手足口病

May 09 [Sun], 2010, 3:33
手足口病|読書の秋です

国立感染症研究所 の集計によれば、主に夏に流行する「手足口病」の患者が急増し、この時期としては過去11年で最多となっていることが明らかになりました。 手足口病は乳幼児、小児によく見られる疾患で、手のひら、足の裏、口腔粘膜の発疹と水疱を特徴 ...(続きを読む)





手足口病なのでしょうか?

手足口病なのでしょうか?5歳2ヶ月になる娘の事ですが、5/2の夜に突然両手の平と両足の裏全面が真っ赤になり、無数の赤い発疹ができました。翌3日の午後には手のひら、足の裏が真っ赤のまま腫れあがりました。でも、日曜日だった為、何かに被れたのかと思い、様子をみることにしました。4日の朝には腫れがひどく、指が曲がらないほどになったので診療所へ連れて行きました。その時点で担当の医師には手足口病かな?といわれたのですが、口には発疹も無く、熱は37度の微熱でした。以前、下の子が手足口病になったのですが、そのときとあまりにも違う症状にちょっと困惑し、この日はそのまま帰りました。5日、夜には発疹が膿のように黄色くなり始めました。(画像参照)そこでもう一度診療所へ行く事にしました。今度は先日とはまた違う医師でしたが、「多分手足口病でしょう」と言われました。痒ければ飲み薬でかゆみをとりましょうと。ステロイド入りの塗り薬「ロコイド」と塗りましょうといわれました。6日黄色い膿のようなものが全面に広がってきて、子供は歩けず、手も使えないのでかなり辛そうでした。もうこの時点で、発疹と呼べるものではなくなっていて、手足が腐ってしまうのでは?と思ってしまうほどでした。7日朝、腫れが引いて、少し膿の様なものが減ってきた感じがありました。でも1日様子を見ました。8日、腫れも引き、膿のようなものも無くなってきて、その部分が浮いて今度は皮が剥け始めました。(画像参照)診療所へ行ってみると、今度は「手足口病ではないかも」と言われ、大きい病院へ確認するとの事。午後、また連絡があり、今度はまた「手足口病です」と言われました。今日になり、手、足の皮がほぼ全面、脱皮のように剥けています。ですが、前述しましたが、下の子とも、ネットでいろいろみてみた手足口病の症状例とも、あまりにも違うので、本当に手足口病なのか。それとも何か違う病気だったのか、とても気になります。写真を見ていただき、似た症状をご存知の方、または経験された方はいらっしゃいませんでしょうか??宜しくお願い致します。(続きを読む)



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daohioa
読者になる
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる