生えた生えた! 

October 18 [Tue], 2005, 13:27

また失敗なのかな・・・
と、つぶやいていたある日のこと、
キノコ君が沢山生えてきたのだ。
昨日は150g近く収穫。
ということで職場の方におすそ分け、
スープに入れたらおいしかったといわれ、
ちょっぴりうれしかった。
まだまだキノコ栽培も問
抱えており成功、
と喜んでばかりはいえない状況だけど
ようやく実を結びつつある。

再び結婚式なり 

October 17 [Mon], 2005, 11:45
土曜日は友人の結婚式。
町で式を挙げると色々な人が参加して大変、
セブシティで挙げれば披露宴が終わって
すぐに雰囲気のいい飲み屋でのんだりと満喫できる、
などを考慮して彼らはセブシティで式を挙げました。
新婦さんはこの式のために、
日焼けを避けるため日傘を使ったり、美白を心がけたりと
頑張っていました。

私にとってここフィリピンでの結婚式はこれで5回目。
来月、そして来年ももう招待されている・・・
幸せな人ばかり見すぎてちょいと泣けてくる今日この頃。
久しぶりにワンピースきたら二の腕がすごいことになっていた。
写真を見てこれまた泣けた

ネット環境 

October 14 [Fri], 2005, 10:22

約1ヶ月ほど前から職場にもブロードバンドが。
友人が私が使えるように回線も用意してくれたため、
今では自由自在にネットができる、という素敵な環境下にいる私
フィリピン人が大好きなチャットとやらにも最近では挑戦しています。
英語や現地語ではなかなか難しい。
この国の人はこのチャットで色々な国の人と出会い
結婚まで至るケースも多い。
ネットカフェにいくと、彼らはゲームやってるかチャットやってるかだもんな。
それだけチャットは普及しています。
一度も会ったことないのによくゴールインまでいくなあ、とビックリしちゃう

日本からの来客 

October 13 [Thu], 2005, 11:07

私にとって今回は2度目の日本からのお客さんです。
フィリピン人の友人に色々と情報をもらってプランを練ってみました。
楽しんでいただけたようでよかったです。
自分が住んでいる町まで遠いのに来てもらえてうれしかった。
やっぱ自分がどんなところで生活しているのか、
シティだけではフィリピンの私生活まで垣間見ることできない・・・
久しぶりに自分も気分転換できたし、本当楽しい時間だったな。


久しぶりなり 

October 13 [Thu], 2005, 11:02
mixiをやり始めたらブログの更新怠ってたな

先週は来年の予算案に関する会議がある、
ということでその前に部署で話し合いを行いました。
現在どのような事業が進んでいて、
何が問題で必要なのか、
また、今の仕事で何か不具合はないか等
色々とヘッドが話を聞いてくれるし
よい職場だな〜と感じた。
個人が抱えている仕事量の多さにはびっくり、
その点私は?!と思うこともあるけど、
今あることを確実に終わらす事が
残された時間での私の課題だな。

町長の案で正社員だけでなく契約社員にも制服を、
ということで意見を求められました。
ほぼ契約社員で占められている役場、
彼らは私服なので訪問客との差異がなく・・・
といった状況をみているとますます制服の必要性高い、
と思う私。
もしこれが現実となれば私も制服着用?!
制服とはいえども、そんな予算はないので
ポロシャツ支給ですが。

ハーベスト 

September 21 [Wed], 2005, 16:41

本日キノコ収穫。
とは言えども規模も小さいし・・・で
わずかな量しか取れなかった。
かわいいキノコが顔を出しているのを見た時、
本当感激でした。
まだまだトライアルだし、この量をメイヤーに見せるのも
と躊躇っていたのですが
皆に喜ぶから行ってきな、と言われお話してきました。
かなり喜んでおり、今後のプランもこれこれと言われ
ちょっぴし焦ってしまいました。
何故なら問題はまだまだ山積なのです。
ということで中間報告書を作成中。
メイヤーに見せるということなので
ちゃんとした形式で書く必要がある。
大変だな。

日本のダンスと言われ・・・ 

September 18 [Sun], 2005, 23:11

うちのママの高校でのイベントで色々な国の踊りをしたり・・・
といったイベントがあるので日本の踊りを教えてくれ、
といわれ困り果てた私。
盆踊りに良く踊る「月が出た出た〜」ってやつとかしか分からない。
前の職場でもよく町の商店街で踊ったりしてたのにもう記憶にない。
(地域密着型?!なんで地域のイベントには引っ張り出されてました)
日本文化交流って意味でもそういうったものを準備しておくべきでしたね。

ママの要望にこたえなければ、でも、そのイベントは来月で時間がない。
なので、私が持っている日本のアーティストのDVDをみて
それから選択することとなりました。
Choo choo train がかなりお気に召されたようでこれに決まりそうです。
当日が楽しみ、どんな感じになるのだろう。

早朝のできごと 

September 08 [Thu], 2005, 21:09

朝から騒がしい・・・
4時30からマーチングバンドのパレード。
今日は聖母マリアの誕生日らしい。
なので、クリスチャンのプライベートスクールはお休み。
明日もセブは休日、4連休なのだ。
誕生日ということは・・・
職場の方がフンバ(豚肉の煮込み料理)&ライスを持参、
これが朝10時のおやつ、おもかったな。

午後は久しぶりに2時間近く停電。
友人と仕事できないし帰宅しようか、
と準備を始めたことに復旧・・・

スポーツフェスタ 

September 04 [Sun], 2005, 10:09
セブ南東のユースのスポーツフェスタに参加。
今回はうちの町の主催側であったので、
前日から準備も手伝い・・・
教会、そして役場職員も借り出されと
本当多くの人が関わっていたこのイベント。
それをうまくコーディネートしていた
友人達の動きをずっとみてました。
完璧、ではなかったけど成功!だったかな。
自分たちがプレーすることはなく、
ただ見るだけ。
でもバトミントンのみ選手に声かけ忘れたらしく
皆で自由にやっていた。
あれれ、皆下手ではありませんか。
得点入れまくってたら
「あの日本人はカトリック?カトリック以外はプレーしちゃ駄目でしょ」
と影で言われてたらしい、友人には関係ないことといわれたけど
確かにこの集まりはカトリックの・・・
今までこういったこと言う人周りにいなかったから分からなかったけど、
この町の人々の計らいに再び感謝してしまった。
何でも経験、と借り出され教会関連のイベントほとんど参加してたしな〜

夜は友人の地区のフィエスタの前夜祭。
ビール飲みまくり、そして踊りまくり
で疲れたけど、今日は珍しく早起きです。
さて何をするかな・・・
それにしても喉が痛い、騒ぎすぎたのかな?

あにばーさりー 

August 31 [Wed], 2005, 23:43
昨日はこの町に住み始め1年。
ということで夜は飲み会。
久しぶりに飲んだ日本酒、美味しかった〜
友人はTuba(ココナッツワイン)みたい、
強くて酔っ払う・・・そうです。
いつも飲んでいるビールのほうが強くて
純度も悪い酒だから悪酔いするけどな。
その後、皆にビサヤ語の試験をされ、全く答えられなかった私。
あまり体のパーツに関する会話ってないし、
その際は英語で答えてしまってるから、と言い訳してみた。

本日は結婚式。
幸せを分けてもらいましょう!
全く面識の無い方の式であったので、
ちゃんとした服装で無礼のないように・・・
と思い、ちょっぴりおしゃれをしてみました。
新郎は日本人、新婦はフィリピン人、
じゃぱゆきさんです。
日本人は新郎一人、
話し相手になってあげてと今回呼ばれたのありました。
英語が話せない、って自分と同じなのですが
そんな状態であったため、教会でも神父さんの通訳、
いつもだったら経験できないようなところまで立ち入ったりと
自分が結婚式の当事者のような気分でした。
神父さんからの挨拶で
通訳をしてくれてありがとう、
彼女の苗字を忘れちゃったな・・・
と噂されている友人の苗字で自分の名を呼ばれたときは
神父ったら意地が悪いわ、って思いましたね。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
New comment
アイコン画像mana
» 生えた生えた! (2005年10月31日)
アイコン画像由佳
» 生えた生えた! (2005年10月23日)
アイコン画像UK
» ネット環境 (2005年10月17日)
アイコン画像yuko
» ネット環境 (2005年10月14日)
アイコン画像由佳
» ネット環境 (2005年10月14日)
アイコン画像いし
» PCと戦う・・・ (2005年09月09日)
アイコン画像マダチ
» ダイエット (2005年08月23日)
アイコン画像マダチ
» アグロフェア (2005年08月04日)
アイコン画像UK Re:いしさん
» PCと戦う・・・ (2005年07月27日)
アイコン画像いし
» PCと戦う・・・ (2005年07月25日)
By:UK Since March4,2006
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dalaguete2004
読者になる
Yapme!一覧
読者になる