February 02 [Thu], 2012, 3:48
年もあけ、更新もあまりしていませんでしたが、気持ちを新たにブログを切り替えることに致しました。
そのため、こちらのブログは終了します。
もともと、資格取得までっていうものだったし。。

このつづきは、
「マーの転職日記」と題し、こちらで続けます。
http://yaplog.jp/baodesu/

左下のリンク集からもいけます。

どうぞよろしくおねがいします。



今までありがとうございました。

おおみそか 

December 31 [Sat], 2011, 19:28
2011年もあと数時間。

今年はいろんなことがありました。
みんなにとっても私にとっても。。。。

今の私がここにいるのは、沢山の人の理解と協力と支えがあったからです。
本当に感謝の気持ちがいっぱいです。



そして、このブログを見てくれていたみなさん、私を見守ってくださり、本当にありがとうございました。

みなさんにとって、来年は素敵な年になりますように。。。。

もうすぐ今年も終わり 

December 23 [Fri], 2011, 17:10
気がつけば、もう年末・・・。

12月に入ってから、風邪ひいてしまって、具合悪い日々が続いていたよ。
これから風邪なんて引いていられないのにね。


思えば、7月に、介護の資格取ろうと思って、半年経つんだね。
長いようで短かったかも。


明日はクリスマスイブだね。

そしてあと9回寝たら、お正月だね。
来年は、みんなにとって、素敵な一年になると良いと思います。

運動 

December 08 [Thu], 2011, 19:37
30歳で、新しいスタートを目指し始めたは良いが、まだまだと思いつつも、身体は明らかに20代の時よりも衰えているはず。

10年前は、ぴょんぴょん踊ったり、徹夜して遊んだりしても平気だったんだけど。
今は、階段駆けあがったりするだけで息切れするし(ひどい時は歩いて階段上るときでさえ・・)、ましてや徹夜はもう無理になってる。


そんな自分が、これからスタートを切るにあたり、一番に必要なものは体力

事務仕事の今は、座って仕事をしてるから、体力不足とかあまり感じにくいけど、身体動かして仕事するようになるなら、絶対的に体力不足なんて言ってられないしね。


だから、今からできることをやっていこうと、まず運動とか、身体を動かす習慣を今のうちに身につけておこうと思うよ。
風邪とか引いてらんないしね。



と・・・こんな事を書いてる今の自分は、風邪をひいて寝込んでるんだけど。。。。

さて 

December 05 [Mon], 2011, 20:55
ヘルパー2級を取得しましたが、特に何の動きもありません。

というのは、転職希望を職場に伝えたところ、職場もなかなか大変な時期みたいで、すぐ辞めることができなくてね。
1月末まで、今の事務職にいる予定。

早く介護したいんだけどね。

でも実習行けたのも、職場の人たちの理解もあったからだし、すごくお世話になったからね。
1月末まで頑張るよ。


だから、このブログも更新ネタがしばらくない。


というか、もともと資格取得までのブログにしようとしていたんだけどね。
でも、このまま続けても面白いかなって思ったりするしw

修了! 

November 26 [Sat], 2011, 21:38
今日、修了証をいただきました



これで、私もホームヘルパー2級です!





成年後見制度 

November 23 [Wed], 2011, 21:38


今日は、新宿区で行われたイベントへ行ってきた。
「成年後見人」について学ぶイベント。

吉本芸人が、コントしながら説明したり、弁護士が説明するのをわかりやすく質問したり。


成年後見制度っていうのは、2種類にわかれるみたい。
一つは、任意後見制度。
もう一つは、法定後見制度。

任意後見制度では、自分で後見人を選ぶことができる(相手の了解は必要)。
元気なうちに、公正証書作成しておく必要があるんだけどね。

法定後見制度は、家庭裁判所が後見人を決める。
このときは、自分では選べない状態(判断能力がない)状態になっている。


要するに、、、
判断能力があるうちに、後見人を決めるのが、任意後見制度。
判断能力がなくなっちゃったら、裁判所に決めてもらう法定後見制度。


認知症になる前に、きちんと自分で決めておこうっていう勧めだね。

だから、参加者も50代以上が大半だったよ。
20代、30代はほんの少し。

私が参加した理由は単純。
ちゃんとやり方知っておくのもよいと思ってねww
ヘルパーになるなら。

実習が終わって 

November 19 [Sat], 2011, 17:11
実習終わって、あとは記録提出したら、認定待つのみだ。
正直、短いけどすごく長かった。
週一での通学だったし、おばあちゃんには間に合わなかったし、いろんな葛藤もあったし。
その一方で、早く介護したいって気持ちも強くてね。


本当は、自分のおばあちゃんにしたかったんだけど、私が始めるのが遅かったから、叶わなかったけど。
でも、おばあちゃんが介護受けてたおかげもあって、気持ちがとても入りやすかった。

実際働くとなると、楽じゃないし、大変なことばかり。
だけど、やりがいはあるし、やっぱり、実習先でもそうだったけど、利用者のおじいさん、おばあさんが笑顔だと、自分も嬉しいんだよね。

感想としては、施設より、訪問のほうが、笑顔率高かったかなって思う。

私は施設とかで働くのがいいかなって思って実習受けていたけど、やっぱり、利用者側から考えれば、施設よりも自分の家のほうが良い訳で、自宅にいるほうが笑顔率高くなるのは当たり前だよね。
誰か身内がそばにいるだけで、気持ちはだいぶ違うもんね。

そういう意味だと、訪問のほうがよいかなって思ったりもするし。。。。

働く先は、これからゆっくり決めよう。
今の職場(事務)も、なかなか大変な時期で、私が転職できるまで、まだ日にちあるし。

介護実習B〜訪問介護2日目 

November 19 [Sat], 2011, 17:09
11月18日、19日は、介護実習。
訪問介護2日間。


二日目の今日、19日は、要介護5の方のお宅へ。
初日が1だったから、5はどれだけ大変だろうかって思っていたけど、意外と今回訪問同行した方はそうでもなかったよ。

5っていうと、もう寝たきりで、寝返りさえできないような感じだと思っていたけど、状態にもよるみたい。
訪問したお宅の方は、難病持ちのおばあちゃんなんだけど、難病と長年闘ってきたせいか、自分でやるっていう気持ちが満々!
気管切開しているから、24時間体制での吸引が必要だから、5の部類に入るのかな。

今日は、全身清拭、おむつ交換、部分浴を見学したよ。
清拭を実際に目にするのは初めてだったけど、このおばあちゃん、動けるからか、意外とスムーズに進んでいたよ。ヘルパーさんも10年のベテランさんっていうのもあるけどね。
丁寧な介助だったから、初心者にもわかりやすくて、こんな感じで清拭をするんだなぁって、イメージつかみやすかった。


それにしても、訪問介護って、サービス受ける側にはすごく良いんだけど、自分が働くには、あまり良いイメージなかったんだ。
でも、訪問もいいなって、今回見学して思った。
自分の家だからか、やっぱり、利用者さんたち、施設よりも活き活きしてるんだよね。

はやく自分も介護したいなって、改めて思った。




介護実習B〜訪問介護初日 

November 18 [Fri], 2011, 23:27
11月18日、19日は、介護実習。
訪問介護2日間。

事業所は、同じ新宿区の事業所で、とっても近い、歩いていけるところだったよ。


初日の18日は、要介護1のお宅へ。
掃除、全身浴(一部介助)、買い物が、サービス内容。

かわいいおばあちゃんだけど、耳が遠くて、話すときは大きい声でできるだけ近くで話さないとだめだった。
太ももの付け根骨折されてる方で、入浴は一部介助がないと入れない。

私は実習生だから、直接介助はできず、見学だけだけ。

掃除とか買い物なんて、ヘルパーじゃなくてもできるんだけど、介護保険で受けられるサービスでは、掃除の範囲も、買い物の範囲も決められているのだそう。
掃除も、「この部屋とこの部屋と浴室とトイレ」みたいに決められてるんだけど、窓ふき、家具の移動とか、最低限生活に必要なところの掃除しか、介護保険ではやってはいけないんだって。
料理も、必要な食事だけで、「お誕生日だからケーキ」とかっていうのもダメなんだそう。
いろいろ決まりがあって、範囲は簡単ではなく、難しい。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まおg
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-パッヘルベルのカノン、MAROON5、KAT−TUN
    ・マンガ-西森博之作品
    ・アート-絵を描くのが好き
読者になる
不器用ながら、なんとか今までやってきました。 自分を見つめ直したいと思い、毎日を模索していたところ、介護の現場を目の当たりにし、衝撃とともに、介護福祉士の方に憧れを感じました。 そんな走りだしが遅い私の、資格取得までをつづる日記です。
最新コメント
アイコン画像まおg
» 評価A (2011年07月31日)
アイコン画像真緒
» 評価A (2011年07月31日)
Yapme!一覧
読者になる