ヤバイよ、ヤバイよぉぉぉぉぉぉ〜。(^^;

June 27 [Tue], 2017, 19:33
お尻に火が点いているいる団酸です・・・・・・・・・・・・・。(-_-;)


順調に進んでいた今週末の検定試験の勉強ですが、

先週土曜日の飲み会で羽目を外してしまい・・・・・・、

日曜日は完全な二日酔いでダウン・・・・・。(爆)


ということで・・・・・・・・・・、

ムッチャクチャ、試験勉強に遅れが出て・・・・・・・、

エライこっちゃ状態・・・・・・・・・・・。



仕事のほうも・・・・・・・、

こういう時に限って・・・・・・・、

工業統計調査票の作成やら、

来期の予算作成やら・・・・・・・・・・・・。



最後の手段、

金曜日は有給休暇を取得して・・・・・・・・・・・、

一日中勉強することにします・・・・・・・・・。(^^;


よって・・・・・・・・・・、

今週末までブログの更新はお休みさせていただきます。<(_ _)>


先週末から忙しくって・・・・・・。(^^;

June 23 [Fri], 2017, 19:24
ほぼ1週間ぶりの更新の団酸です・・・・・・・・。(苦笑)


先週末のイカメタルは中止となり、

第2昇竜丸船長からお誘いを頂いたのですが、

既にほかの予定を入れてしまっていて・・・・・・・・・・・。


土曜日は、ま〜ッたりと過ごして、

日曜日は恒例の大神神社への月参り・・・・・・・・。



自宅を7時過ぎに出て、8時半過ぎに到着したのですが・・・・・・・、

一番上の駐車場はすでに満杯で空き待ちの列が・・・・・・・。


15分ほど待って駐車して、

つつがなく58回目のお参りの完了・・・・・・・・・・・。


なぜか、月曜日からムッチャ忙しくって・・・・・・・・、

経営会議やら不動産物件の売却とか・・・・・・・・・。


今日は今日で・・・・・・、

朝から阪神尼崎駅の近くまで社用車で行って、

銀行さん2件訪問・・・・・・・・・。

夕方には十三の銀行さんに訪問して直帰・・・・・・。


もちろん、喜八州に立ち寄り、

牡丹餅やら三笠を購入し、

阪急十三駅の551でシュウマイを買って帰りました・・・・・・・。(笑)


なにせ、明日はおふくろの85歳の誕生日なんで・・・・・・・。

本日、一日早いですが、

実家まで届けてきました・・・・・・・・・。



明日も出勤日なんで・・・・・・・・、

残っている仕事を片付けるつもりです・・・・・・・・。


それが終われば・・・・・・・・・、

明日は、会社帰りに祇園で飲み会でおます・・・・・・・・。('◇')ゞ


イカ釣りの準備・・・・・・。

June 16 [Fri], 2017, 19:29
福祉住環境コーディネーター検定のインプット作業が、

順調に進んでいる団酸です・・・・・・・・・・・・。



っと言って良いものか・・・・・・・・・・・。(笑)



単に、通勤電車の中でテキストを読んでるだけなんで。(^^;



さてさて・・・・・・・・・・・・、

T年金事務所へ外出した帰り道、

ダイソーさんに寄ってきました・・・・・・・。


もちろん、仕事で使うファイルなんぞを買いに行ったのですが、

ついでにチョイと私物も購入・・・・・・・・・・・。(笑)









釣ったイカを入れるジップロックもどきのLサイズ2個と、

衣類にスプレーするだけでスゴッ冷感スプレーと、

エア枕・・・・・・・・・・。



冷感スプレーって、ホンマに効くんかいなって思いますが、

なにせ108円なんで・・・・・・・・。(笑)



エア枕は、以前にも買って使っていたんですが、

使っているうちにエア漏れを起こしご臨終・・・・・・・・。

ということで、リピ買いとなりました・・・・・・・。

もうちょっと持ってくれよという気持ちもありますが・・・・・・。(^^;



イカメタルですが・・・・・・・・・・・、

今週末、ひょっとしたら、参戦するかもです・・・・・・・・・。


やっとこさ届いた、免許状

June 15 [Thu], 2017, 20:01
昨夜、寝ている間に右ふくらはぎが・・・・・・・・・・、

こむら返りして・・・・・・・・・、

ベッドの上でのたうち回った団酸です・・・・・・・・・・・。(^^;


運動不足や筋力の低下でこむら返りになったのではなく、

窓を開けっぱなしで寝ていたんで、

冷えたのが原因かなぁ〜なんて考えております・・・・・。ハイ!



さてさて・・・・・・・・・・・・、

4月の23日に大阪で受験した危険物の免許状が、

ようやく届きました・・・・・・・・・・・・・・。(^^;







合格発表が5月の16日にあって、

免許証の申請を行ったのが5月の18日・・・・・・。



試験を受けてから免許証の取得まで

53日もかかったことに・・・・・・・・・・・・・・・。(-_-;)



今になって気づいたんですけど・・・・・・・・・・・・・・・、

カードタイプなんですけど、

免許証ではなくって免許状なんやねぇ・・・・・・・・・・。(笑)



最初の乙四を取得したのが、

平成22年12月・・・・・・・・・・・・。(笑)


何とか今年中には、

乙類の欄を埋めたいものです・・・・・・・・・。


後は甲類をいつ受けるかやなぁ・・・・・・・、

ムッチャ、物理化学は苦手やし・・・・・・・・・。(^^;


あっ、

もちろん、丙種は受けませんけど・・・・・・・・・・・・・。




商工会議所の検定試験って・・・・・。(-_-;)

June 13 [Tue], 2017, 20:09
徐々に減っていた体重が、

食べる量もいつも通りなのに・・・・・、

近頃とんと減らなくなってしまった団酸です・・・・・・・・。



さてさて・・・・・・・・・・・・、

7月の第1週と第2週の日曜日に受ける試験ですが、

どちらも商工会議所主催の検定試験・・・・・・・・・。


商工会議所の検定試験といえば・・・・・、

簿記が超有名ですが・・・・・・・・・・、

簿記に限らず、どの検定試験でも、

地雷回のような合格率が極端に低い回があるのです・・・・・。(-_-;)


いつもは40〜50%程度の合格率の検定試験が、

突然、20%台に落ち込む回があるわけでして・・・・・・。



この回に受験したら、

もう、ホンマに、地雷を踏んで爆死したようなもの・・・・・・・・。



その次の回の試験は、

試験問題作成者が反省するのか、(笑)

極端に合格率が跳ね上がるような、

オーソドックスな問題の試験となります・・・・・・。(^^;


ということで・・・・・・・・・・、

前回の合格率を調べてみると・・・・・・・・・・・、

ビジネス法務実務検定2級は、

前回が25%で、その前が41%・・・・・・・・・・。

2015年の平均が23%ということですから、

前回が地雷回であったかどうかはちょいと不明・・・・・・。


福祉住環境コーディネーター検定2級は、

前回が39%で、その前が56%・・・・・・・・・・・・・・。

2015年の平均が55%なんで、

案外、前回が地雷回であった可能性が高い・・・・・・・・・。


両方の試験とも、

7月と12月の年2回で、

7月の試験のほうが合格率が高い・・・・・・・・・・。


まぁ、何はともあれ、

70%以上の正答率を確保できれば受かるわけなんで、

取りこぼしのないように勉強するしかないですわな・・・・・・・。(笑)



今週末、

なにげに海況も良さげなんで・・・・・・・・・・、

イカメタルに参戦できそうかな・・・・・・・。


会社のBBQ(慰労会)の焼きそば用のイカの調達命令が出ております。(^^;




ダイソーカードホルダー

June 12 [Mon], 2017, 19:15
気持ちを切り替えて、

次の試験勉強中の団酸です・・・・・・・・・・。(^^;


近頃の資格試験や検定試験、

合格証が賞状形式のものもまだまだありますが、

カード型の運転免許証タイプのものも増えてきています。


ちょっと前までは、ラミネートのちゃっちいヤツがあったのですが、

それもカード型に形を変えつつあります・・・・・・。



ということで・・・・・・・・・・、

本日、銀行さんへ外出した折に、

(銀行でムッチャクチャ待たされました!!!!)

ダイソーさんへ立ち寄り、

いつもはアシストフックの収納に使っている

カードケースを購入してきました・・・・・・・・・。








釣り用は24枚カードが入るものですが・・・・・、

これは20枚入るヤツです・・・・・・・。

コスト的にはちょっと高め????????(笑)


やっぱり、免許証を入れるので・・・・・・・・。(^^;



カバンの中に入っていた免許証などを、

ゴソゴソと取り出してみると・・・・・・・・・・・、

7枚ありましたわ・・・・・・・・・・。







これをカードケースに整理して入れますた・・・・・・・・・・。



それにしても・・・・・・・・・、

大阪府に申請した危険物の免許証、

申請してから24日経つというのに・・・・・・・・・、

一向に届いておりません・・・・・・・・・。(-_-;)


ちょっと、遅くネェか・・・・・・・・・。ボソッ


夙川まで遠征・・・・・、激沈かも。(-_-;)

June 11 [Sun], 2017, 23:47
本日は、夙川まで遠征してきました団酸です・・・・・。


って、釣の話ではなくって・・・・・・・・・・・・・・、

危険物の兵庫県支部の試験に行ってきました。



危険物や消防設備士の試験は、

都道府県ごとに試験日が異なっているので、

何処の県でも受けられるわけなんです・・・・・・・・。


団酸の場合は・・・・・・・・・・、

今までに 乙四、乙二は京都で、

乙三、乙六は大阪で取得しており、

今回は、残りの乙一、乙五を兵庫県で・・・・・・・・・。



場所はというと・・・・・・・・・・・、

当初目論んでいた尼崎の受験会場が、

今回はなぜか無くなり・・・・・・・・・・、

夙川の大手前大学・・・・・・・・・。



午前11時過ぎに自宅を出て、

12時過ぎに阪急夙川駅に到着・・・・・・・・・・・。








駅から徒歩10分くらいで会場に到着・・・・・・・・・。

大手前大学って、

お洒落なこぎれいな学校でしたわ・・・・・・・・・・。



12時45分に受験会場の教室に入り、

1時15分から試験開始・・・・・・・・・・・・・・。


2科目受験なんで、

試験時間は1時間10分なんですけど、

問題数が20問(二科目で)しかないので、

例のごとく試験開始35分後の途中退出時間で

速攻退出・・・・・・・・・・・・。(笑)


問題用紙の持ち帰りもできないし、

模範回答の発表もないので・・・・・・・・、

いつもの通りの発表まではまな板の上の鯉状態・・・・・・。


感覚的には・・・・・・・・・・・・・・、



合格、不合格 

どっちにころんでもおかしくはない!!!!




という、ていたらく・・・・・・・・・・。(-_-;)



まぁ、もう、どうしようもないので・・・・・・・・・・。(笑)



ということで、

とっとと会場を後にして・・・・・・・・・・、

阪急夙川駅南口の向かいにあるビルの3階のキャンドゥへ。


商業ビルやのに・・・・・・・・・・・・、

3階はシャッター商店街かいと思えるような空きだらけ・・・・・・。







案外、大きな店舗で人もそこそこ入ってました、キャンドゥ・・・・・・。


6点ほど購入して、駅へ・・・・・・・・・・。


駅中に成城石井の店舗もありましたが、

勿論スルー・・・・・・・・・・。(笑)







午後3時半過ぎには自宅に戻っておりました・・・・・・。


本日の戦利品・・・・・・・・・・。







次の7月のビジ法と福祉住環境の試験に向けて、

今日から勉強スタートです・・・・・・・・・・。


暑気払いのお誘い・・・・・。('◇')ゞ

June 09 [Fri], 2017, 19:56
またもやダイエット停滞期に入ってしまった団酸です。(-_-;)


この間の旅行で、爆食いしてしまったせいなのか、

今週は一度も68キロ台をマークできていません。



梅雨入りしたそうですが・・・・・・・・・・・・・・、



いきなり31度って、なんやねん!(笑)



ムチャクチャ暑い・・・・・・・・・・・・・・・。(-_-;)


いきなり真夏状態ですな・・・・・・・・。


そういうわけではないでしょうけど・・・・・・・・・・・、

前の会社の社長から、

暑気払いのお誘いが・・・・・・・・・・。


職場を離れてからも、

年に2度、暑気払いと忘年会か新年会のお誘いを頂いております。



お会いしてからかれこれ20年・・・・・・・・。



仕事上での今の私があるのは、

この社長のおかげだと言っても過言ではない・・・・・・・・。



前回の忘年会は、

ムッチャ旨い焼肉屋さんだった・・・・・・・・・・。


いつもこちらの希望を聞いていただくのだが、

社長にお任せするほうが旨いし、

行ったことのない店に行けるので・・・・・・・・。


たまに、以前連れて行ってもらった居酒屋を

リクエストすることもあるが・・・・・・。


どうやら、今回はスペイン料理ということらしい・・・・・・・。

〆はやっぱり、パエリャかな・・・・・・・・。



非常に楽しみである・・・・・・・・・。(笑)



それよりも・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

全然、危険物がおぼえられん!!!!!!




非常に ヤバイのである・・・・・・・・・。(滝汗)



コンデジの買い替え・・・・・。(-_-;)

June 08 [Thu], 2017, 19:27
69キロ台維持中の団酸です・・・・・・・・・・・。



今、ご飯のお供が多数あって・・・・・・・・・・・、

どうしても〆のご飯の量が増えてしまってます。(笑)

歯止めをせんと・・・・・、

ブクブクと行ってしまいそうで・・・・・・・・・・・。



さてさて・・・・・・・・・・・・・・、

今まで使ってきたニコンのコンデジが、

調子悪くなってきて・・・・・・・・・。



そろそろ、買い替えの時期になってきてます・・・・・・。



色々調べてますが・・・・・・・・・・・・、

予算の制約もあり・・・・・・・・・、

(購入費用は家計からなんで、買い替え予算は嫁の承諾が必要です。)

何にするかなぁ〜っていう状態・・・・・・・・・・・・。(笑)


やっぱり、スマホ以上に綺麗に撮れんことには、

つまらんし・・・・・・・・・・・・・・。

それほど、ズーム倍率は必要ないし・・・・・・・・。


使うのは、旅行のときとか、釣の時とか・・・・・・・・・。


今、候補に挙がっているのは・・・・・・・・・・、

ソニーのDSC RX-100なんかどうかなぁって。

チョイと古い初代機種なんで、

3万円台で購入可能やし・・・・・・・・・・・・。


なんといっても、

CMOSセンサーが1型なんで画質的には申し分ないし、

レンズも35o換算で28oから100oなんで、

ちょっと望遠側に不満はあるけどねぇ・・・・・・・。

明るさは、F1.8からF4なら全く不満はない・・・・・・・・・。


ただ、防水機能がないのはチョイと困るかな・・・・・・。

って、今までスチールカメラ使っていた時も、

35oも645も67も45も防水機能ってなかったもんな・・・・・。(笑)



もうちょっと、調べてみることにするか・・・・・・・・・・・。



なんか、こうやって調べてるときって、

なんか、楽しいのよねぇ・・・・・・・・・・・・・・。('◇')ゞ



高山で買ってきたハム、ソーセージと絶品の漬物

June 07 [Wed], 2017, 19:12
昨日、アップした「上高地・新穂高温泉・高山旅行その1」が、

なんでかわからんけど・・・・・・・・・・、

「不適切な表現があるので削除しました」って・・・・・・・・。(-_-;)


「C国」を「某国」に訂正してアップするも・・・・・・・・・・、

しばらくするとまた削除されるし・・・・・・・。(爆)


次は、「スッポンポン」を「スッ○ン○ン」、

「HPから○○でお借りしました」の「○○」を削除・・・・・・・・。

(多分、これが原因なんで・・・・・、○○で・・・・。)



ようやく・・・・・・・・・・、

削除されなくなりました・・・・・・・・・。(^^;



見苦しい写真が原因かとも思いましたが・・・・・・・・。(爆笑)




さてさて・・・・・・・・・・・・・・、

夕べ、高山で買ってきた明宝ハムを輪切りにして、

ホットプレートで焼きながらいただきました・・・・・・・・。


粒マスタードをたっぷり塗って・・・・・・・・・・、

いと、旨しっ!!!!!!


一緒に買った、チーズ入りソーセージも、

旨し!!!!!!


晩酌は・・・・・・・・・・、

一昨日から、高山で買ってきた桧のとっくりとおちょこで

いただいておりまするが・・・・・・・・・・・・・・・、

2日連続で、なんか、桧の香りが鼻についてきました・・・・・。(^^;


週に1回くらいで、これは十分ですな・・・・・・・・。(笑)


毎日、樽酒は飲みたくないわな・・・・・・・・。

樽酒は、桧ではなくって、杉やったっけ・・・・・・・・。



それと・・・・・・・・・・・・・・・、

これまた高山のスーパーで買ってきた、

野沢菜と大根の醤油漬けが1パックになった198円の漬物、

この大根の漬物が旨いこと・・・・・・・・・・・・・。


もとより野沢菜の醤油漬けが好物なんで・・・・・・・・、

信州方面に出かけるたびに買ってきていたんですけど、

いつもは1パック500円くらい・・・・・・・・・・。

量が多いのかもしれませんけどね・・・・・・・・・・。


高山にお出かけの節は、

赤カブ漬けも有名ですが・・・・・・・・・・、

野沢菜と大根の醤油漬けも、

是非ご賞味あれ・・・・・・・・・・・・・・。



わかさま船長、高山に行ったときは、買ってきてね!!!(笑)





プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:団酸
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 趣味:
    ・クロスバイク-ジャイアントエアでぷらぷら〜。
    ・釣り-若狭湾で小魚をいじめてます。(笑)
    ・温泉旅行-湯上りのカニ鍋、最高!
読者になる
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像団酸
» ソルパラ、到着! (2017年05月15日)
アイコン画像Fat-man
» ソルパラ、到着! (2017年05月13日)
アイコン画像団酸
» イカメタルタックル考・・・・・。(^^; (2017年05月12日)
アイコン画像Fat-man
» イカメタルタックル考・・・・・。(^^; (2017年05月11日)
アイコン画像団酸
» FP3級試験に向けて・・・・・・。 (2017年04月25日)
アイコン画像Fat-man
» FP3級試験に向けて・・・・・・。 (2017年04月25日)
アイコン画像団酸
» 見つけたら、即、購入!!!(笑) (2017年04月17日)
アイコン画像Fat-man
» 見つけたら、即、購入!!!(笑) (2017年04月16日)
ヤプミー!一覧
読者になる