リフレッシュ 

February 05 [Thu], 2009, 21:20
リラックマの事、子どもの事を中心に書いてきたこのブログですが
最近、マンネリしつつ・・・という感じです。

書きたい〜〜というモチベーションに戻るまで
しばらくリフレッシュ休暇を取ろうと思います。
遊びに来て下さっていた皆様、ありがとうございました。

皆様のブログの方には、またお邪魔させていただきたい
と思いますのでよろしくお願いしますm(__)m
また再開する際、お付き合いいただけるとしたら
幸せな限りです。またその時はよろしくお願いしますm(__)m


日常の何気ないことは、ボチボチとmixiでつづっていこうと思っています。
もしこちらを、のぞきに…と思ってくださる方がみえたら、私から
mixiの招待状をお送りしたいと思いますので、こちらもしくはブログキャラの方へ
ご一報いただければ幸いかと思います。


それでは、リフレッシュ休暇してきます。

口紅&子供服 

January 30 [Fri], 2009, 21:13
もうすぐ春ですね〜〜(←気が早すぎ??)

少し前から気になっていたがあったんですが
今まで使っていたものがなくなってしまったので
ついに購入しちゃいました


資生堂のマキュアージュの多分新作かなぁ。
モデルさん使用色でPK705という色です(→資生堂HP)
CMやポスターなどでは、ペイスー・ウーさんという
台湾出身のモデルさんがつけている色です。

少し明るめだけど強すぎないピンク色でパールがたっぷり
とっても気にいっちゃいました。口紅一本でちょっと楽しい気分になれる
これだから、女性は楽しいですよね。


お買い物続きでもう一つです。
出かけた帰り道の道沿いにある小さな子ども服の
お店にも寄ってきました。
ここの服、ナチュラル系でとってもとっても可愛いんです。
ここで、一目ぼれの服に遭遇
上の2枚の写真、違いわかりますか?
上の服は前ボタンでカーディガンです。
下の服はボタンなしの長袖Tシャツです。

アンサンブル?と思った方もみえるかと思いますが
実はこれ1枚の服。ひっくり返して、どちらが前でも
着れるという洋服なんですw(゚o゚)w

Tシャツとしてきている時には背中にボタンがあります。
一見、とってもシンプルなんですが、このひと工夫が
とっても素敵でチビちゃん用に購入しちゃいました。

やっぱり、お買い物って楽しい満足な1日でした。

節分の準備 

January 28 [Wed], 2009, 21:14
このところ、私生活の方がゴタゴタとしていましたが
とりあえず、一段落。今日こそ!!の更新です。
(↑また、すぐにゴタゴタするかもしれませんが

お正月から今年の干支として玄関に飾られている
牛コリちゃんと牛リラちゃん、朝からPCで一生懸命
何かをみているようです。

何を見ているんでしょう???
ん???これを作ってほしいの???

了解お兄ちゃんとチビちゃんの分と、リラちゃん達の分
プリントアウトして作ってあげるね。

ジャ〜〜〜ン
節分仕様の、青鬼リラちゃんと赤鬼コリちゃんです。
ヤフーきっずの中にあるペーパークラフトのページで
(↑赤おに  青おに ←リンクしてます)
  
見つけたものをダウンロードして作ってみました。
子ども達用の物は、そのままのサイズでプリントアウト
リラ・コリ用は45%に縮小してプリントアウトしました。

リラ・コリ用です。
小さいマスコットなので
手のひらにすっぽり。
大雑把な私には
結構、神経使う作業でした。
後ろのゴムはチビちゃんの
髪の毛用の小さいゴムを
使ってジャストサイズでした。

これは、ローソンで販売中
リラックマのマス入りの
福豆です。
ローソンを4軒ハシゴして
置いてあるお店を見つけて
購入してきました(*^-^)




我が家の玄関にある小さいな出窓
なるべく季節を取り入れて飾るようにしているのですが
お正月の門松を片づけてからは、しばらく放りっぱなしに
なってしまっていたので、早速飾り付け

リラ・コリちゃんに協力してもらい、こんな感じになりました。
もう、来週の火曜日には節分が来てしまうので
あっという間ですが、それまでの間
このまま飾っておくつもりです。


さばの利休焼き 

January 23 [Fri], 2009, 22:15
なかなかお料理のレシピが広がらない私。
月に何回か、宅配食材を利用しています。

私が利用しているのはベネッセ(http://www.benesse-ef.jp/)
こどもちゃれんじや進研ゼミなど子どもがいる我が家では
子どもの教育という面でもお世話になっている会社ですが
宅配の食材もやっていて食育にも力を入れています。

そのベネッセで今週きたメニュー“さばの利休焼き”
簡単でとっても美味しかったので、ご紹介しちゃいます。

オリジナルでは無いので、作り方だけ簡単に。

酒、醤油、みりんを1対1対1の割合で漬けダレをつくり
さばを5分ほど漬け込みます。
漬けこんださばの水気を軽く拭いて、よくほぐした卵白を
皮目につけ、白煎りゴマをつけます。
フライパンに少し多めの油を熱して、皮目を下にしてさばを
焼きます。こんがりと焼き色がついてきたらひっくり返して
火を弱めて、魚に火を通します。
最後に漬けダレを少し入れて魚にからめて完成
すっかり写真を撮るのを忘れて食べてしまったので
写真もオリジナルでは無くメニューブックのなんですが

ゴマをつけることで、パリッととっても香ばしくなって
青魚にゴマの組み合わせで栄養面的にも
サバというと私は、味噌煮・酢醤油煮・竜田揚げぐらいしか
やらないので、新しい味に出合えました。

我が家では子どもたちにも好評だったようで
パサパサしているのが苦手であまりさばを
喜んで食べないお兄ちゃんも食べなさいと
言われる前に自ら完食しちゃいました。

下味もしっかりとついているし、冷めてもおいしく頂けそう
なので、お弁当にも良さそうです。
とっても簡単でおいしかったので
おススメしちゃいました。

久しぶりのリラグッズ到着 

January 20 [Tue], 2009, 21:07
リーマン・ブラザーズにはじまった金融ショック。
ほんの微々たるものではあると思いますが、我が家にも
響いております。給料が

こうなると、より一層の節約をしないといけなくなります。
子ども達のものは削りにくいので、一番削りやすい
私の趣味のものから…となってしまうのでリラグッズを買ったり
ゲーセンに行くお金が本当にないというのが現状です。


そんな我が家に、久しぶりに新しいリラグッズが増えましたぁ
いつもブログで仲良くしてくださっているプラスさんから
贈り物が届いたんです〜〜

ご紹介しちゃいますヽ(*≧ε≦*)まずは…
ウォールポケットですo(*^▽^*)o
一個づつ取り外せるようになっているもので、単品でもつなげても
使えるという、使い勝手がいいものです

ではでは、設置しちゃいます。
4個あったので、お兄ちゃんとチビちゃん
仲良く2個づつ。

この写真はお兄ちゃんバージョンです。
机の横の壁につるしたので蔭になって
見にくい写真になってしまいましたが
上の段に予備のハンカチとティッシュ。
下の段には、毎日学校に持っていくものを。
可愛く機能的に収納。

この下にランドセルが置いてあるので、朝出かける時に
ランドセルを背負う前に、ここから出せるという感じです。
可愛いリラちゃんで、なおかつ機能的いい感じです


次に紹介するものは…
リラッくじの湯呑賞です(*^m^)
温泉シリーズのイラストでとっても可愛いなぁとは思いつつも
諦めていたので、まさかうちにこれが来てくれるとは…
嬉しくって、可愛いイラストをず〜〜〜っと眺めてます

この贈り物が届いた時に、旦那さんは在宅中。
「見て見て〜〜
湯呑を手渡すと
ひとつのイラストに釘付け。

「これ、俺みたい…」

リラックマが体重計に乗って
“無言”になっているイラストに
自分を重ねたようです。
確かに、体重計に乗って悩んでいる姿は時々見かけますが
こんなに可愛くないです似てません
旦那さんもツボにはまってしまったらしくリラックマに癒されてました。


今、我が家以上に金銭的に大変な人は山ほどいると思います。
なので…こんなことで不満には思わないようにしていましたが
やっぱりリラグッズは我慢していたので、本当にうれしかったです。
また、明日から、元気に頑張れそうです

プラスさん、素敵なプレゼントありがとう
おかげで、ますます明日から、元気に頑張っちゃいますよ

駅伝観戦 

January 18 [Sun], 2009, 22:09
今日は市内で市民駅伝大会がありました。

毎年この時期に行われているものですが
運動とはあまり無縁な生活を送っている私には
縁のないもので去年までは
“あ〜〜あ、交通規制がかかるから今日は出かけるのやめよ。”
ぐらいにしか思っていませんでした。

が、今年はチビちゃん経由でお友達になったママ友さんが
走るという事で、初めて応援&観戦に出かけました。

ママ友さんが走る区間をチェックし、少し早めに観戦場所に到着。
「駅伝と言えば旗を振りながら応援というイメージあるけど、
 うちら旗持ってないよね〜〜(笑)」なんていいながら待っていたら
スポンサーなのか、地元大手新聞社の旗を配っているのを発見。

旦那さんが、「子供たちをだしにもらって来るね〜〜」と
子どもたち二人を引き連れてもらってきてくれました。
我が家のお子様方ノリノリで「ガンバレ」って応援してます。
まだ先頭の人も来てないんですけどね
誰を応援してるんでしょう。

しばらくすると、先頭のランナーが先導車に
先導されてやってきました。

“あ〜〜こんな風景、よくテレビなんかで見る〜〜
単純な私、子ども達と一緒にテンションが上がっちゃいました。
しばらくすると、ママ友さんも元気に走って来て沿道にいる
私たちに気がついて、手を振ってくれました。


人生3〇年、初めての駅伝観戦。やっぱり新しい体験って素敵です。
知っている方が出ていたのでとっても楽しかったです。
本当にママ友さんに感謝感謝。

応援でテンションが上がってしまった我が家の子ども達。
帰り道、駐車場まで行く間、「ママ、旗振って応援して」って
駅伝を真似して、はしゃいで走りまわっていました。

ここは、交通規制されていないから危険だよ
結局は付き合わされて、私も走るはめに。
子ども達にも、楽しい初体験だったようです。



プラ板ストラップ 

January 11 [Sun], 2009, 13:39
我が家のパソコン、フローリングの部屋の窓際に陣取っています。
子ども達が寝て、パソコンの前に座れるかなぁって思う夜の時間
そこは、極寒の場所とかしています。
その前に一休憩とコタツに入ったらもう最後
こたつから抜け出せずに、このところブログ放置気味の私です

こんな私なのに、更新すると遊びに来て下さる皆様には感謝です。


さて本題に。
先週、お兄ちゃんの友達が遊びに来た時に持ってきてくれました。子どもの頃に作った覚えありませんか??プラ板です。
私は子どもの頃、何回かやった覚えがあったので懐かしかったです。

小1の男の子がこんなの作れるの?? w(゚o゚)w

ちょっとびっくりしてしまった私ですが、どうやらこの子のお母さんと
お姉ちゃん小4が作ってくれたそうです。
ちゃんと穴をあけて、ストラップの金具までつけてくれてました。

「お兄ちゃんにはシェイミー(左)、チビちゃんにはリラックマのだよ。
だって、ちびちゃんはリラックマ好きなんでしょう?」
1つづつ渡してくれました。
ちょくちょく我が家に遊びに来ているお友達ですがどうやら
リラックマは私ではなくチビちゃんが好きだと思っているようです。
チビちゃんも好きは好きなんですけど…
本当に好きなのは、わ・た・しなんですよね(笑)


でもこれ、いいですよね
だって、好きなイラストで作れるんだもん。
久しぶりに、プラ板作ってみたくなっちゃいました。
お気に入りのリラちゃんやコリちゃんのイラストで
そのうち、買ってきて作成しちゃいそうです。
そしたらまたここでアップ…でしょうね(笑)

スキー教室 

January 06 [Tue], 2009, 21:24
昨日・今日とお兄ちゃん1泊2日でスキー教室に行ってきました。

これは出発の時の写真です。
ついてお昼ご飯を食べたら
お昼からスキーという事で
スキーウェアで出発。
幼稚園が一緒だったお友達
2人とで3人。奇数人数かぁって
思って少し心配していたんですが
なんと、もう一人来ていました。

年少さんの時に引っ越していってしまったお友達で
入園式の日、一緒に園庭で遊んだ一番初めにできたお友達です。

「え?なんでここにいるの??」w(゚o゚)w

お互いにびっくりですが、嬉しい再会です。
お父さんの仕事で、またこっちに引っ越してきているという事は
聞いていましたが、まさかこんな所で会えるとは・・・。
4人になって、バスの席もちゃんと二人づつ。
みんな笑顔で出かけて行きました。


うちのお兄ちゃん、いつも書いている気もしますが運動音痴です。
まぁ、できない事は仕方がないとしても「できない」って
怒ったり泣いたりしてないか心配しながらの昨日今日でした。

夕方迎えに行くと、満面の笑みでバスを降りて開口一言目に
「楽しかったよ〜〜」と笑顔のお兄ちゃん。

怒ったり泣いたりしなかったか聞いてみると
「え〜〜そんなことしてないよ〜〜」というお兄ちゃん。
あてにはなりませんけどね・・・
一緒に行って下さったスポーツクラブの先生に機会があったら
尋ねたい気もしますが、まぁお兄ちゃんの言う事を信じておきましょう。


もともとお喋りなお兄ちゃん、家に帰る車の中も、ご飯中も、
お風呂の中も、ずっとずっとしゃべり続けていました。
たくさんの思い出を作って帰ってきてくれました。
写真はスキーの評価表です。
様子は見れなかったものの
運動音痴のお兄ちゃんなりの
努力の跡が見られました。
スキーは身についたのか
微妙に疑問ですけどね(笑)


なんだか、こんな日の子どもってひとまわり大きくなったような気が
しちゃうんですよね。
こんな日は、成長をかみしめ親である喜びをかみしめちゃいます。

お正月 

January 04 [Sun], 2009, 23:04
あけましておめでとうございます(*^▽^*)

といっても、もう今日は4日。間抜けだとは思いつつも
今年初の更新なので、一応ご挨拶という事で。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いしたしますm(__)m

不景気な今年のお正月、実家で寝正月〜〜と思っていましたが
寝正月ながらも、少しだけ子ども達と一緒に味わったお正月の
思い出です。


まずは・・・『初日の出』です。
約束もしていないのに、お兄ちゃんの学校の作文に
“初日の出を見に行きます”と書いてありまして・・・
先生のコメント“それは楽しみですね。またお話聞かせてね”

じゃ、じゃぁ、見に行っちゃう??

という事で、どうせならと水平線広がる海まで見に行ってきました。
初めていく場所で、駐車場やどのくらいの人出があるのか全く見当が
つかなかったので、余裕を持って出かけ、日の出1時間前ぐらいに
目的地の到着。もうすでに、すっごい人ででした。
サーフィンなどでも結構有名な場所らしく、多くの人が来ていました。

徐々に空を赤く染めて、顔を出す初日、とっても神秘的でした。
朝早起き&寒さでテンションの低かった私ですが
いつの間にか元気いっぱいになっちゃいました。
お兄ちゃんの暴走のおかげ(?)で、素敵な1年のスタートが
きれました


次は・・・『凧揚げ』です。

本来の和凧・・・とも思って
いたんですが、見つけられず
今はあまり売って無いんでしょうか。

ホームセンターでポケモン洋凧を
購入しました。

「私もやりたいの!!」という
チビちゃんに凧を持ってもらい
お兄ちゃんと旦那さんで

ヨーイドン

多分お兄ちゃん一人じゃなかなか
上がらないと思いますが、旦那さんも一緒なのでぐんぐんと空高く凧は上がりました
(v^ー゜)ヤッタネ!!


と、お正月らしい事はこれだけで、後は実家でゴロゴロとしていた
HNらしいだららんでした。


追伸
リラちゃんのブログキャラのお部屋にも凧が上がってますね
こちらはちゃんと、和凧でした。

新年の準備 

December 30 [Tue], 2008, 22:24
今年も残すところ、あと1日となりました。
前記事でも書きましたが、結構早くから大掃除を始めて
大変な日々を送っていましたが(T_T)
だいたい終わりが見えてきました

今日は、お正月グッズのお買い物へ

お正月グッズといっても、私が実家へ出向く方であって
我が家にお客さんが来るわけではないので
気分的にという程度に、鏡餅としめ縄と門松を用意。
今年初の試みです。

早速、飾りつけようとする私に旦那さんが一言。
「いつから飾っていいんだ??年明けてからか??」


・・・・・・私も知らない。
でも、年明けじゃないような気がする…とネットで調べてみると
色々とあるようですが、とりあえず31日は「一夜飾り」と言って
よくないようだし、29日は「二重苦」でよくないようなので
一般的に28日か30日が多いという意見がちらほら。

ということで、慌てて飾りつけ
旦那さんが玄関に普通に門松を飾っていたので
いなくなるのを待ってちょっぴりひと工夫(?)
こんな仕上がりになりました。
来年は、丑年だし、これっくらいいいよね


調子に乗った私は、鏡餅にも・・・。
トリさん橙です。
「これはちょっと・・・。バチあたりそう。」
門松は黙認してくれた旦那さんのNGが出てしまったので
こちらは撤収。

ノーマルバージョンに直しました。
準備オッケーです

これで明日はあまり焦らずに、今年最後の1日を過ごせそうです。

明日の午後から2日まで、実家に帰省予定です。
皆さんのブログへの訪問・コメントの返事などがしばらく
できないと思いますが、遅れつつまたお邪魔させて
いただきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

ブログを通じて仲良くしてくださっている皆様。
今年1年、本当にありがとうございました。
皆様のコメントに励まされ、こんなへっぽこブログですが
続ける事ができました。
また来年もマイペースにと思っていますので
気長にお付き合いいただけたら、幸せですm(__)m


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dararan-hibi
  • アイコン画像 趣味:
    ・コレクション-日々の出来事や子供のこと、大好きなリラックマの事などを楽しくつづっていきます。
読者になる
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像*淡雪*
» リフレッシュ (2009年02月20日)
アイコン画像ひーたん
» リフレッシュ (2009年02月15日)
アイコン画像くまミミ
» リフレッシュ (2009年02月06日)
アイコン画像ゆん
» リフレッシュ (2009年02月06日)
アイコン画像プラス
» リフレッシュ (2009年02月06日)
アイコン画像くまミミさんへ
» 口紅&子供服 (2009年02月03日)
アイコン画像くまミミ
» 口紅&子供服 (2009年02月02日)
アイコン画像ともかさんへ
» 節分の準備 (2009年02月01日)
アイコン画像くまミミさんへ
» 節分の準備 (2009年02月01日)
アイコン画像プラスさんへ
» 口紅&子供服 (2009年02月01日)
Yapme!一覧
読者になる