本阿弥光悦 

April 22 [Tue], 2008, 18:22
「バガボンド(vagabond)」ご存知でしょうか?フランス語で"放浪者"という意味だそうです。
井上雄彦氏による青年漫画作品。原作は吉川英治の『宮本武蔵』です。(Wikipedia)



初めてこの作品を読んだのは、友人の剣道の先生が「刃筋が立っちょう」の言葉でした。はじめは???と思いました(宮崎は段位が低く剣道の理があまり理解できていない)が、漫画を読んで納得です。日本刀はこうして人を斬るのだとわかる作品です。



その中で、武蔵は吉岡一門との闘いの最中、本阿弥光悦邸に身を寄せているのですが、吉岡伝七郎との決闘を前に、光悦が武蔵の剣を研ぎながら、刀剣の美しさと、人を殺す本質について語る場面があり、非常に感銘を受けました。所詮刀は刀。人を斬るために鍛え上げられ、その結果、芸術的な美しさを持つ。美しさをつきつめると、刀本来の業に突き当たる。だから、研ぐことを辞めたと。



一度真剣を持たせて頂いたことがありますが、「怖い」の一言でした。少しでも使い方がわかるだけに、人殺しの道具としての見方しか出来ませんでした。



政治家、その道具は言葉です。言葉は所詮物事を伝える道具です。そこに何を込めるかでいか様にでも変わるものです。凶器にもなり、癒しにもなる人間が持つ道具。それ故に、そこに責任を持ち、思いを込めて人に伝える。殺気のこもった言葉に説得力はありません。まだまだ修行中の身と感じる時が、言葉の使い方を誤った時です。



何はともあれ、「バガボンド」、是非読んでみて下さい。



宮崎は活字がそこそこ苦手なので、井上雄彦氏が作品にして頂いた事に、感謝しております。

とっても疲れました。。 

February 15 [Fri], 2008, 20:54
今日は朝6時に起きて(正確に言うと6:30ごろに動き出したけど・・。)
7時に学校に行って来ました^^;

なぜかというと私たちの学校では〓3は劇をするのです。(前にも言いましたが。)

コギャルはダメ出しされました。。。(;;)
本番ではミニスカを着るそうです。。

しかもサイズは・・・・・・・120cmの人用の小学校の制服。。

事故だよね。。うん。。隣では男子が130cmのスカートを着ます。。

金髪のカツラ付きで。

だから今日は学校無いんです。(≧ー≦)/
でも、塾です。。

今は昨日の笑ってコラえて見てます!

みうちゃん作 

February 08 [Fri], 2008, 15:02
                         可愛Llすぎるっ♥`!!!!!!

                     みうちゃんは画像とカl作るの上手なんだよ

                       お話∪てても楽∪LLもんっ(・З-)

                         持って行くの駄目だよお

「恋とはどんなものかしら」 

January 19 [Sat], 2008, 1:10
「<恋心>―――クラシックをライブで楽しもう」。上野の東京文化会館のモーニング・コンサートだ。歌い文句がいい。ピアノを見てカブリツキの<A列22番>を選んだ。
70分も早く並んだ。今日の演奏者やいかに…。長身ですらりとした女性が二人現れた。メゾ・ソプラノは白のレース。ピアノは漆黒のドレス。<白黒>コンビだ。

竹久夢二が<作詞>したという「宵待草」。お馴染みの前奏で始まったが、第一声を聴いて震えが来た。凄い。びっくりしたのが宵待草は夢二の造語で<月見草>のことだという。
歌い終わって、メゾ・ソプラノがマイクを握った。
「一年半前、文化会館主催の第一回<東京音楽コンクール>で入賞したのがご縁で今日ステージを踏ませていただきました」。謙虚に言っているが、声楽部門<優勝>。2月に新国立劇場「ルル」出演。4月バッハコレギアム出演。6月に都響と<第九>を歌う。

日本の歌曲で始めアイルランド民謡「庭の千草」まで。「洋の東西はあっても同じ島国。<恋心>は通じ合うものがある」というあたり、憎い。野上彰作詞の「落葉松」が圧巻。
第二部はお得意のオペラ。「フィガロの結婚」から「恋とはどんなものかしら」。「カルメン」から2曲。有名な「ハバネラ」は客席を回って熱唱した。なかなかやる。

最後がサンサーンスの「サムソンとデリラ」。火山の大好きな「君の御声にわが心ひらく」。パレスティナのガザが舞台。ヘブライの民は異教徒のペリシテ人に征服されている。だが古今無双の力持ちサムソンが現れ、ガザを救う。だが絶世の美女・デリラがヘブライ人のサムソンを誘惑する。ペリシテ人の陰謀だ。

メゾ・ソプラノが言った。「女性の皆さんはお分かりでしょう。女性は下心があると一段と魅力が増す」―――酷い。だが2度までもデリラの誘惑を退けたサムソン。ついに陥落する。デリラが歌うのが<妖艶>な<君の御声…>だ。
半音階に下がってくる歌いだし。最後の<Je t’aime.Samson>というところが凄い。<I love you,Samson><Ich liebe dich,Samson>だ。が、こればかりはフランス語が一番。

東京文化会館も館長が前ソニー会長・大賀典雄になって宣伝が上手になった。<クラシックをライブで楽しもう><山下牧子><日本の恋、世界の恋を歌う><今から聴けます><500円>―――。大好きな小ホール。名曲名演に客席から嘆声とブラボーが聞こえました。

きのこ 

January 10 [Thu], 2008, 7:41
何故コレを描いたのだろう…?

第二話、ガンダムマイスター。 

December 29 [Sat], 2007, 14:46
最初から最後までクライマッ、違う
最初から最後まで語りたい、語りつくしたい!

と、昨夜はものすごいテンションでご迷惑をお掛けしました(汗

それはさておき(←おくんだっ!

第2話「ガンダムマイスター」です。

まずOP曲前、古谷さんのナレーションで
舞台となっている西暦2307年の世界情勢の説明から始まります。

ここがすごいっ!まるで実写のドキュメンタリー番組のようにリアル!
軌道エレベーター上の太陽光発電装置の傍を
カメラが移動しつつ撮影しているような場面が一番最初にありますが
ナレーションの奥に、シュッシュッと音がするんです。
装置とすれ違うとき、もしくは装置が動いているときの音ですよね、これ。

その後、ユニオン、AEU、人革連の旗が出てくる時の
旗がはためく音もとてもリアルで。
NHKのドキュメンタリー番組ですか!

ここまで細かく、リアルに効果音が付いているなんて!
といきなりテンションがあがったってモンです。

そして本編へ。
第一話のソレスタルビーイングの存在を知った
ユニオン、AEU、人革連 各陣営の反応が次々と出てくるのですが
沙慈君の一言「自分の利益にならないのに行動する人たちはいるのかな。」
に集約されている気がします。

何者かわからないけれど
今まで存在していた勢力と あまり変わらないだろう。

当たり前なのですが
視聴者の立場で見ているので「ソレスタルビーイング」が本気だとわかっているだけで
もし、あの世界に生きている人間だったら
にわかには信じがたい事だろうなと思います。

が、やっぱり人間は自分の見たいものしか見れないんだなと思いました。
「まさか、自分の利益にならない事をする存在がいるなんて。」と
自分達の思惑でしか物事を見れないんですよね。

それを吹っ飛ばすのが今回の2nd missionだったわけですが。

2nd missionの開始前に。
島での刹那とロックオン母さん
プトレマイオス(今後トレミーと呼びます)でのアレルヤとティエリア(とスメラギさん)
見逃せないシーンたくさんでした!

まず、刹那とロックオン母さん。
一時休憩〜って感じだったのですが
ロックオン母さんが一生懸命話しかけているのに 刹那無言。
思春期突入の高校生かと思ってしまいました(笑

そして、せっかくの休憩にいきなり 王留美が次のミッションを持ってくるわけですが
えーっ!お姫様抱っこですか!
足が濡れるから?すべると危ないから?
「それ位歩けー!」って思いつつ、いいなぁと思った女性は少なくないはず(素)
紅龍の株がまた上がりました。

で、エクシアとデュナメスが飛び立つシーンになるわけですが
足元でエクシアを見上げる構図に大興奮です。
浮いてる浮いてる!飛んでるよー!(←落ち着けよ
これまたリアルな場面で良いです。

話を戻して。島からエクシアとデュナメスが発進する場面で
また色々細かい所が面白くって、画面に釘付けです。

まず、刹那がエクシアに飛び込んだ時
赤い光が刹那の目をスキャンするように動いたのですが
あれは網膜確認ですか?ガンダムはパイロットを識別するんですか?
今までのガンダムを全く見た事が無いので
ガンダムはパイロット固有のものだという設定かどうかすらわからないのですが。
疑問追加です。

そして、ハロ、大活躍でした。
公式サイトにも、きちんとハロの紹介が追加されていましたが
なるほど、独立AI!欲しいなぁ、ハロ。
でもちゃんとしないと、怒られそうでもあるなぁ(笑
ロックオンにとっては作戦行動の時だけではなく
プライベートでも良い相棒なのかなーと勝手に想像中。
「今日も刹那は無口だったよ、ハロ・・・。」と愚痴ったりしてる、きっと(笑

一方、アレルヤとティエリア。
トレミーの中で スメラギさんとすれ違った時の会話が
対照的なこと!

1話のデモンストレーションと違う「実戦」に気が重いアレルヤ
(これは後々の「稀代の殺人者だ」につながると思います)
目的の為の作戦行動だから 「問題無い」と言い切るティエリア。
スメラギさんに「それは若さよ」って言われちゃってましたが・・・
ティエリア、徹底してるなぁ。
だからこそ、刹那の直情的な所が受け入れられないんだろうけれど。
(これも後々のセリフにつながる?)

さらに進んで、大気圏突入の場面。
それぞれのガンダム単独で大気圏に突入するのは初めてのようでしたが
「シュミレーションでは何度もやったけれど」と躊躇するアレルヤと
何のためらいも無く降下ポイントに着いたら突入しちゃうティエリア。

ここでもまた正反対の心の動きが。

こわくないの?!ティエリア!
「ガンダムも見極めなきゃいけない」と言っていた位なので
大気圏は突破できて当たり前、位に思っていたんでしょうか。
アレルヤは突破後、緊張をとくように息をついて
「さすがキュリオス」ってガンダム褒めてたけど
ティエリアは淡々としてたし。

敵だけじゃなくて、味方にも容赦ないかもしれないです、ティエリアは。

うーんと悩んでいたら、ガンダム4機勢ぞろいですよ!
ここ、ちょっと和みました。

ロックオン「それなりの成果をよろしく」←それなり?!
アレルヤ「それなりに、ね」←ツッコんで、アレルヤ!
ティエリア「俺は徹底的にやらせてもらう」←またティエリアさんは・・・。

刹那は無言だったのですが、民族紛争という言葉に反応していたのか
人革連MS「ティエレン」に反応していたのか。
ティエレンには仲間を殺されたし、自分も殺されかけたし
憎しみはそれは強いだろうなぁ、と思いながら見ていたのですが
ロックオン母さんもそこは心配だったようですね。

「俺がガンダムだ」とわけのわからない事を言ったと思ったら
いきなりスピード上げて先に行っちゃうし
ロックオン母さんもそれは慌てるってモンです。

それなのにー!
「子供のお守をよろしく」と自分の持ち場に行っちゃうアレルヤに
「作戦行動に移る」と知らん顔のティエリア
「貧乏くじ、貧乏くじ」と連呼するハロ(笑
しかも、「わかってるよ」と諦め口調のロックオン。
緊迫した場面だと言うのに、笑わせてくれますね!(笑
本当にロックオン母さんは苦労が耐えない・・・。

この後、いよいよガンガン武力介入する4人。
ここでは「目標を爆撃」した後の
「これで稀代の殺人者」それに続く「それがソレスタルビーイングだ」
というアレルヤのセリフが重い、重すぎます。
最後の方の「憎しみが私たちに向かうまで」
「私たちは物事を変える時に付きまとう痛み」
まで全部つながっているんでしょうね・・・。

第一話では 敵のMSや戦闘機を「戦闘不能にした」だけで
おそらくパイロットなど人的被害はほぼ無かったと思うのですが
(ヴァーチェは完全に破壊していたので除外)
これから先「たくさんの犠牲を出す」ことに疑問や葛藤を感じることは無いのかな?
もし感じるとしたら、アレルヤだろうと思っていましたが
まさか「稀代の殺人者」という衝撃的な言葉が出てくるとは。
衝撃的です。
何も予想無しに聞いてしまったら、ショックな言葉だろうなと思いました・・・。

そして。彼らは全人類の敵になる気なんだなと
気持ちが沈んできちゃいました・・・。

ソレスタルビーイング 対 全人類という構図に変わるだけで戦争終わらないジャンとか
終わるとしたら、ソレスタルビーイングによる恐怖政治の始まりしかないんじゃない?とか。
えー、どうなるのー?!

ヴァーチェはヴァーチェで、相変わらず容赦なくて
海を沸騰させる勢いだったけど(汗
ちょっとは ためらうとか無いんでしょうか・・・。

もう一つ、この場面で見逃せない場面。
壊滅的な状況になり撤退する人革連を
刹那が自分の個人的感情(憎しみ)で追いかけるんじゃないかと
ロックオンが心配する場面です。

ロックオンと一緒にハラハラしました。
ここまでだよ!と祈るようなロックオンのセリフに同調したし
刹那には首筋がピリピリするような怖さを感じました。
この後、「これまでの借りを返す」と追いかける人革連と戦っていた部隊を切り捨て
「これがガンダムマイスターだ」と言う刹那に
ソレスタルビーイングの、ガンダムマイスターの覚悟が!
だから、ロックオンも「わかっているんだな」って感じで
ホッとして「刹那・・・」って声が出たんだと思うんです。

2nd missionが終わって、ホット一息。
他の3人のマイスターの刹那に対する捉え方が出てきました。
アレルヤ「まさかやられたのか?」←アレルヤなりの心配の仕方?
ロックオン「初めての紛争介入だから思うところがあるんだよ」←母さんの思いやり
ティエリア「わからないな、何故彼がガンダムマイスターなのか」

やっぱりティエリアは、容赦ないです。
アレルヤにしても、ロックオンにしても
「刹那はまだ16歳で子供じゃないか。」と心広く受け止めている感じですが
ティエリアにとっては、子供だろうとなんだろうと
目的の為の作戦行動は 迷い無く遂行するのがガンダムマイスターであり
無口でも自分の感情が直接行動につながる刹那の事は 
作戦の邪魔になりかねない存在のように見えているのかなと思って。

ティエリア、あなたって人は・・・。

はぁー、とため息をついていたら グラハムさん登場です!
あえて最後にまとめて触れますが
この人の言葉遣いは軍人特有のものですか?
すごく不思議な言葉遣いです・・・。

「好意を抱くよ。」「興味以上の対象だ、という事だ。」だけじゃなく
「君の存在に心を奪われた男だ。」という大告白!

ストーカーですよ、しかも「ガンダムエクシア」の・・・(汗
まだガンダム4機のうち「エクシア」しか見ていないようなのですが
他の3機をみても それほど固執しないんでしょうね・・・。
そんなに「エクシア」が好きですかー!

特殊すぎる「ガンダム」を手に入れたいのでしょうか。
グラハムは努力してエースパイロットという地位にいるようなので
きっと自分自身の理念の為に ガンダムが欲しいんでしょうけど。
カタギリに分析させて、自分のガンダムを作る気?

名古屋の試写会での「グラハムはガンオタです。」という中村さんの発言は
間違っていなかったという事ですかっ!(笑

でも、敵対する存在に心を奪われたグラハムの事を考えると
切ない気持ちすら覚えます。

一つ一つのセリフや行動が
各登場人物の想いをきちんとあらわしていて
後々のセリフで受けて、全部つながっているので
一瞬たりとも見逃せないし、聞き逃せない2話でした。

来週以降も 心して観なければ。
さて。
もう1回観るとしましょうか。(・・・何回目の再生か、わかんないや)

全部書き終わって・・・
あれ?また深読みしすぎですか?(汗

もう一つ、追加。
ティエリア「ガンダムを見極める必要がある」と
刹那「俺がガンダムだ」
ここにも二人のガンダムに対する気持ちの違いが出ているのでしょうか?
また深読み?

それから。
グラハムは中尉なのに、どうしてあんなに偉そうなのー?(笑

しんどいけどヤセル! 

December 14 [Fri], 2007, 15:02
平成19年10月12日金曜日
朝からカラダがだるい、でも甘えてられない頑張るのみ!
体重を量ってみてわかったのだが、ジャージの上下で1キロもあった、デブの服は重いということか。

朝の体重114キロ(変わらず)

朝食 レーズンロール2個(244〓〓)コーヒー(33〓〓)バナナ一本(80〓〓)
昼食 ご飯(377〓〓)袋ラーメン(461〓〓)焼き豚(108〓〓)キューリ、キャベツ(40〓〓)
おやつ バナナ(80〓〓)みかん3個(120〓〓)アイス(98〓〓)おはぎ(160〓〓)
夕食 ご飯(406〓〓)枝豆(270〓〓)揚げ出し豆腐(240〓〓)いわし煮(255〓〓)焼き鳥(55〓〓)

一日分カロリー 「3027〓〓」

散歩 4.2〓

就寝前体重115キロ(+0.5キロ)

夏休み〜 

December 07 [Fri], 2007, 10:02
こんにちは。
今日から柔道部は夏休みです。やったぁ〜!
そんなにあっていいのかぁー!?ってカンジですけど、21日まで休みです。
ソフト部とかは5日間しか休みがないらしいです。←オイオイ柔道部!
まぁ、この休みがないと、宿題が終わりませんから。
自由研究とかはやばいですね...

日本シリーズ。名古屋人が皆、喜んでるのにゃア。たぶん・・・。 

December 03 [Mon], 2007, 16:34
さて、53年ぶりの、日本一も、この時間まじかにせまっているのにゃ。
 くどいようだがにゃ、我が輩は、プロ野球まったく、興味ない。がしかしなのにゃ、名古屋に住んでるので、中日には、勝ってもらわないと困るのにゃ。
 てナこと、書いてるうちに、[日本一」ナのにゃあ〜。ばんざーい。ばんざーい。ばんざーい。
落合監督の、胴上げにゃア。これで、我が家も平和になるのにゃ。
 パソコン先生も、ドームで、喜んでるのにやあ。お土産なんか、買ってこないかにゃ。
落合監督の、インタビューが、はじまった。「感無量です。」はいはい、よかったね。
 mvpは、中村選手この人は、がんばったのにゃ。これで、年俸もあがるでしょう。でも、腰痛だいじょうぶかにゃ?。
    とりあえず、いったんここまで。ところで、パソコン先生、帰ってこれるのかにゃ?自転車だで大丈夫だとおもうけど・・・。

アビシニアンの歯が抜けちゃった!! 

November 28 [Wed], 2007, 19:58
数日前から、うちで飼っている猫のアビシニアンの様子がおかしい。
口が開いているときがあって、ご飯を食べるときもなんだかフガフガしている。
寝てる隙をみて、口の中を見た。。
なんと左側の犬歯?が抜けている?!
抜けた後にはぽっかりと穴があいていた。
猫も歯が生え変わるんだろうか?アビは現在3歳(猫の歳だともう成人である)
幼猫でもなく、このまま歯が生えてこないんじゃないかと思うと、なんてかわいそうだ。
ちなみに、もう一匹のロシアンのほうは丈夫そうな歯が揃っている。
思えば、小さな頃からアビの方は、なんかよわっちくて(気性は荒いけど)
例の抜けた歯も左右比べると細かったのだ。
もっとカルシウム?をいっぱい採らせないといけなかったのかなー?反省。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daphch710
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 本阿弥光悦 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 本阿弥光悦 (2008年10月18日)
アイコン画像猫男爵
» 本阿弥光悦 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 本阿弥光悦 (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 本阿弥光悦 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 本阿弥光悦 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 本阿弥光悦 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 本阿弥光悦 (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 本阿弥光悦 (2008年09月18日)
アイコン画像カマホーク
» とっても疲れました。。 (2008年04月01日)
Yapme!一覧
読者になる