旅順 白玉山塔

May 07 [Thu], 2009, 9:06
<旅順 白玉山塔への行き方・アクセス>
交通:大連駅前か黒石礁のバス停から旅順行きバスに乗車。
    終点「旅順」下車(7元)
    バス停から少し坂をくだり、大きな「白玉山景区」の看板を右折し
    山道を徒歩約20分
電話場号:8662-1445
開園時間:7-17時
入場料:38元(別途・塔10元、ゴンドラ15元)



黒石礁の大きなバス停から行き先別になっている售票処で7元を支払い
すぐ隣の出発ロビーから1時間ほどで旅順に到着。

たくさんの観光とタクシーの客引きがいるなか、
少し坂をくだると右側に大きな看板が「白玉山景区」と書いてある。

その道に入り、舗装された山道を歩いていると
観光バスや車に何度か抜かれたり、
近所の人や犬の散歩中の老夫婦が山からおりてくる姿を見かけたりした。

くねくねとした一本道を15分ほど登ったところで山がぱっと開け、
旅順市内を一望できるカーブにさしかかった。

車ではこうはいかない。
11番バス(中国語で足で歩くの意味)で来たおかげ!と思いながら街を眺める。



「白玉山景区」チケット売り場で38元の入場料を支払い
一番最初に目にしたのは「旅順海軍兵器館」。

あまり兵器に興味がないのと
旅順は最近まで外国人禁止区域だったことと
歴史的な問題もあり、軍事施設が今でも多く、
トラブルのもとになる可能性があるので今回はパス。

(でも行きたい!という方は旅行会社を通すか
中国人の振りができるほど話すのが上手な方はどうぞ)



隣にある売店では、
大砲やピストルの弾などのお土産がいっぱいある中、
3元の旅順の地図、
「旅順口 史記」「大連 导游」を15元ずつくらいで購入。

ここまで上がってきたなーと思いながら塔を眺め、写真をぱちり。



別途10元を支払うと塔の中も見られるようになっていた。

上っていく間に下ってきたのは2人。

ほぼ貸切状態で上っていくが、ふと「老朽化しているな」と思ったとたん、足がすくむ。

もし階段が抜けたら…と内側の鉄柵がある側を手すりを握りながら上る。
壁際には手すりがなく、コンクリの壁にはいたずら書きや文字を彫ったあとがずっと続く。



やっと頂上…。
もう二度と上までは上がらないだろうな…。

まぶしい光が天国への階段のように見える。



高さ66.8m、1907年6月竣工、1909年11月建設完了。
日本軍がつけた当時の名前は「表忠塔」。
1986年に旅順政府が「白玉山塔」と改名。



360度、旅順市内を一望できるので当時はよい見張り台だったのだろうな、と思う。

鉄道の旅順駅や軍港も見える。

反対側はバスで通ってきたにぎやかな市内や
整備された公園、林立した高層ビルなどが見える。



誰もいない1人きりの塔を降りることにすると
上ってきたときはまだいいが、
下がるとなると階段の幅が狭く急でまた怖い。



塔の下にある無料の奇石館を見て、片道15元のゴンドラに乗った。

地図によると徒歩で山を降りると「古砲」が見られるようです。



もくじ一覧
中国大連 食  中国大連 街  中国大連 生活
中国語簡単会話 中国国内旅行 中国大連バス停


WEB版 中国大連生活・観光旅行通信**

大連市内の主な観光地

動物園 水族館 公園 広場 博物館 中国大連生活

日本→大連の格安航空券・ツアー・ホテル徹底比較表
大連格安航空券ホテル宿泊ツアー紹介


もくじへ戻る


「DLC」か「大連」で検索!
  • URL:http://yaplog.jp/dalian/archive/99
P R
http://yaplog.jp/dalian/index1_0.rdf
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミラーカ mirrorkaxxx 蜜拉珈
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月16日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
★2011年2月末より
中国からアメブロはアクセスブロックのため
http://ameblo.jp/dalian-okoshi-yasu/
こちらのヤプログにて仮運営中★

中国からアクセスブロックページを見る方法はこちらを参照 VPN接続で5〜7割くらいは見ることができるようになります http://yaplog.jp/dalian/archive/168
中国名;蜜拉咖
英語名;mirrorka

2007年4月から
初の海外生活。

日本語だけで
十分生活可能なため
強制的に中国語を使うよう
大連一人歩きしております


大連カフェごはんと散歩の記録
大連生活が豊かになりますように


おいしかった!行ってきました!
の報告、楽しみにしております


大連は日本の物価の7分の1。
30万円で半年分の家賃と. 給料が出るまでの2か月ほど生活可能


Poroco +ポロコ+
(毎月20日発売)
http://www.poroco.co.jp

2011年6月号
2010年2、12月号
2009年5月号、1月号
2008年9月号
ポロコワールドレポートプラス
大連の特集記事を担当

取り寄せ可能!


Twitterでは大連のイベント情報発信中
Twitter@mirrorka
↓中国からはVPN接続が必要↓



リンクフリー
↓販売用の写真はこちら↓
写真素材-フォトライブラリー

写真素材 PIXTA
大連関連ブログ・WEB
相互リンク大歓迎です


Copyright(c)2011
mirrorkaxxx 蜜拉珈 ミラーカ
All Rights Reserved.
中国大連生活・観光旅行通信**
http://dalian.okoshi-yasu.com/


大連の天気・気候
Click for 大連, Liaoning Forecast

中国元・為替計算機
提供: ja.exchange-rates.org


中国元・為替レート
提供: ja.exchange-rates.org












税理士 大阪 神戸
税理士



中国語翻訳


ブクペで本のまとめを読む
メールフォーム

TITLE


MESSAGE