演舞中の「掛け声」について 

2007年04月23日(月) 21時38分
たまぁ〜に聞かれるんですよぉ。。
「踊ってる時の掛け声、あれ何て言ってるの?」と。

意外とこの質問、多いんですよ♪
ということで、代表的な掛け声をご紹介しますね^^

◆その1◆
いっちかけ〜にかけ、さんかけて♪
しかけた踊りはやめられぬ(阿波踊り)♪
ごかけろくかけ、しちかけて♪
やっぱり踊りは阿波踊り(やめられぬ)♪
ァヤットサ〜!ァヤットヤット〜!

連によって多少の違いが出る掛け声です^^
たとえば。。
「やっぱり踊りは〜」のあとに、連の名前を入れることもあります。

私が個人的に好きなのが。。
娯座留(ござる)さんのバージョンで。。

いっちかけ〜にかけ、さんかけて♪(ァヨイショ!!)というように、
合いの手が入るんです♪これが何ともイナセ!かなり好き♪


◆その2◆
ひょ〜たんばかりが浮きものか♪
私の心も浮いてきた♪
浮いて踊るが阿波踊り♪
ァヤットサ〜!ァヤットヤット〜!

よしこの節の一節ですね♪


◆その3◆
先行くお方にお負けなや♪
あたしゃ負けるの大嫌い♪
負けてお顔がたつものか♪
ァヤットサ〜!ァヤットヤット〜!


以上は、女踊りの掛け声ですが。。
こんな掛け声もあります^^

◆レレレの連◆
サーッサ!えーらやっちゃ、えーらやっちゃヨイヨイヨイヨイ!
踊る阿呆に、見る阿呆!
同じアホなら、レレレの連!
おでかけですかぁ〜、レレレの連!

ご存知の方もいらっしゃるかな^^
本場徳島の学生連、すっかり名物ですね♪
レレレの連さんの掛け声。


以上、代表的な掛け声でしたぁ^^

見る阿呆の方々♪
桟敷から、踊り子の掛け声に合わせて。。ご一緒に^^
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dancer_michu
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダンス-阿波踊りの踊り子♪
読者になる
阿波踊りの踊り子です♪
ハッピ踊り歴2年、女踊り歴7年。
所属連は。。内緒^^

2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる