夏日 

May 21 [Sun], 2017, 21:34

昨日、今日と暑かったです。
天候も良かった。
夏の気配を感じる
夏がまた来る。
心躍るな〜。
僕は、夏があ来るのを感じるこの季節が好きです。
夏は大好きだけど、足早に時が過ぎ、夏の毎日をカウントダウンしてゆくのが日々寂しくなる。
バラと青空が綺麗だった。
2017/05/21

これ、美味しいよ 

April 29 [Sat], 2017, 18:38
外食は味も満足でビジュアルも満足でないと(笑)
有名キーマカレーのカレー屋さんのチーズ・キーマカレー。

そして、アメリカンダイナをそのままのお店と味、本日のランチスペシャルのホットドッグ。

どちらも、味もビジュアルも気に入りです。
2017/04/29

これ美味しいよ 

March 16 [Thu], 2017, 19:55
IKEAが好きです。
家具や雑貨を見たり買物をするだけではなくて食事に行きます。

トッピング付きホットドッグとドリンク(おかわり自由)で170円。
とくに甘めのピクルスは最高です。
今日も1本。
むしゃむしゃとほおばる。
仕事の後だけにとにかく美味しい。
2017/03/16

よくわからない集団化 

February 26 [Sun], 2017, 17:30
いつものティールームは静かな場所なんですが、今日はなぜは騒がしい。
10人程の男女の20代後半から30代に見える。
カフェ会という集会らしい。
とくに何かテーマ性があるわけでなく、誰かの発言をかわきりにして会話がつながっている。
幹事というのか主宰者の意識高い系でお店側に気を配るが、別の客には気を配らないという今どきの薄っぺらい出来そうな気配のおにいさん。
これは、悪口でなく僕の印象からのイメージですので読んで頂いている方はさらっと流してください。
世の中、〜会みたいな集会が開かれていることを耳にする。
僕は基本ひとり行動が多いし集団化するのはあまり好きでない。
大きな声なので3月は代々木公園で花見(桜)してから公園近隣のカフェで開催らしい。
今日の倍の20名を計画でお友達を誘って下さいとのこと。
出逢いが目的?
語るのが楽しい?
自己主張?
協調性を養う?
でも、会話は意識高い。
でも、それぞれは共有していないから外郭の話にシフトする。
僕にはよくわからない集団化現象。
最近の若者はわからない(笑)。
2017/02/26

ある意味で音漏れ被害 

February 24 [Fri], 2017, 14:40
小田急から千代田線までクラシックの歌い手の若い男女。車内で大きな声と歌も交えて演目の反省会。歌い出しを何度もやるから頭のなかループしてます。
声が通るから耳障りです。
どのレベルの歌い手かは知りませんが、品格なき芸術家(歌い手)は如何なものか。
2017/02/24

問題のすり替え 

February 10 [Fri], 2017, 20:10
昨日の記事の業者にクレームをして不在だった建築会社の現場監督責任者と会いました。
・同じ環境にある戸建てには工事挨拶と説明をして僕が住む集合住宅にしないのはなぜか?
「申し訳なかった。ただ、現場が多く朝の6時から仕事していて気が回らない。」と、逆ギレ。
・建築中アパート(約1メートル先)はこちらの生活とのプライバシーは保たれるか?
「騒音はないと思うが、すりガラスで目隠しや、境界への壁はない。」
ようはそんなこと関係ないという本音がみえる。
・簡易トイレが近くお隣さんも臭うし見えないようにしてほしいと話したことど同じ思いだです。「言われて移動すれば、次は隣の歯科からクレームがあり、俺たちをあんたら見下してんだろ」と逆ギレされて恐怖を感じた。
それに、「どっちみち、工事について挨拶へ行って不在でポスティングしたところであんたたちはクレームつけるんだろう。」と言われて、会社もこの方(僕より年長とお見受けしました)もモラルやマナーが足りないと判断して話をやめました。
市役所の建築指導課に相談すると住民と業者間でマナー問題が解決しない場合は解決を促すようにとは連絡してくれるそうですが、そのことを伝えると豹変したので後々怖くなりやめました。
土地を買い、ベランダもないアパートを突貫工事のように見える建て方、オーナーみつけて売る。管理するわけでもないので市内にある会社ですが近隣住民との関係なんてなしな様に対応から感じました。

笑顔と豹変する睨み付けに心から恐怖を感じました。
それに、現場監督責任者と仕事が多いから気が回らないし動けない理由は僕には関係なく、あなたの帰属する会社の問題ですり替えです。あなたは、戸建てと賃貸集合住宅を差別したことも認めた。
あえて、いい面と言えば、「早朝の工事騒音は気にして作業させるように言っておきます。でも、無理でしょう。それに、「365日24時間、工事しても法律が許している!」ってかなりブラック発言。
引越しの物件を近所で捜してもらっていますが、ない現状です。
2017/02/10

心配り 

February 09 [Thu], 2017, 10:57
部屋の前が空地で建築する気配があったのですが、いきなり朝8時半前から重機とダンプカーが音をたてうるさい。
現場から1.5メートルで工事告知もない。
あまりに突然なので告知で挨拶するのが常識だと思う僕は職人さんに元請業者連絡先を訊き、電話するとその対応にも呆れる。
こんな地元業者がこの界隈の土地を買いアパート建築し利益を得る。
工事前に挨拶したりポスティングで告知すれば気持ちも違ってくる。
仕事場の前で工事する時は責任者が挨拶と書面持参訪問をしてくれる。
そんな時間がかからないことをするかしないかで相手の気持ちは違う。
「事前告知はしないのですか?」と訊くと『いつもはするのですが。』とこの現場責任者を呼び出しのですが女性で営業が対応する。
現場がどの工程なのかもわからない方なので話が噛み合わない。
朝から気分が最悪です。
心配りは大切だと改めて思う。
2017/02/09

ジムの洗面台で足洗い 

February 08 [Wed], 2017, 23:55
ジムの若い男。
毎回、洗面台で足を洗う。
洗面台。
素性がわかりました。
県立医療施設の放射線××と自らロッカーで若い仲良くなったメンバーに誇らしげに話している様に感じましたが、洗面台で足を洗う衛生やモラル観は大丈夫なのでしょうか。
僕の常識がおかしいのでしょうか、洗面台で足を洗う。そもそも、足を洗うには無理がないでしょうか、そもそも足を洗うのは違うと思います。
ついつい、今夜、その方に聞こえるようにお伝えしてしまいました。あと、サウナの後は汗をシャワーで流してからがマナーです。
これで医療にかかわるのです。
2017/02/08

IKEA 

January 23 [Mon], 2017, 17:41

仕事後にIKEA港北へ。
平日は人も空いているのでのんびりぶらぶらできます。
ここに来ると引っ越して部屋をどうするかの妄想がひろがり楽しいです。
これらの照明器具がマッチする部屋ってどんなだろうか?なんだか、クラゲのような感じもしたり。
来年あたり引っ越ししたいと思う今日この頃。
2017/01/23

ひと次第 

December 30 [Fri], 2016, 23:00
近所のセブンイレブンのおしゃれそうに装うステレオタイプの接客がなってない学生バイトより、100円ローソンのすこしファッションにうとい真面目そうな学生バイトのほうが上手な接客で気持ちよかったりします。
だから、そのセブンイレブンには行かなくなった。あまり、セブンイレブンが好きではなくなった。と、いうか利用しなくなった。
サービス業はひと次第。
2016/12/30
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像テツロウ
» あぁ、小田急よ (2013年08月09日)
アイコン画像dakat0619
» あぁ、小田急よ (2013年08月05日)
アイコン画像テツロウ
» あぁ、小田急よ (2013年08月05日)
アイコン画像ふさこ
» 6月20日からよく食べたな (2013年07月01日)
アイコン画像皆川っす。
» 6月20日からよく食べたな (2013年06月28日)
アイコン画像dakat0619
» 地震の産物と言うべきか (2012年11月29日)
アイコン画像姪ちゃん
» 地震の産物と言うべきか (2012年11月29日)
アイコン画像dakat0619
» 定期購読してる雑誌 (2012年02月09日)
アイコン画像エイティーンガール
» 定期購読してる雑誌 (2012年02月09日)
アイコン画像dakat0619
» 今日も箱根駅伝テレビ観戦 (2012年01月26日)
このページ内全ての画像文章等の無断転載・複写を禁止致します。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dakat0619
  • アイコン画像 趣味:
    ・サーフィン
    ・アート、アーキテクチャ、デザイン
読者になる
Yapme!一覧
読者になる