今日も学校行けません 

April 07 [Mon], 2008, 17:00
宇宙人は学校行かない2日目です。
なんとか、かんとか塾には行くので、問題は学校なんだなぁ。


と言うわけで、中学時代に登校拒否したときと同じように(←前科者です)
「あんたが学校行かないなら私が行く!」ということになり、
本日、私はお仕事を早退して高校に行ってまいりました。


一通り担任に状況を説明して、明日もしも宇宙人が学校に行かなかったときは、担任が家庭訪問してくるということになりました。

担任の話では、友達関係でもなにやらありそうです。


自殺願望がどうとか、、、、
宇宙人のつぶやきの中にそんな単語も聞こえていたので、今日は仕事中も落ち着きませんでした。
明日、宇宙人が学校を休んだら、私も仕事を休むつもりで「頻繁に休むかもしれません。すいません」と、上司に了解を取ってきました。

しばらく、緊張が続きます。

野菜と人間 

February 17 [Sun], 2008, 22:27
昼の商店街

ポジティブな発想の為に 

February 14 [Thu], 2008, 9:00
いつも病状をブログでUPしていることが多いですが、その内容だけを見ていると非常にネガティブな気持ちが
私の気持ちを支配しているように客観的に見ると思われがちだと思いますが、決してそうではありません。
そんな中で闘病中よりどころといってもいいくらいに今も事あるごとに読み返して心のポジティブ軍(?)の
頼れる大援軍にしているのがこの「ガンが逃げ出す生き方」(講談社、1400円)という書籍です。



これは現新潟大学の免疫学の教授で「免疫革命」という書籍でも有名な”安保徹”先生と、テレビ「おもいっきりTV」
などの出演などもあり有名な”石原結寛”先生の対談形式での書き方で非常に読みやすい本で病院で改めての余命宣告
を受け私を含めて家族が錯乱状態になったときに「転移はガンが治ろうとする兆候」という章を読んでよりどころに
しました。



この内容をすべて鵜呑みにはしていませんし、書籍内にある「抗がん剤否定」の発想を実践できる勇気はありませんが、
この中で紹介されている「にんじんジュース」は読んで以来、毎朝欠かさず妻が進んで作ってくれます。



飲み始めて2ヶ月くらい経過しますが、これのおかげか「便通」と「便の状態」は非常に良いです。その様子を話すと
「それだけ聞くとまったく健康な人のように思えるね」と言われ、今では家族みんなで実践をしています。



何を信じ、何を信じないかというのは人それぞれであるとは思いますが、「何かを信じる」ということで前を向くこと
ができることとこの先生方の書籍に共通することですが「生活習慣そのものを変える」きっかけにすくなくとも
なっていることは間違いありません。



人はこの世に生まれ出れば、いつかは訪れる「死」があるのですが、それを素直に受け入れることができない
まだやり残した事がある人生だから”よりどころ”を求めます。自然な形で・・・不自然な他力本願ではなく・・・。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ(文字をクリック)

 

February 06 [Wed], 2008, 11:09
眠ればいいのに。無駄なこと考え出したらもうだめ。なんとなく風邪がぶり返してる気がする。先のこと考えるとつらいのは、ちゃんとけい立ててないから。なにが怖いの?何がしたいの?ねえ、どうしたいのか言ってよ。あたしからあたしへ。一目が気になるなら、誰も居ないところへ行く?ひとりじゃさみしいくせに。ただ構ってほしいだけの子供だよね。誰かに求められたくて、それがないと自分の立ち位置がわかんないんだよね。何のために働いて、生きてるかわかんないの。だから毎日不安で辛いの。休みたい。言えないけど休みたい…。何も考えない頭になりたい。毎日こうしていたい。

枚方家具団地と篠山立杭焼き 

January 18 [Fri], 2008, 10:46
 20日の土曜日会議の終わった昼から家内と枚方家具団地に行ってきました。
 
 たまたま新聞で家具のバーゲンを全体で行ってるのを知り同じ大阪に居ながら始めて行きました。



 阪神高速から1号線で枚方家具団地前を右折するとそこから2キロ近く左右に家具屋さんが



 並んでいるのですが全然活気がありません。大半の店が古臭い家具をどこにでもあるような



 値段で売っていました。くまごろうのようなおっさんが見ても垢抜けない家具ばかりで



 本当に肩透かしでがっかりでした。そんな中で一軒だけ無垢の1枚板で加工販売してる



 店だけ興味を引き長居してしまいました。板だけ売ってる店はありますが加工して展示してる店は



 少ないので参考になりました。




 日曜日は家内と篠山の立杭焼き祭りに行ってきました。立杭焼きは日本六古窯の一つとゆうことで



 たくさんの人で賑わっていました。数キロに渉って数十件の窯があり車を止める所もなく



 最初は困ったのですがまずは陶器市をしている場所があると聞き小学校に行きお目当ての壷を



 探したのですがそんな大きなものはわざわざ陶器市に持ってきても売れないらしく



 結局窯めぐりを始めました。
 
 ところが数件の窯の人に聞くと今では大きな窯を作る人がいないので私が欲しい窯がありませんでし



 た。写真の様な壷のもう少し大きいのを玄関側の庭の水受けにしたいと考えています。




  結局買ったのは土産に有名な丹波の黒豆の産地ですので丁度その時期ですので一束500円



 の枝付を20個お土産に買い、栗ご飯をするということで栗2キロ買いました。




 惜しかったのはイベント会場でオークションをしていて最後の壷が定価6万円ということで



 2万2千円までならと参加しましたが結局2万9千円で落札した人がいました。




  毎週この時期は家内と出歩いていますが良く見るとどの行楽地でも団塊の世代らしきひとの



 多いことに驚かされます。彼らのバイタリティーはすごいし経済効果はすごいし



 馬鹿に出来ないと思います。

日本髪 

January 14 [Mon], 2008, 2:04
こんなときでないとできないのでうーらたん日本髪にしていただきました。ここの写真館はスタジオでないところなら撮影オッケーのとっても良心的なところ。で、撮りまくりました。

「相対性理論」 

January 04 [Fri], 2008, 3:02
   あっという
   間に

   過ぎていく
   時間が
   ある

   いつまで
   経っても

   過ぎて
   いかない
   時間が
   ある

   時の
   流れる
   速さは

   変わらない
   はずなのに

   自分が
   感じる

   時の
   流れの
   速さは

   その
   時々で
   変わり
   つづける

   一瞬の
   ように
   流れ去る
   時間とも

   遅々と
   進んで
   くれない
   時間とも

   真っ直ぐに
   向き合うことが

   人生の
   相対性理論
   なのかも
   しれない

名場面 

December 21 [Fri], 2007, 10:04
この写真は馬場君から久保君に交代したときの写真です。何をいっているんでしょうね〜

ラーメン探検隊 

December 12 [Wed], 2007, 22:17
朝から午後2時まで温泉を楽しみ、帰りに久しぶりに冠木門(かぶきもん)に寄り、最近はまっているつけめんを食べてきました。


隊長:★★

映画:ファンタスティックフォー2 

December 07 [Fri], 2007, 15:31
六本木に観に行きました。

久々の六本木‥‥半年ぶり!?

児童館のイベントが運動会だったけど、途中退場しちゃいました。

赤ちゃんも一緒にみれるから、上映室(?)の前はベビーカーがたくさん!

とゆー事はその倍くらぃはお客さんがいるのかな〜〜と思ったらベビーカーの数しかいなく、スカスカでした。

ゆったりしてて多少初姫たんが遊んでも迷惑にならず、ぁまり気を遣わずにみれて良かったデス。

これだったら一人と一匹で来ても全然ぃーぢゃん!!て思いました。

ママ友さん達とも行ける〜♪ってみんな映画好きかなぁ‥‥?

それに逆に初姫たん一緒のほーがいーかも。

映画館ってすんごぃネムくてお尻痛くて2時間がなが〜〜いっていつも思ってたケド、今回は初姫たんにかまいながらだからあっとゆーまでした。

内容も面白かったし。

またいこ〜〜♪♪
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daonla1585
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 今日も学校行けません (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 今日も学校行けません (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 今日も学校行けません (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» 今日も学校行けません (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» 今日も学校行けません (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 今日も学校行けません (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» 今日も学校行けません (2008年09月18日)
アイコン画像MASA
» 今日も学校行けません (2008年09月17日)
アイコン画像カマホーク
» 野菜と人間 (2008年04月01日)
アイコン画像イタチ マサムネ
» 野菜と人間 (2008年02月22日)
Yapme!一覧
読者になる