担任の先生から… 

2008年02月25日(月) 21時37分
3年間持ち上がりの先生…

3年生を持つのは初めてです…

推薦のお願いをしていたのですが、なかなか厳しいお返事で…


実はちょっと、私、この先生に苦手意識を持っておりまして…お互い同じ思いだろうなあと…
う〜〜〜ん切り捨てるようにいわれるんです。だから自然に話しやすい先生に相談してしまったりして…
悪循環になっている気がします。

来週中にお返事くれるとの事で…娘の気持ちを考えると、どう対応すればいいのやら…


あ〜〜〜憂鬱です!


断られたときの対応として、娘にいろいろと今から話をしているのですが…
実際にそのときになると不安です…

うまく気持ちを切り替えて受験勉強を続けることが出来るのかと…


親から見て、本当に頑張っていると思うのだけれども、表現の仕方が下手な彼女…
先生はなかなか認めてくれません…

まあ、すべて時の流れが解決してくれるかなあ…
私のほうが体調を崩しそうです。

こんな所にスイカが‥ 

2008年02月14日(木) 18時49分
一週間ぶりにパソコンのまえに座った。
一週間ぶりのブログ書き込みだ。

散歩中、草むらにみたスイカ。
畑でもない、花壇でもない。
「時期はずれのスイカがだ。」と思って、
シャッターを切った。
指で叩いて音を聞いてみた。

食べごろ、それとも‥‥まだ早いかナー
そろそろ「食べごろ」の音だ。
と思った。

しばらく見ていて、違うぞ、これは中は腐った音だ。
「中は腐っているだろう」と自分で結論を出して
              終わった。

だからどうした。
そこで今日のミーテイングは
人は考えもしない時、変わった物(者)を見ると
気になるのだ。気になるときは確認をせろだ。
  ガスの元栓・コンセントなど気になれば「再確認」
  を怠るなだ。

*さやか様*♥犬 

2008年02月04日(月) 17時37分
犬:「ようこそびょん!」

  「ここは、さやかと俺の部屋ら!」

  「さやかから話してくれびょん」



愛凛:「似てないかも知れませんが、よろしくお願いしますw」

甲州市 勝沼ぶどう郷マラソンに行って来ました。 

2008年01月18日(金) 0時22分
みなさんどうもです。マツタケ食べたいです。
昨日は予告どおり「甲州市 勝沼ぶどう郷マラソン」に参加してきました。
おかげで?今日は脚が棒状態の筋肉痛です。。。。

前日職場に泊まり、朝6時過ぎに起き準備していきました。
電車で行ったので限られた時間の中でアップしたりしてスタートに備えました。
でも・・・少しでもいいタイム出したい気持ちがあるし・・・
初めて参加したのですが登ったかと思ったら急激な下りと・・・大変でした。
ちなみにタイムは1時間21分26秒の38位でした。

ここからは独り言ですが、フィニッシュ後に弁当や、ワインの試飲があることにはビックリしたし、いいサービスの大会だったかと思う。
スタート時の混乱が無ければもっといい大会になると思うし、来年以降は、陸連登録者、タイム申告別にスタートするようにしたほうがいいと思います。
目立ちたがりのタイムは遅くてもいいような方が前に並ばれると正直困りますし、手で掻き分けたり口で言ってしまったりしました。

次回はもう少しダイエットして、横田ハーフでタイム狙っていこうかと野心を抱いています。

【報知】青木さやか、ダンサーと結婚 

2008年01月12日(土) 7時37分
 ナント!青木さやか(32)が結婚したって??ほんと??

<以下【報知】から>
 青木さやか、3歳年下ダンサーと電撃婚!

 タレントの青木さやか(34)が、結婚することが22日、所属事務所から発表された。
まだ入籍はしていない。

 お相手は31歳のダンサーで、出会ってから半年で結婚が決まったという。

 青木はファクスで
「私と生涯を共にしようと思ってくれた奇特な方を大切にしなくてはと思っています。
一言でいうならば、『ラッキー』です。できるかぎり、持続させるよう頑張ります」
とコメントした。

<以上【報知】10月22日から>

【ザ・熟女道「岩井志麻子VS西原理恵子」】○○○んぽ祭り 

2007年12月23日(日) 5時07分
「週刊大衆・臨時増刊号」(略して「人妻大衆」by西原)に、ザ・熟女道と題した対談記事が載っている
と聞きつけ、さっそーく購入してきた。バリッバリのエロ本だったので、メッチャ恥ずかったが・・・。

FUTABASHA net 人妻たちの週刊大衆
いきなり巻頭グラビアが森下くるみさん〜〜〜???森下さんと言えば大学生の頃、よく「隣のお姉さんシリーズ」みたいなビデオを借りたモンだわ〜(ナツカシスナツカシス)。
あのお姉さんがもはや人妻役か〜〜(遠い目)さてさて、それでは対談記事の感想をば・・・


まず、何よりも、岩井志麻子さんのあけすけ過ぎるトーク内容には参った参った。韓流にハマッているらしく、イ・ジュンギとの対談を目前に控えて、心ここにあらず状態w 前に一度会って握手してもらった時は、帰ってからその手を嘗め回してしまった、という話はチョト引いた・・・。いや、そんな事でビックリしていてはいけない。岩井語録は留まる所を知らない勢いで、下劣トークを加速させるのだった。。。




岩井さんは、プライベートでも韓国男子と付き合っているらしく、その彼の全裸写真を持ち歩いているらしい!!引く引く!そこからもう、全編、○んぽ話で首尾一貫したインタビューとなって行く〜〜。
名言がいくつか。
''' 「天は二物を与えず。年収の高い男性ほど○んぽは小さくて、女に縁のない男に限って、無駄にデカイってことあるしねぇ〜」(西原) '''
''' 「男は○んぽの大きさにこだわるが、女は○ーチクの色にこだわるの」(岩井) '''
岩井さんはちょっとエロマダム・オーラを全快にしすぎwしかも、そのお顔がやたらお下品!!(何となく中村梅雀さんに似てる気が・・・)それに比べたら、西原さんはカワイイもん。ネタとしては、バンバンHな事を言いまくるが、こと自分のプライベートな話題を振られたらば、「な!お、俺は・・・」などとどもってしまい、ヤンキーキャラに変貌したりする♪カワユス、ホホエマシス、オクユカシス〜〜〜〜♪



   



お次の話題は、「○んぽ」は「○んぽ」でも、「きりたんぽ」のお祭りのこと〜♪
先日、秋田でとり行われた、「白米魂inきりたんぽまつり」のレポートを、2ちゃんねるの西原スレで見つけたので、紹介しとこうっと♪




まず、会場。鮭が遡上している河川敷に屋台など出ていてのどかな雰囲気の中、「特設ステージ」なるものがあり。20〜30畳ぐらいの台に、屋根つけてビニルシートで囲ったようないわゆる掘っ立て小屋。端には竹書房からの花が飾られている。演歌歌手ショー、「ハートの模様のついた犬っころかわいいでしょ見て見て会」のあと、いよいよ西原登場、「白米魂」というタイトルでトークショー始まる。
司会は「毎日かあさん」の担当氏。案の定、「犬の後って、ふざけんなw 犬に負けたw」発言。「白米大好き。だから炊きたてのご飯を潰して焼くという行為が許せん」と、おはぎ=マヨラーの話も出しながらここでの予想通りの展開。「練り物としても根性無い。鍋に入れるとすぐ無くなってしまう」と、きりたんぽ祭の根幹を揺るがす発言。皆笑ってたけど。「新米の白米が食える」を目当てに、このイベント参加を決めたとか。
会場からの質問を受け付け、それに沿いながら進行。鴨の散骨は現在3〜4ヶ国。南国(高知)と北(秋田)の食い物の違い(米からして違う。秋田はモチモチ。高知は硬い。気温40度の中、モチモチした米なんて食えないとのこと。あと、秋田はホテルの朝食が漬物祭だったが、高知は朝から刺身を食う、とか)。 次回の「できるかな」は練り物に挑戦。小さな子もいる中、シモネタ満載(シマコの羽目鳥とか)。賭博話や薬話までw
(中略)
話の中で、鴨ちゃんのことも出てきていて、印象に残ったのはアル中のこと。「アル中は、家族の愛情で治るもんじゃない。専門家の治療が必要。そこを判断間違った。みんな、家族がアル中になったら、ちゃんと病院に連れて行って」みたいなことを言っていた。酔いよい爺にも「気をつけてね!」なんてことを言ってたような。
1時間の予定時間もあっという間に過ぎると、なんと「サインします」とのこと!50枚色紙も準備してますので先着50名って事だったんだけど、「欲しい方には皆さんにしますよ。時間がかかるから、ずっと並んでいなくていいから。空いてきた時にでも、スッと並んで頂ければ」なんてありがたいお言葉。単行本持って来ようと思っていたのにあわてて忘れたのが悔やまれる。けど何とかサインもいただけた!幼児のムスメと一緒に目の前に行くと「ゴメンねー。待ったでしょ?」と。ムスメの名前とオカンの絵。「2人目欲しいんで、セックス鳥描いて下さい」とお願いすると、「男三連チャン」の書き文字付きで書いてくれて、「今にみてなさい〜。子供と一緒に並んで待つなんて日々は無くなるんだからね!」と、ニヤリ。ムスメと3ショットの写真も撮らせて頂いた。
今回、家族と一緒に来ていたということで、トークの間にがんじ君がステージ端にいつの間にかグラグラしながら座っていたり、サインの間もすぐ横でひよちゃんと一緒に大人と遊んでいる姿が見られた。近くに座っていたのは、敏子ばあちゃん?サトちゃんっぽい人もいた。てことは、あれは愛ちゃんだったのかな?て人も。がんじ君は、鴨ちゃんに似ていて、ちょっとかっこよくなりそうな顔立ち。ひよちゃんはぷくぷくしてて、かわいらしかった。
もちろん毒舌なんだけど、人を楽しませようという気持ちが伝わってきて、田舎のイベントでも気を使っていて(サイン会なんて、トーク後1時間以上やってた。だんだん寒くなってくるし)、ホント、感じのいい人だった。たぶん、こんな機会は2度とないので、すごい大切な思い出となりますた。/最後に、比内地鶏の入ったきりたんぽ鍋、やっぱ旨かった!ダシが違う!味噌焼きタンポは、甘い味噌ダレが特に西原先生のお気に召さなかった模様w「コチュジャンの辛味を取ったようなタレをつけるとは!」みたいな感じ。東北は、なんでも甘くするからな。高知の味とはかけ離れているかも。つうことでノシ


素晴らしいレポ!思わずほとんど引用しちまった♪わっちも西原さんのトークショーとか、近くに来たらぜーってい行こう♪っと、心に決めたのだった。はい。本日はこれにて終了。



(胃袋日記)10/16 ビフカツサンド&コロッケ&コンセルボチキン(30%別館)、パンアイス(30%残し)、
《17日 AM1:30 kg》

最近 

2007年12月14日(金) 21時42分
鼻血が良く出てるんです(/_;){困る。](ぁっそ。

日本史の勉強方法 

2007年12月07日(金) 14時04分
日本史は、時代ごとに教科書にかかれています。

しかし、テストでは、時代ごとにでるのではなく、各テーマによって、問題を出すようです。

ですが、テーマごとにやっていると、日本史という一つの体系的なものにもかかわらず、

いくつも時代があったかのように感じてしまい、うまく把握するのが困難になり、丸暗記をしないといけないのか??

と苦痛に感じます。

確かに覚えるべきところ、名前は多くありますが、すべてを覚えるのは不可能というものです。

そこで、
古代を例として、暗記の仕方を下記に載せます。

まず、古代において歴史が動く瞬間を作っていたのは、天皇と蘇我氏です。
そのためまず、天皇を順番に、言えるようにするんです。

推古
舒明
皇極
孝徳
斉明
天智
天武
持統
文武

ここまででいったん切れます。なぜかと言うと、この時の文化を合わせて飛鳥文化、白鳳文化とよぶからです。

天皇の名前を上から暗記したら、
その天皇の時に、なにがあったかを、見ましょう。
縦に天皇の名前で歴史を把握し、横に出来事を把握するんです。
そして、天皇が変わるときというのは、乱があり、失脚する場合と、病気で死に後継ぎが天皇になる時です。

推古天皇のときなにがありましたか?
重要なのは
・うまやどの皇子、聖徳太子 役職は摂政
・中国は隋の時代
・大臣は蘇我馬子
・第一次遣隋使が600年に隋に行った。
・第二次遣隋使は607年に隋に行き、その時いったのが小野妹子である。
・法令関係は憲法一七条と冠位十二階、仏教興隆の詔の3つ。それらの中身は?
・裴世清(隋の煬帝が邪馬台国に使わした人)

ここまでが飛鳥文化です。

推古天皇のときに起きたこと、抜粋し、暗記する。
そしてその中身、人の名前を覚える。
マクロに大まかに覚えたら、今度はミクロに細部まで覚える。

覚えるといっても、すべてひとつの固有名詞として覚えるのではなく、
推古天皇ときかれたら、いもずる式に出てくるように、流れを覚えていけばいいと思います。

一問一答をやると、それらすべてがバラバラになって、すごくたくさんを覚えないといけないようにかんじますが、
このやり方だと、推古といったら、聖徳太子、法令といったら3つ。遣隋使は2回目が小野妹子、一回目については教科書にはないからよしとしよう。というように。

じゃあ、法令の名前三つを言えるか?書き出す。
では、その内容が、何か言えるか?と書き出す
各年代は言えるか?と書き出す。
年代が一番覚えるのに苦労するだろうけれども、
1つを基準にすればいいのです。

607年小野妹子 遣隋使

を基準にして、それより後か前かを把握すればOK。

こんな感じで、天皇ごとに古代は覚えていきましょう。

テロ未遂事件 

2007年12月04日(火) 5時59分
怖いですね。。。液体の爆発物って!!泣
でも本当未遂でよかった。。。(^▽^)

私は5日後にアメリカのダラスのほうまでいくのですが。。。。
正直不安です。

液体持込禁止も、つく直前に日焼け止めぬろ〜と思ってたので
正直イタイですが、命の安全のためなら仕方ありません。

不安ですね〜ただでさえ飛行機は苦手なのに、
空の上は危険がいっぱい。。

ロンドンにいかれるかたはもっと不安でしょうね。
 夏で人も多くなって、事件もおこりやすいです。

私の散歩道No12 葛(くず)の花 

2007年11月30日(金) 9時38分
葛(くず)の花

 私の良く行く散歩道 原野谷川の「和橋(やわらばし)」東側北斜面に一面に「葛(くず)」が生い茂っています。葉っぱの蔭に目立たないように「葛(くず)の花」が咲いています。花は花の下の方から順に咲き出しているようです。濃い赤色の綺麗な花です。「葛(くず)の蔓(つる)」は1年間で6メートル以上にも伸びるそうで、その繊維部分は「葛布(くずふ)」の原料になります。ここ遠州地方特に掛川市は「葛布(くずふ)」が名産品となっています。自分の実家の襖(ふすま)は「葛布」が貼ってありますが、小さい頃「屑(くず)」から出来ていると誤解していたことを思い出しました。



 秋の七草の1つでもある「葛(くず)」ですが、根っこは多量の澱粉質を含み「葛根湯(かっこんとう) 漢方薬」になります。



 国内の数多い銘菓の一つに「葛餅(くずもち)」があります。「葛粉(くずこ)」から美味しい「葛餅」が各メーカーから販売されています。検索すると作り方レシピが沢山紹介されています。
 掛川市の北 遠州森町の山中に「葛布(かっぷ)の滝」があります。名前の由来はやはり昔付近に「葛(くず)」が生い茂っていたことから付けられたとのことです。



'''撮影;平成19年9月14日'''



'''検索;葛布'''



'''検索;葛'''



'''検索;葛布の滝'''
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dalery1880
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 担任の先生から… (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 担任の先生から… (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 担任の先生から… (2008年10月13日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 担任の先生から… (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 担任の先生から… (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» 担任の先生から… (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 担任の先生から… (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 担任の先生から… (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 担任の先生から… (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» 担任の先生から… (2008年09月19日)
Yapme!一覧
読者になる