ダブルヘッダー2試合目は中電裏で

May 25 [Thu], 2017, 10:00
2017年5月21日 あいさん家にて

この日の2試合目は、あいさん家。
あいさん家初訪問のSSK嬢からの依頼で、ご一緒することになりました。
加えて、岸本食堂ご常連のKMRさまもご参加となり、3名で突入。

倉橋島では一応セーブしたつもりでしたが、島に行って帰ってからの第2試合は、なかなかしんどいですね。
己を過信したかもしれません。今後は控えよう。

焼き鳥

くどき上手 純米吟醸

十旭日 純米 まげなにごり 24BY

玉櫻 純米 改良雄町

新玉スライスもオーダーしましたが、写真を撮り忘れました。
18時半から21時までお邪魔して、酔い子で散会しました。

海辺でまったり 春の宴 2017

May 24 [Wed], 2017, 10:00
2017年5月21日 倉橋島にて

この日は、昨年に引き続き「春の宴」にお招きいただき、参加することができました。
今回もありがたいことに、「美の女神号」に同乗させていただき、一路倉橋へ。
現地に到着したのは、10:25でした。
毎回ご参加の地元の皆さまにはお会いできましたが、今回はザッキー組長の参加がなく少し残念。

入り江の午前10時半
天気は晴れ。朝のうちは少しだけ雲がかかっていましたが、ほどなく快晴に。夏のような暑さをエンジョイできました。

本日のゲストたち
岩牡蠣、サザエ、ウニ。豪快で豪勢。

ピザ窯
スタンバイOK。

お先にいただきます
アテは、千香ちゃんさま特製の筍の煮物。マジで旨い。

玉櫻 純米 殿
本日の日本酒、その1。千香ちゃんさまセレクト。
お燗でいただきました。

賀茂泉 純米 一
本日の日本酒、その1。小生セレクト。
天気を考え、お手軽純米酒にしてみました。

絶景かな

チヂミ
本日の千香ちゃんさまクッキング。
大変好評で、あっという間に売り切れました。タレも美味しかった。


岩牡蠣
大きい!

サザエ
たくさん、いただいちゃいました。美味なり。

肉塊
どーんと焼かれています。

サーターアンダギー
今年も登場。

入り江の午後3時
海の色が深い。

この日小生はダブルヘッダーだったので、少々抑え気味なれど、たっぷりまったりと佳酒佳肴を堪能しました。
お土産に冷凍ひじきを購入して、15時半過ぎに帰途に着きました。
皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。

祝勝会は夏酒で

May 23 [Tue], 2017, 10:00
2017年5月18日 たつみ屋にて

マツスタから徒歩でたつみ屋に進軍。時刻は22時でしたが、入店できました。
親父さん、女将さん、ありがとうございます。

美丈夫 特別純米 夏酒
この日の陽気なら、夏酒もありですかね。

さんまのかば焼き
5月の秋刀魚も美味しいよ。

龍勢 特別純米 涼風生生
今年も涼風生生の季節がきました。旨し。
しかし5月はちょっと早くないかな〜?

チーズのカリカリ焼き
最近のお気に入り。

紀土 純米吟醸 夏ノ疾風
まだ初夏のとば口ですが、疾風の如く夏がやってくるのでしょう。

閉店まで粘って、若い力に支えられながら、JRで帰宅しました。
皆さま、ありがとうございました。

ローテーションの谷間

May 22 [Mon], 2017, 11:00
2017年5月18日 マツダスタジアムにて

この日は、Machikoさまにお手配いただいたチケットで、カープ観戦。
メンバーは、Machikoさま、S蔵嬢、O勢嬢、K山さま、I田さま、小生の6名。
雨天中止の5月12日とは打って変わって、天候は快晴。言うことなし。

先発は、カープが中村祐、DeNAが平良。どちらも高卒4年目の若手で、一軍での実績は不十分。今日も打ち合いになるのか?!

この日の席は、内野A1塁側。Machikoさま、良い席をありがとう。

ビアおんぶ
内野Aはスカイシートと違って、ビアおんぶちゃんがガンガン来てくれます。
ビアおんぶは女子しか見たことがなかったけれど、この日は男子も発見。
Machikoさま・S蔵嬢曰く「そりゃ、男子がええわ」。ごもっとも。

ビールの向こうに勝利が見える

プレイボール

幻の5点目
1回の表に2点取られて、「やっぱり打ち合いだな〜」。
2回の裏に5点目が入りました。「ほらほら、打ち合いだよ。」

と思ったら、ハンディキャップ?! 1点減らされちゃいました。プ〜。

丸の2ランで2点加点

黄昏時
19:30ともなると、まだ5月ですので、さすがに暗くなってきます。

エルドレッドの2ランなどで3点加点

ビアおんぶ パート2
大量得点に浮かれて2杯目。
最初と同じお嬢さんでした。

ラッキーセブン

ゲームセット
ヒーローインタビューは、中村祐。苦しい台所事情の中、良く投げました。次の登板もよろしく。

小生の今シーズン2勝目は、カープの快勝でした。
この後一同は、さらに浮かれて祝勝会へ。

(以下、中国新聞Webサイト及びYahooスポーツナビから無断転載)
◇広島―DeNA9回戦(DeNA5勝4敗、18時00分、マツダスタジアム、30,265人)
DeN200000000―2
広 島42003000×―9
(D)平良、尾仲、加賀、三上―戸柱
(広)中村祐、中田、薮田、ブレイシア―会沢
▽勝 中村祐2試合2勝
▽敗 平良2試合1勝1敗
▽本塁打 丸7号(2)(平良)=2回、エルドレッド11号(2)(尾仲)=5回
広島は2点を追う1回裏、鈴木と安部の連続適時打などで4点を奪い逆転に成功する。
その後は2回に丸の2ランで追加点を挙げると、5回にはエルドレッドの2ランなどで3点を加えた。
投げては、先発・中村祐が6回2失点で今季2勝目。敗れたDeNAは、投手陣が振るわなかった。

向洋新名所

May 21 [Sun], 2017, 10:00
2017年5月15日 鯉来にて

この日は月曜日でしたが、勤務先の同僚と打ち合わせる用件があったので、向洋に集合しました。
場所は、4月11日にオープンした、エキシニの某有名店の2号店、その名も「鯉来(こいこい)」。
真っ赤な外装、床にはカープ坊やのマット、良い感じです。

1号店同様に立ち呑みですが、フリーオーダーの1号店とは異なり、善吉のような「ドリンクと一品のセット(500円)」が基本です。
まずは、ドリンクを決めて、チケットを券売機で購入。一品はお皿に入ってカウンターと冷蔵庫の中に並んでおり、その中からチョイスするシステム。
ロケーションは向洋駅の真ん前、改札口まで走れば10秒。向洋駅の電車待ちの時間にサクッと飲む、そんなタイプのお店です。
カウンター内の女性スタッフはとてもフレンドリーで、一人で行っても手持ち無沙汰になることは、まずないでしょう。

ビールセット
一品は串カツ。ビールはモルツなのが嬉しいね。

日本酒セット
一品は煮込み。お酒は賀茂泉の朱泉。
電子レンジでお燗ができます。700Wで40秒。

日本酒セット
一品はポテサラ。外せません。

日本酒セット
一品は牛蒡の唐揚げ。

日本酒セット
一品は塩辛冷や奴。この塩辛が、しょっぱすぎず美味しい。
ですが、写真を撮り忘れました。

結局、集合した同僚は自分を含めて4名。18:30に入店して、結構ねばりました。
閉店直前に向洋駅へ向かい、20:56の本線岩国行で帰りました。

蕎麦の後はビールで締めたい

May 20 [Sat], 2017, 18:00
2017年5月14日 ファイズにて

蕎麦の会の後は、まだ陽も高く帰るに帰れないため(?)、千香ちゃんさまと大手町のファイズへ。
しばらくして、蕎麦の会主催者のミート木村さまも合流されました。

CHIMAY BLUE
お決まりですみません。

チーズ
蕎麦で満腹ですが、これなら入る。

ハートランド
小休止。

Sierra Nevada Tropical Torpedo
トロピカルフルーツの香と紹介にあったので、おっかなびっくりでしたが、香しいホップの香でした。

2時間半ほどお邪魔して、おとなしく退散いたしました。

ミートショップきむら屋・蕎麦の会 201705

May 17 [Wed], 2017, 10:00
2017年5月14日 ながせにて

この日は、2017年2月に続いて、ミートショップきむら屋主催の「元ふくべ三ご店主のお蕎麦で純米酒を呑む会」に参加しました。
会場は「季節料理ながせ」。
会に先立つ蕎麦打ち教室には、千香ちゃんさま、A立さま、濱甲勲トラベルご店主さま、月ん子さま、W邊ご主人さま、M亀さまがご参加でした。
加えて、酒の会には、ウッシーさま、F田さま、W邊奥さま、T飼さま、他多くの皆さまがご参加でした。

本日のラインナップ
掛井酒店お勧めの弁天娘シリーズ。おり酒は月ん子さまのご提供。
最初の中垂れは冷で。その他はお燗でいただきました。

蕎麦の会・始まり
最初はプレモルをいただきました。きらりと光る前菜三品。

開会の辞
ミートショップきむら屋ご店主から、ゆる〜いご挨拶がありました。

開会の辞その2
元ふくべ三ご店主からも、一言いただきました。

レンコンの梅和え

蕎麦がき
揚げてあります。軽くて美味しいです。

ミートきむら屋のポーク
ジュレがお洒落。

鰆の蕎麦の実あんかけ
蕎麦の実がとても良いアクセントに。

ミートきむら屋の牛ホホ肉
写真では分かりにくいですが、ボリューム感たっぷりの一品でした。

ふくべ三のお蕎麦三種
白い蕎麦・黒い蕎麦・十割蕎麦。どれも燗酒に合う。

ながせご店主
お料理の説明がありました。

ということで、弁天娘と美味しい料理とお蕎麦を堪能し、16時半ごろ散会となりました。
皆さま、ありがとうございました。

なぜ人は立って呑みたがるのか?

May 16 [Tue], 2017, 10:00
2017年5月12日 たつみ屋にて

西田家を出て散会したと思ったら、こんどはたつみ屋ですって?!
2名は明日の予定ありとのことで早退。7名で京橋を渡りました。

入店すると同じ勤務先のY氏と連れの女性が。
さらには、この日が誕生日のご常連K山さまのお姿が。
TIPさまもこの日が誕生日で、Double Happy Birthday!!

裏・萩の鶴 純米

車坂 純米

玉川 純米 やんわり

23時で閉店となり、広島駅からJRに乗って帰宅しました。
雨天中止のご利益で、色々な方としっかり呑めました。

マツダスタジアムから京橋は遠いわ

May 15 [Mon], 2017, 10:00
2017年5月12日 西田家にて

雨天中止残念会は、観戦メンバーの一人であるザッキー組長が、速攻で西田家を予約してくれました。
観戦メンバーの中にEnglish Speakerが二人いたため、International Izakaya Nishida-yaという選択となったのかもしれません。
の中を、マツダスタジアムから西田家まで歩くのは、難儀でした。でも、タクシー捕まらんし、しょうがないね。

本日の燗酒
末広 純米 山廃
樽平 特別純米
神雷 純米 三温至福
さらに、店長の西田さまの計らいで、開春西田が燗酒ラインナップに加わりました。

閉店まで、呑んで食べて話して、野球のことはすっかり忘れて(笑)、楽しく過ごしました。
ちなみに観戦メンバーは、Machikoさま、TIPさま、Akikoさま、Jeffさま、I橋さま、I崎さま、N田さま、ミボリン、小生の9名でした。

雨天中止

May 14 [Sun], 2017, 10:00
2017年5月12日 マツダスタジアムにて

この日は、お誘いいただいてマツダスタジアムでカープ観戦…の予定でした。

席はスカイシート

スターティングメンバー発表
最近は監督も紹介されるんですね。

マツスタに着くまでは、なんとか持っていましたが、スタジアムにつくと同時に雨が降りだしました。
赤いポンチョを着て、新聞紙を座席に敷いて、スタンバイ。

雨中ビール
こうしている間にも、雨がビールの中にピチャピチャと。

国歌吹奏が終わり、プレイボールを待つだけになったとたん「ごらんのような天候のため、試合開始を遅らせます」ですって。

そして、18時半を待たずして試合中止が決定。

この日の天気予報は、「18時ごろから雨。夜半に向かって雨がひどくなる。」でした。
雨が降ると分かっているんだから、中止にするならもっと早く中止にしてよ。
物理的に雨が降りださないと、中止の決定ができないんですかねぇ。
買ってしまった要冷蔵の食品、水筒に詰めてしまった丸本登勇本店謹製勝利酒をどうしてくれるのよ。
えっ、家に帰って食べたり、呑んだりすればいいじゃん、ですって。それができるなら、苦労はしません。

ということで、観戦メンバー9名は、雨の中を街場に向かったのでした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しぶしぶ酒飛沫
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-純米酒。広島の酒。秋田の酒。島根の酒。
読者になる
【HNの由来】
2008/8/31 酒モアイ杜氏の命名で、HNをupper系の「酒しぶき」に変更。
2008/10/12 GOLDEN GARDEN 広報部長N氏のお勧めで、その由来をプロフィールに掲載。
2008/11/22
HNを漢字の「酒飛沫」に変更。
2010/10/15
HNを語呂を良くするため「しぶしぶ酒飛沫」に変更。
(2010/10/15)
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像しぶしぶ酒飛沫
» 角打ち部活2周年記念 蕎麦コラボ (2017年05月05日)
アイコン画像sakemaru
» 角打ち部活2周年記念 蕎麦コラボ (2017年05月04日)
アイコン画像しぶしぶ酒飛沫
» 三鷹の名店を訪ねて (2017年03月25日)
アイコン画像I治
» 三鷹の名店を訪ねて (2017年03月25日)
アイコン画像しぶしぶ
» とろとろにごり (2017年03月15日)
アイコン画像しぶしぶ
» かくれんぼ、見〜つけた。 (2017年03月15日)
アイコン画像sakemaru
» とろとろにごり (2017年03月14日)
アイコン画像sakemaru
» かくれんぼ、見〜つけた。 (2017年03月14日)
アイコン画像酒飛沫
» はぐれわっぱの幸せ (2016年11月25日)
アイコン画像タカシの流浪記
» はぐれわっぱの幸せ (2016年11月23日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/damedame-club/index1_0.rdf