相談センター 

March 26 [Wed], 2008, 19:54
今日は司法書士会の相談センターの
見学をさせてもらいました。


わが街の司法書士会相談センターというのは
第2第4土曜日の、
時間は1時から4時まで。
相談員は司法書士4〜5人。
もちろん無料で
登記、相続、離婚にともなう登記、債務整理、裁判関係などなど
色んな相談を受けます。


今日はボスの勧めで
事務所の所長と一緒に
相談を聞かせてもらいました。

私は相づちをうつ程度ですけど・・・。


所長は聞き上手のためか、
一件の相談が長い、長い(^^;)

3時間で、2件しか聞けませんでした(笑)


そして両方とも相続。
どちらも兄弟間の相続問題です。

相続となると、
登記についてだけではなくて、
遺言が有効か、とか
争うにはどうすべきか、とか
さらには相続税をいかに安くすませるか、等々
色んなことを知らないといけないんですね。

ほんと、絶えず勉強が必要ですね。


そういえば、
今日は素敵な女性司法書士と知り合いになれました。

最近40代で
カッコよく働く女性に会う機会が多いです。

ほんと、みんなステキ!!


けど、ほとんどの方が
独身だったりバツイチだったりするので、
やっぱり仕事と家庭の両立の難しさを考えちゃいます。



仕事も
家庭も
頑張りすぎずに
カッコよく、カワイく
こなせる女性になれるといいな〜。

Let me explain the data behind this kind of quality. 

February 17 [Sun], 2008, 15:16
長所を伝える、売り込む時の表現。

≪ 説明したいポイントを述べる。≫

Let me explain 〜.  〜の説明をさせてください。

『Let me 〜.』は、押し付けがましさが抑えられ、丁寧に説明を切り出せる。


Let me explain the data behind this kind of quality.
              このような品質の裏付けとなるデータについて説明させてください。
Let me explain the method of our experiment.
              実験方法について説明させてください。
Let me explain the plan to bring in a greater number of visitors.
              多くのお客さんを呼び込む計画について説明させてください。


    カジュアルに切り出したい時は、

      I'd like to tell you about 〜.
      Let's check out 〜.

      Let's check out my proposal for new method of a quality exam.
                 品質試験方法に関する提案について確認してください。


≪ グラフや表を用いて説明する。≫

This graph shows a comparison of maintenance costs
               for our machine and three of our comprtitors'.
                 このグラフは、うちの機材と競合他社3社のものと
                 維持費を比較したものを示しています。
This list shows new attractions we will be performing this year.
                 このリストは、今年行う新しい出し物を示しています。


≪ 比較級・最上級を使って、結論を話す≫

Our machine is cheaper in the long run.   わが社の機械は長い目でみればより安いんです!

Our product is more useful in the future.  わが社の製品は将来的により有益なんです!








『 '''Let me 動詞の原形''' : '''〜させてください。'''』 



Let me think about it.  考えさせてください。



Let me know the details. 詳しく教えてください。

暗闇に向かえば発光体に成れば・・・ 

February 13 [Wed], 2008, 3:36
今、世界中が、いえ日本は暗闇に向かって進んでると若い人が言う、団塊の世代の我々は発展に向かい光に向かって進んで来たのだから全く違う生き方なのだと。対談で闇に向かうのなら自分が発光体に成って輝けば…光の中で少々光っても解らない世界よりは…どん底に嵌ったらもっと穴を掘れば良い。素晴らしい事です、良く言い当ててると感心してそうか私はもっと穴を掘れば良いのだと(爆笑)。
世の中は変えようとせず自分がどう変わるかだとも言われてました、変えようとするからエネルギーが要る、自分が変わるのには大したエネルギーは必要無い、そして自分が変われば世の中が変わる、静に寝てれば起きたら明るいそんなものじゃないかと。。。なるほどと、、、
まず自分を変えて行く事から始まる、そうなんでしょう多分!
他人に変わる事を強要せずに自分が変われば見る目も変わる、そうすれば相手が変わる、世の中もそう!信じて変えてみる事です(^^。

暗い道なら自分が発光体になれる様に自分を輝かせば良いのです、磨き輝く事は簡単では無いでしょうが自信を持って生きる事から始まる、そんな気がします。

ん〜また読みたいな〜♪ 

January 29 [Tue], 2008, 19:31
今日テレで放送してる「有閑倶楽部」!

このドラマ原作は漫画ですよね〜私学生時代面白くてはまってたのでドラマはどんな感じだろう〜?って

思って見始めてはいるんだけど、主演の赤西仁君もいい男で好きだし!

内容はまあコメディ系になってる〜女性陣は顔が濃い方が多く、漫画のキャラクターと似てる気がするん

だけど、男性陣は赤西君の松竹梅魅録はいいとして、田口淳之介君の美童グランマニエがなんかんんん

ー??って思ってしまいました。漫画のイメージとちょっと違う気がするんだけど、、、田口君にはなん

か自然なさわやかイメージがあったから美童の役とあわない気がするんです〜

菊正宗清四郎の役してるあの関ジャニの名前がでてこないけど・・・あの男の子は普段のイメージとぜん

ぜん違ってクールな役になっててちょっとビックリ!やはり役って本当に変わるのねって感じです。

赤西君はやはりいい男だわ〜今のジャニーズの中ではNEWSの山下君とこのカトゥーンの赤西君が私は好き

だな〜普通に歩いてたら絶対目立つだろうな〜まあ当たり前か!芸能人だもんな〜

それより私は久々にこの「有閑倶楽部」の原作漫画が見てみたい!

昔持ってたのに今ないの。。。売ったのか貸したのかも覚えてない!家にないのだけは確かです。

まだこの漫画終わってないはずなんだよね〜文庫本になったやつ買おうかな〜♪

** ふわふわパン ** 

January 15 [Tue], 2008, 15:41
''' ふわふわのパンが食べたい!ってことで '''
''' 挑戦しました! '''




''' ところがこの生地、今までの生地と違って '''
''' 柔らかくて、どちらかというとべちょべちょ・・ '''
''' 卵が丸々1個入るし、バターもたっぷりだからかな? '''



''' レシピにも、柔らかいとは書いてあったのですが '''
''' 出来上がるまでずっと不安でした・・ '''




''' あんぱんにするつもりが '''
''' とっても成型できる生地ではなかったので '''
''' そのまま食パン型に流し込みました。 '''
''' レシピでは丸い型と書いてあったのですが・・ '''




''' 一次発酵で少し膨らんだものの '''
''' 不安な気持ちのまま作業続行。 '''



''' 二次発酵では食パン型の2/3程度しか '''
''' 膨らまず、やはり失敗なのかな。。と思いながら '''
''' 焼いてみました。(出た!見切り発車!!) '''




''' 何度もオーブンを覗き込んで '''
''' 焼き上がりにオーブンから取り出した瞬間、 '''
''' 思わず声が出てしまいました。 '''




''' 「ちゃんと焼けてるぅ〜〜!!」キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!! '''











''' ほんとにふわふわでした。 '''
''' スポンジケーキとパンの中間って感じです。 '''




''' 急遽、この前の残りのさつまいもあんを '''
''' 入れたのですが、上に乗せるのが精一杯で '''
''' ブサイクな焼き上がりになってしまいました〜(T◇T) '''





''' でもね・・ '''



''' 私は美味しいと思ったのですが・・ '''



''' やっぱりケーキとパンの中間という '''
''' 中途半端がいけなかったのか '''
''' あまり評判は良くありませんでした・・( p_q)シクシク '''




''' でも、この食感は好きなので '''
''' また忘れた頃にこの半分くらいで '''
''' 作ってみようかな、と思っています。(*^o^*) '''

さよらな絶望放送 

January 04 [Fri], 2008, 9:50
先ほど10回目となる絶望放送を聴いてきました。
相変わらず面白い!!!
けど・・・今日の愛が重いのコーナーなんだよΣ(゚д゚lll)
最後のはなんですかΣ(゚д゚lll)
ペットボトル?ティシュ?冷蔵庫?
なんなんだーーーーー!!!

[香港3900]緑城:海港企業と杭州プロジェクトを共同開発 

December 22 [Sat], 2007, 1:49
  緑城(グリーンタウン:香港、3900)は、海港企業(ハーバーセンター:香港、0051)と合資会社を設立し、杭州上城区銭江新城の土地を共同開発すると発表した。緑城と海港企業は、合資会社の株式をそれぞれ60%と40%取得する。

  緑城は今年5月、34億9000万元(約540億9200万円)で杭州上城区の土地を獲得している。敷地面積は90万7000平方フィート、ホテルやオフィスビルを建設する計画。

日本産紫色のホトトギス三種 

December 15 [Sat], 2007, 7:14
写真は10日の東海自然歩道で撮ったホトトギスです。
花被(ゆり科では、花弁・がくの区別がなくまとめてこう言います)が斜め上向きになるのが特徴です。



こちらは民家の庭に咲いていたものです。

花の大きさや斑点に変異があって、白いものもあるそうです。




これは9月・県境で撮ったヤマジノホトトギスです。
花被が真横に開いているのが特徴です。
花被が折れた部分のすぐ下の斑紋が、ホトトギスでは黄色ですが、この種では紫色です。





8月に撮ったものは斑点が多いですね。




三種類目はヤマホトトギス、去年9月に撮ったものです。
花被は下向きに折れ曲がり、折れたところの下の斑紋がありません。



他にも黄色いホトトギスあるようなので、見てみたいです。

ホリディスペシャル ボバフェット 

December 11 [Tue], 2007, 3:36
膨大な数のSWフィギュア達を集めるのは無理なので、主要なやつだけ集めるようにしています。
これは、ホリディスペシャルという番組の中に登場したボバフェットで、アニメパートからのフィギュア化のようです。SWフィギュアを集めるまで知らなかったのですが、ボバは一番のコレクターアイテムなのです。それを知って以来、いつしか私も、ボバに魅力を感じるようになっていました。






銃じゃなくて、フォークのような武器が面白いです。

お、お、遅れるーー。 

December 05 [Wed], 2007, 6:09
今日は1.0時間残業した。昨日作業が遅れそうになるのを供給のせいにしたが、今日はきっちり入ってきた。なのに遅れた。分かったのは自分の作業がただ単に遅かっただけなのである。ホントにやばかったいくら手と体を動かしても見る見るうちに遅れていく。もうだめだと思った瞬間残業終了。何とか持ちこたえた。こんなことをしてたら死んでしまうがね。と思いつつもあと1日。何とかがんばりますか。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dakypa710
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 相談センター (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 相談センター (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 相談センター (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» 相談センター (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 相談センター (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 相談センター (2008年09月26日)
アイコン画像ゆりり
» 相談センター (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» 相談センター (2008年09月17日)
アイコン画像カマホーク
» 相談センター (2008年04月01日)
アイコン画像イタチ マサムネ
» Let me explain the data behind this kind of quality. (2008年02月22日)
Yapme!一覧
読者になる