イケナイおとこに 

February 17 [Sun], 2008, 15:01
昨日

書いたように
意地悪で

なんて
本気で
思ったわけじゃない

泣かれて
嬉しい筈ないし
泣かれて
楽しい筈がない

でも

この
週末は

イケナイかも

泣かせてしまうくらい
イケナイおとこに
なってしまうかなぁ・・・

"delitirous"という単語は"deleterious"の誤記だったようだ 

February 13 [Wed], 2008, 22:33
現在翻訳作業をしている英語特許は、世界的な大規模製薬メーカーが出願したものだ。

有名企業が出願したといっても、特許文書には誤記が含まれることが常識だ。

今回も試薬名や構造式の間違いに始まり、反応温度が「−40℃」のはずなのに「40℃」だったり。

私は有機化学が専門だから、こういった間違いについては、自信を持って指摘できる。
まあ、経験のある専門家であれば、再現実験のときに誰でも気づくだろうが。

化学は専門でも、英語については比較的自信がなく、常に調べながら慎重に翻訳している。

製薬メーカーで働いていても、医学専門用語にはなじみがなく、調査には時間がかかってしまう。


過去記事では、"ats" という、意味不明の単語(文字列)について書いたが、
もう一つ、"delitirous" という単語について、同様に誤記であると推定した。

"The delitirous effects of androgen deprivation .." という文があったが、
特許の背景の説明ということから推測して、「アンドロゲン除去療法の阻害作用..」としてみた。

これは、「アンドロゲン除去」 と 「作用」 をキーワードにして検索し、類似表現を拾ったものだ。


次に "delitirous" で検索してみると、たった29件しかヒットしなかった。
それも個人のブログなどで、この特許の他には、論文などの学術資料は皆無だった。

どこのオンライン辞書でも載っていないので、これは別の単語のスペルミスだと推測した。

するとこの文意に沿った単語とは、"deleterious" であろう。
この単語で検索すると、800万件以上がヒットした。

そして訳文は、「アンドロゲン除去療法の有害作用」 とした。


このような誤記の場合、辞書には当然載っていないのだが、スペルミス辞典はないものだろうか。
スペルチェックのオートコレクト機能があるのだから、簡単にできそうなものだが。


雑誌 「言語」 7月号では、「インターネットと言語研究」 という特集があった。

その中で、「英語研究とネット活用」 という記事が参考になる。
インターネット上の情報をコーパスとして扱う可能性について、実例を挙げて解説している。

その記事では誤用の例として、不可算名詞 "furniture" の単数形・複数形の検索結果を示している。
いくつかの単語について、考えられるスペルミスを入力して探すこともできるだろう。


今回も、"delitirous" は29件しかヒットしなかったから、
つづりを間違えて覚えいてた人が書いた文だと判断できた。


こんなことで時間を取られて、時間当たりの単価が下がってしまうが、
本業では得られない経験ができるから、翻訳を続けているのかもしれない。

常磐線2号発車します。 

February 03 [Sun], 2008, 13:42
(上)583系特急「みちのく」上野〜青森をロングラン[天王台にて]
(下)451・453系急行「ときわ」[我孫子にて]

海外市場の動向 NY株大幅高 利下げを好感 

January 17 [Thu], 2008, 18:48
 31日のNY株式市場はは大幅に反発し、NYダウは前日比137ドル54セント高の1万3930ドル1セント、S&P500は18.36ポイント高の1549.38、ナスダック指数は42.41ポイント高の2859.12で取引を終了した。

 この日のNY市場は、朝方発表された発表された7−9月期の米GDP速報値が市場予想を大きく上回る伸びだった事や、2日発表予定の米雇用統計の前哨戦となるADPの10月の全米雇用リポートも市場予想を超える内容だった事を手掛かりに、米経済の底堅い成長の継続や労働市場の堅調さを好感し、主要株価3指数は堅調に推移した。

 その後、株価は午後にかけてじりじりと水準を切り上げながら推移し、NY時間の午後2時過ぎにFRBが政策金利と公定歩合を0.25%引き下げると発表した。ただ、声明の中でインフレリスクの高まりを背景に、今後の追加利下げには慎重と受け取られる内容だった事から、株価は利下げ発表直後には一時急落する場面もあった。しかしながら、その後は大引けにかけて再び買い戻されると騰勢を強め、NY株は大幅高で終了した。

 なお、シカゴ市場の日経平均先物12月物の清算値は1万6855円で、大証終値1万6710円を145円上回って終了した。

 一方、NY外国為替市場で円は対ドルで下落し、前日比70銭円安・ドル高の1ドル=115円35―40銭で取引を終えた。

 この日のNY市場では、FRBによる利下げを背景に、ドルと円は主要通貨全般で売られる展開となり、取り分け資源国通貨や高金利通貨に対しての下げがきつかった。そんな中、ドル円は7−9月期の米GDPなどの経済指標を背景に、米景気の先行きに対する楽観的な見方が広がった事で、円売り・ドル買いが優勢な展開となった。ただ、ドルが他の主要通貨に対して売られている事から、対円でのドルの上値は限定的であった。

 円は対ユーロで大幅に続落し、前日比1円75銭円安・ユーロ高の1ユーロ=167円20―25銭で取引を終えた。

 前日の日銀の金融政策の維持で、当面は利上げの局面が遠のいた事で、ユーロ圏との金利差が意識される一方、FRBによる利下げを受けユーロが対ドルで最高値を更新した事から、対円でもユーロ買いが急速に強まった。

子供とお出かけしました。 

January 11 [Fri], 2008, 15:19
今日は、子供つれて、子供のひろばに行ってきました。
行くの遅くて遊び足りなかったみたいで、ぐずぐずになっちゃいました。
ので、かわいそうだから午後からもまた行きました。

うちの子、恥ずかしがりやみたいで、なかなか友達の中に入っていけなくて、
よけいにぐずるみたい
行くようになったの最近だから、だんだん慣れてくれば
お友達の中に入っていけるのかな

後、先生と遊びたくて他の子にやきもちやいてるのがちょっとかわいい(*^_^*)

なんか、他の子がやってるのと同じことしたいんだけど、
仲間に入れてって言うのがうまく言えないみたい・・・
まだ3歳だもんね。
すこしずつお姉ちゃんになってきてるから言えるようになるよね。

今日ちょっと、一緒に遊ぼうって言おうとしてたさ
頑張ってって、思ったけどまたうまく言えなかったみたい
次こそ言えるかな
頑張ってお姉ちゃん(*^_^*)

家に帰っておいしいもの作ろうかと思ったら、
旦那が電話来てたって言うから
電話してみたら、今日仕事出てくれないかと言われて、
あわてて行きました。
疲れた。
明日こそは休みだぞ!

休憩 : 『山廬集』(飯田蛇笏全句集より) 大正九年 秋(一) 

December 22 [Sat], 2007, 13:15
'''『山廬集』'''(飯田蛇笏全句集より)



角川書店発行:新編「飯田蛇笏全句集」より



'''大正九年'''



'''秋(一)'''



ピストル坐邊にありてこちたし書齋秋



竹山を舁きでし怪我や秋磧



秋女酔ひ伏す枕抱きしめて



夜長爐に土間のはしらや誰かある



医者の馬は闇に秋夜の小葬



(吟行費用、同人病死慰問、すべて不時の用意として我が笹鳴会に俳句無尽をたつ)



秋の夜や熱心みえて小勘定



(大正九年十月尽日、いささか酒肴をしつらへ、たけし、一水両君と打連れだちて手古松山へわけ入る)



樹々の根の秋日ふむ客や足たかく



(笛吹川舟遊)



舟をりをり遠くしづみぬ桑畑



(つづく)

Ipod nano 

December 13 [Thu], 2007, 7:21
わからないアイポッド。。。

これから頑張って
お母さんの好きな曲を入れていく・・・

でもほんまヨーコ機械オンチやから
ほんまわからへん。


さぁ。頑張ろう
。。。

Cats'n'roll 080 

December 08 [Sat], 2007, 4:39
238 爆睡中ですので起こさないようにこっそり撮影。

239 こちらはすぐに気がつかれあっという間に逃げられました。

血ぃぃあああ 

December 05 [Wed], 2007, 13:02
痛てぇぇぇえええ!!

猫にやられたorz

回復のちへこみ再び落ち込み 

December 01 [Sat], 2007, 15:46
昨日散々泣いてたっぷり寝たからか、朝起きたら気持ちの落ち込みは回復していました。

今日は出張…、の予定でした。
ところが。
私が事業所に出張通知を出していなくて、急遽中止になってしまいました。
私は、てっきり係長が通知も出してくれているものだと思っていたのです。
ですが、今日の出張は、私に与えられたノルマに係長が同行してくださる、というスタンス。
私が通知を出すのが当然なのです。
これでまたひとしきり落ち込みました。
「何で自分はこんなにダメ人間なんだろう…。」とつくづく思いました。
針のむしろに座っているような気分で、年休を取って帰ってしまおうか、とも思ったのですが、それではまた逃げることになってしまうし、何の解決にもならない、と考えました。

少し時間をおいて、今回の自分のミスについて考えてみたのですが、これは完全に「甘え」の精神から来たものです。
いくら一人で出張に行かせてもらえないからといっても、それは私が何もしなくていい、という訳ではないのです。
今回のことは、全て係長におんぶに抱っこしていたから起きたことであり、猛省すべきことなのだ、と思いました。
そう考えたら、落ち込んでいた気持ちもなくなってきて、「今度はしっかり事前準備をしよう」という気持ちになってきました。
それで気を取り直して、終業時間まで働きました。

夕方5時過ぎ、独り立ちして保険料調査に行っていた先輩が帰ってきました。
その姿を見てからまたちょっと気持ちが下降気味…。
私はこのままここにいて、独り立ちなんかできる日が本当に来るのだろうか?
その疑問が頭をぐるぐる回っています。
死にたい、とか消えたいといった気持ちは今はないし、悲しいとか不安という気持ちでもないのに、さっきまた自然に涙が出てきました。
悔しいのでしょうか?
さっぱりわかりません。

社会に適応できないというのはやはり辛いものです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daoaul574
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» イケナイおとこに (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» イケナイおとこに (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» イケナイおとこに (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» イケナイおとこに (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» イケナイおとこに (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» イケナイおとこに (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» イケナイおとこに (2008年09月15日)
アイコン画像MASA
» イケナイおとこに (2008年09月14日)
アイコン画像カマホーク
» イケナイおとこに (2008年04月01日)
アイコン画像イタチ マサムネ
» イケナイおとこに (2008年02月22日)
Yapme!一覧
読者になる