僕はパパを殺すことに決めた 

February 18 [Mon], 2008, 9:33
『僕はパパを殺すことに決めた』このショッキングなタイトルの本を、
今年の夏に読んだ。
奈良県で起こった母子放火殺人事件に関する、草薙厚子さんの書籍だ。

私が読んだのは供述調書漏出事件として、長男の精神鑑定をした医師が
逮捕される以前だったが、内容的に関係者でなければ知りえないような
事柄が書かれてあり、著者はよくこれだけの内容を取材出来たものだな
とは、思った。

今朝の朝日新聞に、捜査当局と違い強制権のない記者には、取材源を守り
抜くことで築かれる協力者との信頼関係が唯一の武器、そう書かれている。
確かにそうだろう。

この本を読んで、事件が起こった当初抱いていた、放火事件を引き起こして
しまった長男に対する印象は、私の場合変わった。
この本により、長男の家庭環境も、正確に知る事が出来たように思う。

奈良県の母子放火殺人事件は、現代社会が抱える過度な教育、それに関する
様々な弊害なども背景にあるだろうし、事件に関して社会レベルで考え
論じる必要もあるかもしれない。
そうした場合、この本は有益な本だと言えるかもしれない。

けれど、長男の精神鑑定を行った医師は、逮捕されてしまった。
また、著者に対して本音を語った被害者のご遺族も、この本について遺憾に
思われているらしい。

このようなことを考えると、著者はもっと違った書き方が出来なかったのかな
と、思ってしまう。

短歌 

February 13 [Wed], 2008, 17:32
 雨催に浅葱色めく石の上百世を古しなほ峙てり

 あめもよにあさぎいろめくいそのかみももよをふるしなほそばだてり






 斜面地には、その土地の人々がその土地の石材を使って積んだ石積みが必ずある。
 花崗岩だったり、砂岩だったり、緑色片岩だったり。
 それらはほとんど加工もされず、割れ石のまま上手に形を組み合わせて積んである。
 崖のような場所にある集落になると、段々畑はもちろん、波止、防波堤、家の基礎、階段、井戸など、
 ありとあらゆるところに石積みが用いられていて、その光景は圧巻だ。



 コンクリートはもってせいぜい五十年だけど、石積みはきちんと手入れをすれば数百年はもつ。
 水中では波の衝撃を、陸上では向かってくる風を、正面から受け止めずに吸収しやわらげるからだ。
 そのうえ、そこは小さな生き物たちの住処となり、それらが水や土を浄化し集落を守る。



 昔の人たちは、子ども時代の遊びの中で石積みの技術を学び、誰もが石積み職人となって、
 農作業や漁業の傍ら、自分たちの家や畑や集落を守り続けてきた。



 ところが今、石積みのある田舎の風景が消え行こうとしている。
 石積みを修繕する技術を持つ人がいなくなってきているからだ。
 朽ちかけた大きな規模の石積みは、そこに住む人にとっては危険物でしかない。
 それに、コンクリートブロックは安価で、マメな草むしりや修繕の手間もかからない。
 私が子どものころから見慣れてきた、あの美しい緑の岩の崖の集落もねずみ色に変わりつつある。
 寂しくて。悲しくて。

1分間ママ 1分間パパ 

January 31 [Thu], 2008, 12:01
                  オークションで買いました 届くの早いですねぇ^^  

紅葉♪〓【八甲田ロープウェー】 

January 16 [Wed], 2008, 17:57
下の方は天気がイイのに…やっぱ上は雲がかかってて全然見えなかった(笑)寒ぃーし(笑)

1,800円がぁ〜!!<( ̄◇ ̄‖)>(笑)2人で…3,600円。。。

当日晴れても前日が雨だとダメだね(;´∀`)=3

ま、イイ経験になりました(笑)晴れるとパンフレットみたいにキレイに見えるのかな?(笑)

冬も良さそうだよね〜☆でも冬は運転怖いから危険カモしれないけど(^^;)

てか、上のお土産屋さんでフクロウ買いました♪

金運UP〓♪(笑)ちゃんと西の方に置いてます(笑)

フクロウのストラップも買ったし(笑)

背中には『福』って書いてありました(笑)

多分、そのうち汚くなるだろうなぁ(+_+)(笑)

∈言の葉あそび∋ 「まちがい」 

January 05 [Sat], 2008, 21:28
皆さんは「これを買って失敗したぁ!」という経験はありませんか?

たとえば私は、トマトジュースを買ったつもりが野菜ジュースだった

ということが過去3回もあります。(軽く赤面)

このような「間違い買い」を略して「まち買(が)い」と呼びたいと

思います。

まち買いは、けっこう生じるものでして……。



まち買い〓:コミック本「うる星やつら」の19巻目の古本、、以前に

買っていたのを忘れてまた買ってしまった。(24巻目の古本も同様……)



まち買い〓:ずいぶん前にレンタルしたDVDソフトをまたレンタルしてし

まったことに気づく。(気づくのはその映画を見始めて5分くらい経って

から。「ん? なんか見たことあるシーンだな……」)



まち買い〓:今からウン十年前。「本物のエロい写真集売ります」という

広告につられて、通信販売で取り寄せたところ、局部がマジックでしっか

りと塗りつぶされていた。こっちも意地で、ベンジンを用いてマジックを

こそぎ落としたが、肝心の部分は白く加工処理されてあり、結局、見るこ

とは出来なかった。(かへすがへすも口惜しけれや)



まち買い〓:私の父親(78歳)は、今でも、自分の物は自分でスーパー

マーケットへ買いにいく。それはいいのだが、洗髪用シャンプーとボディ

シャンプーをよく買い間違える。「これは身体を洗うシャンプーなんだよ」

と言っても、意地でボディシャンプーで頭を洗っている……。(汗)



まち買い〓:昔、田舎町の小さな雑貨屋で店の冷蔵庫から500ミリリット

ルの牛乳パックを買った。ずいぶんパンパンに膨らんでいる牛乳パックだな

あと思ったものの、急いでいたのでそのまま帰宅した。で、いざ飲もうとし

てパックを開けると妙な臭いが漂った。日付を確かめると、何と賞味期限を

一ヶ月もオーバーした牛乳だった。「こんなものを店頭に並べておくか?!」

憤りを通り越して呆れ返ってしまった。(一年後、その田舎の雑貨屋の前を

通ると、真新しいクリーニング屋へと取って変わられていた)

甲状腺機能低下証 

December 23 [Sun], 2007, 3:30
甲状腺機能低下証

1.正義

ある特定の疾病の名前ではなくて,我が身が必要なより
少ない量の甲状腺ホルモンを作り出す状態を皆
甲状腺機能低下証と言います.

甲状腺機能低下証は甲状腺にできる病中一番有り勝ちなことで
男より女でたくさん生じて若い人より
年を取ったサラムエソマンイ生じます.

2.原因

手術で甲状腺をたくさん切り捨てるとか,放射性ヨード・ヨジウモで治療受けるとか,
首に放射線治療を受けた場合に生じます.
こんな治療を受けないで自然に生ずる甲状腺機能低下証の
一番有り勝ちな原因は甲状腺に炎症ができた状態であるガブサングソンヨックです.

ガブサングソンヨックはさまざまがあるのにその中晩成ガブサングソンヨック(Hashimoto病)が
甲状腺機能低下証を起こす一番有り勝ちな原因です.

3.症状

甲状腺ホルモンは私たちの身の新陳代謝を調節する役目をするので
甲状腺ホルモンが不足ならば新陳代謝が遅くなって全身の機能が低下されます.

*電信係 : 新陳代謝低下,疲れ,体温低下で寒さがひどさ,
身が腫れて体重が延び,声がかれ,言葉が遅くなる.
*精神,神経系 : 憂鬱,記憶力減退,意欲がなくて精神集中がうまくできない.
肌係 : 取ることが偉くなくて乾燥,蒼白,荒れ,黄金色に顔と手足が腫れて,
頭が抜けてよくこなごなになって
*筋肉係 :手足が痺れてほじくって,筋肉痛
*消化機械 : 食欲がなし,偽装官運動が遅くなり,消化不良,便秘.
*心血関係 : 血圧が高くなって ,血液の中のコレステロールが増加されて
動脈硬化,心不全
*肝機能 : 新陳代謝が遅くなって血中コルレステロ−ルチと
ガンヒョソチが高くなって肝機能障害で診断を受ける場合もあります.
*ビニョセングシックギギェ : 月頃量増加,月頃不規則,無月経,姙娠の中される
Hashimotoガブサングソンヨックのある場合は甲状腺が全体的に大きくなって
首前部が飛び出したり時には押せば痛かったりします.
甲状腺機能低下証の症状は非常に多様で他の病気で現われる
症状と似ている場合が多くて長年の時間にわたって非常に徐徐に
進行するから適応になって症状を明らかに感じることができない
場合が多いです.
したがって甲状腺機能がたくさん低下されていても自覚症状がなくて
診察を受けた後にだけ分かる場合もあります

4.種類

1)クレチン症

幼児期と小児期に甲状腺の不十分な作用によって惹起される
ので生まれる時から甲状腺ホルモンが不足で知能発達が
だめで,成長が遅れて,非正常的な骨の形成,低体温及び遅い
動作,独特の顔形態を帯びるようになる先天性甲状腺機能低下証です.

大人になった後に診断されれば甲状腺ホルモン治療を受けても知能
低下が回復しないから出来るだけ生まれるやいなや
診断して治療を始めなければなりません.

クレチン証はヨード・ヨジウモが不足な地域では非常に有り勝ちな病気にかかって
我が国は海産物をたくさん取ることができるからヨード・ヨジウモブゾックウロインした
クレチン証は比較的珍しいです.

2)粘液水腫

甲状腺機能低下証が非常にひどいの血中甲状腺ホルモンである T4街 1ng/dl程度まで
落ちれば肌下に粘液成分が蓄積されます.
この粘液成分であるプロテオグルリカンは水をひいて上げる性質があって
肌が腫れ上がって全身が腫れるようになります.
この時のむくみは間や身の丈の悪い時生気はむくみと違い
指で押したはなせばすぐ元々どおりなって押した跡が残らないです.
低いせりふの中も,寒さに非正常的な敏感であることを見えて身体的に鈍くなって食欲が低くなる症状を見せます.
精神水準が低く皮下組織に体液が蓄積されて組職が脹れます.
このような状態を 「粘液水腫」と言って電信が腫れたように見える
病名で使います.
粘液水腫は甲状腺ホルモンが非常に低下された状態であり,甲状腺
機能低下証のすべての症状を現わします.

その中で神経症状があるほどにひどい状態を粘液水腫
神経症,または粘液水腫婚姻用品と言います.

5.治療

不足な甲状腺ホルモンを補うことなので方法は簡単です.
大部分の甲状腺機能低下証がHashimotoガブサングソンヨックによって生じたことなので
一度生じれば甲状腺機能が正常に回復しなくて
甲状腺ホルモン剤を一生服用するようになります.
しかし産後ガブサングソンヨックやアグブソングガブサングソンヨックによって甲状腺機能
低下証ができた場合にはどの位治療した後甲状腺機能が
回復するので甲状腺ホルモンの服用を中断することもできます.

手術で甲状腺機能低下証を治療することはできないです.
甲状腺ホルモンを生産する細胞の数が少なくなって甲状腺機能低下証が
生ずることなので手術で甲状腺を引き離すようになればむしろ症状がひどくなります.

しかし甲状腺があまり大きくなって周りを押す症状があるとか美容に問題になれば
手術をして甲状腺ホルモンをずっと食べたりします.
甲状腺機能低下証がある時特別に避けるとか取らなければならない食べ物はないです.
ヨード・ヨジウモがたくさん入っている昆布が甲状腺疾患に良いと食べるのに
我が国の人は甲状腺ホルモンを充分に作ることができる羊より
もっと多いヨードを取っているので
ヨードをもっとたくさん取ることは役に立たないです.

佐野新都市ターミナル 

December 14 [Fri], 2007, 19:52
5477

新しい朝! 

December 08 [Sat], 2007, 16:07
新しい朝!




☆☆☆ブログランキング登録中!ご協力ありがとうございます!!☆☆☆

↓↓ポチッとクリックお願いします↓↓
陸上競技ブログ登録中!!



朝練に行く途中
丁度、東の空から太陽がのぼってきた。
この時期は朝練への出発時刻と日の出が丁度重なる。



エネルギーがはいってきたぞ!!




道上さんのCDではないけれど

新しい朝が今日もスタートした!





おかげさまでブログランキング上位をキープ!
↓↓ポチッとクリックお願いします↓↓
陸上競技ブログ登録中!!



★★★お勧めブログ・HP★★★

'''杉山浩司さん''' 先人の知恵が詰まったブログです!
'''人生を豊かに生きるための知恵・コツ満載ブログ''' 人間を向上するならこのブログ!!



★★★お勧めスポーツブログ!★★★

'''めいなん駅伝チーム''' 今年近畿高校駅伝を目指す熱いチーム!
'''佐用高校駅伝チーム''' 兵庫駅伝の伝統校です!
'''YY.ATOMIC''' テニスで楽しむならこのブログ!
'''空手道 天志道場''' スポーツと人間の心はこのブログで!!
'''大學駅伝走る経営者''' ひと味違った駅伝監督のお話ですa

#053 THE VERY BEST OF FLEETWOOD MAC 

December 04 [Tue], 2007, 2:20
久しぶりの音楽ブログです。サイトウです。

今回はFLEETWOOD MAC(フリートウッド・マック)の2枚組ベスト「THE VERY BEST OF FLEETWOOD MAC」
(洋楽・2003年発売)を紹介。

以前、このブログで「噂」を紹介しました。が、フリートウッド・マックのアルバムは
それしか持っていない人も多いはず。なぜなら私がそうだから。

そんな私のような人のために発売されたこのベスト盤。最高です。
何が最高かというと、ワーナーに移籍してからの1975〜97年までに発売された
オリジナルアルバム6枚(え、たった6枚しか発売していないんだ)の中から選ばれた曲と、
企画盤ベストのみに収録された曲、97年の再結成ライブ音源など全36曲を収録。
曲によってはシングルヴァージョンで収録されているものもある。
もちろん「噂」の曲も多数収録。しかもリマスタリング済み!

このベスト盤を聴いて、ソングライター&ヴォーカルの
リンジー・バッキンガム、スティーヴィー・ニックス、クリスティン・マクヴィーは
三者三様の曲&歌い方の個性にやっと気づきました。遅いですね。

リンジー・バッキンガムはギタリストということもあってメロディーが豊か。
ライブ盤から収録された「I'M SO AFRAID」「GO INSANE」などで
ワイルドかつエモーショナルなヴォーカルが聴けます。

スティーヴィー・ニックスは天性のヴォーカリスト。
「SARA」「GOLD DUST WOMAN」といった普通の歌手では歌いこなすのが難しい曲も
蝶が華やかに舞うように歌い上げている。
97年のライブ映像を見ましたが、やっぱり華がある。

クリスティン・マクヴィーはピアノを演奏しているだけあって
クラシックの要素が要所聴こえてくる。
「YOU MAKE LOVING FUN」「LITTLE LIES」などのヴォーカルでも
下手なフェイクは入れず、譜面通りに歌う完璧さを感じ取れる。

一番古い曲は、今から32年前の曲になる訳だが、
2007年の現在聴いてもまったく色あせることはない。
なぜなら、良いメロディーを時代を超えて伝わるものだから。

お薦め曲「I'M SO AFRAID」「SARA」「LITTLE LIES」 ■

このメンバーで7着なら上出来でしょう 

November 30 [Fri], 2007, 16:47
シルクネクサスの天皇賞(秋)は見せ場たっぷりでした。

馬体重は前走から+4KGの502KG。うーん。本当は490KG台で出走してほしかったのですが、馬肥ゆる秋でこればかりは仕方がないですね(笑)。

パドックではいつものネクサス。毛艶がよくてすごく調子よさそうに見えました。パドック解説者は騙されてないようでしたが(笑)。

レースは四位騎手の好騎乗が光りました。やはりのっているジョッキーは違いますねえ。
スタートはまずまず。若い時は二の脚を使って果敢に先行してましたが、今はじわっと先行する感じですね。デルタブルースとか意外な馬が先行したのは誤算でしたが、なんとか7番手の好位をキープ。

今日は内でいいリズムで走れていたように思えました。3コーナーを過ぎたところから動くのかと思ったんですが、動きませんでしたねえ。駄目かと思っていたら4コーナーから意外な見せ場が訪れました。

内の馬場が悪いので有力馬は皆外へ。しかし四位騎手は内をすくったのでした。
「おおっ!四位やるじゃん!」と思わず声が出てしまいました。
有力馬が外でごちゃつくのを尻目にネクサスは直線で一瞬4番手ぐらいに順位を上げてました。
「うわー!粘れー!」テレビの前でいつものごとく大声で応援する私。
最後はゴール前で力尽きて後続馬に差されてしまいましたが、よくがんばったと思います。

馬体重がベストでなかったこと、良馬場でなかったこと、苦手な東京コースであったことを考えれば善戦といえるでしょう。なんたってダイワメジャー、デルタブルースに先着しているのですから。

今日のレースを観て、京都の芝1800M、中山の芝1800Mなら重賞制覇も夢ではないと確信しました。
応援してくださった皆様ありがとうございました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daonka1217
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 僕はパパを殺すことに決めた (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 僕はパパを殺すことに決めた (2008年10月18日)
アイコン画像猫男爵
» 僕はパパを殺すことに決めた (2008年10月13日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 僕はパパを殺すことに決めた (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 僕はパパを殺すことに決めた (2008年10月06日)
アイコン画像チャーリー
» 僕はパパを殺すことに決めた (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 僕はパパを殺すことに決めた (2008年10月01日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 僕はパパを殺すことに決めた (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 僕はパパを殺すことに決めた (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» 僕はパパを殺すことに決めた (2008年09月20日)
Yapme!一覧
読者になる