初ベーグル! 

2005年11月27日(日) 13時27分


そういえば、ベーグルって作ったことがないな〜・・・と
ふと思い立ったので、朝早く起きて焼いてみました。

【基本のベーグル 作り方】
 材料 ・強力粉 250g
     ・砂糖   20g
     ・塩     5g
     ・ドライイースト  2g
     ・水(35℃)  140cc

  1・材料を混ぜ合わせ、つるんとなめらかになるまで捏ねる。
  2・スケッパーで6等分に切り分け、ぬれぶきんをかけて
    10分間ベンチタイムをとる。
  3・丸めた生地の真ん中に指で穴を空ける。
    (あとでふくらむので大きめに空けておく)
  4・30〜40分、最終発酵。
  5・大きめの鍋に湯を沸かし、生地を片面30秒ずつゆでて
    水気をよくきり、天板に並べる。
  6・200℃のオーブンで約10分間焼いて、できあがり。
  (なんだか簡単すぎる説明で申し訳ない・・・

1次発酵がいらないので1時間半ぐらいでできました!
わたしは6等分にして作りましたが、すこし小さめなので
4等分にするとよくお店で見かけるぐらいの大きさになると思います。
カロリーは6等分にして約190kcal(1個)、
4等分にすると約280kcal(1個)です。
卵もバターも使わないからヘルシーでいいですね

さっそく、朝ご飯に焼きたてをいただいて(ヘタクソがつくっても
焼きたては美味しい!)会社に行きました。
会社のストーブであたためて、お昼にもいただくつもりです^^
さ、仕事仕事・・・

Tさんのチーズケーキ 

2005年11月26日(土) 11時23分
会社にて。


(少しかじってしまいました

なななんと、事務員Tさんがチーズケーキ
つくってきてくれました!
なんでも、最近わたしがいろいろと作ってるのを見て
重い腰をあげたんだとか(笑)
Tさんのチーズケーキ、前にもいちど食べさせて
もらったことがあるんですが、これがめちゃおいしい!
また食べられるなんて、今日はよい1日になりそうです

さっそく10時のおやつにいただきました。
ん〜〜〜、やっぱりおいしい!
甘さ控えめで軽い口当たりなので、いくらでもいけそう。
やっぱりTさんのチーズケーキは最高においしい
Tさん、本当にわざわざありがとうございました!


さてさて、仕事に戻るとしますか〜
美味しいケーキのおかげで、今日も1日頑張れそうです(笑)

ひきつづき・・・ 

2005年11月25日(金) 16時40分
ポンデケージョに使ったエダムチーズの残りと
黒こしょうでクッキーを焼きました。



レシピは稲田多佳子さんの
『毎日のように焼き続けてやっと見つけだした、
ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ』
という本を参考にさせてもらいました。

焼いてるときからチーズのいい香りが・・・
たまらず焼きたてをかじるわたし(笑)
ひゃー、めっちゃおいしい〜!
前回のポンデケージョ同様、お酒のアテにぴったり。
ついつい止まらなくなる手を必死で押さえ、会社の
事務員さん達にプレゼントする用に包みました。

はてさて、
お酒大好きな事務員のT氏、
お菓子大好きな新入社員のYさん、
親友のSちゃん、、、
喜んでもらえるでしょうか??

さっそく。 

2005年11月25日(金) 13時06分
これ、実際は昨日作ったものなんだけど・・・



クオカさんとこで購入したチーズパンミックスで
ポンデケージョを焼きました。
同じくクオカさんで買ったエダムチーズを50g入れて。
混ぜて焼くだけなんて、最近は便利なものがあるんだなあ・・・
30分弱でできちゃいましたよ。簡単簡単!
チーズをたくさん入れると塩辛くなるというのを聞いてたので
ちょっと不安はあったんですが・・・

できたてをおそるおそるパクリ。



おいしい!

確かにチーズとミックス粉の両方に塩分が入ってるから
普通のパンに比べたら若干塩辛さはあるけど、
このパンはこれでちょうどいいんじゃなかろうか?
たっぷり入れたチーズの風味がなんともいえず
ウマー(`∀´) でした!
お酒のアテにいいね(お酒飲めないけど)。

会社の事務員さん2人にも食べてもらいました。
もっちりな食感が好評でした(^^)よかった!
ただ、難点は食べ出したら止まらなくなる味・・・
作ったぶんのほとんどを食べてしまいました
カロリー高いだろになあ・・・
ダイエット中にはかなり危険かもしれませんね(^^;)

はじめに。 

2005年11月25日(金) 12時24分
はじめまして、こんなところまでお越しいただきましてありがとうございます。

このブログは、パン・お菓子作り大好きな管理人(幸福)が
作ったものを記録していくという、ただそれだけのブログでございます。
(管理人ダイエットもしてるので、ダイエットに関する話題もあるかも。)

あくまでも趣味なので失敗も多々あると思います・・・が!
失敗は成功のもと!10回に1回でもおいしいものができて、
食べたひとに「おいしい」って言って笑ってもらえればいいなあ・・・
そんな気持ちでぼちぼちがんばります。
おんなじ趣味をお持ちの方、いらっしゃいましたらぜひお気軽に
お声をかけてやってくださいね。

ではでは、どうぞよろしくお願いします〜。

プロフィール*
愛知万博は終わったけど・・・
名前* 幸福(こうふく)
住所* 徳島県
仕事* 不動産屋勤務
趣味* 料理、イラスト
好き* 料理、車、旅行、音楽
大事* 家族、友達、彼氏
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像幸福
» 初ベーグル! (2005年11月27日)
アイコン画像かのみん
» 初ベーグル! (2005年11月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dalen
読者になる
Yapme!一覧
読者になる