三男坊にまつわる近況

March 22 [Wed], 2017, 18:26
今日はかなり長ーーい文章になります。


ダウン症を持って産まれてきた三男坊も早いもので9ヶ月になりました。
とても元気で、最近始めた離乳食もパクパク食べます。
今現在での気になる点は、聴力の値が改善されないのと、一時ましになっていた鼻水、目やにがまた増えだしてるのと。
といっても体は本当に元気でスクスク育ってくれております。


妻はというと、三男坊出産を機に運転免許をあっと言う間に取得し、怖がりながらも毎日の様に運転しております。
元来運動神経が良いし、良い意味で怖がりなので、すぐに上達していくと思います。
毎日の家事、育児、三男坊の療育園通い、定期的な通院に加え運転の練習。
外で働く私の方がよっぽど楽してます...


長男坊次男坊は相変わらずケンカばっかりですが、基本的には仲良く遊んでいますし、三男坊の事は舐め回すくらい可愛がってくれてます。
特に長男坊はだっこしてあやしたり寝かしつけてくれるなど、どちらかというとこちら側の貴重な戦力です??
次男坊は...ただただ天真爛漫です...
そこが可愛いいんですが。


私は相変わらずの前厄中間管理職。


さて、今日1番ここに書いておきたかった事なんですが。
数多くの方に見ていただいてるわけではないので、大した希望にもならないと思いますが。


三男坊は数ヶ月前から私どもが住んでいる地域にある療育園に通っております。
本当によくして頂いてますし、これからも通いたいと思っております。
さらに、四月から次男坊が通っている保育園を第一希望としておりましたが、そこではないのですが、二年間通える小規模保育園も決まりました。
さあ、これからは保育園と療育園の並行通園が始まる。刺激も増える。妻も少し落ち着ける。あっという間に新たなステージやなぁと思っていたんですが、なんとなんと、私どもの自治体では、先に療育園に通ってあとから保育園が決まった場合、療育園を辞めなければならないとの事。先に保育園に行っていて、あとから療育園に行った場合はこの限りにあらず。
は???
なんじゃそりゃ?????
当然事前に説明もなければ、申し込み時に頂いた全ての書類やパンフレットにも書いていない。
???
の状態で、とにかく先日市役所へ。
療育園を管轄している子育て支援課へ行って、事の経緯を説明すると、最初に対応ささてくれた職員さんも
???
次に出てこられた職員さんはこのシステムを知っておられたのですが、曰く、
この療育園は組織上子育て支援課の管轄になってしまっているが、実務としては障害福祉課がやっているのでそちらへ行って下さいとの事。はぁ、そうですがとそのまま障害福祉課へ。
障害福祉課で対応してくれた職員さんも、最初は私の説明を聞いて
???
両方いけないと困りますよね?
はい。
ていうか、子育て支援課がこっちに行ってくれと言ったのですか?
はい。
子育て支援課の誰が言ったのですか?
は?名前までは知りません。
こんな不毛なやり取りが行われました。
それからその職員の方に、事前に説明を受けていない事。ホームページなどを見てもどこにも書いていない事。そこの療育園に通える条件に三男坊は合致しているのに何故通えないのかなど、言った言わない聞いた聞いていないになっても困るので、書面で説明して欲しい旨を依頼しました。
その職員の方は丁寧に対応して頂き、必ず電話連絡と、書面で回答しますとの返答でした。
その後すぐに連絡のとれる市議会議員さんにも相談?みたいな感じで連絡した所、その方もおかしなシステムなので、担当部署に直接聞いてみるとの事。
で、実際直接聞いてくれた上で、子育て支援課から謝罪と説明に行きたいとの申し出がありましたとの事。
で、本日がその来訪の日でした。


掻い摘みますと、
説明してなかった事の謝罪。
なぜ並行通園できないのかの説明。
この2点と、半ペラ1枚のお詫びと書かれた紙。
これだけのものしか持たずに、子育て支援課課長さん、何故か三男坊が通っている療育園園長さんも同行にて来訪。
そして話し合いが始まりました。
私が求めた事は、
Q 説明がなかった事に対する説明(禅問答みたいですね)。
Q 極論ですが、何故1時間でも早く療育園に通ったのが早い子は並行通園がダメで、1時間でも先に保育園に通った子は並行通園がオッケーなのかの説明。
おおまかにはこの2点でした。
返答は、
A 説明がなかった事の謝罪。
A 広くこの療育園を利用してほしいので、保育園が決まった子に対しては並行通園を認めていない
ああそうですか、なるほど。
ってなるかい!!
我が家にとって、なにより三男坊にとって切実な問題なので、納得いくまでああそうですかってなるかい!!
さらに突っ込んで聞いてみました。
Q この制度は一体どこに載っているんですか?
返答
A どこにも載っておりません
???
Q では正式な制度ではないのですか?
返答
A はい。
?????
Q では誰がこの子はオッケー、この子はダメって決めているんですか?
返答
A 療育園の園長が一任されて決裁してます
ん?
Q 園長さんは、我が家の三男坊がもう療育が必要ではないと思いますか?
返答
A いえ、必要だと現場の職員からも聞いております
ですよねですよね。
Q 正式な制度でもないので、制度上の問題でもない。療育も必要。枠の問題でもない。では何故並行通園がダメなんですか?
返答
A ....
まあ初めから期待はしてませんでした。お役所ですから、イレギュラーな事は出来ないでしょうし。
Q こちらとしては、更に上層の組織なり弁護士さんなりにも相談したいので、改めてきちんとお詫びではなく説明を書面でお願いしますね?
返答
A わかりました!ご家庭の事情やこちらの落ち度なども鑑みて、今回特例で私の決裁でなんとかします!
??
マジ?
マジみたいです。
ていうか、園長決裁でなんとかできるもんなんかい!
なんか、やったー良かったーではなくて、
お役所の責任の押し付け合い?グレーをグレーで放置し続けてきた体質?みたいなものが透けて見えて、とても不快でした。
書面にしようがないから認めますなのか?
現場レベルの判断でやっていることを、さもこれは制度で決まってますと言ってしまった事がほじくられる事への防御線?
一体なんなんでしょうかね。


現在私どもの自治体に対して、これはおかしいから変えて下さいと必死に動いてらっしゃる方がいます。感謝です。
そして今日来ていただいた2名の方も、いつからかの断言はできませんが、変わる方向で動いてますとの事でした。
今日の私の交渉が実ったのも、恐らくその動きが近い将来身を結ぶ事が見えてるからこその特例だったと思います。
一件だけでも、こうした特例を認めさせた事は、障害を持って産まれてきた子供の親として、これからの未来に小さく協力できていればいいなぁと思います。


長々とダラダラとした文章になってしまい申し訳ありません。
我が家にとっては申し分のない回答を引き出せましたが、スッキリしない何かが残っている今日この頃です。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ダメ親父
  • アイコン画像 誕生日:1977年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・チビ達と遊ぶ事
    ・ソフトボール
読者になる
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ダメ親父
» 三男坊にまつわる近況 (2017年03月24日)
アイコン画像moe
» 三男坊にまつわる近況 (2017年03月23日)
アイコン画像ダメ親父
» 三男坊にまつわる近況 (2017年03月23日)
アイコン画像Henrietta
» 三男坊にまつわる近況 (2017年03月23日)
アイコン画像Henrietta
» 三男坊にまつわる近況 (2017年03月23日)
アイコン画像ダメ親父
» 三男坊にまつわる近況 (2017年03月23日)
アイコン画像Henrietta
» 三男坊にまつわる近況 (2017年03月22日)
アイコン画像ダメ親父
» 誕生日 (2017年02月08日)
アイコン画像moe
» 誕生日 (2017年02月04日)
アイコン画像ダメ親父
» あけましておめでとうごさいます (2017年02月02日)
ヤプミー!一覧
読者になる