ご無沙汰しております。 

2006年03月12日(日) 3時49分
だいぶ前回の日記から間が空いてしまいました。
管理人のmiyです。
現在プロモーションビデオを製作中であることは前の日記を読んで知ってるかたも多いかもしれません。
ただ、バンドから直接の発表が無かったため、今までどこのバンドのどんな曲なのかの公表を伏せてきたのですが、ついにバンドのHPにプロモ作成の事実が公表されたので、私のほうでもバンド名とバンドのHPを公表したいと思います。
バンド名はCICCAROLL(シッカロール)と言いまして、民族っぽい音楽をやっております。
詳しくは下記のHPを見ていただければわかるのですが、とてもよいバンドです。
管理人もこのバンドの曲は良く聞くし、どれも好きな曲ばかりなのですが、自分が主導権をもって映像制作することになるとは思いませんでした。
現在撮影は5割程進んでいるのですが、いまだに「監督っ」と呼ばれると少し恥ずかしい気持ちになります。管理人の中では監督と言えば黒澤明監督、スピルバーグ監督、王監督(ソフトバンクホークス)の3人くらいしか思い浮かばないので・・・。「私はまだまだ監督のかの字も出ないです・・・」と言う気持ちです。
「監督っ」を返してくれと言われないくらいの作品を絶対に作ります。
責任重大だ〜。
CICCAROLLホームページ
http://mypage.odn.ne.jp/home/ciccaroll

学外展始まります。 

2006年02月26日(日) 23時34分
明日は学外展の搬入日。もうすぐ学外展が始まります。
自分の作品が美術館に展示されるというのはこの上ない喜びです。
しかし、明日は準備のため7時半には学校に着かなくては・・・。6時半には家を出ることになりそうです。う〜ん、高校以来の早出です。起きれるか心配です。
夜にはゼミ最後の飲み会があるので楽しみです。これが最後かと思うと少しさみしくなります。
皆1年間一緒に戦ってきた仲間。もうじき訪れる別れがつらいです。
明日はしっかり楽しもう。居酒屋の予約は済んだ。

今日は激疲れ 

2006年02月25日(土) 2時44分
やばいくらいにキツいです。
おやすみなさい。

週一回 

2006年02月18日(土) 1時23分
やっぱり週一回くらいは更新しておかないと・・・。
来週の頭にクランクインを控えかなりあたふたとしてきた管理人なのですが、今日はセットに使用する鈴を購入しました。
100円ショップで200円という微妙な金額だったのですが、アップにしなければ映像としてはもつくらいのいい買い物だったと思います。100円ショップってほんとに色々そろってて便利ですね。今日は他に仕事用のファイルなども購入しちゃいました。仕事のモチベーション上げるためにも本当はもっといいファイルを購入したかったんですが、お金が無いので100円で済ませてしまいました。もっとガッポリ稼げるようになったらいいファイル買います。

たまには書かないと・・・ 

2006年02月10日(金) 1時25分
mixiの日記をメインに書いている管理人なのですが、たまにはHPの日記も更新しないと・・・と言うことで、1週間ぶりにこちらで日記を書きます。
以前もどこかで書いたかもしれませんが、私は基本的に複数の日記をコピペで済ませるのは嫌なので、なるべくすべての日記に違うことを、自分の言葉で書くようにしています。
さて、今日は何を書くのかと言うと、蝋燭(ろうそく)についてです。
現在制作しているプロモーションビデオは皆さん知っての通りだと思います。実はそのセット(映像に使う舞台のようなもの)の中に蝋燭が登場するのですが、頼んでいた美術さんが買ってきた蝋燭が結構面白い形をしているのです。具体的に書けば四角柱の上の方が太くなってるような奴。赤くて、各辺5センチ弱くらいの大きさです。
3つ買ってきてもらったのですが、その内1つを現在燃やしています。勝手にセットを燃やすなと言われそうですが、若干わけがあります。まずはどのように燃えて、どの時点でよく燃えるのかを調べる事です。そして、完全に燃えたらどんな形になるのか・・・・。まぁ、後者は単なる興味なのですが・・・はい、ちゃんと後で買ってきます(涙)。
分かったのは、燃え始めて10分くらい経った状態が一番綺麗に燃えると言うこと。燃え残った残骸は素晴らしく汚いです。あと、一度消すと2度目は結構点けづらい。形のせいもあるのですが、芯がわるいのだと思われます。
さてさて、本番の撮影は上手くいくのでしょうか・・・・。まぁ、100円の蝋燭なのであと3つくらいまとめ買いしときましょうか。

ついに2月になりましたねぇ・・・ 

2006年02月03日(金) 1時49分
気が付けば1月は終わってました。2月の到来です。
プロモーションビデオの方も絵コンテが終了して打ち合わせもひと段落、撮影までの準備期間に突入しました。
これからはロケの場所を決めたり、セットを作ったり、小道具大道具を用意したりと色々と忙しくなります。
一番大変なのはやっぱり香盤表の作成でしょうか。
香盤表とは歌舞伎用語から来た業界用語らしいのですが、簡単に言えば、スタッフを含めた皆のスケジュールや資材などを書き込んだスケジュール表みたいなものです。表そのものを作るのはエクセルでチョイチョイって感じなんですが、問題はスケジュールの方です。大人数が一度に行動すると言うことは非常に大変なことです。スタッフが集まれて、もちろんバンドのメンバーも集まれる日を割り出す。ロケの場合はさらに資材準備などのスケジュールを加味した上のスケジューリングになります。
考えただけでも恐ろしく手間がかかりそうですね。
まぁ、いいものを作るには労力が必要だと言うことです。労力惜しんで作品はならず。
全部こなして絶対いいものを作るぞ!!
決心をあらたにしました。

絵コンテとはむずかしい・・・。 

2006年01月29日(日) 0時22分
先日から絵コンテを描きまくる管理人なのですが、やはり絵コンテは難しいですね。
自分だけに分かる絵を描いてメモしておくだけなら簡単なのですが、最低限人に分かる絵を描いて、かつ時間は短縮しなければならない。時間とクオリティーの按配を探るのがとても難しいです。
元々イラストレーターを目指しているほどなので絵には多少なりとも自信はあります。ただ、イラストを描くクオリティーで絵コンテを描くわけには行かないので、とても時間がかかります。
頭の中では7割は完成しているので、頭の中が直接絵コンテになるような機械があれば完成間近なのですが・・・。そんな便利なものは無いですよねぇ・・・。
月曜日にはケーブルテレビの取材に行かなければならないので、明日中に大体終わらせたいと思うのですが、う〜ん、終わるかな・・・・?
プロモを作成する曲の再生回数がPCで計測しているだけでも56回を超えました。この調子なら明日には100を余裕で超えると思われます。このプロモを販売する状態になる頃はいったい何回聞いた後になるんでしょうか?
いい曲なので今のところ聞き飽きたりはしてないのですが、願わくばこの後もずっと聞き飽きませんように・・・。

絵コンテ制作中 

2006年01月27日(金) 3時39分
前々回に書いたプロモーションビデオの絵コンテを制作しています。
今回はアスペクト比を16:9にしたため、オリジナルの絵コンテ用フォーマットを作成してやっています。一枚に5フレーム描けるようになっているのですが、現在3枚程度描きました。まだまだ最初の方なので、全部書き終わるまでにどれだけの労力がいるのか計り知れません。あぁ・・・頑張らんと・・・。
正直、今までは自分が監督で、撮影、編集、加工に至るまですべてが自分だったので、あまり絵コンテは描いていませんでした。しかし、今回は大人数での撮影になるので皆に共通のイメージを持ってもらうためには絵コンテが必須。しかも分かりやすく描かなければなりません。う〜ん。むずかしい・・・。
まだまだ具体的なイメージになっていないところもあるので、これから絵コンテを進めながらイメージを固めたいと思います。
よーし、頑張れ俺。
目指せ1週間で絵コンテ!!

ネタが・・・ 

2006年01月19日(木) 1時55分
今日は4つある日記を片っ端から更新しようと躍起になっている管理人。
知ってる人は知ってますが、mixiなどを含め4つも日記掛け持ちしております。
すでに2つの日記を書いてきた管理人にははっきり言うとネタが無い!!しかし、そんなことを言っていると芸人根性がすたってしまうので、なんとかひねり出します。
最近プロモーションビデオを制作することもあり、プロモの勉強と称して色々なプロモーションビデオを見ているのですが、なんと、自室のVHSプレーヤーが動かなくなりました。テープを入れてもエラーと出て受け付けてくれないのです。しょうがなくプレーヤーの説明書を読んでみたのですが、さすが台湾製。エラーと表示されるくせに、エラーと表示されたときのことが少しも触れられていない。そのくせ大変な記述を見つけてしまいました。
よくある「こうなったときは?」のQ&Aなのですが、「Q.ケーブルテレビが見れない」の欄に「A.ケーブルテレビ会社と契約していない」・・・・それは見れるはずが無い。と言うか、んな事を疑問に思って説明書をめくるやつが居るのだろうか・・・?もはや説明うんぬん以前の話だと思われるのは管理人だけでしょうか?恐るべし台湾。
きわどいやつに「Q.テープが入らない」「A.テープの向きが違う」がありましたが、これはセーフでしょうか。
説明書も熟読すると面白いものです。

プロモーションビデオ 

2006年01月08日(日) 16時45分
去年からひっそりと話は進行していたのですが、CiccaRollと言うバンドのプロモーションビデオを作る話があります。
CiccaRollとは地元福岡を中心に活動するインディーズバンドなのですが、去年ケーブルテレビの取材をきっかけに知り合いました。
自分が学校で映像を習っていることもあり、去年の段階からプロモーションビデオ制作の話は少しあったのですが、ついに昨日本格的に制作する話がまとまりました。昨日はプロモを制作する楽曲を決め、コンセプトについて少し話ました。このバンドは私自身ものすごく気に入っているバンドなのでいいものを作って是非バンドのためにも貢献したいものです。
今年の目標にもある「挑戦」。早くも一つ目の挑戦が始まりそうです。
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像もう無理www
» ご無沙汰しております。 (2009年05月11日)
アイコン画像すかし
» ご無沙汰しております。 (2008年10月18日)
アイコン画像じゃぶ
» ご無沙汰しております。 (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
» ご無沙汰しております。 (2008年09月29日)
アイコン画像名医
» ご無沙汰しております。 (2008年09月27日)
アイコン画像まあむ
» ご無沙汰しております。 (2008年09月25日)
アイコン画像まあむ
» ご無沙汰しております。 (2008年09月24日)
アイコン画像ゴンザレス次元
» たまには書かないと・・・ (2006年02月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:darjeelingtea
読者になる
Yapme!一覧
読者になる