bug にぶち当たる。 

2004年09月14日(火) 12時14分
昨日インストールした Linux に設定をし始めた。設定といっても web 閲覧と印刷くらいは出来るようにという程度だけれど。印刷の設定をしようかと、GUI でメニューからプリンタの設定を選んでみた。一瞬なにかが起動した感じだけれどすぐに落ちてしまった。おんやぁ?と思って F1 画面を見てみるとエラーメッセージがつらつらと出ていた。ふむ。じゃー。CUI で試みるが同じ。ふむ。にっちもさっちも。

File "/usr/sbin/redhat-config-printer" , line 9, in ?
import queueTree

言われるとおりファイルを見てみたけれど...見たってわかんなかった。とりあえずぐぐってみる。すぐに bugzilla が見つかった。

http://bugzilla.redhat.com/bugzilla/show_bug.cgi?id=131864

むふ。解決。うれしいなぁ。。。

思い切った! 

2004年09月13日(月) 14時43分
新しい WindowsXP モデルのマシンに思い切って Linux をインストールした!!デュアルブートもせず Linux のみ!これはわたしにとっては快挙です。最後の最後まで悩んだけれどね。。だって絶対 XP のまま使用した方が遥かに使えるもの...。はぁ〜。もったいなかったかなぁ〜。

仕様 

2004年09月10日(金) 18時50分
サポートではよく 「仕様です。」 とお答えすることがあります。お客さんにしてみるとぐぅの根も出ない最悪なお答えであろうかと思います。わたしだってね、散々某ハードウェアメーカーさんにそう言われて泣いたことがあるので気持ちはわかる。でも、メーカーが仕様だって言うんだからもうどうにもならないのです。で、今日のお問合せ。

仕様というのは回答にはなっていません。

え。そ、そうかなぁ.....。だって仕様を変更しちゃったらそれったら カスタマイズ ぢゃないですか?どうなんだろう?回答だって認めてくれよ〜。

OKでた。 

2004年09月09日(木) 18時15分
いくら催促が苦手といえ、待ってる人がいるので、頑張ってせっつきに言ってみた。すると、「ああ、確定申告だけちゃんとやってくれれば問題ないって。」とあっさり許可がおりた。うへへ。この数日間待たされたのはなんだったんだろう???まぁ、いいか。よしとしよう。とりあえず心機一転頑張る気が出てきたのだった。

で、夜更けに編集さんから来たメールの添付ファイルを見て不安になる。コマンドがいっぱい....。こ、こんなにあるのか.....。まじに大丈夫か>自分。

おへんじなーし。 

2004年09月08日(水) 19時02分
昨日の夕方、催促メールをだしたけれど、総務のおねーさんからは音沙汰なし....。催促とか苦手なんだよね....。友達もまってるのになぁ.....。困った。困った。なんか落ち着かない。2社面接受けて、1社から内定が出ちゃって、本命からは内定が出なくてそわそわ待ってる感じに似てるかな。もしかしたら両方ボツるかもーって危機感。ん?でも今回の場合、両方ボツるってのはないんだな。ふむ。

えーっと。。。 

2004年09月07日(火) 18時32分
フロントで働いてくれてるスタッフは派遣から社員になったりの若手(年よりもいるけど)が多いです。採用する人にもよるし、時期にもよるのだけれど、半分くらいのスタッフがLinuxの未経験者。でもでも、Windowsの知識はあったりサポートって仕事を少なからずやってきた人だったりするわけです。で、そんな新人さんももう半年以上お仕事されていて初心者の域は超えていると思うんだけどね。今日はそんな中から質問がありました。

「オンサイトってなんですか?」

一瞬固まってしまった...。だってそれってLinuxに限った用語ぢゃないよね???あ〜びっくらしてしまった。うちはオンサイトやってないし、聞きなれなかったのかなぁ。でもハード買ってもオンサイトサービスとかってよく使われていると思うんだけどなぁ...。怖い。怖い。

確認。 

2004年09月06日(月) 22時05分
週明けて、本を書いてもいいか総務のお姉さんに確認しようと思ったら不在....スケジュールを見ると今週はすっごい忙しそう。うにゃぁ〜。こりゃメールのが確実だなということでメールを出した。早く返事が来るといいんだけど。

昨日の夜にはアップデートされたイメージが公開されていた。でもみんな待っていたのだろうか。何度試してもダウンロードすることが出来なかった。しょんぼり。

やりたいかも。 

2004年09月05日(日) 4時20分
お友達から一緒に本を執筆しないかとお誘いを受けた。
もちろんLinuxの本だったりする。それでもって、コマンドの本だったりもする。んー。やりたい気持ちはあるんだけど、うちの会社って副業禁止だったんじゃないかな?ってことで確認後にお返事をすることにした。いい機会だなって思ったんだよね。なにかないとまたくじけちゃいそうだから。。。でも不安。。。出来るかな。。。

あっぷでーと 

2004年09月03日(金) 18時22分
仕事ではRedHatのEnterprise Linuxというのを使ってます。んー使っているのかな。インストールしてあります。(苦)

もう2ヶ月も前になるのだけれど、今まで使っていたメインマシンが老朽化してきたので新しいデスクトップが与えられたのだけれど、OSをなににしようか迷って迷って2ヶ月過ぎてしまっていたのです。
で、Enterprise Linux のアップデートが適用されたいわゆる最新版?のイメージがそろそろお目見えするそうなので待っているのだけれどぜんぜん出てこない....。うー。やる気がうせる前に早く来ておくれ〜。

礼儀正しい人。 

2004年09月02日(木) 20時11分
さて。本業はサポートです。といってもフロントで受付けるというのはかれこれ2年前に卒業して、今はチェック&その他もろもろの雑用をしているだけ。これがまずかったよね。でもじゃぁ、最初の1年でずいぶん勉強できたのでは?って思うでしょ?でも、この2年ですっかり忘れてしまったのでした...トホホ。

で本題。サポートって日々いろいろな方が当然お問合せをしてくる訳ですが、たちが悪いのは学校関係の先生とちょっと会社が大きいからって偉いわけじゃないのよ?って感じの勘違いな知ったかエンジニアさん。だいたい、言動が失礼です。喧嘩売ってんのかーってな人が多いんです。誰かに統計とって欲しい〜。(自分がとれ?)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:damepo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる