いろいろ決定 

2007年04月23日(月) 15時39分
この1ヶ月間バタバタと本当に忙しくて、ブログどころではありませんでした。
でもこの忙しさ、実はこれからがピークなんですよね、恐ろしいことに。
考えるだけで頭痛がします…。

ご報告することがいくつかありまして、まずは延び延びになっていた会社の移転が5月に決定。
当初の予定では確か1月に移転するはずだったんですよね。
全然話が進んでいる様子がなくて、本当に向こうに行くのかな〜と半信半疑になった頃、ようやく決まった次第です。
今までのようにTシャツジーパンスニーカーで通勤できないから、服やら靴やらを買わないといけないのに、それを買いに行く暇すらなくてどーしましょ。
事務所の片付けも全然手つかずで、これで一体どうやって新しいところで仕事ができるというのか、誰か教えて!
てんやわんやの事務所内では、突然歌い出したり、踊り出したりと奇行に走る者が現れ、膨大な書類の山をひっくり返しながらみんな燃やしてしまえ!と叫ぶ者までいたりして…。
みんな、忙しさのあまり壊れてきています。

そしてさらに、もう一つの引っ越しが。
えー、長年探してきた新居がようやく決まりました!
2年前にモデルルームを見学した物件からキャンセル住戸発生の連絡があり、もともととても気に入っていた物件だったので即決しました。
キャンセルの連絡があったのが、レミゼファン感謝デーの2日前。
その日から駆け足で手続きを済ませ、本日無事に銀行との住宅ローン契約を終えました。
老後の資金にと10年間貯めてきたお金が一瞬のうちに頭金として消えてしまったので、今は新居が決まった喜びよりも将来の不安の方が大きいですね。
もうホント、私を養えるだけの財力のある方とケッコンしたいくらいです。(例:ろっ●りばー社長)
パートから正社員になり、お給料が上がったはいいけど、増えた分が全て住宅ローンやら管理費やら修繕費に消えていくのはちょっとさびしいかも。
今後も貯金できそうになくて、ああ私の老後は一体…。
引っ越し日は4月30日。
もうすぐだよ! まだ何にも手をつけてないよ!
っていうか、引っ越し屋が段ボール持ってこないんですけど!

体験したレミゼ 3 

2007年03月22日(木) 17時10分
「つづく」と言いながらだいぶ間が開いてしまいました。
お詫びと言っては何ですが…



これ、初めは「祝20周年」とサインだけ書いて提出したんですよ、きっと。
そしたらトーホーから
「Y口さん、これじゃ一般の人には誰が書いたのかわからないですよっっ。役名と自分の名前もちゃんと書いてください!」と怒られて、
「なんだよぅ〜」とかなんとか言いながら余白にちっちゃく「ジャン・バルジャン」「Y口Y一郎」と書き加えたに違いない(笑)


実は私、「1000人の大合唱と言っても、どうせお客さん達は歌わないんでしょ?」と高をくくっていたんですよ。
日本人は奥ゆかしいですからね、ヴァンパイアのカテコでも歌っている人ほとんどいなかったし。
静かな客席にキャスト達の歌声が響くだけだろう、なんて思っていたら違いました。
おそらく今日来られた皆さんは相当のレミゼフリーク、ハードリピーターなんでしょうね。
Billyさん指導のもと、まずは発声練習を始めたところ、劇場いっぱいに響き渡ったお客さん達の歌声にびっくり!
これは本当に圧巻でしたよ。
恥ずかしがったり、周りを気にしなくていいんだ、自分もがんがん歌って楽しもう!と俄然やる気に。
こんな風に歌うのって中学生以来だし、合唱部だった私は当時を思い出して腹式呼吸を心がけたり。
3種類の発声練習を終え、譜面を見ての歌の練習へ。
真ん中でお客さんをグループごとに分け、説明を受けた後に実際に歌ったのですが、いやあみなさんさすがです。
練習1回目でほぼ完璧に歌いこなし、さすがハードリピーター! 素晴らしいです。
これにはBillyさんも「こんなはずでは」とかなんとか驚いていました。
ふっふっふ、なんたって「ひとりレミゼ」とかできちゃうくらい聞き込んでますからねー。

こうやって私たちが歌っている間、Y一郎さんは何をしていたかというと。
舞台の端、後ろの方から頭だけぴょこっと出して、客席の方を見たり後ろのスクリーンを見たりと真面目にやる気があるんだか無いんだか(^^;)
思わず周りのおじさまおばさま方に
やればできる子なんですよ!と言い訳したくなりました…。
そのうちに自分が歌うのに夢中になって、Y一郎さんの様子を気にもとめなくなったけど(笑)

今回ファン感謝デーに参加でき、このような幸運に恵まれたことに本当に感謝しています。
レミゼは私の一番好きな作品で、改めて楽曲の素晴らしさ、歌の持つ力に感動しました。
あとはもう、がんばってチケットを取るのみですが、Y口バルの土日公演、貸し切りが大過ぎ!
これからは今までみたいに平日に行けないのよー、チケットが取れなかったらどうしてくれるのトーホーさん!!

体験したレミゼ 2 

2007年03月12日(月) 20時31分
キャストが登場したところで、いつもならひとりずつ挨拶していくところですが、今回はみなさんから寄せられた質問に答えてもらいましょう、ということでまずはY一郎さんから。
(質問の内容と答えは大体こんな感じだった、ということでご了承下さい)

10年前に初参加した時は若かったけれど、10年経って最年長になり、何か変わりましたか。
Y一郎さんは最年長という言葉にいつも通りずるずるとずっこけ、ピアノに倒れ込み、別所バルに起こしてもらっていました(^^;)
胸につけたお花も取れてしまって、それをもたもたとつけ直す姿もとってもかわいい♪(ええ、完全におばかです)
Y一郎さんは深々とお辞儀しながら「どうもすみません」だか「ごめんなさい」と謝り、10年経ってウエストのサイズも変わったし、マリウスを担いだ後の疲労感も違うと。
いやそんな、おヒゲを剃ってさらに若返ったその姿で年寄りアピールされてもね。
所々で笑いを取りつつ、にこやかなその笑顔にときめいちゃったじゃないのー。

そのほかのキャストの方々については、すいません、記憶が飛んでます(^^;)
印象的だったのは、「ジャベールはエピローグに参加していないけれど寂しくないか」という質問に対して、岡さんが「自分はジャベールもあの場にいると思っている。バルジャンがともしたロウソクのひとつは、ジャベールへのものだと思っている」と答えられていたこと。
作品に対する想い、ジャベールという不器用な男に対する熱い想いを感じました。

モリクミさんへは、いつかコゼットになってお姫様抱っこされたいと言っていましたが、その願いは叶いましたかと。
別所バルジャンだけ挑戦してくれたけれど、片足しか上がらなかった。
いつかやってもらいたいけれど、Y口さんはダメですね、マリウスでさえ抱えるのが大変だから。
橋本さんに期待します…といつもの大きな声で豪快に笑っていました。

プリンシパルの後は、アンサンブルの方達が登場し、ひとりずつ挨拶。
この前高校を卒業したばかりという女性アンサンブルの人もいて、誰よりもプリンシパルの皆さん達が驚いていました。

続いて、歌の披露。
・プリュメ街〜心は愛に溢れて 小西・山崎・富田・知念 とコゼットがもうひとり(^^;)
・夢やぶれて 今井さんだったかな? 
・オン・マイ・オウン 知念
・スターズ 阿部
・独白 橋本    の5曲

とにかく鳥肌が立ちっぱなしで、特に橋本バルジャンの独白には鬼気迫るものがあり、目頭が熱くなりました。
前回、知念ちゃんがコゼットだと聞いた時にあの声質にはコゼットよりエポニーヌの方が合っていると思っていましたが、やっぱり知念エポニーヌよかったです。

そしていよいよ1000人での大合唱。
つづく

体験したレミゼ 1 

2007年03月12日(月) 19時18分
レミゼのファン感謝デーに行ってきました。
とにかく楽しくて、おもしろくて、心がほんわりと温かくなるような、そんなステキなイベントでした。

帝劇のロビーに入るとまず、キャストからの直筆メッセージが目に入ってきました。
柱ごとに数名ずつ掲げられていて、みんなお目当てのキャストを見つけるのに結構必死(笑)
私も「Y一郎は? Y一郎は?」と鼻息も荒く目を光らせ、気づけばトーホーの思惑通りに順路をたどり、展示された数々の衣装コゼットのウエディングドレスはやっぱりキレイ♪を眺めながら2階ロビーへ。
2階ではテナルディエ・インのセットの前で一大記念撮影会が始まっていました。
で、その奥の柱にY一郎さんの色紙があったわけですが、携帯片手にみんなが群がっていて見えない〜。
Y一郎さん本人だけでなく、色紙にすら近づくことができないのかとちょっとブルー。
帝劇係員の「すごい。みんなY口さんの色紙に群がっている」「やっぱりスターだね」という会話を聞き漏らしませんでしたよ。
ようやく見えたそれには「祝20周年」と書かれていて、祝という字の口の部分ににこちゃんマークが描かれてました。Y一郎さんらしくてかわいい♪

さて、開演。
司会者として、お馴染みのフジテレビの軽部アナが登場。
まずはスクリーンでレミゼ20年間の歩みを紹介したのですが、やっぱりレミゼはいい!
いやもう、これだけで感涙ものでしたよ。
そしてお待ちかねのキャスト登場。
まずはプリンシパルから…と、舞台に現れたわけですが。
最後に出てきたY一郎さんの、
ヒゲがなかった

MAやっている間はずっとヒゲ一郎だと思ったから、これにはびっくり。
そして、そしておヒゲのないY一郎さんのなんとかっこいいこと
もうこれだけで、今日ここに来た甲斐がありました。

つづく

拝啓 Y一郎様  

2007年03月09日(金) 19時20分
Y一郎さんからのお手紙を読んで、とても悲しくなりました。
なんだか泣きたくなってきました。

なにか悩んでいることがあるのでしょうか。
困難にぶつかっているのでしょうか。

ふと昔を思い出しただけなのかもしれないけど、
人生を振り返るにはまだまだ早すぎますよ!

Y一郎さんがいつまでも幸せでありますように。
心の底から笑うことができますように。
ただただ祈ることしかできません…。

キターーーーーーー! 

2007年03月05日(月) 19時22分
大変ご無沙汰しております。
とても忙しいので、取り急ぎ報告まで。

「レ・ミゼラブル」日本初演20周年記念ファン感謝デーの招待状が来ました!!!!!

いやあ、とっくにあきらめていたんですけどね。
今日になって届きました。

祐一郎と愛のデュエットしてきます

MA凱旋公演の初日と千秋楽のチケットも取れたし ロックさんありがとう♪
今年の私はひと味違う!!
この勢いで宝くじでも買おうかしら。

とりあえず当日までにしておくことは…
お肌のお手入れとダイエットかしら(^^;)

企業の回し者 

2007年01月11日(木) 17時31分
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^^)

……と、かなり遅くなりましたが、年頭のご挨拶を。
クリスマスも大晦日もお正月もとっくに過ぎ、一体この3週間何してたんだーって感じですね。
いや、ただ単に出勤日が増えて休みが少なくなったので、ブログを更新する機会が減ってしまったんですよ。
とりあえず会社が移転するまでの間は木・日休みになったので、月に4回くらいは更新できたらいい方かなぁ…。
それにしても、木・日休みですよ。祝祭日は休みにならないから、この5年間私の辞書に3連休という文字はなかったけど、ついに2連休という文字も消えてしまいました。
洗濯物はたまる一方だし、掃除もできない(というかしない)から部屋が薄汚れてきたし。
そうそう、5年前フルタイムで働いていた時も家の中はこんな感じだったわ(^^;)
そのうち絶対怒られるな…。

今まではパートだったので仕事中エプロンをつけていましたが、社員になったからと事務服を渡されました。
これがまたダサくてね。
ただでさえおばさん扱いされているのに、こんなの着たらますますおばさんになっちゃうよ。
もう嫌で嫌でたまらなくて、かといって着ないわけにもいかず、暖房の利きが悪く寒いのをいいことに、その上からジャンパーを羽織っています。
取引先の業者がくれた、企業名と商品ロゴ付き、しかも色は蛍光の黄色。
目がチカチカすると苦情がきても、暑くて気持ち悪くなっても、あんなおばさん臭い姿をさらすよりはマシ!
しつこく一番上のボタンまで留めての完全防備ですよ。
そうしたら、ついにある人に言われてしまいました。

「そんな、背中にゴキブリ***と書かれている蛍光色のジャンパーの方がよっぽど嫌じゃない?」

いいえ、ゴキブリだろうと何だろうと、自分からは見えないから全く気にならないのです!
ありがとう、このジャンパーをくれた人!

そんなこんなで、お仕事がんばってます☆


おひげのおじさんはお元気かしら。
テレビの上にはメガコイカレンダー、そして冷蔵庫にはゆーいちろーカレンダー
BちゃんYちゃん、季節はずれですがもしよろしければこちらをごらんください。
おひげの変なおじさんが、ホワイトクリスマスを歌ってくれますよ

決定 

2006年12月21日(木) 18時56分
まずはご報告。

色々とお騒がせしました。
仕事の件ですが、無事に今後も働けることになりました!
それだけではなく、なんとパートから正社員へと昇格ですよ。わお。
今までの働きぶりが認められてのことなので、素直に嬉しいし、よくがんばった自分!
認められるって、こんなに嬉しいことなのねっ(by吉子)の心境です。

今後は合併先の会社に事務所を移すことになりますが、システムの統合がうまくいかず、移転がいつになるのか全く見通しが立たない状況とのこと。
そんな状態だから、前回のパートを集めての説明会の時に、はっきりとしたことを何も言わなかったのだな。
いや、今の方が家から近くて通勤が楽だから、遅くなればなるだけありがたいんですけどね。

いずれ働くことになるその会社は、新築の高層ビル内に新しく事務所を構えるそうです。
なんというか、今までそういうところで働いたことがないから、田舎者の私は既に激しく気後れしています。そぐわねーっ。
電車通勤も面倒くさいわ…。
あ、でも帝劇まで往復300円で行けるのは嬉しいかも。
しかし就業時間的に平日ソワレはどうがんばっても間に合わない(T_T)
平日の観劇ができず、土日のみとなるとチケットが取りづらくなりますね。
まあこれらは全て移転してからの話になりますが。

とりあえず私の今後は決まったけど、他のパートさん達はまだ未定…。
勤務地的にキツイ人もいるし、仕事の内容によっては新しいところに行くことが難しかったりするのですが、なんとか良い方向に話が進んでほしいです。

明日はー♪ 

2006年12月06日(水) 20時25分
明日は2回目のMAです。
Y一郎さんから愛と勇気とパワーをもらって、憂鬱な気分を晴らしてきます!

そして夜は上野でバレエ鑑賞。
ロシアのなんたらというところの来日公演だそうな。

妹が突然「バレエ観たいんだけど」と言い出した時は何を血迷ってるんだと思ったけど、そういやあの子は昔から金髪碧眼の北欧系の顔が好きだったんだわ(笑)
ばななふぃっしゅのあっしゅ・りんくすとか。←たとえが古すぎて知らない?

バレエは初めてなので、一番安い5階席からオペラを握りしめてがっつり観てきまーす。

はぁ 

2006年12月05日(火) 19時44分
ただいま帰りました。
どっと疲れた…。

昨日言ったとおり、今後の仕事についての話があったのですが、
「で、結局どうなるの?」という感じです。
1月からの雇用形態はこうなるとか、社会保険等の説明に始終していて、肝心の

私たちはクビになるのか、ならないのか
クビになるとしたら、いつまで働けるのか

ということについては全くわからずじまい。
そこをはっきりさせてくれないと、なんにも始まらないんですけど。
なんだかなぁ…就労意欲を失っちゃうよ。

まあでも、仕事がどっさりたまっているので明日もがんばって働きます。
以上、報告終わり。

来年のチケ取りもできないよー。
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像B
» 企業の回し者 (2007年01月11日)
アイコン画像
» 決定 (2006年12月21日)
アイコン画像D
» はぁ (2006年12月06日)
アイコン画像Y
» はぁ (2006年12月06日)
アイコン画像
» はぁ (2006年12月05日)
アイコン画像D
» 来年の (2006年12月05日)
アイコン画像
» 来年の (2006年12月05日)
アイコン画像
» その後の出来事 (2006年11月16日)
アイコン画像
» その後の出来事 (2006年11月16日)
アイコン画像Y
» その後の出来事 (2006年11月14日)
http://yaplog.jp/damadama/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる