お母さんおめでとう☆ 

2008年02月18日(月) 10時18分
昨日30日はうちの母の誕生日でした



もう59歳 歳とったなぁ



8月にお婆ちゃんが死んでしまい、ちょうど今日が四十九日の為



田舎に行ってしまったので誕生日に会うことはできなかったけど、



花キューピットでお花を頼んでいたので朝、届いたらしくお礼の電話がかかってきましたぁ。




今月末には会う予定だから、食事でもしてまたお祝いしてあげようと思います



いつまでも元気でいてくださいね

「八千代市 新築注文住宅」10月20日 

2008年02月13日(水) 19時16分
万葉建設〓オリジナル 「ひのきの家」



☆☆地元八千代での第一棟目☆☆




いよいよ着工の運びとなりました。




夢を形にする使命とまた新たな夢が描けるよう、身を引き締め、力を注ぎたいと思います。




また、このブログを見ていただくことで、「家づくり」が少しでも伝わるといいな☆と思っております♪









まずは、建物の配置等を確認していただく作業のため、
草刈り♪















そして、お施主様に立会いをしていただきました♪
ここで、少しでもお施主様に建物のイメージがわくよう
糸を張り、建物の形状・近隣との離隔距離等を確認していただきます。





そして、基礎工事(地盤改良含む)に入っていきます♪








自然と背筋がビッと伸びる一日でした♪がんばります☆





                               工事部 三浦

2ショ!? 

2008年02月02日(土) 10時18分
AAAペア画像で⌒す☆★

もらぅ、転載ヮコメしてね!!

金属床義歯 臨床例  

2008年01月19日(土) 21時11分
 当社の山本孝幸(日本補綴構造設計士協会No.029)が初めて手がけた症例です。

きれいな娘さんに無理矢理連れてこられた初診時、保険でつくられたプアーな義歯が入っていました。

「動く、外れる、上下の義歯が噛み合わない、物がすぐ詰まる、イタい、発音がくぐもる、人相が変わった、食事中口元からこぼれる、急激に老けた、・・・」

すぐにでも自費で良い義歯をとの希望がなされました。が、このままの状態ではとてもファイナルを創れる状態ではないので、仮義歯(プロビジョナルデンチャー)にて、下顎位を整えることから始めました。

 グラインディングタイプのチューニングサイクルを描く、わたしたちモンゴロイドには、尖った形態の咬合面形態はナンセンスです。市販の人口歯は尖りまくりなので、SRオーソシット(イボクラール)人口歯をリシェイピング(形態再付与)して並べました。口蓋の形状、前歯部ボーダーから切歯切端までの距離から縄文、弥生系の中間タイプと判断、前歯、臼歯ともに、浅めの被蓋といたしました。

良い形態の咬合面形態を与えると、下顎位はリモデリングをはじめます。

この患者さまもみるみる奥高に回復していきました。
すなわち奥歯のアタリが弱くなり、前歯のみが先に当たり、噛みづらくなります。
その都度、リラックスタッピング、または、リラックスクロージングを行い、
低くなって出来た隙間に即時重合レジンを盛り、半固まりの状態で軽く口を閉じてもらいます。
対合歯の陰形が記録されてきますので、A,B,Cの法則に乗っ取り機能的咬合面形態を作り上げます。

下顎位のリモデリングが完了するにつれて、生体には劇的な変化(回復)が観られます。

正しくうつくしい姿勢の回復、顏貌の左右対象化、乱れていたチューニングサイクルの正常化、からだの重心の安定、表情の回復etc

こうして、仮義歯にて形態を詰めて詰めていき、形態と機能の調和が図れたところで、ようやく、最終補綴作成に移行します。


上下に残った二本の天然歯、このまま残したいとの患者さんの希望により、金属床フレームを作成、ただちに人口歯配列に入ります。
下顎位のリモデリングはほぼ完了したと見なされることから、全歯、陶歯(ビボパール陶歯/イボクラール)を選択。
本来、歯がはえていたであろう位置に配列していきます。

何度か口腔内試適、微修正を繰り返し、完成作業に移行しました。


それまでの努力を無にする事態を避ける為、超精密重合法を用いる必要があります。

当社お勧めのパラジェットシステム(ヘラウスクルッアー)は、重合時の変形を招く加熱重合レジンを避け、専用常温重合レジンの射出形成システムです、55℃の温水中、専用加圧ポットを使い、精密重合を行います。重合完了後、金属床の浮き上がりは全く観られません。

十分に寝かせたのち、通法に従い、研磨、完成しました。


口腔内装着、狙った成果が得られています。咬合、安定、適合、満足いく仕上がりです。

使用して二週間後の感想。
「 こんどの義歯は口の中になにか入れている気が全くしない、なんでも食べられるし、快適そのものである。10歳若返ったようで心身ともに張り切っている」


今回もまた、良いしごとをさせていただきました。

患者さまが回復してゆく姿をみると、つくづくこの仕事に就いてほんとうによかったと思います。

デジカメ 

2008年01月14日(月) 0時43分
デジカメの写真印刷がどうにかパソコンで出来るようになってきた。 ちょっと時間が経つともう操作方法がわからなくなり、四苦八苦している。 器械オンチというか不器用さに閉口する。
朝の散歩路で取った写真を、帰宅してすぐプリントできるのはすばらしい。 ほんとうに便利な世の中という実感を味わえる。
次はそろそろブログに写真を掲載するのをマスターせねばと思っている。
お隣にパソコンにとっても詳しい女性がおられ、時々わからないことを教えてもらっているが、
あまり頻繁に質問ばかりも気がひけるし、それにもう既に嫌がられてるかもしれないと思うと、
なかなか聞きにくい。 手引書を見てもなかなか難しい。
でも、パソコンは楽しい。 いったん開けると時間のたつのを忘れてしまう。 情報の多さに(良いものも悪いものもあるが)驚くばかり。 この調子だと死ぬまでパソコンは手放せないだろう。
そのためにも、もっともっと勉強せねばと改めて反省の日々である。

効果あり! 

2007年12月29日(土) 21時09分
10月19日(金)

骨盤ベルトですが…
すごいです。効いてます。効果あってます。

昨日ベルト付け忘れてて仕事してたんですが
1時間ももたずに、足の付け根と足がぴりぴりと痛むのです。
それが、今日は全然痛みません。
ベルトも素肌につけたらぜんぜんずれません。
トイレで付け直すこともなくなりました。
パンツの下につけてるのでそのままトイレできます。
ゴム製で、ぴったりしてるので付けてること誰にも
気づかれません。
何より、痛くないってすごいです。
姿勢は気をつけてるんだけど
良くなっているかはわからないし…
やっぱりこれですよ!
そういえば…腰痛も少なくなってきたし…
なるべく横になっているのもいいんですかね。。。
しばらくこれで様子をみます。

コルセットは固いし、苦しいし、服が入らないし…
骨盤ベルトがあるし…
なので返品しました。
すごく親切な対応で、嬉しかったです。

LAの街角から 

2007年12月19日(水) 2時51分
日本から持ってきて正解!:  大き目のバックミラー

何でこんなにミラーが大きいのかとよく尋ねられます☆

日本から持ってきた大きめのバックミラーは100均でゲット。

高速は65マイル(104km)で日本と同じくらい?ですが、ローカルの道は45マイル(72km)でちょっと早め。

運転時、非常に見やすく助かっています!

バリアフリーっていう言葉だけならいらない・・ 

2007年12月13日(木) 20時32分
        昔「15センチの壁・・」とかいう公共広告機構のCMがありましたよね・・

    でもさ・・バリアフリーなんて・・みんな言葉だけですませていないのでしょうか?


    昨日 眠たい目をこすりながら、ある百貨店のトイレへ行きました・・

    いつもお世話になっている百貨店ですがね・・

    身体者用のトイレのそばで、車イスに乗った人が・・

    待ち構えていたように・・

                僕のそばに寄ってきました・・

    「ふひまへふ・・」言葉になっていませんが・・

    「すいません」と・・僕には聞こえました・・・


    このあとが大変です・・


    彼は、身振り手振りで、いろいろ言われるのですが・・よく理解できない・・

    でも、トイレの前にいた事もあり、

                    用を足したいことはわかります・・

    え!でも誰か使っている!


    「すいません! 車イスの人がトイレを利用されたいので、代わってもらえませんか!」

     ハジも眠気もなく大きな声をかけました!

    しばらくすると、中から平気な顔で おばさんが、舌打ちをしながらでてきました・・

    なんで、使うんでしょう?車イス用のトイレを・・


    急いで彼を入れて・・そこから・・どうも彼はズボンを下ろしてくれと

                                   言っているようです。

    初めての経験でした・・


    彼はホットしたように、用をたしました・・

    また、ズボンをあげる手伝いをしました・・


    バリアフリー・・ハートビル法・・言葉や機能はキチンと用意をされていても・

    心がないサービスはいただけません・・

    彼が待っていた場所のそばには、売場も多くあって、誰も気づかなかったのでしょうか?


    全員・・女性ですから・・車イスに乗った男性も頼み辛かったかもしれませんが・・

10月25日の空 

2007年12月10日(月) 19時07分
  24日の最高気温14℃
     最低気温2℃

オトコの子育て★★★の4分の4(第1話)「子育てしなくていいですか?」 

2007年12月04日(火) 8時07分
6年もの間、半家出状態だった矢野篤(高橋克典)が、妻・杏子(夏川真紀)の急死をきっかけに、久々に家に帰ってきた。まだ幼い長男・健太郎(吉川史樹)と次女・真美(遠藤由実)は、初対面同様のおかしな父親に興味津々だが、母親譲りの真面目な性格で大人びたところのある長女・凛子(夏居瑠奈)は、いきなり嫌悪感をあらわにし、篤を追い出してしまう。凛子は何も知らない弟や妹と違い、6年間も自分たち家族を放ったらかしにしたうえ、母親の葬儀にも現れなかった篤を受け入れることができないのだ。杏子の知人で凛子らの面倒を見ている弥生(国仲涼子)も、杏子の死後2ヶ月も連絡の取れなかった篤にいい印象を持てない。

そんな中、弥生は凛子の担任・洋介(小泉孝太郎)から、凛子が同級生のパンツを下ろすという問題を起こしたとの呼び出しを受ける。近々、兄弟がバラバラに親戚に引き取られることが決まり、転校することになった凛子は、複雑な心情を抱えていた。

自分は悪くないと言い張る凛子だったが、篤の「謝らなくてもいいんじゃない?」というひと言に反抗し、相手の少年に謝りに行くことに。少年に謝る凛子の姿を見ながら、弥生は篤がこうなることを予想して、わざと謝らなくてもいいと言ったのではないかと気づく。だが、弥生の指摘に、篤は「俺なんか言ったっけ?」とそ知らぬ顔で、その場を後にするのだった。

翌日、弥生が店長をしている雑貨店に、モデル風の美しい女性・みさよ(青山凛子)が現れる。昨夜、篤から新しい彼女ができたからよりを戻すつもりはないと言われ、その相手はここの店長だと言われたらしい。驚きながらも否定する弥生に、みさよは荷物を引き取りにくるようにと伝言を残すと店を出て行く。

一方、仕事をしている雑誌の編集長・光代(土田早苗)から呼び出された篤が編集部に向かうと、健太郎と真美が篤を待っていた。その頃、矢野家には凛子ら兄弟を引き取る予定の伯父と伯母が来ており、健太郎らは篤を迎えにきたのだ。ふたりと共に帰宅した篤は、「子どもたちを引き取るつもりがあるのか」という伯父らの問いに、「無理ですよ。俺なんかいても却って子どもたちによくないでしょ」と平然と答える。だが、矢野家を出た篤は、ポケットの中から、セロテープでつなぎ合わせた6年前の家族写真を取り出し、複雑な表情を浮かべるのだった。

その数日後、再び洋介のもとに、学校一のクレーマーと恐れられる凛子のクラスメイト・竜也(熊谷知博)の父・正樹(尾美としのり)から、竜也も凛子にパンツを下ろされたという被害報告が入る。凛子はやっていないと言うものの、保護者同士での話し合いが持たれることになった。正樹やその妻・冴子(鈴木砂羽)の威圧的な態度に、弥生が困惑していると、事情を知った篤がふらっと現れる。

自分が6年間も子どもたちをほったらかしだったのが悪い、何とかご勘弁くださいと頭を下げる篤。中西家を褒めながら自分の家族を卑下する篤に怒りの眼差しを向ける凛子と弥生。だが、竜也の「もういいよ」というひと言で、正樹らは引き下がり、帰って行く。

自分がやっていないのに篤が頭を下げていたことを責める凛子。だが、篤は“凛子がやったとはみとめていない、お引取り願えませんかとお願いしただけ”だとケロッと答える。さらに「凛子がやっていないことくらいわかってる」と言う篤に、凛子は「自分のことなんか知らないくせに」とさらに怒りをぶつけるが、篤は「あんまり頑張りすぎるなよ。お前の母親も頑張り過ぎだったんだ。似てるよ」と言い残し、出て行くのだった。

泣き出す凛子を見た弥生は、思わず篤を追いかける。どうしてやっていないと思ったのか、再び尋ねる弥生に、「家族だから」と答える篤。だが自分にはそれを言う資格はないと続ける。そこへ、涙を拭いた凛子がやってくる。行くところがないのなら、家に居させてあげてもいいと言い出す凛子。篤が形だけでもここにいれば、健太郎や真美と離れ離れにならなくてもいいからだと言う。テレながらも「俺も助かるな」と答える篤。

「子育て大丈夫ですか?」と心配する弥生に、「子育てなんてしないよ」と平然と答える篤。それに対し「私も育ててもらうつもりないし」と返す凛子。こうして、奇妙な同居生活が始まった……。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daraki1090
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» お母さんおめでとう☆ (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» お母さんおめでとう☆ (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» お母さんおめでとう☆ (2008年10月10日)
アイコン画像はにまる
» お母さんおめでとう☆ (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» お母さんおめでとう☆ (2008年09月29日)
アイコン画像ハム太郎
» お母さんおめでとう☆ (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» お母さんおめでとう☆ (2008年09月18日)
アイコン画像MASA
» お母さんおめでとう☆ (2008年09月18日)
アイコン画像カマホーク
» お母さんおめでとう☆ (2008年04月01日)
アイコン画像イタチ マサムネ
» お母さんおめでとう☆ (2008年02月22日)
Yapme!一覧
読者になる