瞑想日記 8日目

August 29 [Tue], 2017, 22:23
こんばんは。
今日もチャキチャキ稼いで来ました。

昨日は寝る前に瞑想をしたのですが集中できず、だんだん目が冴えてしまってあまりいい効果は得られないと思ったのですが、今日も楽しく働くことができました。
少し前から意識しているのが、「息を吸っている時、横隔膜が下がっているところをイメージ」することです。
横隔膜が下がると空気がたくさん入り、リラックスできるそうです。
緊張が続くと横隔膜が上がりっぱなしになり、リラックスできなくなるそうです。
初めて瞑想した時、うまく息が吸い込めなかったのはこれが原因かと。
この頃は始めた頃よりたくさん息を吸い込めるようになり、今までに感じたことのない空気の新鮮さみたいなものも感じます。
室内でしているので実際に新鮮な空気ではないんですけどね、「息を吸うのって気持ちいいなぁ」って思うようになりました。

あと気をつけたいのが、瞑想にとらわれすぎないこと。
瞑想がうまくできない、集中できないと次の日も調子が悪い、みたいな思い込みが発生するとそれも厄介なので。

さて今日は苦手(と私が思い込んでる人)とお互いの言ってることが通じてない?みたいな場面もありましたが、これまでと比べたら100点満点あげたくなるぐらいの働きぶり&馴染みぶりでした。
また別の機会に書きますが、雑談の威力って思っていた以上だな、と。

連続勤務で少し疲れているので、今日はこの辺で。
明日はお楽しみなことがたくさんある!
そんな明日に備えて、おやすみなさい。

瞑想日記 7日目

August 28 [Mon], 2017, 22:35
こんばんは!
昨日に引き続き、こうやって記事を更新できていることに安心しています。

さて、昨日は「バイト先の人に『ありがとう』と言われるところ」を妄想しながら瞑想&寝落ちしました。
結果、今日もむちゃくちゃスムーズに動いて、楽しく働くことができました。
かなりヒヤヒヤした場面もありましたが、それよりも「よく働いたな〜」と、自分のミスよりできたことに目を向けられました。
そういう気持ちでいるからか、わからないことがあっても「こんなこと聞いたらバカと思われるかな…」と迷わず聞けました。
そうすると、自分も相手も気持ちよく働けると実感できました。

今までは「陰口たたかれてるんじゃないか」とか、「イライラさせてるなー」と萎縮して働いてました。
実際同じミスを繰り返していたので、陰口たたかれていてもイライラさせていてもおかしくないぐらいでした。
ただそれを意識してもいいことって本当になくて、「できる」という気持ちでいれば、相手の自分を見る目も自然に変わっていくんだと思います。
よく「お金持ちになりたいならお金持ちになった気でいればいい。お金持ちはお金の心配をしない」と見かけますが、正にその通りだな、と。
不安な気持ちを膨らませてもどんどん嫌な方向に転がっていくだけだとこの1、2ヶ月実感しました。
だからといって、不安な気持ちをこれから先の人生で全部消せはしないんですけどね。

さ、明日もチャキチャキ稼いできます。

瞑想日記 6日目

August 27 [Sun], 2017, 22:50
早速間が空いてしまいました。
また読みに来て下さってる方、ありがとうございます。

瞑想日記とは言ってますが、しばらく瞑想をしていなかったので、ここ最近の簡単な報告。
・バイト先に辞めることを伝えた
・バイト中、まぁまぁスムーズに動けるようになってきた
・行けないだろうと諦めていたイベントに行けた
・お金と時間に関する嬉しいサプライズ、再び

まずバイト先に「そろそろ次の就職先を決めたいので、近々辞めることを考えています」と伝えました。
本来なら辞めることが決まってから報告すべきなのでしょうが、とんでもない勢いで人が辞めているので、辞めやすい環境づくりのつもりです。
そうした方が私の気持ちも楽ですし、バイト先にとっても新しい人材を探せるしで、今の私にとってはこれがベストだと判断しました。
本音は今のバイト先に不満はたくさんありますしすぐに辞められるなら辞めたいですが、そうするとまた新しいバイト先を探して仕事覚えなきゃいけなくなる、という面倒もあるので。
前に比べて楽しめるようになってきましたしね。

お金と時間に関する嬉しいサプライズは前回と同じです。
すごく行きたいイベントがあったのですが、がっつりバイトとかぶってまして、諦めてたのですがちょうどイベントがある日に早く上がってもいいことになって(しかもお給料保証!)、参加できました。
少し前に願いごと手帖に「イベントに行けた!」と書いていたのですが、スッカリ忘れてました。
この手放した感が良かったのでしょうか。

さて今日は瞑想をして寝ることにします。
明日またバイトなのですが、バイト先の人に「ありがとう」と笑顔で言われるところを妄想しながら瞑想するつもりです。
んでこのブログに「いいことあった!」と書き込むところも妄想します。
あと最近おもしろい本を読んだので、時間を見つけてそのことについても書きます。

では、また明日。

瞑想日記 5日目

August 20 [Sun], 2017, 22:52
こんばんは。
瞑想日記5日目です。

1.瞑想前に考えていたことと感情
・明日のバイト、ほんのちょっと憂鬱だけど前ほどではないなぁ。
・肩こりがひどい。

2.瞑想した時間と考えていたこと
5分ぐらい?
息を吸う時、首や肩に血流が巡るようなイメージをしようとしましたが、うまくできず。
3回も呼吸すると急に気が散ってしまって、ダメダメでした。
ですがかなり深く呼吸できるようになってきていて、今日は息を吸うときすごく心地よかったです。
新鮮な空気を吸っているというか、「息を吸うのって気持ちいいんだ」と初めて思いました。

3.瞑想後の感情の変化
肩こりが劇的に改善されるのを期待しましたが、残念ながらそんなことはありませんでした。
日頃の姿勢を意識しないとですね。
今日は勉強(現在中学校の勉強をやり直している最中)をかなり頑張ったので、肩こりがひどいのもしょうがないかな、と。
少し憂鬱だった明日のバイトは、今は全くと言っていいほど憂鬱ではなくなりました。
この間楽しみながら働けたからでしょうか、バイトのことを考えるたびどうしても気が重くなっていたのが嘘みたいです。

瞑想のおかげなのかはわかりませんが、最近人と話すのが楽しいです。
前はわりと「話す=面倒くさい」ぐらい話すのが好きじゃなかったのですが、自然と人と話を続けようとするようになりました。
なんなんでしょうね、自分でもわかりませんが。
人と話して、同じところで笑ったり、意味のない冗談を言い合ったりするのって楽しいですよね。

さて、今日は何を妄想しようかな〜、やっぱりお金がザクザク入ってくるところかな〜。

瞑想日記 4日目

August 19 [Sat], 2017, 22:18
三日坊主は脱しました!

1.瞑想前に考えていたことと感情
明日のバイト、行きたくないなぁ…

2.瞑想の時間と瞑想中に考えていたこと
多分5分ぐらい。
憂鬱な気分だったので、これ以上気分を落ち込ませたくないけどあまり楽しいことも考えられない、という状態だったので呼吸に集中。
したかったのですが、昨日と同じくうまくいかず…
集中するため呼吸した回数を数えてみたのですが途中で忘れてしまったり。
昨日の半分もできなかったかな、という感じです。
「昨日もうまくできなかったけど、効果はあったからこれでもいっか」と思えたのは大きかったです。

3.瞑想前に考えていたことと感情の変化
瞑想の呼吸は、まず息を吐ききってから吸う、というのが基本なのですが「吐ききる」というのが結構苦しい。
でも初めて瞑想した日よりは深く呼吸できるようになった気がします。
この間も書いた「過緊張」の状態にあると、横隔膜が緊張してうまく呼吸できなくなってしまうそうです。
今日感じられた効果としては、

・あんなに辞めたいと思っていたバイトがちょっと楽しかった!

ですかね。
今日は苦手な人がいなかったというのもありますが、今までにないぐらいリラックスして業務をこなしつつ、先輩たちと楽しくおしゃべりできた気がします。
というわけで、しばらくは頑張ってみようかな、というのが今日の結論です。
では、また明日!

瞑想日記 3日目

August 18 [Fri], 2017, 21:58
さて無事に3日目。

1.瞑想前に考えていたことと感情
・縁がないと思い込んでた額のお金が手に入るところを妄想しよう!そうしたらどうなっちゃうんだろう!というワクワク感

2.瞑想の時間と瞑想中に考えていたこと
寝る前にしたので測っておらず。合計10分ぐらいかな。
瞑想する前はあんなにワクワクしてたのに、いざお金を手に入れるところを妄想しようとするとうまくいかず…
結局呼吸に集中することにしましたが、それもうまくいかず。
まぁまだ2日目だし、こんなこともあるよね、できなかったからといって死ぬワケじゃないんだし。

3.瞑想前に考えていたことと感情の変化
上にも書いた通り、全くと言っていいほどうまくできなかったのですが、以下のことがありました。

・いつもよりグッスリ眠れた。
・お金に関する嬉しいサプライズ再び!

目覚ましをかけて寝ると、ほぼ100%目覚ましより2、30分早く目が覚めてしまうのですが、今日は目覚ましが鳴る2、3秒前に目が覚めました。
目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまうのは「過緊張」という、体が緊張していてうまく休めていない状態なのだそうです。
前からどうにかしないとなーとは思いつつ、なぁんにもせずにいたのですがあっさり解決しそうです。
「うわ、久しぶりにこんなに寝た」なんて思いました。
で、ですね。昨日書いたお金に関する嬉しいこと(お金と時間両方をお得に手に入れた)が、どうも近いうち起こるそうで。
まだまだ未定なのですが、もうこれは確実に起こるだろうなと思ってます。

妄想してなくてもこんなに変化ってあるもんなんだな、というのが3日目の感想です。
というか「1度イメージしたことは実現する」というのが引き寄せの大前提なので、「毎日妄想しないと何も叶わなくなる」なんてことはないんですよね。
つまり、私がとんでもない額のお金を手にすることは確定なので、もうお金に関する妄想をしなくてもいいというワケで。
とはいっても妄想楽しいので多分これから何回もするんですけどね。
まぁ、妄想がうまくいかない時は呼吸に集中、というルールでしばらくやっていこうかな、と。

ではでは、また明日。

瞑想日記 2日目

August 17 [Thu], 2017, 21:56
こんばんは。
今日はしばらくぶりに晴れましたね!
洗濯物は外に干したい私としては、嬉しい日でした。

さて昨日から瞑想を始めたワケですが、早速嬉しいことがありました。
この報告は後にするとして、昨日寝る前にした瞑想について

1.瞑想前に考えていたことと感情
・さっきは1億円が手に入るところを妄想したけど、もっと大きい金額が手に入ったらどうなるだろう?
・とんでもない額の大金が手に入ったら、何をしよう?

2.瞑想の時間と瞑想中に考えていたこと
寝る前なので測っておらず。多分合計20分ぐらい?
初めて瞑想した時は1億円が精一杯というか、それ以上の額は考えませんでしたが、瞑想中にどんどん金額が膨らんで最終的に60億手に入るところまで想像できました。

雲の上のようなふわふわした場所にいて、椅子に座っていました。
足下に札束が積み重なっていて、高さは膝ぐらいまで。
そこから適当に札束をつかんで1枚ずつ数え、10枚ごとに近くにあるテーブルの上に重ねていき、100万円まで数えたところでそれを両腕に抱えて抱きしめました。
10万円の札束ってどのくらいの厚さになるだろう、100万円だとこのぐらいかな、とか結構細かいところまで想像しました。
100万円の札束を抱きしめてキャッキャして振り返ると自分の背より高い札束の山が5個も6個も!
100万円を重ねるとこのぐらいの高さだから…と山の金額を1つ1つ測定した結果、60億ありました。
60億あったというか、そのうちの1つがずーーっと高くて頂上が見えなかったので完全に想像なんですけどね。
ちなみになんで60億だったかというと、寝る前に「お金 引き寄せ 通帳 口座」で画像検索し、6億円振り込まれてる通帳画像を見て「本当に6億というお金が存在するのか!」と思ったのがきっかけかと。
そこから更に10倍しちゃう私の妄想ジャンプ力、我ながら素晴らしい。

3.瞑想前に考えていたことと感情の変化
60億手に入ったらあれしようこれしよう、と妄想がはかどりすぎて「60億手に入った時迷わないようにメモしとかないと!」と起きてノートに書き留めました。
最初は1億だったのがあっという間に60億まで金額が膨らんだように、お金って無限なのかもしれない、という認識になってきました。

で、今日あった嬉しいこと(早く言えよって感じですよね)!
バイト(かけもちしているうちの、辞めたいと思ってない方)でちょっとした予定変更があり、いつもより早くあがることになりました。
普通早くあがるとその分お給料も減ってしまいますが、嬉しいことにお給料保証!
お金も時間も得した結果に!
「お給料=労働時間に比例」という認識があったのですが、お金を得る方法はそれだけじゃない、と言われてるような、そんな嬉しい出来事でした。
もちろん今日得した給料額は60億に比べたら超少額です。
手に入る金額(60億円)×妄想時間(◯分)=△△△△円ゲット!みたいな単純な話ではないと思うのですが、もっと大きな金額を想像したらどうなっちゃうの!?と今からわくわくが止まりません。
兆いっちゃう!?その次京だっけ?てかその次なに!?

瞑想日記始めます 1日目

August 16 [Wed], 2017, 18:09
こんにちは
雨が続いてますが、みなさんお元気ですか?

この間、瞑想講座なるものに参加してきました。
前から瞑想に興味があり、ネットで調べたりしていたのですが「このやり方でいいのか?」という疑問が拭えなかったので。
結果、参加して良かったです!
正直内容はネットで調べた通りのことだったので、あまり目新しさはありませんでしたが、詳しい方に教えてもらってその場で実践できた、というのは大きかったです。
あと講師の方が「イメージできるってことは、実現可能なんだから。なんでも叶うんですよ」とおっしゃってて、それ引き寄せですよね?なんて思ったり。
引き寄せで調べると、瞑想してらっしゃる方多いですもんね。


せっかくなので毎日続け、効果を記録していきたいので、今日から瞑想日記始めます。
記録することは以下の3つ。

1.瞑想前に考えていたことと感情
2.瞑想の時間と瞑想中に考えていたこと
3.瞑想前に考えていたことと感情の変化

ということで早速1日目。
1.瞑想前に考えていたことと感情
・バイトが憂鬱
・お金の悩み

新しくバイトを始めて、もう仕事を覚えてもいい頃なのですがなかなか覚えられず悩んでます。
もちろんこれは私の努力不足という部分もあるのですが、以下の理由もあります。
・バイト先の都合であまり入れないが、覚えなければならないことや、細かい決まりがたくさん。
・日によってやる作業が異なり、Aという作業を初めてやってもまたやるのは数週間先、なんてザラ。
・人によってやり方が違うので、Aさんに言われた通りにやっているとBさんに「こないだ教えたのに違うやり方しないで」と言われる。
頑張り次第なのかもしれませんが、「無理だなぁ」というのが正直な気持ちです。
またバイト行ってみたら気持ちが変わるのかもしれませんが、今のところは辞める気満々です。
辞めるにしてもまだ行かなきゃ…という憂鬱な気持ちを抱えていました。

あとお金の悩みです。
少し前に市民税額決まったよ☆なお手紙が来て、もうーーこれが本当に辛い!
正社員の時あんなに年収低かったのにこんなにもってかれるの!?てか今お金ないんだけど!と、封筒を開けた時の気持ちは今でも薄れていません。
せっかくバイトのお給料入ってもほとんどもってかれてしまうことに、むかつきと焦りを感じていました。

2.瞑想の時間と瞑想中に考えていたこと
10分間。
・通帳に1億入ってる妄想(通帳に100,000,000と印刷されているところをイメージ)
・札束を抱きしめている自分
・こんなにお金くれてありがとう!と宇宙に感謝
・嫌な考え(バイトに行かなきゃ行けない憂鬱)が浮かんで来た時は呼吸に集中

3.瞑想前に考えていたことと感情の変化
なんか体がスッキリした気がします。
お金に対する不安な気持ちはほぼなくなりました。
瞑想を始まる前の不安を10とすると、瞑想後は1ぐらいで、今はどこからともなく流れるようにお金が入ってくる気がしてます。
バイトのことを考え始めるとやはり憂鬱な気持ちになってしまいますが、先のこと考えて憂鬱になるなんて時間がもったいないし、それより楽しい妄想してた方がいいなーと。
今は嫌でも、辞めてしまえばそれまでなんだからそんなに深刻に考えなくていっか。

現実面でも変化があればそちらも記録していきます。
とはいえ、このブログでいろいろ記録しようとしては挫折している私なので、また同じ結果になってしまうかもしれませんが、その時は「あぁ、またか」とスルーしていただけると幸いです。
ではではまた明日。

在宅仕事応募の結果

June 29 [Thu], 2017, 20:54
こんばんわ。

先日「在宅仕事の審査に通過した気分に浸ったら」という記事を書いたのですが、その続きがまだだったので。
残念ながらこの仕事には書類審査で落ちてしまいました。
ですが、同時期に応募したバイト(在宅仕事と同じ業界)には受かりました。
こちらは在宅ではありませんが、在宅の仕事より時給がかなり高く、交通もそれほど面倒ではない場所にあるので、まぁいっかな、という感じでした。

しかしいざバイト先に行ってみたら嬉しいサプライズ!
私の大好きな長身スタイル抜群な目の保養がいました!
なんかもう「生まれてきてくれてありがとう!」ぐらいにテンションの上がる存在です。
視界に入るだけで幸せなんですが、その人が席から立ち上がった時の背の高さがもうね、たまんないんですよ!
内心涙流しながらガッツポーズ決めてお礼言ってるぐらい、素晴らしいです。
しかも目の保養だけでなく、気配りまでできるナイスガイで「大丈夫?」「よろしく頼むよ」とこまめに声かけたりなんかしてくれちゃって!
お前!絶対モテるだろ!
てな感じで楽しんでます。

ときめきを感じる異性が身近にいるだけで妄想がはかどっていいなぁ!と実感しております。
最近私は「実現するかどうか」より「頭の中でどれだけ本気で楽しめるか」に重点をおいているので、こういう存在は本当にありがたいです。
おかげで最近は幸せな気分に浸ってニヤニヤする時間が増え、退屈な通勤時間が大好きな妄想をする時間になり、いいことづくめです。
こんなに楽しみながらお金ももらえるって、幸せだぁ。
皆様にもニヤニヤしちゃうような嬉しいことがありますように。

願いごと手帖の力を実感した出来事

June 25 [Sun], 2017, 12:37
こんにちは。
梅雨と夏が交互にきているような天気が続いてますが、皆様お元気ですか?

昨日、願いごと手帖に書いたことが早速その日のうちに叶ったので、記録。
この頃半袖を着るようになり、ムダ毛の気になる季節がきたなぁ…なんて思うことが増えました。
正社員で働いていた時、脱毛サロンに通っていたのでかなり薄くはなりましたが、完璧につるつるとはいかず、ときどき処理しなければなりません。
処理めんどくさい!完璧につるつるにしたい!ということで、願いごと手帖に以下のように書きました。

・月額6000円以下
・シェービング代無料
・よく行く駅の近くに店舗がある
・月1回以上通える
・全身脱毛

やはりこの時期は脱毛サロンも書き入れ時のようで、月額1万円以下で通える、という広告をよく見かけます。
学生時代、全身脱毛なんて社会人になってからでないと絶対に通えないものだったのに、ずいぶん安くなったな〜と思います。
月額1万円以下なら、学生さんでもアルバイトしながら通えますもんね、うらやましいです。
こうしてみると、全身脱毛が身近になったというだけでも、引き寄せできている感じがします。
そんなことを思いながらネットであれこれ調べたら、良さげなお店を見つけました。
カウンセリング予約しようかな…と思いましたが、よく見ると「月額制はシェービング代有料」の文字が…
結構あるんですよね、料金は安いけどシェービング代は別途、ってところ。
な〜んだここも有料か…とガッカリしましたが、そこのサロンは月額制とは別に回数制パックプランというのもあって、回数制ならシェービング代無料とのこと!
しかも回数制の方が全身1回あたりの料金が安い、ということで、通うとしたらここかな、というお店が見つかり一安心。

今回ちょっと失敗したと思うのが、支払い方法について手帖に書かなかったこと。
私の希望は「現金で分割払い可能。分割手数料無料」なのですが、手帖に書いた時は支払い方法についてなんにも考えておらず…
カウンセリングに行った際、支払い方法について聞いてみます。

それにしても、書いた希望金額にピッタリ合ったのは今回が初めてじゃないかと。
今までも「何円以下」とか「無料」「タダ」とよく書いてましたが、結局希望の値段より高かったりタダでは手に入らなかったり、ということばかりでした。
月額1万円以下は今となってはめずらしくありませんが、「6000円以下はないだろうな〜、まぁ書くだけ書くだけ」ぐらいの気持ちでいたので、見つけた時はビックリしました(ちなみに見つけたサロンは月額5800円でした)。

今回の件で、手帖に書く時、願いごとについて考える時は、欲張ることが大事だと学びました。
細かいところまで決めて、「実際にありえるかどうか」なんて丸っと無視した方が楽しめますしね。