ありがとうございます 

June 04 [Mon], 2007, 11:10
訪れてくださりありがとうございます。
サイトを移転します。
 
サイト名は、同じです。
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

『メタボじゃ だめじゃんか』 

今晩の夕食 

June 02 [Sat], 2007, 0:55
・ピリ辛炒め(大根、ニンニクの芽、シーチキン)
・ほうれん草のごまあえ
・麦豚ヘルシー肉マヨわさ(麦豚肉、青しそ)
・グリンボール千切り
 
ピリ辛炒めは、
シーチキンの油を半分ほどきり、
熱したフライパンへ。
コチュジャン、テンメンジャンを入れ混ぜ合わす。
拍子切りにした大根と、ニンニクの芽を入れ、
大根の色が変わるまで炒める。
色が変わったら、醤油を少々回し入れ
混ぜ合わせて出来上がり。
 
麦豚ヘルシー肉マヨわさは、
マヨネーズ、塩、コショウ少々で豚肉を炒め、
豚肉が炒まったらマヨネーズ2:わさび1を絡め
軽く炒めて青しそを散らして出来上がり

今晩の夕食 

May 29 [Tue], 2007, 0:38
・ポテトサラダ(ジャガイモ、きゅうり、玉ねぎ)
・野菜炒め(もやし、にら、えりんぎ、豚肉)
・なすの辛味噌炒め(なす、人参、ピーマン)
 
野菜炒めは、
オイスターソース風味

今晩の夕食 

May 27 [Sun], 2007, 23:43
・きんぴら(ごぼう、人参)
・酢の物(きゅうり、かにかま、そぼろ卵)
・海老サラダ(海老、ブロッコリー、レタス)
 
海老サラダのソースは、
マヨネーズ、ケチャップ各大さじ2、牛乳、タバスコ適当
牛乳を入れると、酸味が和らぎますが、
タバスコの辛さが出にくい様に思います。

今晩のお弁当 

May 25 [Fri], 2007, 23:43

・くきこぶの煮物
・ししとうの豚肉巻き
・ブロッコリー
・卵焼き(さけフレーク)
・焼き魚(さば、青じそ)
・レタスの千切り
・ミニトマト
・昨日に続き 抜き菜の混ぜご飯でおにぎり

ししとうの豚肉巻きは、
我が家で収穫した1号ちゃん、2号ちゃん。
塩、コショウした豚肉で巻き油で揚げました。

卵焼きは、具が
さけフレークなので、調味料なし。

さばは、焼いてほぐして、
醤油少々、青じその千切り。

今晩のお弁当 

May 24 [Thu], 2007, 23:52
・山東白菜のごまあえ
・イカの甘辛炒め
・とり胸肉唐揚げ
・卵焼き(ねぎ)
・人参
・レタスの千切り
・ミニトマト
・抜き菜の混ぜご飯でおにぎり

抜き菜の混ぜご飯は、
小さめに切った抜き菜に、
ちりめんじゃこ、ごまを加えレンジで1〜2分加熱。
キッチンペーパーで絞り、ご飯と混ぜて出来あがり。

我が家の揚げ物は、
油で揚げた後、オーブントースターで焼き、
余分な油を落とします。

人参は、今日の出張先で食べた
ランチの1品を再現。
人参を3ミリ位の薄切りにし、
オリーブオイル、カレー粉、塩、少々加え
電子レンジで2分。
りんご酢を少々を加え、まぜまぜして、出来あがり。
再現した味は、まぁまぁでした。

今晩のお弁当 

May 20 [Sun], 2007, 23:12
・ピーマンとちりめんじゃこの炒め
・人参とウインナーのコチュジャン炒め
・ウインナー1個
・ヘルシー麦豚の生姜焼き
・卵焼き(鰹節)
・キャベツの千切り
・ミニトマト
・スイカ
・人参の混ぜご飯でおにぎり

ピーマンとちりめんじゃこの炒めは、
調味料なし
ちりめんじゃこの塩分で十分おいしく食べられます。ピーマン臭さがなく、嫌いな方でも大丈夫じゃないでしょうか?
浅い目に炒めるのがポイントです。
人参の混ぜご飯は、
すりおろした人参に、ちりめんじゃこ、
砂糖と塩とごま油を少し入れ
レンジで1〜2分加熱して、ご飯と混ぜます。
青のりとゴマをふって出来あがり。

今日のお弁当は、ひどい肩こり頭痛で、やる気のないお弁当になりました。
こんな日は、買ったお弁当でも、外食でも、何でもいいよぉ〜(>_<)

今晩の夕食 

May 19 [Sat], 2007, 23:25
・ほうれん草とちりめんじゃこの煮びたし
・ポテトサラダ
・煮込みハンバーグ
・キャベツの千切り
・ペチトマト
 
煮込みハンバーグは、
・牛60%豚40%の合い挽きミンチ
・絹ごし豆腐1丁
・玉ねぎ
  …など、調味料

今晩の夕食 

May 17 [Thu], 2007, 21:01
休みだった夫の希望で、
いつもの『はし』で、
お好み焼き

今日は、お好み焼きの気分だって

野菜 

May 10 [Thu], 2007, 8:17
4月28日、ししとう、ぺぺトマトの苗をプランターに植えた。
15センチ位だったししとうの苗が、30センチにもなって、小さい白い花がさいた。

ぺぺは、もっと育った。
そろそろ添え木が、いるかなぁ?

まだまだだけど、収穫が楽しみ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぽぅ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-本当は、好きでも得意でもありません。が…家族の幸せのため、なんとかやってます(^^ゞ
    ・ガーデニング-庭と言えるような庭がないため、プランターガーデニングです
読者になる
高血圧、メタボリックな夫
夜勤に届けたお弁当を紹介しています。
月に10回程度の夜の勤務では、22時30分から夕食時間。
日勤も帰宅が、22時30分頃。
それから、夕食です。
痩せられなくても、
これ以上、太らないために…

現在H19. 5. 8
身長:165cm
体重:78.8kg

お米が苦手で、白いご飯は食べません。
(ふりかけ大好き)
ウスターソース、大好き。
冷めたご飯は、食べません。
と、困ったさんです。
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ぽぅ
» 今晩の夕食 (2007年06月01日)
アイコン画像ぽぅ
» 今晩の夕食 (2007年06月01日)
アイコン画像ひろみ
» 今晩の夕食 (2007年05月28日)
アイコン画像まっ
» 今晩の夕食 (2007年05月28日)
アイコン画像ひろみ
» 今晩のお弁当 (2007年05月26日)
アイコン画像ぽぅ
» 今晩のお弁当 (2007年05月26日)
アイコン画像ひろみ
» 今晩のお弁当 (2007年05月24日)
Yapme!一覧
読者になる