いらっさい、夏

August 03 [Wed], 2016, 18:47
元気ですか?わたしはそこそこです。

そこそこ暑くなってきて、仕事もまるでやる気もなく、
ぼーっとしていたら、もうすぐ3歳の息子に
「ねぇねぇ、まま、ぷーるってしってる?」
と尋ねられました。
あー、なにやら、水がたくさんあって、みんなでバタバタするところのこと?
と言ったら、
「・・・!そうだよ・・・?それそれ!しらないかとおもってた!」
といわれました。そんなにアホな顔してたかね。息子に試された気分。

会社を辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい辞めタイヤめ鯛と言い続けて半年くらい経っています。潜在的には入社したころからだから4年。辞めるのは簡単と皆さんおっしゃるけれど、じゃぁなんでわたしは辞められないのだろうか。いろいろ考えてみたところ、まだ、辞められる準備が足りてない。自分の仕事をわざわざガラパゴス化してしまったせいで、これは自分のせいに他ならない。DTPできます、webできます、そんな企業(しかも社団法人)広報が果たして本当に必要だったのだろうか。デザイン会社でワーママとしてやりぬく勇気がないから、そこそこ適当にやれるところを探してプカプカ漂ってるだけだったんじゃないだろうか。結局、文句を言いながら、一番恩恵を受けているのは自分なのではないのか。

いろいろ、模索していかないといけないな、とおもいます。
とりあえず、酒の量とか、考えたほうがいいのかなとはおもいます。

全然話変わりますけど、ファインディングドリーを見たら、海に潜りたくなりますね。ディズニーのあの映像は本当に、心が洗われる。鼻をしっかり治して、またダイビングしたいなぁ。

夏を、楽しもう、とりあえず。

ログ

July 08 [Fri], 2016, 19:51
急な話だが、先日、うちの子供たちと同じ保育園に通う女の子がなくなったという。まだ3歳だった。

正直子供達とも学年が違うもので、加えて送り迎えの時間もまるでかぶらないらしく、ご両親の顔どころか本人の顔も認識していなかった子だ。
さらに、保育園のお知らせごとにまるで無頓着なわたしは、その訃報を知らせる掲示にも気づいておらず、お友達のママの 「お通夜どうする?」メールでそれを知ったのだった。

人は自分が生きている間に、いろんな形で死に直面するのだろうけどこのケースはわたしにとって生まれて初めてで、正直わたしは処理しきれない想いに直面していままで感じたことのない辛さを覚えた。それは今回のケースが自分に降りかかったらどうなるのかというありがちな想像で、具体的には、それまでごくごく普通に元気で過ごしていた自分の子供をいつも通りに保育園に預けたところ、急な体調不良で呼び出しがかかり、病院にかかったところ、そのまま帰らぬ人になったという想像だ。ただの、想像だ。でもそれだけでもう、耐えられなかった。

そもそも誰が一体、そんなことを想像するのだろう。
ごくごく普通の日常の中で、そんなこと、誰がわざわざ想像することがあるだろう。

わたしはA太を連れてお通夜に出かけた。
彼を携えたのは、心細かったからだ。
わたしはただ、この気持ちのやり場を、どうにか探したく、同じく彼女を悼む人たちと触れ合うことで、どうにかなるかもと思っていただけなのかもしれず、彼を携えれば同じ保育園に通う保護者がただ通夜にやってきたというという大義名分が通用すると思ったからなのかも知れなかった。

でも、そんなゴタゴタとした言い訳も問答無用で、わたしのそんな気持ちなど本当にどうでもいいくらい、祭壇の前のわたしはただ立ち尽くして、どんなお焼香をしたかすら記憶になく、その姿を見ていた彼女のご両親にすら気づかず、とにかく、何が起こっているのか、把握してきたつもりだったのに、もう全てが、わたしの想像の範疇を超えていた。

わたしは、ほぼ初対面の彼女の両親に、まともな挨拶ひとつ、できなかった。

本当は言いたいことはたくさんあった。

彼女の訃報を聞いたときに、まずわたしは、息子たちに、彼女のことを知っているか尋ねた。年長のA太はボケっとしたものだったが、彼女とひとつしか違わないTKは、レゴブロックして遊んだよ、とおしえてくれた。
女の子だし、3歳にもなれば、きっと面倒見のいい女の子だったんだろう、ひとつ上のクラスの女の子たちにいろいろお世話してもらっている様子は、担任の先生からも度々聞いており、想像するに容易かったので、ちゃんと、お世話になった旨を、伝えたかったし、それを伝えることで、もしかしたら、ご家族の何か助けになるかもしれないと思った。

でも、わたしは、声がつまって、何も伝えられなかった。

わたしより祭壇を後にしたA太に、おそらく親族と思われる女性が、園児用に用意したと思われるお菓子を渡しながら、「この子のことを忘れないでね」と告げ、A太は、うん、と軽い返事をしていた。おそらく、彼は、彼女のことを忘れると思う。この日のことをなんとなく覚えていても、彼女という人をしっかり認識することはないと思う。

寺を出るとき、A太に、彼女になんて伝えたのかを聞いたら、彼女の家族が、元気でいられますように、とお願いした、といっていた。きっと神社とかに拝むのと同じテンションだったんだろう。でも、わたしも、同じことを思っていたので、少しそれが救いになった。

最愛の人を亡くす。
この悲しみが乗り越えらえる人などいるのだろうか。
正直いるわけないと思う。
時でも解決はできない。
少し、別の出来事で人生を上書きして、なんなく薄めるようにしたとしても、もうこの出来事は、その人のアイデンティティの重大な構成要素だ。
そもそも乗り越えるとはどういう状態のことをいうのだろう。
どういうことを成し得たら、乗り越えたことになるのだろう。


結局、いまだにわたしはこの想いの消化の仕方がわからない。







パイナップルフリーウェイとわたし

June 28 [Tue], 2016, 21:18
でました、このブログで毎度お馴染みお得意の作文、
「パイナップルフリーウェイと私」のお時間です。
※毎度っていうほどそもそも更新していない

解散してからこんなの書くこともなくなるのか、と思っていたけど、結局生活の要所要所でパイフリのことを想う。大げさな、と思われるかもしれないのでもう少し正確にいうと、要所要所で、パイフリと過ごしたあの日々を思い出す、ということ。ジンを飲んだら喉が痛いから大丈夫かなって心配するけど、いつの間にかオールオーケーでデロデロ酔って告白までして、彼氏もできた!でも翌週別れちゃうかも!みたいな感じ。※すみません、そんな楽しい実体験はありません。とにかく、わたしの中で、決して消えることのないバンドの一つ、それがパイナップルフリーウェイというバンドです。

どのバンドにもだいたいある程度の個性や味というものがあって、それを伝家の宝刀というとすると、だいたいのバンドが、それの使い方を間違えたり、持て余したり、途中で無くしたり、あるいは磨ききれなかったり、その他色々、使いきれずに解散してしまったりする。

でも、パイナップルフリーウェイというバンドは、その伝家の宝刀を、ぎゅうと、堅く握りしめながら、誰にも渡すものかと、ただ無言でぎゅうと胸のところで握りしめながら、静かに4人集まることだけをやめていただけのように思う。そしてただ、その信念が、ずっと生きていたように思う。十数年前に途中でやめた鬼ごっこを、今になって急にいきなり全力でやれてしまう、それがこのバンドなのだ。その証拠に、わたしはまたその夜、思ったのだ、十数年前と同じように。

このバンド、売れるかもしれない、って。

本人が強く言うように練習不足だったタムラさんのギターを聴いても、シンさんが2番の歌詞を飛ばしてテキトーに歌ってんのを聞いても、みったんがなんか太ったなーと思っても、サトシの背後にhitomiが見えても、とにかく、あれは、バンドを組んだこともないわたしが言うのも全然説得力がないのだけれど、なんだかあるべきバンドの姿だった。とにかくバンドにとってとても難しいはずの「続ける」ということを成し遂げてしまっているバンドの姿だった。何年も活動していなかったはずなのに。

連続性を無視して、ずっと彼らは存在し続けていた。
わたしの心の中に、とかいう陳腐なものやまやかしのようなものではなくて。
それはとても、不思議な現象だった。

とかく
わたしは彼らにまた会えた。
とても素晴らしい夜だった。




追記

パイフリはライブは続けることはないけれど、結婚式とかでなら演るって言ってたので、えー、じゃぁもっかい披露パーティーでもやろうかなって本気で思ってることをとりあえずこのブログで表明しておく。
あと、結婚式するんだけどサイコーの冠婚葬祭バンド探してるという人がいたら、ぜひご連絡ください。ご紹介します。わたしが見たいから。

あと、ゴールデンローファーズのワンマンのはずなのに、前座のパイフリの話ばかりですみません。
A太を連れてった都合で、そそくさ帰ったのでろくなことが書けないのー、でも、久々に、あーんたのせいだろーって叫んだわたしは少し若返りました、あー、気持ち良かった!

それから、写真は、会うべくして会った外タレとA太。



春きた

March 18 [Fri], 2016, 12:15
花粉の時期です。今年はすごいすごい言ってるけど、発症してからすごくなかった年なんてないと思う。一回発症したら年々不快さを増していく一方なんじゃないの?A太も花粉症を発症していてかわいそう。まだ5歳なのに。5年しか生きていないのにすでに花粉症て。体質の問題にしてもかわいそうだなと思う。ちょっとほんかくてきな治療を探してみようかな。こんないい気候で外で遊べないなんて地獄だなと思う。

A太といえば、最近自転車に乗れるようになりました。
3人乗り自転車の前かごに乗っているTKが2歳半にして制限体重をゆうに超えていることにいよいよ対策を考えなくては、というところ。3日の練習日程で見事に仕上げることに成功したので、今は私とTKの2人乗り+A太で近くの公園にお出かけしたりするようになりました。自転車は軽いし、荷物を置くスペースもできたし、とにかく便利。
ところが自転車に乗るという楽しみを得た彼は、とにかく公園に行っても自転車ばかりこいでいる。わたしにいわせると、公園にきてるのに自転車ばっかこいで、いったい何が楽しいのよ、という感じ。以前は友達作りを目的に公園に出かけていたのに、あのときの友達100人つくりたいパッションはどこにいったのさ!ということで、ピカピカの青い自転車にまたがり、血眼で防災広場のコーナーを攻めているA太を諭してみることに。
あのさ、えいた、ママはそんなつもりであんたに自転車を与えたんじゃないの(※買ったのはとーちゃんだけどね)。自転車は目的じゃない、手段なんだよ。

A太「・・・自転車は!!!目的だよ!!!!!!!!」

撃沈。そうだよね。コーナー攻めてる時点で気づくべきだった。どうしよう。こればかりはしばらく飽きがくるのをまつしかないのかも。

さて、今月末は沖縄に行きます。母が定年を迎えるというので、お祝いに駆けつけ。なんて幸せな母がだ。うらやましい。自分の定年退職の日にはるかとおく東京に嫁いだ娘が年度末にのこり2日しかない有給をフルに使って自分のために退職祝いに帰ってくるなんて。しかも、孫つき。この結果を、10年前、20年前に私たち兄弟の子育てに
嘆いて愚痴ばかり言って当たり散らしていた彼女本人に教えてあげたいくらい。でも、お祝い当日はおとなしく言ってやろうと思うんだ、おめでとうと、あと、ありがとう、それから、たくさん頑張ってきてよかったですね、って。上から笑。

わたしは、できるかな。できないだろうなー。
とりあえず、今日ちゃんと働くかぁ。

ああー

March 11 [Fri], 2016, 22:10
ブログを整理していたら、5年ほど前、育休中に書いた創作の下書きを誤ってエンター連打により公開してしまい、アップされてたのほんの数分なのに、もう恥ずかしくて死にたい。あの時のわたし、なんでこんなもの公開しようとしてたのだろう。いや、恥ずかしいから途中で書くのやめて下書きにとどめておいたんだろうな。正解。いっそのこと消しておいて欲しかった。ああ、死にたい。そいえば高校時代に書いた創作も数年前に読み返して死にたくなった。もう、死にたくなるなら書かなきゃいいのに、と思うんだけど、しょうがないんだよなぁ。あーあ。死にたい。寝よ。寝て忘れよう。

読んでいる本に影響されて記事を書きます。

March 11 [Fri], 2016, 19:22
花粉症というものになった。アレルギー薬を毎日飲んでいる。おかげでめっぽう酒に弱くなった。
今なら、酔っ払っちゃった、なんて、あの憧れのやつができる。
そしたら適当な若いイケメンが捕まったりしないのだろうか、しないな。残念。


こういうどうでもいいタイピングをしているなんてつゆ知らず、TKが寄ってきて、
まま、おしごとしてるの?と聞いてくる。
そうなの、と返す。
TKは私いキーボードをに興味津々。そういえば子供の習い事にプログラミングというのがあったなぁと思い出す。そしてそれをめぐっていろんな議論があったことも思い出す。

PCであれこれやってないで、五感をフルに活用して、すごいものを作れる体をつくれよ、という意見があった。
素晴らしいと思う。
でも一方で、こういう世界がある、自分ですごい仕組みがビルドできる、そういうことも知って欲しいとも思う。少し学べば簡単に何かを築けるという成功体験はそこそこ与えてあげたい。
特にA太なんて、わりとヘタレだから、とか思うのは心配しすぎなのだろうか。

二人は一生懸命にドラえもんを見ている。
人間が想像するしうるものは大体作れる、そういうふうに思ってくれていたら嬉しい。

部屋をあたためる

January 31 [Sun], 2016, 17:00
ブログを更新するにも動機というものがいる。
きょうはcafelonのno more humorをきいたので。

「久しぶりの休日にあぁきょうも僕は手持ちぶさた」

ちがう、そこじゃない。そんなことはない。
朝から壮絶な汚さの部屋に掃除機をかけて
数多のミニカーを隠して
山のような洗濯物をたたみ
ふざけてばかりの長男を怒鳴り散らして
ホットワインを飲みながらパソコンの整理をしている。

夢見が悪かったからかもしれない。


「眠れない夜はいつも
 チャーリーを思い出す
 奴ならどうする
 曲がらないスプーンにほら
 足元をすくわれる」


現状を説明するのは、
33年振り返らないといけなくなるからやめる。
いつだってそう
いや、いつからかやめた
自分のことを一生懸命説明する機会なんて
わりと減ってくるもんだ

だからかもしれない
自分のことを一生懸命説明している人を見ると
とても疲れるのかも

でもそれをサボってる人見ても
少しイライラする。

人による、と言われたら終わる話。

だいたいの問題、
人による、それで解決するのだけど
本当に解決しているのかなと思う
そういうふうに思い込みたくなる

そうなると厄介だなぁ、と思って、
ブログを書く。


もぐればもぐれるいくらでも
でもそれは生活じゃない
生活するということは
それとは違う
少なくとも今のわたしは

それも人によるとすれば
私は潜る人じゃない


生活するということを考える。
とりあえず、部屋をあたためる。



うろうろ

January 02 [Sat], 2016, 18:06
あけまして、おめでとうございます。


めでたいこととか、ほんとひとつもない数日間でしたけど、
その中でおもったのんはほんとただひとつ、
わたしはほんといいともだちに恵まれてるってこと。

あんなどん底からでも這い上がって来れるんだから、
わたしの友達は、
ミニーちゃんのハグとかよりもっともっと温かいものを持っていて
そんではかりしれないほどクズで
ほんで案外、理知的だ

なのでことしもそんな彼らに感謝しながら、大事な人たちを守っていこうと思う。



ねんまつにすこし

December 27 [Sun], 2015, 12:13
年末ですね。
なんかね、おうちにこたつを出しました。
こたつ出すとだらしなくなるから5年は封印してたんですけど、
なんかもう、らしくないことばっかり
ディズニーランドにいったり
コストコいったり
たまにあるんですよね
きっとたまにある
いまのわたしは完全ダンジョンにはまってるけど、
たぶんそういうときだからしかたない

だからこれを機会に、スターウォーズをちゃんとみます。



A太に大きくなってやりたいことを聞いてみた件

October 22 [Thu], 2015, 13:40
A太はもともとお昼寝のあとの寝起きがハイパー悪いのだが、先日、保育園でお昼寝後に大暴れして器物破損(壁紙はがした)と暴行(保育士にパンチ)をしたというので、家に帰ってから、少し話し込んだ。

ーあなたが今日やったことを、もし仮に、大きくなってやったとしたら、とても大変なことになるよ。この世界ではみんなで一緒に生きていけない人だって思われて、暗い暗い牢屋に入れられて、あなたが今大きくなったらしたいなぁ、と思っていることはすべて、出来無くなる。本当に、恐ろしいことだよ。

「うん・・・」

ーあなたさ、大きくなったらやりたいと思ってること、あるでしょ?それ、できなくなるの。たとえば、どんなことしたいと思ってる?(どうせウルトラマンになりたいとか、車の運転がしたいとか、宇宙に行ってみたいとか、そういうことだと思って聞いて見る)

「・・・(少し泣き始める)・・・こ、、」

ーなに?あるんだよね?大きくなって、やりたいこと。教えて?

「こどもがほしい・・・っ!」

ー・・・。(ブハー!!wwwなにそれ!www動物の本能か!男の性か!てかアホか!!!www)・・・なるほど。でもね、それもできなくなる。もし牢屋に入る前にこどもができたとしても、そのこどもとはもう会えないよね。

「そんなの嫌だ!」

ー(だからなんだそのこどもへの固執www)だよね?だから、そうならないようにどうしたらお昼寝の後に、ウワーってならなくてよくなるか、一緒に考えよう。

「・・・はい。わかった。」


こうやって真面目に諭したいときほどツボをついてくる。お母さん業の大変なところってこういうところにもあるのね。
ちなみに、わたしに怒られそうだと察してしくしく泣き始めた彼は
「ママがもっとやさしくて、やさしくて、やさしいママだったらよかったよー!!ええーーん!あ、それから、あと、可愛いママだったらよかった!!えええーーーーん!」
とも言っていた・・・。クソっ!!!

こうこく
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:@skdmchk
  • 性別:女性
  • 誕生日:10月11日
  • 血液型:O型
  • 現住所:東京都
  • 職業:自営業
読者になる
OpenCodeTuningのマスターがお届けするなんとなく日記。 嘘はかかない!ようにがんばる! 2010年7月と2013年8月にそれぞれ男児を出産。 おつとめ・なんちゃって・デザイナー。現在育休中。
コメントありがたや
iphone5sケース レザー
» 沖縄のストップ・ジ・エイズ (2014年02月15日)
エルメス iPhone5 ケース
» 沖縄のストップ・ジ・エイズ (2014年02月15日)
@skdmchk
» A太とうまくやるための3つのお約束 (2013年11月15日)
きりこ
» A太とうまくやるための3つのお約束 (2013年11月15日)
はっとり
» 秋だからね、秋だからだよ! (2013年10月09日)
さくだ@skdmchk
» 秋だからね、秋だからだよ! (2013年10月09日)
はっとり
» 秋だからね、秋だからだよ! (2013年10月09日)
さく
» 上司に報告 (2013年01月11日)
あかね
» 上司に報告 (2013年01月10日)
さく
» いらっしゃいませ(3年ぶり2回目) (2013年01月09日)
月別