精神の安定 

September 12 [Wed], 2007, 2:51
今の会社に入って15年、何ヶ所か部門の異動を経て今の仕事に落ち着いた。
最初は仕事の内容や対人関係に不満があって、一時は真剣に止める事も考えていた。
思い余って「今日こそ辞めると言おう」と決心して出社した日もあった。
それでも思いとどまったのは、会社自身に愛着があるから。

15年前は世間的にはバブルが終わった時期だったけど、うちの会社はまだ余韻に浸っていて、売り上げもよくて臨時ボーナスや報奨金が何度か出た。
2,3年に1度、上司が代わりそのたびに仕事がやりにくくなったり。
上司が私の仕事に無関心で、他の課の課長に頼んで仕事をやりやすく頼んだ事もあった。
辛い事もあったけど、その都度頭を使って生き延びた。

今でもあの頃辞めなくて良かったと思う。
毎年昇給して、一時は「貰いすぎでは?」と思うところまでいった。でも景気が悪くなり、1割削減された。
リストラも始まってダブついていた課長クラスがゴッソリ辞めさせられた。
リストラの後、会社の雰囲気は一変した。

色々あったけど、今は落ち着いてストレスを感じる事も減った。
これから先も続く事を願っています。

対人関係の寿命 

September 09 [Sun], 2007, 19:31
私はコミュニケーションをとるのが下手。下手というよりとり方が分からない。
都市の近い同僚は20歳年下の社員ともタメで喋っている。
秘密も共有している。
私にはそれが出来ない。年下どころか、年の近い友人とも結局はうまくいかない。

最近は期待せず、駄目になったときが友情の寿命だと思うようにしているけど…

ツケを支払う日 

August 22 [Wed], 2007, 4:48
久しぶりに書きます。
このところ運気?が低空飛行中。
特に対人関係。
今までのツケを支払う日が来たのか!?

家族とも友人ともうまくいかない。
うざがられている。

最悪 

July 02 [Mon], 2007, 0:30
不動産購入を決めて、あれこれ動き回っていたけど、ある人を巻き込んでとんでもない事になってしまった。
私が悪いんだけど・・・。売主の態度が煮え切らなくて、焦ってしまったのだ。どうしても欲しい物件だったので。
運に突き放されただろうか?

でもここに書くことが出来て少し気持ちが落ち着いた。

家を買うかも 

June 19 [Tue], 2007, 4:32
先日、たまたま不動産のチラシを見たら、近所に安い家の売出しを見た。
そろそろ今住んでいる家を出る時期かもしれない。
昨日はその家を見に行った。

どうかと思うよ 

June 11 [Mon], 2007, 5:08
先週の金曜日はボーナスの支給日だった。
今回は会社の売り上げが悪いので期待は出来ないし、支給日すら知らなかった。
(支給日はその年によって早かったり遅かったりする。)

部門ごとに集められ上司から説明があった。やはり今回は売り上げが悪かったが、創立50周年であること、社長からそれなりに支払うよう指示があったことなど。

私のボーナスの支給額は悪くは無かった。もう、私くらいの年になるとボーナスもお給料も頭打ち、良くも悪くも変動なし、ということらしい。特に頑張ってないし悔しい、ということもない。
却って減額されてないのが不思議なくらい。

私の上司は私をかっていてくれて、それなりに良い評価をくれている。それも影響していると思う。


支給日の午後、トイレでMさんに出くわした。Mさんは勤続20年以上の派遣社員で、もしかすると社内で一番古い人かもしれない。部門は違うものの、同じフロアーで働いている。
派遣社員だから彼女にはボーナスはない。午前中、彼女の所属する部門がボーナスの支給を始めたら、席を立っていったのを見かけた。

「今回のボーナス、悪かったんでしょう?」
私の顔色を窺うように言われた。
「ううん、特に悪くはなかったけど?思っていたより良いくらいだった」
と言うと意外そうな顔をした。
「凄く悪かった〜ショック」って言えばよかったかな?

彼女は上品ぶっているけど、実は人の懐具合を気にする人。
私なら自分がもらえない他人のボーナスの多寡なんか知りたくも無いけど。

お金がほしい 

May 27 [Sun], 2007, 20:00
お金がほしい。
働かなくても澄むくらいのお金がほしい。
でももし、そんな大金が手に入っても私は仕事をやめないと思う。

理由は今の仕事が好きで、天職だと思うから。
社会に参加している立場がすきだから。

長くは続かない 

May 22 [Tue], 2007, 3:01
社会に出て発見したことの一つに「良いことも悪いことも長くは続かない」ということがある。
最初の会社で苦手だった人が何人かいた。
きつくあたられたり、無視されたりして会社に行くのが気が重かった。
これから先、何年も顔を合わせるかと思うと憂鬱だった。
でも、一年もたたないうちに一人去り二人去り。気がつくととても働きやすい環境になっていた。
苦手な人がいないだけで、凄く働きやすくなったのにも驚いた。

その後も、特に嫌な場面が長く続かないのに気がついた。少し我慢すれば状況は一転する。

もうダメだ 

May 21 [Mon], 2007, 2:25
今日、彼から連絡があって会うことになった。
待ち合わせ場所に行くと・・・。坊主頭の彼がいた。
前にも言ったけど、彼は坊主頭にするとどう見てもヤクザにしか見えない。
そんなんで求職活動や契約の仕事が出来ると思っているんだろうが?

呆れるを通り越して不機嫌になる私。
私の機嫌を察知して言葉少なになる彼。
昼食を食べに行ったけど、ほとんど会話もなく
食べ終わったら速攻帰ってきた。

彼は暑がりで前から坊主頭にするのが好きだった。
職種にもよるだろうし、仕事がうまくいっていたときはそれでも良いだろう。
でも今は違う。
今の仕事は見た目がちゃんとしてないと信用されないし、
これから先、面接を受けたり人に会ったりしなければいけないのに。

どこまで馬鹿なんだろう。
自分のことしか考えてない。
自分だけが良ければそれでいいと思っている。

 

May 16 [Wed], 2007, 5:59
私には敵がいる。大っきらい。死んでほしい。
人の死を願うと自分に跳ね返るというけど、それでも私は敵の死を願う。
害毒しか撒き散らさない女。
非常識で恥知らず。下品。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:darenimo-ienai
読者になる
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる