北京で国際パネル 

February 18 [Mon], 2008, 7:07
北京での国際会議に参加し昨日戻りました.

IODP関連の国際パネル会議のための出張でしたが,いつもよりも1日長く4日間フル会議でなかなかしんどい出張となりました.が,楽しいこともありましたよ.

会議に先立ち19日(日)にはフィールドトリップとして「万里の長城」に行ってきました.

学生時代の第2外国語で中国語を選択していて,当時,いつかは中国に行ってみたいなあと思っていたのですが,およそ20年たってようやく初めて中国大陸に自分の足で立つことが出来ました.一度はこの目で見てみたかった万里の長城も実際に目の当たりにして感動の一日でした.

が,しかし....

万里の長城って,やっぱり山の上にあるんですよね.
市内の滞在ホテルから,皆でバスに乗って2時間くらい北上した辺りに,万里の長城のアクセス観光地があり,そこから3000数百段あるという石段を,30℃を超える真夏の暑さの中,えっちらおっちら登って行きました.

みな,汗だくです.

運動不足がたたって,私は翌日筋肉痛に.

しかし,長城にたどり着くと,涼風が吹き渡り,山の尾根伝いに延々と続く長き城壁に圧倒されました.

中国ってすごい!中国人ってすごい.と単純に思わされる物体です.

表現にバリエーションがないですが,「すごい」と言えば,北京の繁華街もすごいです.

北京の街は,来年のオリンピックに向けて,急ピッチで各種整備が行われている,という印象です.
東京都心を思わせるような高層ビルやショッピング街があるかと思えば,そのすぐ近くにバラック街があったりもします.

それから,大気汚染でしょうか,北京の街はいつも霞んでいます.青空ではなくスモッグが立ちこめているような感じで,ホテルからの夕景も霞がかかったようでした.

来週は,国際学会で,今度は上海へ行くことになっています.
ポスターを作らねば....

コスモス☆パート2 

February 13 [Wed], 2008, 9:51
こっちはちょっとダークなイメージのコスモスかな?!

ロッジ周辺・・・ 

February 04 [Mon], 2008, 16:44
今年の紅葉はご覧になりましたか??
現在、ロッジ周辺では紅葉が最高に綺麗です。

白糸の滝の展望台では多くのカメラマンが夕日と紅葉を撮影しておりました。

磐梯山、安達太良、西吾妻と素晴らしい紅葉を堪能にしきませんか?
今週末は若干の空室がございます。
お待ちしております。

生後三ヶ月にして、この哀愁♪

ブラッドパッチ7日目 

January 21 [Mon], 2008, 17:19
BP7日目
いい加減横になったままに嫌気がさし、朝からPCいじり
当然だけど、携帯やモバイルよりずっとストレスたまらない

いつも寝ているリビングのは座椅子の上に低反発のマットレス敷いてあるのだけど
それでも腰が痛くなる
ベッドに寝てると痛くないけど、ベッドのある寝室はテレビも何もないので
退屈してしまう

母親と二人きりで過ごして5日目
私が結婚して実家を出て以来だ、
こんなに一緒いる時間が長いのは、、、

掃除や洗濯、買い物をしてくれるので
ありがたや、と思う反面
母親の無神経さが一番嫌いだったことを思いだす
私が神経質な気質なだけに余計腹がたつ
節約とか、無駄、という言葉を知らないかのようなアバウトさ
買い物頼むと頼んだ物と違うものを買ってくるし、、、

入院してるとき、見舞いに来たのはいいけど
人がリハビリとか検査に行ってる間に人のベッドでいびきかいて寝てた

いやはや、母は強し、というか、こういう中年には絶対にならない
と誓うのである

今期視聴してるアニメ 2007秋 

January 17 [Thu], 2008, 15:23
番組改編からすでに2〜3週間くらい経ってます。
今期のアニメは…まあ一言で言えば不作でしょうか。
前期はそこそこ見る作品もあったのですが、今は全然だなぁ。

とりあえず第1話を見たのは「ネウロ」「みなみけ」「ご愁傷様二宮くん」のみです。
少ねぇwww

しかし、ネウロは初回で早々に切ってしまいました。
まあ見てれば結構面白そうだったんですが…パワー不足だったかなあ。
アニメ化が決定してから結構期待はしていたんですが。

みなみけは2話目を見過ごしてしまってからとたんにやる気が失せました。
でもまだ僕内部では切ったわけではないので明日の放送を見ることができれば何とか軌道修正できそうなんですが…。

しかしこの中で最も浮いてる二宮くんはかろうじて1,2話ともに視聴しています。
3話も最初の10分くらい切れてるけど何とか思い出して録画したし。
正直キャラもお話も特段良いというわけではないのですが、師が注目していたということと初回のパンチラに惹かれて継続している次第です。

しかしキモオタのくせにアニメに関してはかなり消極的ですね。
まあ映像作品にはよっぽどでないと興味を持てない(めんどい)ということと、あとはここんとこずっと仕事が忙しいというのが原因でしょう。
前期は一応4つくらい継続作品があったのですが、それも惰性で見てた感ありありだったしなあ…。
やっぱ僕はアニメよりもマンガ派だな。

そういえば「しゅごキャラ」がなかなか評判がいいそうですが、そう…なのかね?
キャプを見た限りでは原作の雰囲気(作画的な意味で)を結構損ねているように思えるのだが……お話がいいのでしょうか。
あれも原作は2巻か3巻までは買ったんだけど………一刻も早くローゼンを、そして蒼い子を復活させてください('A`)

071023「花子」・・・ 

January 11 [Fri], 2008, 6:39
071023「花子」・・・

本日も
 
 動きが速く

  ブレブレ〜^_^;

映画『自虐の詩』製作日記 第三十一回目 ◎2007年2月14日 

December 22 [Sat], 2007, 3:26
'''プロデューサー 植田博樹'''




◎2007年2月14日 03:01


中谷美紀に泣かされた



たった今、自虐の詩ダビングが終了した。



映画でダビングとは、 音楽や効果音を入れること



つまり、タイトルバックとCGの一部を残して、
ではあるが、完成した。ということである




深夜に、数名で、試写会




いやあ、 見る度に、泣かされる



笑わされる



そして教えられる



もう、これ以上の作品は、作れない




コンストラクションとセットアップに関してはセオリーを無視



重要なシーンで初キャラクターの登場



しかも二回



ナレーションの乱用



イメージの乱用



イリュージョンの乱用




つまり、セオリーの真逆を行っているのに、
客観的に、凄い 原作がよくできてるから、
その原作の素晴らしさに殉じた



確信犯としての賭けだったが
素晴らしい芝居と演出に、映画としても、
原作に迫れたと思う



みんなに、ウケるとは思わないが、
深く深く届くと思う




また
中谷美紀に泣かされた
阿部寛にやられた



お涙頂戴の作品じゃないのに、なあ




  
  

キャラ設定 

December 14 [Fri], 2007, 7:45
新しく描こうと思ってる漫画のキャラ設定です(^^)

まだ、なんとなくしか決まってないんですが大体こんな感じで描こうと思いますww

自分の着る服はあまり、こだわらないんですが服のブランド考えるのは好きです。
服は性格にも繋がるので設定が考えやすいですv(^^)

ちなみに主人公です。

------------設定-------------------

名前・逢沢 悠助 (あいざわ ゆうすけ)

年齢・17歳 (西湘(せいしょう)高校2年)

身長・171cm

体重・58kg

足 ・26.0cm

血液型・O型

利き腕・右

誕生日・5月14日

性格・「難しい事を考えるのは苦手。直感で行動するタイプ。嘘をつくことができない何に対しても
    ストレート。YES、NOがハッキリしているのが長所にも短所にもなっている」

スポーツウェア(上)・[Selfish Crescent+](セルフィッシュ・クレセント)

デニムパンツ・[BABY Soul' 303](ベイビー・ソウル 303)

バスケットシューズ・[Mellow Garnet 107](メロウ・ガーネット 107)

走れヘチャボンタ! 

December 08 [Sat], 2007, 3:11
一気に寒くなった札幌です。
もう半そでじゃいられません。それどころか今日はついにフリースまで着てしまいました。
この前まであんなに暑かったのに・・・。

写真はフリースじゃなくただのジャージ。ケイパ。

僕の趣味は盆栽だったりアクアリウムだったりちょっと内弁慶的なものが多いのですが、ちょっと走ってみることにしました。

現在、いろいろと大変なこともあって、心身ともに追いやられている状態の中で出てきた結論がこれでした。原点回帰。

僕はもともと体育会系。10年前まではね。
走るのは嫌いじゃなかったし、得意だった。

何も考えずひたすら風を切っていく。周りの風景が次々と後ろへ流れていく。気持ちいい。
でもすぐに腹が痛くなる。ブランクは大きい。どんどんスピードが落ち、おじいちゃんのジョギングみたいだ。頭が真っ白になってきた。やばい。だめか?でもこの坂を上りきるまでは・・・。
てな感じで、歩かないことだけを決めてひたすら30分走る。

ちょっとしたリセット。
なにかが変わるわけじゃないけど少し背筋が伸びて自分に自身が持てる気がする。達成感?自己満足?よく分からないけど気分は悪くない。飯もうまい。

「義務」になってしまうとつらくなるので出来る範囲でやろうと思ってます。
まだまだ現役時代には程遠いけど、少しでも近づけるように。
30男の悪あがきみたいですが。

銀杏姉妹 

December 05 [Wed], 2007, 9:24
この秋私たち姉妹は銀杏拾いに夢中!

いくら匂いが強烈でもそんなのへのカッパ

「昨日は風が強かったから、いっぱい落ちてるかも?」と

そそくさと出掛けます。この銀杏をいれて日曜日は茶碗蒸しを作ってみました。

レンジで紙袋に入れた銀杏を1分チンすると、からが割れてむきやすくなります。

中からこんなにきれいな緑色の銀杏がでてきます
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dakiru1992
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 北京で国際パネル (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 北京で国際パネル (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 北京で国際パネル (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» 北京で国際パネル (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 北京で国際パネル (2008年10月08日)
アイコン画像ゆりり
» 北京で国際パネル (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» 北京で国際パネル (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 北京で国際パネル (2008年09月15日)
アイコン画像カマホーク
» 北京で国際パネル (2008年04月01日)
アイコン画像イタチ マサムネ
» 北京で国際パネル (2008年02月22日)
Yapme!一覧
読者になる