可能性があるなら口にした方がいい。 

July 01 [Sun], 2007, 21:37
 「可能性があるなら口にした方がいい」

【意味】

この世の中には挫折して立ち直れない人も多くいます。
この言葉は、一見、そんな人達を励ます言葉かのように思えます。しかし、そうです、違うのです。この言葉はだめいもの口から発せられるのですから。そうだめいもにとってこの言葉は、諦めたくなんかないというよりも、むしろ『何か買ってもらえるかもしれない』『なにかおいしいことがあるかも知れない』という欲深さを表す言葉なのです。


【例文】
姉「お弁当作ったんや、見てみぃ」
だめいも「いいなぁ、作って」
姉「なんでやねん、自分で作れ。具材は余ってんねんから」
だめいも「ちぇー。それにしても姉のお弁当箱はいいなぁ、かわいい。買って。うちの小さい、古い」
姉「自分で買え、なんでもかんでも人にたかりやがってっ。買うわけないやろっ」
だめいも「そんなんわからんやん。可能性があるなら口にした方がいいんや!!
姉「こんなときだけ前向きなのかよ、もうなんか腹立たしいって言うかいやだよ! お前がっ(;゚Д゚)



 だめいもは姉がキャラクターのお弁当箱を持っているのを羨ましがり、自分も欲しくなったのです。でもクーラーは壊れてしまったし、そのことに気づかず携帯ゲーム機を買ってしまうし、というだめっぷりを発揮してしまい、弁当箱一つ買うことすらままならなくなってしまったのです。そこでだめいもは限りなくゼロに近い可能性を信じて姉に訴えたのです。もちろん買ってもらえませんでした。
姉の弁当の残りの具材が手に入っただけでもよかったと思いこそすれ、自分の弁当箱の横にある姉の弁当箱が羨ましくてたまりません。それがだめいもなのです。



【実用例】

上司「おい君、この仕事を来週までに頼む」
部下「はい、分かりました」
上司「うむ、いい返事だ」
部下「それじゃあ、この仕事頼んでもいいですか。岡崎さん」
岡崎さん「へっ………?」
上司「な、なにを言ってるんだ! 私は君に頼んだんだぞ!」
部下「なに言ってるんですか、可能性があるなら口にした方がいいんですよ!!
岡崎さん「え、あの、可能性なんてな………」
上司「ふ、ふざけるんじゃない! これは君の仕事だ!」
部下「私は岡崎さんの心の片隅にある僅かな優しさを信じただけです!」
岡崎さん「え………片隅………僅か……え……(´゚д゚`)


アイツの持ってるアレが欲しい。
そんな時は、さあ、胸を張ってお願いしましょう。
相手が迷惑がったって、
「可能性があるなら口にしたほうがいい」
と言えば、ほら、なんだかちょっと青春の香りが漂いますね。
気のせい?
いいえ、それが気のせいなのです。



サボりとちがうもん、休憩してんねんもん。 

June 28 [Thu], 2007, 22:26
「サボりとちがうもん、休憩してんねんもん」


【意味】

人はとかく辛いことから逃げがちです。もちろんだめいもも例外ではありません。だめいもは辛いことや面倒なことが大嫌い、隙あらば逃げようとします。そう、現実から。しかしサボった事実を認めたくないので、そんな時に「サボりとちがうもん、休憩してんねんもん」と言い放ち自分を許します。
どこまでも自分に甘い、それがだめいもなのです。
つまりこの言葉は、怠け者の自分を認めたくないという腐った根性を表しているのです。


【例文】
姉「おい、ビリーやるぞ」
だめいも「えー、うーん、なんか疲れたなぁ今日は」
姉「ふん、じゃあサボりやな」
だめいも「なに言うてんの!サボりと違うもん、休憩やもん!!!なんや知らんけど疲れたんや!!!」
姉「疲れたて………お前今日なにもしてへんかったやろ。晩御飯の準備も手伝わんとずっと漫画読んどったやないかっ」
だめいも「違うもん、休憩してたんやもんっ!!!
姉「っ…………てめっ………(#゚Д゚)


このようにだめいもは自分の腐った根性を認めず、さも当然かのような顔で姉に言い放ちます。まったくどうしようもありません。


大流行中の例のエクササイズ。



【実用例】
上司「おい君、なにをしているんだ!」
部下「ゲームをしています」
上司「見たら分かる! サボらず真面目に仕事をせんかッッ」
部下「失礼な! サボってなんかいませんよ!」
上司「な、なんだとっ?」
部下「これはサボりではありません、休憩です!ですよね岡崎さん!」
岡崎さん「えっ………ちょっ………私、関係な………Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 
上司「なんなんだ君は、いい加減にしろ! そにうちクビにするぞ!」


このように、どんなに自分が悪かろうとも相手の目を見て正々堂々と言葉を放てばまるでこちらが正しいように聞こえるのです。
さあ貴方も一緒にレッツトライ!



もういやや、全部いやや。 

June 27 [Wed], 2007, 22:23
 「もういやや、全部いやや」

 【意味】
 人生一度や二度は壁にぶつかることもあります。そういう時人は「もうだめだ」「もういやだ」などの言葉を口にします。しかしだめいもの場合は違います。自分の不注意で物を落としたりお茶をこぼしたりした時などに「もういやや、全部いやや」と一から十まで他人の責任かのような言葉を使います。
 要するに責任転嫁のための言葉です。


【例文】

姉「おい今日はゴミの日やぞ、ちゃんと集めとけよ」
だめいも「うん」
姉「ほらゴミこぼすなっ」
だめいも「ゴミがちゃんと袋に入らへん、なんでやねんっ」
姉「ちゃんといれへんからやろっ」
だめいも「なんでちゃんと入らへんねんこのゴミ! もういやや、全部いやや! チャッピー(犬)のせいやもんっ
姉「ちょっ………おまっ………犬のせいにしてんじゃねえええええええっっっ!!!○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.


【実用例】

上司「ちょっと君、また仕事間違えてるよ」
部下「そんなはずはありませんよ。私はちゃんとやりましたよ?」
上司「この書類は君の作ったものだろう」
部下「ええっ? ああ、本当だ………ちくしょう、私は悪くない………いやだ、もういやだ! 全部いやだ、岡崎さんのせいだもん!」
岡崎さん「エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?」
上司「はっ? ちょ、なにを言ってるんだ君はッ? ふざけるのもいい加減にしないか!」

社内の評判も悪くなること間違いなしです。
さあ、貴方も一緒に「もういやだ、全部いやだ」と叫びましょう。




ただ飯万歳。 

June 27 [Wed], 2007, 1:15

「他人の金で食う飯ほどうまいものはない」

【意味】
自分の金で買った食べ物は、美味しいけれども自分の金を使ったという事実が味を半減させるのだ。ようするに他人の金で買った食べ物が一番うまいねん、ということ。


【例文】

私「腹減った」
姉「知るか。自分で買え」
私「なんかおごってや」
姉「なんでやねん。自分で買えっ」
私「いやや。他人の金で食う飯ほどうまいもんはないねん、私はただ飯が食いたいねん!!!
姉 ( ゚д゚) 




開き直ればなにも怖いものはありません。
さあ貴方も姉にただ飯をたかってみましょう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:だめいも。
読者になる
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像mido
» もういやや、全部いやや。 (2011年04月01日)
Yapme!一覧
読者になる