【キャラレシピ】改訂版◆海苔切りキャラ(海苔アート)の作り方◆

December 20 [Sat], 2008, 10:40
先日作ったワンピースのルフィが例で

*海苔切り(海苔アート)キャラの作り方 ONE PIECE ルフィ編*

1:材料・道具の用意。切る準備。
以前紹介したのは、クッキングシートにイラストを写してましたが、
今回は普通紙のままでカットします。なので準備も楽ですw

材料⇒海苔(手巻き用など大きなもの)・(※スライスチーズ・ハム)
道具⇒下絵イラスト・クリップ・デザインナイフ・(※竹串または楊枝・まな板)
スミマセン...※印は写真に入れ忘れました

作りたいサイズにコピーした下絵(普通紙)と海苔を重ね、クリップで留める。
白黒でコピーした方が、どこを海苔で残せばいいのかわかりやすいです。
 

2:カット開始〜。まずは中の細かい部分から。
今回の例だと、目や口、耳の中から。
これはつながっていない部分なのでパーツをなくさないように注意!!
(わかりやすいようにピンクの紙を敷いて撮影してます)

どんどんカット〜。黒の部分をそのまま残します。
使わない白抜き部分と必要なパーツがごっちゃにならないよう注意!!
 

3:これが抜いた後。
左が海苔で右が型紙です。
今回うまくつながったけど、途中で切れてもチーズに貼ればわかりません^^

4:全部のパーツをチーズに乗せる(貼る)
最初ふわっと乗せて、竹串や爪楊枝の背で押さえるように貼り付ける。
目などのつながってないパーツは下絵のイラストとにらめっこ!

5:まわりのチーズをカットし、土台のハムに乗せカット
私は竹串でチーズをカットしてますが、苦手な方はデザインナイフ(カッター)で。
カットしたチーズを土台のハムに乗せ、同じくまわりの余分をカット。
 

海苔アートの完成〜☆
ご飯やパンの上に乗せれば完成^^ ご飯は冷ましてから置いてねw


普通紙だと下絵を写す手間を省けるだけでなく、切るのもすごく楽です。
だまされたと思って挑戦してみてくださ〜いww
デザインナイフやカッターの刃は新しい方がうまくいきます
海苔は袋から出してすぐだとパリパリで割れやすいので、
少し前に出しておいたものを切るといいです

海苔切りは食材を準備する手間もないのでさんにもおすすめ
初めは線が太く、黒が多くて白抜きが少ないキャラが簡単です

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ゆりん
  • 血液型:O型
  • 現住所:広島県
読者になる
たくさんの読者登録ありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

広島ブログ
------------------------------

中1♂・小4♂・小1♀
にぎやかな3兄妹の母さんです^^
気付けば30代も半ばに突入!
専業主婦13年目の広島人です♪

※ママ業&役員業務優先のため
基本的にコメント欄クローズ中です。
ワガママ管理で申し訳ないです;

【メールフォーム】を左サイドバー下部に
設置してますのでそちらをご利用下さい♪

------------------------------ 
Powered by NINJA TOOLS