難度海を度する大船 

2006年08月28日(月) 21時48分
 人生は、修羅場が難度も襲ってきます。乗り越えてはまたやってきて、そしてまた乗り越える。人生を船に例えて難度海を駆け抜けている我が身といえます。
 私も仕事や人生の付き合いなどで思いよらぬことがいっぱいあります。くるしい人生でも人の縁によって救われることがあります。しかし、難度海は「人」との縁の中で起こることであり、また、「人」によって乗り越えることができるものではないでしょうか?

風俗 

2006年08月27日(日) 22時01分
今日、ソープランドに行ってきました。男は風俗に行く人もいれば行かない人もいます。わたくしも今日で2回目ですが、行きました。当然そこには愛も恋愛もありません。相手も感情はありません。故に楽なのです。また、そういったところで働いている女性についても偏見はありません。しかし、彼女たちは人には職業を内緒にしている人が多いとのことです。親鸞聖人は、歎異抄の中で、「善人なおもて往生す、いわんや悪人おや」とおしゃっています。悪人と犯罪人では人が嫌がる仕事(例えば、死体処理や動物の皮剥ぎ、食肉業者など)をしている人を言います。今の科学万能時代に地獄に落ちるなどということは非常にありえないことかもしれません。しかし、生きることは非常に大変なことです。わたくしもソープランドに行って日ごろのストレスを解消しました。元気をもらいました。そこには嘘が少ない世界だといえるかもしれません。

本当の友とは? 

2006年08月26日(土) 22時17分
 清沢満之のことばの中で、「真の朋友は、宗教的立場にたって話せるもの」とおっしゃってました。確かに友とは趣味や仕事を通して共通の話題、価値観を享受して成り立つものではないかと思います。しかし、真の友とは宗教的観念を享受したものが友とよべるものと清沢は言っています。あなたの友はどんな友ですか?
P R
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daizyou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる