‐松潤‐ 

March 19 [Wed], 2008, 20:40
松潤画像‐♪
貰う時はコメよろしくゥ!!

ユニクロ。 

February 17 [Sun], 2008, 12:56
ここ最近、ユニクロにはまっています。
シャツとかセーターとか・・・




何でも買っちゃいますね(笑)




シンプルなコーディネイトが好きな自分は、ユニクロが好きです☆
原宿のUTなんかやばいですね!!



お店のつくりが面白いし、キレイでいい感じです♪
なんか、探しているTシャツがどこにあるか探す機能もあり、疲れないです(笑)








話は変わり・・・





今日はバイトでした。
昨日もバイトでした。



今日は、10月10日から始まる「カキの焼きそば」の調理講習をしました♪




磯っぽい香りがすごくて、いい感じでした☆
画像はまた今度UPします。






































そーいえば、こんなのもあったなー(笑)

まえてん 

February 13 [Wed], 2008, 1:50
「まえてん・あとてん」で
「前展(先頭展望席)・後展(最後尾展望席)」
を連想できた方は、小田急ロマンスカーに
乗り慣れてますね!

湯田中で電車を1本遅らせて、浮いた1時間
を利用して駅前の足湯にチャポン!
20分ほど足いれてたら、すごくあったまって
ました。

帰りは、100円追加して「特急ゆけむり」。
くどいですが、ここは湯田中です。
箱根湯本ではありません。

とゆーわけで、ストレス発散で
寺めぐり&温泉&鉄分補給
をしましたとさ。

台風でも 行く。 

February 03 [Sun], 2008, 13:28
同郷のちょっとした知り合いの陶芸家が、「都会で小さな個展を開く」とのことで
週末、暴風雨の中、元麻布のギャラリー「ハイキョ」に行ってきました。


この人とは、約一年前、鎌倉は稲村ガ崎にある「R」という古道具屋さんで知り合い、
そこの二階の、屋根裏部屋とでも言うべき空間で、やっぱり個展をしてました。

ギシギシと音を立てる階段の先には、くたくたのTシャツのメガネあんちゃん。
階段から頭ひとつ飛び出した状態の私に向かって、
あいさつもなしに「微妙にモリゾーに似ていますね。」という一言を頂戴しました。

「いらっしゃいませ」ではなくて「モリゾー」。
僕が、どこで愛知出身と解ったか「モリゾー」。

唖然として
笑っちゃって
ドリフみたいに落っこちそうになっちゃって

なんだか 好きになりました。

彼は「せともの」で名高い愛知県瀬戸市に工房を構え、
奥さんと二人、せっせと焼き物を作っては売り歩いているとのことでした。


「R」の屋根裏部屋には、とても落ち着いた、海の匂いがやってきていて、
それは僕がいつも雑居ビルで感じている、築地の匂いとは全然違っていて。
窓の向こうは、晩春の彩風が遊び、
彼の口からは、故郷の言葉が遊び、するする飛び出してきたのでした。

メガネ姿に、とぼけたような、懐かしい、やわらかいイントネーション。
僕にはあまり興味のない内容の話(犬によく吼えられるなど)でしたが、
ふんふん、と相槌打って、遠くを眺めてみたり。

ああ、そうだ、僕は。
窓の向こう、そこからは到底見えぬ我が家の、桜の花を探していたような気がします。



そんな彼から、秋の新作発表会のDMが届いたので
台風の最中、麻布まで出かけたのでした。

「僕が今でも、目を閉じて、思い出せる、あの時のことを
 彼も今でも、同じように、思い出せるのだろうか?」

という自分勝手な、小さな想いは、
彼の「モリゾー君、いらっしゃい」という、
ちゃんとしたあいさつ?で安心に変わったのでした。

Tシャツは長袖のネルシャツに変わり、
たぶん、メガネも今風になっていたのだけど。

そこには、僕の知ってる、故郷の人がいましたよ。


今回は、蒼い平皿と、一輪挿しを頂きました。
ベーグルにぴったりの、穏やかな色だ。


人は つながるもの。
僕は つながりたい人。

Investment strategies 

January 20 [Sun], 2008, 21:09
もうこのセメスタも終わりに近いですが(あと2週間弱)
今やってる科目についてです。

この科目はSpreadsheet Modeling という科目で、
エクセルを使ってDecision Makingをする方法を学ぶ科目なのですが
アサイメントにエッセイがないので、これはいいかもと安易に履修してしまいました。
アサイメントは毎週あります。

今週のお題は・・・

Scotthは6年後に大学に入学する娘のために投資をすることにして
2つのファンドをみつけた。
投資できる金額は月200ドル。

Aファンドのアドバイザは Aに80%投資してBに20%投資をすすめ
Bファンドのアドバイザは Aに20%投資してBに80%投資しろとすすめてきた
しかし、どっちを信じていいかわからない。

過去20年。毎月のReturn(投資に対してどれくらいの利子がついたか)の
データがあたえられて、
1000件のシュミレーションでAとBでどちらがいいプランかシュミレーションします。

問題からModelをつくって
@RiskというDecison makingToolをながして
でた結果のMean, Standard diviation, distributionをみて
結果を論文にまとめます。
軽く3日はかかります・・・

いざ北京へ 

January 13 [Sun], 2008, 0:26
先日書き込んでいた北京への社員旅行がいよいよ明日に迫りました。
飛行機の時間もかなり早く、成田まで遠いので朝きついのですが
今からちょっと楽しみです。
やっぱり知らないところに行くのって良いですよね。
帰ってきたらオリンピックに沸く北京の近況をご報告しますので
お楽しみに!!では行ってきま〜す。

月曜日は忙しい。昨日はピアノでした。 

December 28 [Fri], 2007, 23:04
 毎週月曜日は長女のピアノレッスンです。
長女、楽譜は2冊使ってます。
「バイエル」と「ピアノドリーム」という楽譜。
この「ピアノドリーム」というのがもう3冊目に入り、結構両手で弾いています。

 今年7月から習い始めてまだ4ヶ月。
初めは指の形ががどうしても「卵形」ならず、「卵を持つように」と教えたけど駄目でした。

先生に相談したら「初めからは出来ないから、そのままでいいですよ」と言われてほっといたら、
いつのまにか「卵形」になっていた。
自然とそうなるもんなのね〜〜。

 最近は曲が少し長くなり、4曲位しか宿題が無いため、練習もし易かった。
で、弾いていったら「うん、今回もちゃんと練習してきたね」と(笑)
良かった〜〜。いつもピアノ終わるとホッとするんです。
だって、「子供の練習の出来」は「親がちゃんと練習を見てあげたか」に繋がるんだもん。
正直1日15分〜20分位しか見てあげてないけど、まあ今の所はなんとか大丈夫みたいです。

 12月には発表会があるそう。
でも悲しいかな、この12月の発表会は本当の発表会ではなく、「保護者不参加」の発表会なのです。
「先生と生徒達だけが見れる発表会」。
保護者も見れる発表会は5月なんですが、これに備えて度胸をつけるべく、会場を借り切って発表会を開くそうです。
 聞けば今回の発表会では、うちは誰かと連弾をするかもしれないとか。
何を弾くんだろう〜〜。見に行けないけど楽しみです。
「コープの月火市♪の曲にしたら〜?」と言ったら「そんなのヤダ〜〜」と言われてしまいました。
これ、連弾で弾いたら面白いですよね。あ、楽譜がないか(笑)

手作り… 

December 18 [Tue], 2007, 2:18
娘学校で、

今月末にバザーがあります

厄介な事に

手作りの作品を一点出品するのです…

去年までは

なんとかごまかせたのですが

今年は綾子も出る事になったので

出品しなければ!

ということで

頑張って作ったのがこれ〜

明日までの提出に間に合ったわ!

と思ったのに

娘が難色…

結局おいて行かれてしまいました(T-T)

小さい頃は

「ママの作ったのがいい!」と

喜んでくれたのに…

大人になったのね…

っていうか

このカエルちゃんの運命は?

月曜日の関鉄甲種 

December 11 [Tue], 2007, 7:36
月曜日に取った休み...(本当はEF510の為)



まあまあ?のネタ収穫



関東鉄道用甲種を宮原と、ヒガハスで撮影しました。



話によると、500番台あいつが牽引の予定でしたが...



いつもながらに、宮原で来る寸前到着
やって来たのは、PS22後乗せEF651044...の甲種回送



いくらか愕然としながら、後追いのEF8185(田端代走)のあけぼのも撮影



この後ヒガハスで撮影しましたが、ヒガハスには平日なのに、約30人!!



2レの通過頃には、5人位に減りましたが、2レEF81133 4レカシ釜 珍しく金太1が来ました。



その他いつもの?E233(京浜東北用)もまた急制動試験をヒガハスで披露してました。 画像では、3両目の台車付近から煙が出てるのが見えます。
そして発車です。

先月試験を始めてから、停止位置が徐々に蓮田よりににずれて来てるとの事です。

ホーマックにて 

December 04 [Tue], 2007, 18:40
今日は、プリンタとパソコンディスクを買いに、Best電気とホーマックに行きました。


俺的にはパソコンはもちろんプリンタなども置けるようなスペースがあるディスクがほしかったのです。

そしたら…ありました!!

  5段階まであるディスクを発見しました!

しかもその値段が…9,980yen!!

……「や、安い!! コレを買おう!」

ってな感じで購入しました。

  
 せっかくの休日を…ホーマックで過ごしてしまいました…

 皆は遠くまで行って休日を過ごしているのに……

 徒歩5分かかりませんよ!!?

 ……はぁ言えば言うほど悲しくなって来ました…

  やめましょう…

 
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daosce1420
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» ‐松潤‐ (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» ‐松潤‐ (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ‐松潤‐ (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ‐松潤‐ (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» ‐松潤‐ (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» ‐松潤‐ (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» ‐松潤‐ (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» ‐松潤‐ (2008年09月24日)
アイコン画像ゆりり
» ‐松潤‐ (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» ‐松潤‐ (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる