第1回「オトメン・シバトラ....貧乏太郎も!?イケメン俳優初主演ドラマ!」

September 16 [Wed], 2009, 20:40
フジテレビ土曜深夜枠。現在この枠で放送されているのは、
乙男-オトメン- 〜夏〜ですね。
人気イケメン俳優岡田将生が蓮ドラ初主演ということで、
個人的にも楽しみでした(*^_^*)
(岡田将生って誰?→花ざかりの君たちへ・太陽と海の教室に出演していたジュノンボーイ出身者。)
共演は、夏帆・木村了・瀬戸康史など若手のフレッシュな面々なので、個々にファンが多いのですが、

6話現在での平均視聴率は6.7%

放送時間が遅いのでまぁこのぐらいじゃね?と思ったあなた!   甘ーい(ニヤリ
実は、この枠結構数字取れるんです!

過去の放送ドラマの平均視聴率を振り返ってみましょう。
「魔女裁判」主演:生田斗真(単独初主演) 7.3%
「帰ってこさされた33分探偵」主演:堂本剛 8.6%
「赤い糸」主演:南沢奈央・溝端淳平(南沢が初主演) 8.5%
「Room Of King」主演:水嶋ヒロ(初主演) 7.2%
「33分探偵」主演:堂本剛 9.2%
「ハチワンダイバー」主演:溝端淳平(初主演) 8.4%
「ロスタイムライフ」主演:色々(瑛太・小山慶一郎(NEWS)等10人中7人が初主演)  10.5%
「SP」主演:岡田準一(V6) 11.8%(年またぎで放送した3話分の平均は16.4%)
「ライフ」主演:北乃きい(初主演) 12.1%(最終回は17.4%!)
「ライアーゲーム」主演:戸田恵梨香・松田翔太(共に初主演) 11.8%←ドラマ枠スタート

全部7%より上なんですねぇ。
ちなみに、この枠の平均視聴率は9.54%で、時間帯としては異例なんですよ。

で、ちょっと話はさかのぼり、2008年10月。
クイズヘキサゴンで大ブレイクした上地雄輔様の初主演ドラマ「セレブと貧乏太郎」
(このドラマ、なにやら上戸彩主演とされていますが、上地君とのダブル主演なんですよ!)
の平均視聴率は、13.1%とちょっと低め。
初回こそ17.6%と好調だったのですがねぇ・・・。
まぁ、これには上戸総帥のことが絡んできますのでまた後日。

そしてさらにさかのぼること3ヶ月前。「WaT」小池徹平の満を持しての初主演ドラマ「シバトラ」の
平均視聴率は、12.5%とこちらもちょっと低め。
このドラマは最終回で15.0%を記録し、SP版も15.5%と好調だったんですねぇ。


さて、ココで本題です。
この視聴率のムラはなぜできるのか。

それは、満を持してという言葉にありました。

岡田将生、溝端淳平、水嶋ヒロなどの若手俳優の主演には、知名度が無いことには数字が取りにくい。
しかし、現時点で水嶋や溝端はやっと知名度が出てきたが、岡田は二人に比べると一歩後ろを歩いている状態であるように見られる。
ハチワンダイバー、Room Of Kingも現在ならもう少し取れたかもしれない。
ということは、オトメンももう少し待ってよかったのではないのだろうか。

しかし、逆に待たせすぎも良くないものである。

小池徹平がそうである。
ごくせんで人気が出て、その後も医龍やドラゴン桜等の高視聴率ドラマに出演し知名度もあげていった。
おそらくごくせん第2期メンバー(速水もこみち・小出恵介・赤西仁・亀梨和也)
の中で1番育ったのは彼であろう。
しかし、主演への道は1番遠かった。
速水もこみちはごくせんから1年後に「レガッタ」で初主演←平均視聴率5.7%で大失敗。(2000年以降のゴールデンタイムのドラマの視聴率でワースト5位)しかし、その後東京タワーで持ち直したが、未だに彼の主演作は低視聴率である。
小出恵介は単独主演こそないものの「おいしいプロポーズ」で長谷川京子の相手役に抜擢。その後もROOKIESで大成功。
KAT-TUNの2人は言うまでも無いだろう。

そして、ごくせんから3年にして主役の座を勝ち取った小池徹平だったが、
それまでに出演していたドラマよりも低い結果となってしまった。
3年も待たせて、満を持して感MAXで挑んだ彼がなぜ失敗したのか。

それは、WaT間の人気の変化にあると思われる。

ウエンツ瑛士は、ドラマにこそ出ないもののそのキャラクターでファミリー層にウケ、「IQサプリ」でレギュラーを獲得。
さらに、CMなどの露出も増え彼自体の人気がうなぎのぼりに上がったのである。
その反面、小池の露出はドラマの2,3番手と、映画、ソロの歌手活動が主であったため、彼のもともとのファン層から新規ファンを獲得することが難しかった。
そんな中での形勢逆転を狙った主演だったが、人気漫画のドラマ化ということもあり、原作ファンが見なかったことも原因に挙げられるだろう。
しかしだ、もしもう1年前に主演をしていたらどうだっただろう。
ということである。
待たせすぎは良くないんですね。

ちなみに、上地君について語るのなら、初主演は今年の夏で単独主演がベストな時期だったと思っている。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:辻川颯馬
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1993年1月31日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:小中高生
読者になる
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/dandelion-409/index1_0.rdf