久しぶりに。 

2010年12月04日(土) 22時42分
吐き出したくなったので誰も見ていないであろうここに。

心療内科への通院は継続中です。
良くなったか、と考えたら良くなってないです。

たまにですけど、寝つきが異様に悪い日が出てきました。
のび太クラスで寝つきの良い私が。
なので、高校生に出すレベルの頓服を処方してもらいました。
今のところ4〜5回くらいしか飲んでないけど。
いつも、寝付けないと判断するのが遅すぎて。
2時とかに「あ、寝れないな」と判断するので、そこで飲むと次の日に薬が残るので飲まないんです。
1回、フラッフラで仕事に行きまして危険と判断しました(笑)
地下鉄のホームに吸い込まれていきそうな感じでフラフラでした(笑)

そして先月。
外勤してて、途中で、説明しづらいんですけど何か発作みたいな感じになって。
泣きそうになって、動悸激しくなって、息が上がって、不安が膨らんで。
イカン、と思って切り上げて職場戻って、トイレにこもって治まるまで耐えてました。頭かきむしって。
すっごい叫びたかったけど職場だから抑えました。
何でこういう症状が病院行った後に起きるか。次まで2週間くらいあるのに。
次行ったときに話そうと思いますけど。
自分でも訳分からなくて、職場の話を聞いてくれる同僚に話しましたけど。
翌日も外勤出なきゃいけないから出て。
家の前まで行って、あとインターホン押すだけってのがどうしても押せなくて。
何でか分からないですけど、最後の一押しが出来なかった。
そのままとぼとぼ歩いて職場に戻りましたけどね。
以前より顕著に拒否反応みたいなのが出てる気がします。
自覚あまり無いんですけど。







さて。
金曜日。夕方。
係長に呼ばれて1対1で話を。
私の仕事は外勤メインで、各自担当地区があって、訪問する件数のノルマがあるんです。
私、11月の訪問率が15%だったんです。
5月から始めて、今まで50%超えたことがありません。
当月行けなかったところは次月に繰り越して、どんどん1ヶ月に回らなきゃならない件数がかさんでいくんです。
どんどんどんどん件数が増えていって。
訪問率のことで何か言われるかと思ってたんですけど。
私の担当地区を、係内で分担して回るようにするという話でした。
行く場所によって訪問頻度がちがうんですけど、頻度が高いところを振り分けて行ってもらうって。
国の監査が入るから、訪問できていない地区があるのがマズイんでしょうね。
まぁ、それが一番気にしてるところなんでしょう、係長の。
そうは言ってませんでしたけど。

物凄い、係の人に申し訳ないことになろうとしてるんです。

でも、このときの話の中で一番引っかかったことが。
「病気」って言われたこと。
まぁ、心療内科に通ってます。薬飲んでます。
でも、まだ疲れなのか鬱なのか判断できない状態だねって先生に言われてて。
まだ、「病気」ではないと思っているんですけど、私自身。
そこで「病気」を連呼されて。
泣きそうになりましたけど悔しいから我慢しました。
あんな人の前で泣いてたまるか。
「体調悪いのはみんな分かってるからやってくれる」
体調悪い、この言い方で通してくれれば良かったのに。
体調悪いのは、それは事実だから。

そして、係のみんなにそのこと(地区分担)を伝えるの、係会議の中で言うか、個別に係長が頼むかどっちがいいか決めろって言われました。
私に(気持ちに)負担かかんない方選べって。
いや、意味分からない。
どっちも負担かかります。
だって伝わることは一緒でしょ。
その伝わることが申し訳なく思ってるんだから。
どう伝わろうが心苦しいのは変わらない。
なのに何でそんな所を私に選ばせる?

どうしろというのだ、私に。

金曜業後、同じ係の同期(男)と話聞いてくれる同僚(女)と飲みに行ったんですけど、先週から約束してたから。
女子のほうに話聞いてもらおうかな、と思ったんですけどなかなか。
言われた、ってことだけは話できたけど。
食事→カラオケ→飲み(バーへ)の流れだったんであんま話できなかった。
すごい楽しかったから、その日の落ち込んだ気持ちがちょっと晴れたから良かったんですけど。




週明けまでに答え考えといてって言われて。

すごい月曜行きたくない。
どっちにしろ、皆に迷惑かけるのは決定しているんだけど。
ていうか、何でそうしようかと思ってるけどどうだ?っていう話が無かったんだ。
こうするから伝え方選べって何かおかしいと思うんですけど。





4月に課内異動になるのはほぼ確実のようです。
外勤の無い係に動くようです。
まぁ、その分内部の仕事、庶務とかの係なので忙しいのはそっちの方が忙しいと思いますが。
とりあえず趣味のことが出来るように程々に年休取れれば良いです(笑)





あぁ、行きたくない。
行きたくない。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:篁(たかむら)
読者になる
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント