更新終了のご挨拶 

August 14 [Mon], 2006, 15:27
アスタ・マニャーナ商会と共にあったダリの大航海時代ですが、新しい「海」を求めて商会を飛び出してしまいました。暫くは一匹狼のままで冒険を続けますが、その先は今までやってないプレイスタイルを模索したいと思ってます。

このページは商会ホームページとLinkしてるので更新は今回が最後となります。
画像もない、脈略もない、ついでに言えば文才もないページでしたがご愛読ありがとうございました。



最後に商会の皆様、大変お世話になりました。
退会ボタンを押した後にメール出来なくなったことに気付いて、挨拶無しの退会になったことが心残りでした。お手伝いできることがあれば袖の下無しで請合いますので今後ともダリをお見捨てなきようお願いしますm(_ _)m

カリカット生活 

August 10 [Thu], 2006, 12:40
ギニア湾からザンジバル、アデンを経由してカリカットにたどり着いた私がカリカットにおける宿に定めたのは「ザ・書庫」
人の出入りが激しいのと、目が覚めると学者の厳しい顔がアップになるのが玉に傷だが、屋根があるのが気にいってる。再び学問に目覚めた私にとって、起きた瞬間から書庫の蔵書を読み漁れるのもナイスだ!

最近はクエストや地図よりも書庫でひたすら本を読んでいる方が早く賢くなれる気がしてきたが、ニートやデイトレーダーよりも汗を流して働く方が良いという風潮があるようなので本を読むのもほどほどにしようと思っている。(宝物の探し方やピッキングのスキルは本だけでは学べないしね)

本を読んでいると地図が見つかることがある。しかも何度も同じものを見かけている。
いつも市長と話をした後なのが不思議だが理由は深く考えないようにしている。

 ・古代インドの印章の地図(考古学ランク5)
 ・古代の貨幣の地図(考古学ランク6開錠付)
 ・インドの神像の地図(宗教学ランク8開錠付)

3つともゴアの北にある上陸地点を指し示している地図だから、ついでに同じ方向に行くクエストも受けている。一番良いのは「ヘビを食べる毒蛇」らしいのだが、私の生物学ランクでは無理のようだ。

 ・毒蛇の天敵(生態R4 生物R6)
 ・聖なる花(生態R4 生物R6)
 ・古代人の生活(探索R3 考古学R5)

どのクエストも移動距離が短い割には報酬が良い。
プチリッチだ。


カリカットは海事修行の町だと思っていたが、たまに「ゴア北PT」なる毛並みの違う募集がかかる。
俺はつるむのは性に合わないが都合が合えば参加してみたいと思っている。
なんでも5倍!!!だそうだ。

ところで蔵書を読んでいると頻繁に頭が痛くなるのだが、そんな時には海に出ると一瞬で痛みが取れる。
理由は深く詮索しないことにしているが便利だと思う。

生々しく生きる 

August 09 [Wed], 2006, 8:37
ドゥアラ大海戦も終わっても、ダリの冒険者生活はまだ続きます。
あれほど望んでいた軍人ライフを中断してまで冒険者してるのか自分自身でもわからなかったりするのですが...
やっぱり未練があると思うんですよ。

学問は地理学→考古学→財宝鑑定→美術と進み、現在は宗教学(R7)修行をメインにやってますが、
きっと生物学もやりたいのかな??

現在の冒険レベルは47なので、きりが良い50迄は上げたいのかな??
そのためには難易度の高い未達成クエストを数多く達成する必要があるけど宗教学だけだと辛いかも。

そんなわけで、いよいよナマモノ(生物学)の時代がやってきました!
前提クエのためだけに3日ほどやったことがありますが今回は本気です。
だって生物学と生態調査を覚えるためにある程度まで育てたスキルを2つも消しましたからね。
しっかり元を取らないと消えたスキル達が成仏しませんよ^^;

ジンバブエ内陸で生態調査+2のディンカ腕輪&指輪、
紅海西岸で生物学+2の銀手鏡をゲットして準備完了〜

終わった夏季休暇・・・ 

July 24 [Mon], 2006, 10:28
ハワイから戻ると日本の凄さがよく分かります。
なにが凄いかって、
ハワイよりも暑いってこと・・・orz

真夏のこの時期でもハワイは最高気温は30℃前後、湿度は高くないし風も吹いているので不快感はないです。
今回宿泊したハワイ島のコンドミニアムにはクーラーが無かったほどです。
(注:無くても困らなかったけど有った方が良いかも)

ところが日本に着いて飛行機から出た瞬間の蒸し暑さといったら。。
こんなに過酷な環境でスーツにネクタイ締めて働いている日本のサラリーマンは

世界の何処に行っても戦える

と確信しましたよ^^;


さて、帰宅後にメールチェックすると今回の宿泊とレンタカー手配を依頼した現地の旅行代理店
からメールが届いてました。
「今回の旅行はどうでしたか?」みたいなメールかと思いきや、

ハワイ諸島を巡るクルーズが注目されてます!!

という書き出しのDMで、思わず読みふけるダリでした。
次のハワイはクルーズいいかも  なんちゃって^^;

というわけで、随分と遅くなりましたが「海」復帰です。

地中海との邂逅E 

July 04 [Tue], 2006, 14:11
そして待ちに待ったアミーゴ登場。
し、しかし、このアミーゴは危険な香りがする。
厳つい顔の大柄な中年男性。決して笑わず、しかも妙な貫禄まであって「マフィアのドン」風なのだ。
開錠の手数料として法外な金額を請求されるんじゃないかと戦々恐々としていると、、

「金目のものは入っているか?」
 (by 通訳のおばちゃん)との質問が飛んできた。

○| ̄|_ やっぱり・・・

が、この質問は「アミーゴ」からではなく、いつの間にかやってきた警官からだった。
どうやら取り出した荷物の本人確認をするために来たそうだ(ほっ)

バックの中に入っている物を一通り説明すると、警官がアミーゴに開けるような指示を出し、アミーゴは従順に扉を開いた。
アミーゴは見掛け倒しだったw

こうして無事にバッグが戻ってきた。
鍵を紛失するというの不始末を「無料」で対処してくれたのだから感謝感激である。

しかし時は既に17時。
さて、何処に行こうか。。。

地中海との邂逅D 

July 04 [Tue], 2006, 13:58
3ヶ月ほど空いてますが、一応は連載物の5回目です。
前話はここです。

ニースの浜辺でトップレス女性の胸元に釘付けになった2日後の午後、
私はイタリアはピサ駅のプラットフォームで途方にくれていた。


心優しいく残念なまでに健全な大和撫子達と別れがたく、1泊のつもりのニースに2泊してしまった。
サッカーの試合、それもサッカー場ではなく異国のパブで観るそれと女性達との旅。その選択を迫られた私はあろうことかサッカーを選んでしまい、その日の朝にローマ行の列車に飛び乗ったのだった。

ニースから国境までは近く、30分ほどでイタリア国境を越える。
国が変わると車窓から感じられる雰囲気も変わる。車内の客層も耳に入ってくる言葉も変わる。
それでも地中海の蒼さと初夏の日差しは変わらないし、昼になるとお腹も空く。。
空腹が我慢できなくなり途中下車したのがピサだった。

そして事件はおこった!
食事を済ませて駅のコインロッカー前まで戻ってくると、ロッカーの鍵を無くしていることに気付いたのだ。
許しがたいまでに不味いパスタを出したレストランへの怒りは瞬時に消え、自身の間抜けぶりに呆然となった。
ええ、単なる自爆です・・・

幸いなことに荷物が無くなったわけではない。鍵を開けてもらえばいいだけだ。
そう自分に言いきかせて担当者を探し始めたのだが、そこには高くて厚い言語の壁が存在していた。
私は英語とフランス語が少々、駅員達はイタリア語のみ。
当然のことだが日本語なんて1mmも通じない。

まずは英語ができる人を探してまわり、キオスクのおばちゃんの身柄を確保!
次にロッカーの担当者を探すもマスターキーは駅に無いみたいで、なぜだかロッカーの納品業者を探すことに。
そして、ロッカーの納品者はアミーゴだという人物が現れ、
「アミーゴ」と連絡がつくまで約2時間・・・

RPGの宝探しみたいな話だが、RPGにはボスキャラがいるわけです。。。(続く)

冒険ツアーはいかがっすか 

June 30 [Fri], 2006, 10:48
夏休みの予定が決まり落ち着きを取り戻したダリです。

冒険ツアーコンダクターに立候補しましたが、
 まだ1回しか呼ばれてません・・・orz

このままでは廃業に追い込まれてしまうので、今日は営業活動ですw
題して「冒険ツアー参加の手引き」

「冒険スキルは無いけど、冒険レベルを上げたい、発見物を増やしたい!」
一番簡単なので冒険スキルを持っている人とPT組んで、ひたすら付いて回ること。
まあ退屈ではありますが自力で冒険スキルを鍛えるよりも手っ取り早いです。

場所は冒険クエでの移動距離が短めの東地中海がお勧めです。
危険海域なので気楽な旅とは言えませんが、アテネとアレキサンドリア(場合によってはイスタンブールも)を基点に効率的にクエストを回すことができます。

が、美味しいクエストは前提があるケースが多く、その多くは「史跡」や「宗教建築」。
そこで史跡や宗教建築の発見を先に済ませておくことをお勧めします。

特に大事なものは、、

 ◎ヴェルギナ遺跡 「見果てぬ夢」
 ◎カッパドキア 「奇岩の宗教都市」
 ◎クノッソス宮殿  「ラビュリントスの伝説」
 ◎ポンペイ遺跡  「埋もれたローマ遺跡」

 ◎ギザのピラミッド 「ギザのピラミッドの調査」
 ◎カルナック・ルクソール神殿 「生者の街」
 ◎アブ・シンベル神殿 「ラムセス2世の神殿」

カード導入のおかげでダリにも上記クエが出るようになりました。
発見してしまうと二度と出ないクエストなので、未発見の人を集めて行きたいと思ってます。
特に商会の皆さん、行きたいクエがあればダリにメールでも入れておいてください。

ダリが廃業する前に^^;

Big island 

June 29 [Thu], 2006, 9:17
飛行機の予約に苦労したので、何処に行きたいかをもう1度考えたのですが、

目の保養がしたいーー!!とは言いませんが(我ながら嘘臭い)、
今回はビーチリゾートに行きたいようです。

そこで「遠くはないビーチリゾート」に方針転換。
候補地は@ハワイ Aケアンズ Bモルジブ

本当はタヒチとかニューカレドニアにも惹かれているんですが、マイルが加算されないので却下です。^^;

念のためにマイレージの特典旅行枠が残っているかを確認したところ、
なんとハワイなら空いているじゃないですか!

こんな時期になぜ?との疑問を封印して一気に予約記録を作るダリ。
往路はエコノミー、復路は空いてるからファーストにしちゃった^^

こうして夏休みの旅行先はハワイに決定です。
しかも空港利用料の$45だけです。えへへ

マイルを一切獲得できないのが心残りですが、10月以降に1泊3日でニューヨークとかパリとか往復して稼ぐとします(馬鹿)


最後はどの島に行くか、です。
一番好きな場所はマウイ島のフォーシーズンだし、カウアイ島のプリンスヴィルもお気に入りですが、
航空券をタダで確保した時点で倹約旅行に豹変してるので無理です。
行ったことがないハワイ島でリーズナブルなアコモを探すことにします。

「金ならあるんだよ!」と言ってた?
細かいことは忘れてください^^;

こんな訳で7月8日から15日までは大航海時代を留守にしますね。

迷走バカンス 

June 27 [Tue], 2006, 7:43
私が勤務する会社は6月から9月の好きな時に夏休みが取れます。
今年は6月に取得する予定でしたが左膝を痛めたのでドイツ行きを断念。
結果、夏休みの取得予定が未定になってしまいました。

ワールドカップ熱が治まった土曜日、ダリのお仕事スケジュールを確認すると、、
なんと7月10日の週しか休めないという驚愕の事実が判明!

慌てて旅行先の検討に入るダリ。

(以下、ダリの脳内)
今年度になってから飛行機に乗っていないためマイルを稼ぐ必要がある。
だから遠ければ遠いほど良い(嗚呼、マイレージ地獄・・・)
しかし、心と体に疲労が蓄積されているのを感じるからリゾートに行きたい気分だったり^^;
遠くてリゾート、そしてマイルが貯まる航空会社が就航している場所だな。


そんな条件を満たした候補地の発表ですw

 ・カリブ海(カンクンとかジャマイカとか)
 ・ロスカボス(メキシコの太平洋側)
 ・マヨルカ島(バルセロナ沖合いのパルマのある島ね)

が、出発まで2週間前しかないこのタイミングでは航空券やホテルの確保に難航しました。
特に米国方面は7/4が独立記念日なので飛行機に空席がありません。
ドイツへ行く予定だったダリですから

金ならあるんだよ、金ならプハァー

航空会社「正規運賃ならご用意できます」

・・・ごめんなさい m(_ _)m
さすがに無理です。

遠くてリゾートでマイルうはうはの夏休みは来るのか?
まだまだ旅行先の検討は続く(現在進行形)

(続く)

冒険が熱いよ 

June 26 [Mon], 2006, 10:12
砲術家から考古学者に転職したダリです。

冒険レベルや発見物を増やしたいという商会メンバーの声を聞いてしまったので

俺がやらねば誰がやる!
ノリと勢いって大事ですねw

砲術家のままで冒険クエ請負人やってもよかったんですが、どうせやるなら
がっちり経験値が欲しくなるのが悲しい性。。

貫通上げに着手したばかりの転進なので未練が無いと言えば嘘になりますが、
海事レベル55、海事系スキルは軒並みR10↑となった今、
軍人としてやり残しているのは
 ・貫通強化(これだけが未だR10未満)
 ・模擬戦(対人スキル強化なくして大海戦なし)
こんなもんです。

先を急いでも仕方が無いでしょ^^
砲術家への転職クエは簡単だから何時でも戻れるし〜♪


そういうわけで、1ヶ月ほどは冒険クエスト請負人をやります。
冒険レベルを上げたい人、発見物を増やしたい人、
適当に声をかけてくださいね。

声がかからない日が続いたらインド方面へ飛ぶクエを受けちゃいますよ^^;

2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kaisen
» 鹿児島グルメ (2006年01月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dali2005
読者になる
Yapme!一覧
読者になる