イヌが散歩行きたくて待ってる・・ 

April 21 [Mon], 2008, 17:05
なんか、月曜日の朝なのに調子が悪い・・・

もうお弁当も作り終わっているのに目がイマイチ覚めない。

なのにこの眼が・・・あ〜散歩に連れてけ=!みたいな。

ぷるぷるふるえてるし・・

根性だしていくか!ってこんなことで気合いれるな・・



行ってきまーす。

NEW ツナギ 

February 15 [Fri], 2008, 2:56
漸く出来上がりました。
監督のと色違いみたいなもんです。
すんごーく着易いのね。
写真はまた今度ね。

11月は 

February 07 [Thu], 2008, 10:45
名づけて



「サッカーの月」




サッカーを見まくる月にする予定です!!




先ほどプレリザーブで



'''11/14のACL決勝 浦和レッズ vs セパハン @埼玉スタジアム'''



のチケットが当たりました!!



歴史的瞬間を見てきたいと思います。




そして明日は



'''ナビスコカップ決勝 川崎フロンターレ vs ガンバ大阪 @国立'''



はい、見てきます!



指定席も自由席も完売ということでかなり盛り上がりそうです!



個人的にはフロンターレ応援




他には



明後日の'''天皇杯4回戦、ジェフ千葉 vs 大分トリニータ @フクアリ'''
11/18の '''ジェフ千葉 vs 横浜Fマリノス @フクアリ'''



は見に行くことが決定しております。フクアリは近いので…



この前初めて見に行って気に入りました
(このときのことはのちにflashbackとしてアップする予定です)




あとは



11/7の'''天皇杯4回戦、川崎フロンターレ vs セレッソ大阪 @等々力'''
11/28の'''天皇杯4回戦、浦和レッズ vs 愛媛FC @駒場'''



を見に行こうかな〜って思ってます。
天皇杯4回戦はリーグ戦よりちょっと安いし、水曜は学校の後行けるので!




観戦の都度、アップして行きたいと思います!

Latte 

January 21 [Mon], 2008, 1:51
最近お気に入りのTULLY's Coffeeの抹茶ラテ。
抹茶の渋みと香りがいい感じ。。

乳牛と肉牛 

January 13 [Sun], 2008, 21:17
クレオパトラを真似て牛乳風呂を試したら・・・ 牛付いてしまったようで
あくる日 芦屋軒のステーキ肉を戴き 昨夜は大山からジャージー乳戴いた
そんなときに 乳牛の事 聞かれたので ちょこっと調べたので書きますね。

乳牛とは家畜化牛で 乳の出る量が多くなるように品種改良された牛ですが

有名なのが ホルスタイン種
欧米はもとより世界に最も広く分布しているホルスタイン(Holstein)は 
ライン河下流デルタ地帯に産した在来種がゲルマン民族の移動に伴われ 
オランダに定着 乳用種として改良されたとよ。。。。

その源はドイツ でも品種確立した原産地はオランダフリースラント。
ドイツ・シュレースヴィヒ=ホルシュタイン州も この品種が牛の主流。

フランダースの犬で有名な「ネロ少年とパトラッシュが手伝っていた
ジェハンおじいさんの牛乳運びの牛乳もこの品種だと思われます。。。

その後(1795年〜1852年)アメリカにもオランダから入った。
初めはホルスタインと称すも その後フリーシアンと称されて
1889年からは統一してホルスタインフリーシアンと称することになった
そうで 欧州ではむしろこちらの方が一般的な呼称なんですって。。。さ

特徴は黒白または白黒斑が基本だけど オランダで1844年以後数年間 
体躯の体積を増すためにショートホーン種を交雑した その赤毛の遺伝子が
伝播し 日本でも赤白斑のものがかなり多発するようになったそうな。。。

体型は肉用種が交雑されて以降 大きくジャージー種に比べて前躰がやや重く
乳房も大きい。 成年を過ぎると垂れ気味になるものがあるとのこと。
乳用種(ホルスタイン)の肉質は赤身が多く柔らかく  味は和牛に比べ淡白
なので 雄牛は肉用にもなりますが 乳臭いのが難点・・・(直に判るよ)

ホルスタイン種の他には 
英領海峡諸島中のジャージー島原産のジャージー(Jersey)がある。
在来のブルトンとノルマンとの交雑に発し 過去600年程純粋に保たれていて
斉一性が高いことで知られる。こちらも世界中に広く分布し 乳製品生産国
(デンマーク ニュージーランド等)では最重要品種。

毛色は淡褐色〜濃褐色までの単色で 黒いボカシあり。体躯は小さく 体型は
典型的楔型のやせ型で前躯が軽い。背線はややゆるく 骨盤の幅が狭い。
しかし乳房の付着よく 垂れ乳房は少ない。(最後の2行は私みたい。。。)

乳量は年間3,500kg程と少なめ。日量はあまり多くないが持続性が高く
乳質濃厚(乳脂率5% 無脂固形分率9%を超える)。乳は脂肪球が大きく
バターを作りやすい。また、カロチンを豊富に含む為、黄色が濃い。
産肉性は骨細のため肉量は少なく、体脂肪も黄色みがあり、喜ばれない。

肉牛には大きく3種類がある。
「肉専用種/一般に和牛と呼ばれる」のがこの品種ですが 
この肉専用種にも
「黒毛和種/肉質に優れ日本の和牛の90%」
「褐毛和種/肉質が黒毛和種に近い」
「日本短角種/手間がかからず成長が早い品種」
「無角和種/成長が早く歩留まりが良い」4種がある。

和牛と呼ばれる品種は農耕用に飼われていた在来種。 明治時代に海外から
様々な品種が輸入され 交配と品種改良が繰返されて日本人嗜好の美味しい
肉専用種(和牛)が生まれたけれど「日本短角種」「無角種」は現在ほとんど
飼育されていない... そうです。

これら「肉専用種」から芸術的と称される「 極上の霜降」が取れるのです。

そして先に書いた「乳用種」と「交雑種/肉専用種と乳用種交配」なのです。

でもね・・・生後3〜4ヶ月で輸入された子牛が 生きたまま日本の地を踏み
但馬や丹波 あるいは松阪 豊後といった牛肉名産地へ送られ 生育すると
和牛になるの・・・って ちょっと???ですぅ・・・

これって「在日種」って なんで言わないんやろう・・・

土日は大忙し! 

January 03 [Thu], 2008, 20:32
ドラゴンズが優勝☆したため、
大きな期待で胸を膨らませながら買い物へ。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆土曜日
地元のチームが優勝したというのに、名駅も栄もセールはイマイチ。
セールで買ったものはてんまる様のものだけ。

BLOCのぼうし 50%off \2,500くらい
POSTERスウェット 50%off \1,500くらい



あとはてんまるの靴下の代えがなくて3p\1,000を購入。



目的のX−GIRLの子供服はセールしてないし、
WORLD WIDE LOVEもさらさら安くする気はないらしい。目的の財布は買えず。



そして、疲れて帰路に…



旦那は半世紀ぶりの優勝なのにこんなもんなのか!?とぼやく。



☆日曜日
リベンジのため、モレラ岐阜へ。
驚くほど人が少ない。日曜というのに店舗近くで車が停めれた。
でも、私はしっかり買い物させていただきました♪。



\850でパープルのスキニーパンツGET!!
でも、おしりのラインがイマイチなので、
スパッツ代わりにしかはけない…かも。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ドラゴンズ優勝セールといっても、
ほんの一部の店しか、店内全品セールとか30%offってことはしていなかった。



それでも、何とか掘り出し物を見つけるのが、私の生きがい!?
なので、また懲りることなく買い物への情熱を燃やすのであった…

宅建試験 

December 21 [Fri], 2007, 4:06
日が変わって今日は宅地建物取引主任者試験の日です。




かわいい後輩達が何名か挑戦します。是非とも全員合格してほしいものです。




全員に聞いたら、ほぼ全ての模試で35点以上取れるという事なのであまり心配はしていません。(ちな



みに合格基準点は35点)




でも、僕も経験あるのでわかるんですが、試験中はめちゃくちゃ緊張する!




1年に1回しかない試験なので落ちたらまた来年になる。今までの苦労を考えたら同じ勉強をもう1年し




たくない!という気持ちが大きく、試験中はこれを考え出すと緊張がピークになる。。




やからみんな緊張すると思うけど、自分のペースを保って頑張れ!




一応、合格祈願のお願いもしてきた!合否は18時頃わかるはずなので喜びの電話を待ちたい。。




ちなみに自分は2年前に無事合格した。



仕事をしながらの勉強なので大変だった。ゲン担ぎで愛媛に帰って試験を受けたが最後は運に助けられた



かも・・




そんなわけで主任者証の都道府県は「愛媛」だ。「大阪」に変更する事もできるが全くその気はない。



意外とそこからお客さんと話が盛り上がることも多い。



愛媛を愛する者として、ここだけは外せない。






みんな試験頑張れよ!こいつらだけは合格してほしい!

★広山直美のライターお仕事実況中継〓 11月3日【土】★ 

December 12 [Wed], 2007, 16:20
こんにちは*広山直美です。

この週末は
「締め切りラッシュの修羅場」の
いよいよラストスパート!!!

あと2日間が勝負どころです。

と、いうわけで朝の2時に起床、
目覚ましにシャワーを浴びて、
ただ今より原稿作成に取り掛かります。

この2日間で仕上げるのは
●「某観光地ガイドブック」担当ページ原稿
●銭湯情報誌「1010」銭湯コラム2本
●銭湯情報誌「1010」インタビュー1本

がんばりますっ!


広山直美

10月18日 新井?清水?? 

December 07 [Fri], 2007, 11:48
CS第一ステージであっさりと敗退し、早くもストーブリーグが加熱している虎ですが、FAで広島の新井を取るだとか、ロッテの清水を取るだとか、言われてますね。

確かに、ホームランバッターの欠如・先発の欠如を埋めるにはFAが手っ取り早いのかもしれませんが、個人的には杉山や能見が2ケタ勝てるくらい成長してくれたり、あるいは桜井や林がレギュラーに定着して30発ぐらい打ってくれたりといったほうが嬉しいんだがねぇ。。。

里芋をメインに作る 

December 03 [Mon], 2007, 21:45
晴れ。

今のところ秋野菜はまずまず出来てます。ホウレン草もまあまあです。
ただ、米糠使用は今の環境ではまずいのかもしれません。コナガが飛んでます。
ボカシが効果的に使える状態だと思います。EMの餌としての米糠は使っても極少量が良いのかもしれません。

今年の春から畑には(トマト以外)鶏糞を使ってます。どうやら、土が生き返った感じであります。始めて大量に使ったときは、イマイチでしたが再度秋野菜に使うと土が膨軟になりました。発芽不良もほとんどありません。
確かに未分解の有機物が土に貯まりすぎてる状態ですので、これを分解させながら作るやり方にボカシが利用できるので、水に振り回される田圃よりも良いと言えそうです。

親父が数十年作っても虫にやられ続けた里芋も綺麗なのが出来てますので、来年から里芋をメインに作るつもりです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dannhe1482
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» イヌが散歩行きたくて待ってる・・ (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» イヌが散歩行きたくて待ってる・・ (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» イヌが散歩行きたくて待ってる・・ (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» イヌが散歩行きたくて待ってる・・ (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» イヌが散歩行きたくて待ってる・・ (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» イヌが散歩行きたくて待ってる・・ (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» イヌが散歩行きたくて待ってる・・ (2008年09月27日)
アイコン画像ゆりり
» イヌが散歩行きたくて待ってる・・ (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» イヌが散歩行きたくて待ってる・・ (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» イヌが散歩行きたくて待ってる・・ (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる