無題

September 11 [Sun], 2011, 20:03
皆さん、お久しぶりです。


今年の3月で大学卒業してしまってから、まったく手をつけてなかったブログですが、久しぶりに更新してみます。
今もこのブログ見ている人がいるのかは分からないですけど・・・


「人徳」があると思う人について

頼りがいのある人
世代を問わずに愛される人
笑顔を絶やさない人
そういう人の最期には多くの人が駆けつけるものだということを実感しました

日を追うごとにその人と関わっていた時間が尊く感じられる
後悔の念もある


事実について整理がつかないでいましたが、実際遺影を見たときはこみ上げるものがありました

そんな人徳のある人と出会えたことは一生の中で宝物になると思います


甘えることは必ずしも悪いことではない
甘えることで救われる部分もあるのだと思います

早いもので

February 13 [Sun], 2011, 23:27
早いもので今週の木曜日の17日は我々の修士論文発表会です

4年のころからの研究の集大成なるわけですが、もう研究室入って3年たったと思うとあっという間ですね

3年たてば研究室の雰囲気も変わってくるものですね
なんとなく、そこかしこに私がいた形跡が付け加えられていってるような気がします
特に今使ってるデスクやその周りを改めて見てみるとなんかものすごいことになっています
来週ぐらいから徐々に浄化していかなくては


我々にはあまり関係ない話かもですが、うちの研究室の助教の公募が掛かったようです
今度の5月くらいには決まるようですよ

一段落

January 22 [Sat], 2011, 2:08
こんばんは

めちゃめちゃ寒い日々が続いておりますが、皆さんはお元気でしょうか?
私は暖房のガンガン効いた部屋からなるべく外に出ないように頑張っております

さて、ようやく修士論文書きあがり事務に提出することができました
昨年の12月頃から私を苦しめ始めた修士論文
やっとその苦痛からお別れ
まぁ、これから添削が入ってきてまた忙しくなるんでしょうけどね
なにはともあれ提出できたのでホッとしました


さらに今週は私が入社するところの偉い方と御食事をしなくてはならなくて、そちらも大変でした
こっちは教授と准教授と私でしたが、私はもう緊張しまくりでした
でも先方がどんどんしゃべってくれるので、こっちは大方聞き役でした
なんかいろいろ聞けてすごくいい機会でした


あとはとりあえず修論発表会のスライド作りと発表練習をするくらいかな
少しは気持ちに余裕が生まれそうでなにより

新年のご挨拶

January 05 [Wed], 2011, 22:41
2011年がスタートして気が付けばもう5日も経ってる
5日も経ってしまいましたが、新年1発目なんで言っておきます

皆さん明けましておめでとうございます
どうぞ今年もよろしくお願いいたします

今回の年末年始はいろんなところで天気が悪くて大変だったみたいですが、宮城は激しく天気が崩れることも無く無事に年越しができました
と言っても年を越した場所は例によって研究室でしたが・・・
ホントは今年の元旦は久しぶりに実家で迎えようと帰る準備万端だったのですが、
「31日〜元旦は忙しいから帰ってこないで」
と言われてしまった

そのためまたしても研究室で年を越すことになったわけです
研究室に配属されてから3年連続3回目の研究室年越し
久しぶりに人恋しいと思ってしまった

話は変わって今年の目標でも立ててみようかな
今年から私も社会人の仲間入りを果たすわけですが
何かいい目標あるかなと考え抜いて導いたものは

環境の変化に早く慣れる
ことかな
あたりまえなことかもしれませんが、すごく大事なことだと思います
幸せなことに就職先には顔なじみの先輩方がたくさんいるので、本当に心強いです


話はまた飛びますが、今週末応動昆の要旨の締め切りだそうです
後輩たちは大変みたいです
私は、今年はオブザーバーとして参加するので、頑張っている後輩をただ見守っているだけです
さらに今年の開催地は九州大学
いまだ足を踏み入れたことのない地方へ行けるが楽しみです


では最後にもういちどですが、本年もよろしくお願いします

12月のまとめ

December 31 [Fri], 2010, 21:40
大変ご無沙汰しておりました

12月入ってから全然更新できてませんでした
何をやるにも修論のことが頭から離れなくて、少々鬱になっていました
今年が終わる前に攻めて12月の出来事をまとめてご報告しておきます

まず一つ目、来年度のメンバーが決まりました
来年度から配属することになるのは3人で、みんな体育会系の男の子です
さらに来年は学系委員になるので、技官のSさんも加わります

二つ目は、忘年会について
忘年会自体はいつも通りの感じでしたが、教授の先生がいつもとちょっと違いました
いつになくテンションが高くて、みんなキョトンでした
あげく、締めのウドンがなかなか来ないことに激怒してました
教授の意外な一面を見れてよかったです

最後は雪ですかね
やっぱ東北です
気が付けば、あたり一面真っ白になります
特に先週末は大変でした
10cmぐらい積ったかな

年末年始も天候大荒れのようですね、皆さん気をつけてください

今年もあとわずかですね、この時間研究室にいるのは私一人
もう2回目なんで特にさみしくもないですね


ではみなさんよいお年を

もうこんな時期に

November 21 [Sun], 2010, 0:15
気づけばもう11月、しかももう下旬

前回ブログ書いてから約一カ月放置してしまいまして、大変申し訳ありませんでした
特に書くような出来事も無く、また何気に忙しかったのでこんなに期間が開いてしまいました

何事もなく11月が終わるのかなぁと思っていたら、昨日OBが訪ねてくれました

しかも、同じ日に2人も
先代のFさんと私のいっこ上のMさん

残念ながらFさんとは直接あうことができなかったんですが、その分Mさんと色々お話ができました
そして久しぶりに回転ずしへ

期間を置いていくといいですね
いつも何やら面白いネタを提供してくれます



1枚目はさすが食いしん坊のMさん
2枚目はかき揚げが乗ったお寿司
3枚目はアナゴが一本乗ったなにやら面白い形状

Mさんごちそうさまでした


修論がそろそろ押し寄せてくるよぉ

平野杯

October 26 [Tue], 2010, 19:48
10月頭から始まった平野杯も本日をもってようやく閉会を迎えました

以前にも書いたように、今年は我が研究室は単独チームでの出場というハンデを背負っていました
人数が揃わずまともに練習することもあまりできませんでした

が、結果としては同率4位・・・
この結果をどうとらえるかは人それぞれだと思いますが、私は予想以上の好成績だったのではないかと思います
それに、平野杯は3年生と交流するのが1番の目的だと思ってますし

そして噂によると来年の昆虫志望者は現在のところ3人だそうです
何気にいつも安泰な研究室ですな

芋煮

October 12 [Tue], 2010, 20:45
今日は研究室の芋煮でした

今年は牛越橋をちょっと行ったところにある芋煮会場でやりました
農学部の近くから送迎バスを出してくれるし、第一に場所が近いのがありがたかったです

その芋煮会場でちょっとした驚きがありました
「薪とガスボンベありますが、どっちにしますか?」
芋煮に来たら薪で火起こししてワイワイやるのが当たり前だと思ってて、みんなキョトンでした
火を起こすとこもちゃんと準備されててあっという間に芋煮完成
12時前に完成したのはここ3年間で初めてだったと思う

あと気になるのが、河原に行くと100%石を投げ込みたくなるのはなぜ?

そしてきょうなぜか子供たちが多かったんです
なぜ?なぜ?

久しぶりに自然触れることができて楽しい日でした

中間報告

October 11 [Mon], 2010, 16:10
中間報告をします

と言っても研究のことではなく、先週から始まった平野杯の報告です

先週のうちにとりあえず全種目1回戦が終了
今のところ勝ち進んでいるのが卓球とバドミントン
ソフトボールとバレーは私が思った以上の大健闘でしたが負けてしまいました

前にちらっと言ったかもですが今年昆虫は単独チームでして、人材不足が懸念されていましたが、その分活発な3年生が来てくれて、まさに「おんぶにだっこ」状態

連休明けには再び熱い戦いが始まる・・・・

後半スタート

October 02 [Sat], 2010, 21:35
早いもんでもう10月
本年度もあと半年です

4年生は卒論、M2は修論に向けてデータ取りが本格化してくるんでしょうね

修論かぁ・・・・
聞くだけでもう気が重くなる
先輩たちの姿を見てるだけでしんどかったのに、ついにその当事者になるんだからね
もうどうなっちゃうのかな?
ちゃんと生きてられるかな

M1も10月1日から就職サイトから続々とメールが来るようになって、就活を意識し始めました
振り返ってみると自分の時からまだ1年しかたってないんだよなぁ
自分は割と、いやかなり楽してたはずですが、そんでも辛かった
M1のみんなにも是非頑張ってもらいたいね


ここから少し私事
昨日、内定式に出席してきました
とある方から事前に大まかな内容聞いていたんで色々心の準備できてましたが、まさかあんなにはしゃぐようになるとは思いませんでした
へろへろになるまでお酒飲んだの久しぶりだったなぁ
でも同期はみんな個性的で面白い方ばかりなんで、こういう人たちと仕事できるなんて私は幸せ者だな、ホント
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像damedayo
» 無題 (2011年09月18日)
アイコン画像ハモグリ
» 無題 (2011年09月17日)
アイコン画像タバコガ
» ご報告 (2010年07月02日)
アイコン画像タバコガ
» やっぱり人気者 (2010年04月15日)
アイコン画像ハモグリ
» 明日は修論発表会 (2010年02月17日)
アイコン画像アズキ
» 明けましておめでとうございます (2010年01月01日)
アイコン画像ハモグリ
» 悲しいお知らせ (2009年08月30日)
アイコン画像アズキ
» 大学院入学試験合格記念 (2009年08月29日)
アイコン画像タバコガ
» 再び登場 (2009年08月20日)
アイコン画像タバコガ
» 終戦記念日 (2009年07月30日)
P R
結婚レシピ