失業・10日目 

2005年06月10日(金) 8時52分
 う〜。お腹が痛い。
ご飯を食べると痛い。
なんだかめまいもする。
弱音ばっかりはいてるからだ。

失業・9日目 

2005年06月09日(木) 7時41分
昨日、旦那と今後の生活費の話しをした。
今まで「オレがなんとかする〜・なんとかする〜」と言っていたが、何も行動していないのが判明。(自分の母親に援助を頼むような事を言っていたのだが)
20日までに健康保険代45920円払わなくてはならないというのに。
しかも、先月末には彼が使った面接地への飛行機代&キャッシングしたお金約10万円が引き落とされ、貯引き落としに使っていた通帳の中身はほぼゼロ。
とりあえず、積み立てしてきたお金・約60万円でしばらく生活することにする。
これで、何ヶ月生活出来るんだろう。いいとこ2ヶ月だろう。
子供の習い事の月謝がとても痛い。
でも、子供達には心配かけられない。今もパパが仕事をしていない事はナイショ。
失業手当もらったら?といっても、彼に言わせると今の状況だと職安に通うのも難しい(英語の勉強があるので)&就職活動は出来ない(A社の結果が出てからじゃないと)ということらしい。
彼はこの1〜2ヶ月で結果を出したい・A社にも早くしてくれ・と言っていると言うが、10月からダラダラきているのを見ている私はまだまだ・1〜2ヶ月では甘い・とみている。
あぁ、なんだか支離滅裂。
昨晩、あまり眠れなかったせいか。

失業・8日目 

2005年06月08日(水) 16時18分
がんばれ!!私!!
今はきっついけど、なんとかなるさ。
子供達が心配するから、元気をだそう。
旦那は酒豪。
失業中でもぐびぐび飲んでる。
私は食品一つでも買うのを考えて買って節約しているのに。
時々、アホくさくなる。

失業・7日目 

2005年06月07日(火) 12時55分
旦那くんは、今、一生懸命英語の勉強をしている。
実は、前の会社の業績が悪いと解った頃、ある会社(A社としよう)から「来ないか?」と声をかけてもらったのだ。(それが去年の10月頃の話)
何日間か考え旦那くんは「お願いします」と返事をした。
A社からは、ちょっと時間がかかる・と言われた。
私はよく解らないが、5つだかの部署からOKでないと入社出来ないとの事。
しかも、今、正規で正社員を取っていないらしいので、裏から入社・という事になるらしい。
今年の4月、最後の部署の所まで行き、やっと面接・という話しになった。
その時点で、今までいた会社に迷惑をかけても・と旦那くんは考え、この事を社長に話す。
社長は「出来る限り協力するよ」と約束してくれた。
だがしか〜し。5月末に例の「どちらにするか決めてくれ」と言われてしまったのだ。
旦那くんも社長も、こんなに時間がかかると思わなかったらしい。
で、A社から今度出された課題。
7月末に行われるTOEICを受けるように。
出来れば、500〜600点取ってくれると、上の人を説得しやすい。だと。
英語なんて、学生時代から接する機会がなかった旦那くんは今、必死こいてやっています。
TOEICが終わるまでは、確実に無職決定。

失業・6日目 

2005年06月06日(月) 8時27分
社会保険事務所から健康保険任意継続の振込用紙&新しい保険証が来た。
6月20日までに、とりあえず5・6月分合計45920円払え・それ以降は10日までに22960円払うように・とのお手紙つき。
収入のない家庭にはとてつもなく大きい金額。

失業・5日目 

2005年06月05日(日) 17時10分
旦那くんが5月25日に社長にから「この会社に残るか・辞めるか決めてくれ」と言われ、「じゃ辞めます」と返事をして5月いっぱいで会社を辞めてから5日がたった。
今までいた会社は、この所業績も悪く、潰れちゃうんじゃないの〜?状態だったので、もちろん退職金なんてございません。
これからどうやって生活していく???
「なんとかなるさ」って言う気持ちと「駄目だこりゃ〜」って気持ちのカットウ。
家族4人・生活していけるのかなぁ〜
P R
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dannnakun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる