鋳物豆知識-18 

February 16 [Sat], 2008, 20:06
暫く横道に逸れましたが鋳物豆知識を再開します。
以前は砂と材料についてお話しましたが鋳物屋にもう一つ無くてはならないのが「炉」です。
今日は炉についてお話します。

アルミ屋の炉の構造としては、まず外側を適当な厚みの鋼材を筒状に丸め(缶体と言います)底を塞ぎ、外形の任意の個所に燃焼口を設け、缶体の内側に断熱材を張り詰め、其の内側に耐火煉瓦を積み上げます

炉の中心に「つぼ台」を置きこの上に坩堝(るつぼ)を載せ坩堝の内径より少し大きなド−ナツ状の耐火物を貼った炉蓋を載せます。

坩堝は鱗状黒鉛を高圧で圧縮整形した植木鉢のような形状で、溶けるアルミの重量で様々なおおきさがあります。

次回に続く。

10/16昼のルナレイ 

February 12 [Tue], 2008, 7:44
時間がなかったので、一人旅。
仕込みからのスタン、千本桜、虎伏、ビッグノイズで相手瀕死。
でも良く見たら、相手3体。

【協調】ファイブスター無駄撃ちしてしまいました。

アイテムもアクセばかり。武器こいよ武器。

そういえば、多分ローグ、ハンターが人気あるから、弓・ダガーの拾得率は低いと思う。
逆に両手剣・ハンマーが多いのは、ウォーリアが人気ないから。

弓・ダガーは課金しろってのが、開発陣の狙いか?
別にどうでもいいけどね。

で、【調和】がレベルアップ。

ステータスポイントをダガーに目いっぱい振り分け終了。
スキルも別にいらないけど、とりあえず引くだけ引いた。
「バンパイアキッス」取得したけどいらないしw

【協調】【団結】もあと1000くらいでレベルが上がる。

【団結】にベア・クーガー・龍伏がこなかったらマジでキャラリセしよ。

【団結】〓( ̄ロ ̄;)
おいおい、登場するのはここじゃないでしょ。

ルナレイ、だんだん強い人と弱い人の差が出てきたな…。

夜は隊作って双子ハンター投入しよっと。

第34話 

January 21 [Mon], 2008, 15:34
 【すべては授かり物 感謝の心で行きよう】

 何事においても、「自分はできている」と錯覚しているところが私たちにはあります。
 とくに身近なものほど「当たり前」と思っている節があります。口では親に対して感恩感謝の
 気持ちを持っているといいつつ、実際にやっていることはお粗末極まりないレベルです。
 物が見える、好きな所へ自由に歩いていける、おいしく食事ができる等々、どれを取っても自分で
 創ったものは何ひとつとしてないのです。すべて授かりものなのです。自分だけの力で生きてきたと
 思い込んでいる人間が、あまりにも多くこの世にはいます。

 授かり物であれば、もっと心を込めて大切に扱わなければなりません。見落としているところがないか
 どうか、もう一度、身近なところを振り返ってみましょう。
 そして小さな気づきを大切にして、できるところから取り組んでみましょう。
 
 必ずや、今までとは少々違う世界が開けてくるはずです。

『優しい花』10 

January 14 [Mon], 2008, 21:34
〔10〕病状



 どうも私の病状は良くないようで、絶対安静と宣告されました。出産予定日の2月20日まで出来るだけ長く今の状態を維持して、胎児を出来るだけ成長させてから出産したいとのこと。出産も普通分娩はまず無理で、手術になることを覚悟しておいて欲しいと言われました。悪くするとお腹の子どもだけでなく母体である私自身の命にも関わるとも言われました。
 そんな恐ろしいことを言われても、どこか痛いわけでもなく苦しいわけでもないので、人ごとのようで信じられませんでした。
「悪くすると…なんて、ひどいことを言う先生ね。」っと、主治医の違う同室の彼女が私に同情してくれました。なにしろ自分の症状に実感が持てないでいた私は、「低血圧だと朝起きられないというけれど、血圧が高くても起きられないのは同じね。」なんて、笑い飛ばしているくらいでした。



 



 そんな私でも、気になる症状が…。
洗面で歯を磨くと、歯茎からの出血がひどく流しが真っ赤になりました。共同洗面なので3、4人くらい並んで使えるようになっていて、排水口が一番端にありました。真っ赤になった歯磨きの泡が流れていくのを見られるのが嫌で、人のいないときや排水口に近いところを使うようにしていました。なぜかそのころはそれが病気のせいだと思わず、歯槽膿漏など口の中の病気だと思っていました。
 
もう一つ。顎から耳にかけて、首筋から肩まで全面にわたって細かい発疹がありました。清拭に来た看護士さんが「ひどいね〜。」と、思わず言ってしまうほど。まだ、若かったですからね、肌がそんなにも荒れてしまって悲しい思いをしていたのですが、中学生くらいからずっとニキビ顔で成人してからも続いていましたから、恥かしいと思っても病気のせいだとは思いもしませんでした。



 認めたくなかっただけなのかもしれません。自分の病状を。



 



 病室では、いつも退屈でした。「テレビがあれば…」とどれだけ思ったことか。でもおそらくテレビがあっても見なかったと思います。あれだけの時間があったらどれだけ本が読めただろうと思うこともあります。何冊かは読みました。彼(夫)が私の好きそうな本や雑誌を持ってきてくれていましたから。
それもなぜだか読めませんでした。ゲームだってやりたい放題です。当時まだゲームボーイでしたが、テトリスやなにやらシューティングゲームをやったと思います。でも今のように長時間続けられませんでした。
 自覚症状がないだけで私の体はやっぱり病んでいたのです。日記ですら書けなかったのですから。
書きたいと思う気持ちがあっても、書くという行動が出来ないのです。それに、これだけ何か作ることが好きな私が、優花がお腹にいるうちは作ることが不思議なくらい苦痛に感じました。



 



 そんな状態だったので、日々のメニューをこなすことくらいしか楽しみがありませんでした。食欲はないのに食事の時間が妙に待ち遠しく、一日が早く過ぎていくことをひたすら願っていました。



 同室の彼女のところには毎日のように面会者がありました。ご主人は当然のように毎日来てくれていましたし、ご両親やご友人が入れ替わり立ち代り…。食事の制限もなかったので差し入れも豊富でした。ケーキやプリンなどのスイーツも不思議なほど食べたいと思わなかったのですが、差し入れしてもらえることや訪ねてきてくれる人がいることがうらやましくて仕方ありませんでした。

「スパットさん」と… 

January 09 [Wed], 2008, 15:12
一緒にいただきます。

阿蘇旅行記 その1 

December 28 [Fri], 2007, 23:28
 10月23日(火)



 20日21日の週末の二日間、次女と一緒に車で九州の阿蘇に、こんな予定で馬に乗りに行ってきました。



 新しい車には、最新のカーナビがついていて、目的地までの距離や到着予定時刻まで出るので、全く迷うことなくスケジュール通りに、旅行できました。



 久しくカーナビのついた車に乗っていなかったお父さんには、今回の旅行でカーナビの性能のよさにショックを受けました。



 20日の昼過ぎには、予定通り目的の乗馬クラブに無事ついて、住所や名前に経験鞍数を申込書に書いて、それによって乗る馬を決めてくれました。



 ウェスタンスタイルの騎乗は初めてだったので、スタッフさんから簡単なレクチャー受けたのですが、普段乗ってるブリティッシュスタイルとは、鞍に座る位置や手綱の持ち方などが全く違っていて、1時間づつ2鞍乗ったのですが、はじめはかなり戸惑ってしまいました。



 1鞍目は、一緒になった方や娘が初心者と言う事もあり、常歩だけだったのですが、コースの起伏が激しく、平らな所しか乗ったことがなかったので、チョット小柄なクウォーターホースのたくましさにビックリしてしまいました。



 このお馬さんたち、たくましい上に凄くおとなしく、写真のように超初心者の次女も、安心して乗ってました。







 チョット休憩してから、2鞍目の騎乗をしましたが、これが凄かったんです。今度は一緒に組んだ方達が、写真を見て分かるように超ベテランさんで、小さな崖のような凄い道を移動して、上級コースに出ました。




 
 コースに出ると、ベテランの人たちは写真の様に気持ち良さそうに、駈歩で草原を走っていました。







 お父さんも走りたかったのですが、始めての馬なので無理かなって思ってると、スタッフさんが娘に走りますかって聞くと、娘はハイって二つ返事でした。その返事で我々も駈歩で草原を走ること出来ました。



 向こう見ずな娘です、アブミ外しながらもお父さんたちに最後までついて来たうえに、終わった後に気持ちよかったと、おっしゃってました。



                                          ーつづくー

まだ仕事中 

December 15 [Sat], 2007, 10:32
今週は月曜、火曜とクラブ通い。(若い人達のいくクラブ〜とは違います)

綺麗なお姉さま達が水割りを作ってくれたりするところで、お酒の飲めない亥年男は相手を退屈させない

ようにとカラオケ歌ったり、綺麗なお姉さま達をカラカッて見たりと、非常にお疲れでした。

これも仕事のうちと割り切って頑張ってみても、二日連続はさすがにこたえます。

今日は今日とて、金曜日に取引先で代官山にカフェをオープンさせるとの事でご招待が・・・

この年だと手ぶらで行くわけいかずうすーい財布が益々うすーく・・・・

小さい会社には接待費規定もなし、本当にツラ〜イ!!

飾らない心。 

December 08 [Sat], 2007, 8:22
自然の愛。。。

ついにやった♪ 

December 02 [Sun], 2007, 23:55
念願だった機種変をした!!
新機種は高くて手が出なかったから、一つ前のに♪
手ごろな値段かな〜

でも、機能がありすぎて使いこなせない自信があるよ。。。
最近は着メロすら興味が薄れてしまって・・・

イカンイカン、何事にも興味を持たなくては!!!

ってなわけで、携帯で遊ぶか(高校生みたいに)

日記その8♪ 

November 29 [Thu], 2007, 9:22
今日は体育の授業で柔道をやったε-(ーдー)ハァ

柔道苦手やわぁ〜・・・

投げるの下手やし投げられるのも痛いから・・・受身失敗するしなぁ・・・

ホンマにテンション下がった↓↓

なんて言うんやろ・・・憂鬱?wwwあと1ヶ月ぐらい柔道・・・

ってな感じなテンションで1日を過ごしたとさ!!

国語の授業が眠たくて眠たくて・・・てか寝てました!!はい!!

成績下がったらどうしよう…( ̄  ̄;)ウーン

下がったら下がったときや!!ポジティブシンキング!!

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! ←何か違う・・・

まぁそういう感じの1日でした。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:damopr211
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 鋳物豆知識-18 (2008年10月20日)
アイコン画像真那斗
» 鋳物豆知識-18 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 鋳物豆知識-18 (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 鋳物豆知識-18 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 鋳物豆知識-18 (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» 鋳物豆知識-18 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 鋳物豆知識-18 (2008年10月02日)
アイコン画像南雲
» 鋳物豆知識-18 (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 鋳物豆知識-18 (2008年09月18日)
アイコン画像火星の後継者
» 鋳物豆知識-18 (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる