akeさんより 

June 11 [Sun], 2006, 13:49
akeさんからお菓子が届きました



クグロフの発酵菓子
ドライイースト使用。
中身はモーンとラムレーズンとラム酒漬けシトラスピール。
牛乳ゴネの生地でオーム発酵バター使用。
粉はオーベルジュ。

さくさくとした生地に、シトラスの爽やかさとモーンのプチプチ感。
とってもおいしかった〜♪
これ大好きです。また食べたい・・・。

あと、



丹波の黒豆〜



京都の漬物2種
水なす・日の菜漬(大根??)

お漬物もとってもおいしかった〜!
日の菜漬けは細かく刻んでおにぎりの具もGOOD♪


akeさん、お忙しい中ありがとうございました〜〜!

kaoさんより PartT 

May 21 [Sun], 2006, 17:22
kaoさんから素敵な布製品をいただきました〜

A4サイズのトートバッグ
仕事に持っていけるお弁当が入るサイズのバッグをリクエストしてました。



かわいい〜〜〜♪
中もちゃんとポケットがあって、マグネットボタンもあって。




この持ち手がお気に入り〜!
ファスナーチャーム(っつうの?)もかわいいでしょ♪

ミニバッグ〜♪
チラリズムがかわいい・・・
ボタンと持ち手の繊細な感じも好き。



Part Uへつづく

kaoさんより PartU 

May 21 [Sun], 2006, 17:05
つづきです



ボールバッグ
コロンとしててカワイイ〜♪
こういう形のバッグ初めてみました。
底が広いのでお弁当も入るな



おソロのポーチ。
中の水玉もカワイイ!


そしてリクエスとしていたダブリエ



カワイイ!こういう形憧れでした♪
プリーツもステキ!
これをつけてパンを焼いてると、カフェの人になったような気分〜


kaoさんの手作りの品々
すべて細部までしっかり作られていて感動しました。
すごいなぁ・・・
母に自慢すると「すごいねすごいね」をず〜っと連発してました。
「お店やってるのかな?」って言ってましたよ〜。
ほんと、絶対売れます!
母が羨ましそうにしてたのですが、全部気に入ってるのであげない〜!

今回は交換会ということでいただいてしまったのですが、
今度は母へのプレゼントとしてちゃんと買わせて欲しいな〜

kaoさん、本当に幸せをたくさんいただきました!
ありがとうございました〜〜

2周年記念企画 PartT 

May 13 [Sat], 2006, 14:44
akeさんとめぐみんさんに送らせていただいたお菓子たちです。

☆ポンポネット☆


チョコを流す小さいケースに入れて作ったフィナンシェ。
英字の袋を切って箱を作り、その中に収めました。


☆コーヒーマーブル・ティーケーキ☆



加藤千恵さんのレシピのパウンド。
マーブルが汚い・・・
チョコチップも溶けていっそうひどいです。


☆カプチーノショコラ☆



今回はちょっとソフトにしすぎました。
完成は・・・まだです(^^;


☆オートミールバー☆



カリカリにしたくて焼きすぎ、レーズンがコゲコゲです。
わたしってほんとに神経野太い・・・。


Part Uにつづく・・・

2周年記念企画 Part U 

May 13 [Sat], 2006, 14:30
☆ピーナッツバターマフィン☆


これもチョコチップがドロドロです。
袋に入れてからレースペーパーを両面テープでくっつけました。


☆ギャレット・ノワ☆



マチのある袋に入れ、口をしっかり閉じてからヒモで縛りました。
ギャレット・ノワは初めて作ったんですが、黒糖の素朴な風味が利いていて気にいりました。


☆全粒粉のビスケット(くるみいり)☆



なんだかやる気のないビスケットになってしまいました・・。
もっとバックリいってほしかったなぁ。


☆ベルギーワッフル☆



Part Vにつづく・・・

2周年記念企画 Part V 

May 13 [Sat], 2006, 14:04
続きです。

☆プレーンベーグル☆



クオカレシピ。


☆テーブルロール・ミニ☆



ひぃたんのレシピ。25g分割で。





メニューカードと箱ラベル


もう一つの箱はヒモで・・・


今回受け取ってくださったakeさん、めぐみんさん、本当にありがとうございました。

応募してくださった皆さんにも感謝します。
これからもイベント、積極的にやっていきたいと思っていますのでよろしくおねがいします〜。

ちるちるさんより PartT 

April 16 [Sun], 2006, 16:33
ちるちるさんから、自家製パン・お菓子・せっけんをいただきました。


自家製酵母のプルマン


0.75斤(笑)
酵母はみるくちゃん
全粒粉入りで見た目も超美しいの〜!
ホワイトラインもバッチリはいってます。

酸味が出てたらど〜しよ〜と仰ってましたが、酸味はナシでした。
とっても味わい深い酵母のパンって感じのおいしいプルマン♪
サンドイッチにしてもおいしかったです。


黒胡麻チーズクッキー



たかこさんのレシピ。
これおいしい〜!
事務のおねえさんといっしょに仲良く食べるはずが、ほとんど1人で食べちゃいました。
おねえさんには2枚くらい・・・汗
わたし、袋開けたら全部食べるまで何もせずひたすら食べるタイプ。
おねえさんは長い時間かけてつまむタイプ。


ココシュタンゲン



前一度いただいて、とってもおいしかったのでレシピをいただいたもの。
まだ作ってないんですが(卵白待ち)やっぱ激ウマ〜。
母もこれ大好きみたい。
母「止まらなくなっちゃったけど全部食べたら怒られると思って無理やり止めた」
正解!


黒七味クッキー



ペッパーを黒七味に替えたクッキー。
これもウマいの〜。
ピリ辛でビールに合いそうよ〜〜。
チーズの風味とピリ辛七味がよく合います。
カタチも三角でカワイイ♪


Part Uへつづく。

ちるちるさんより PartU 

April 16 [Sun], 2006, 16:14
つづきです。



ルヴァン・ド・ショコラ



うぉ〜〜〜、なんか超ステキ!!
天然酵母のお菓子の本より。
コレ食感がおもしろいですね〜。
チョコをそのまま焼いたようなしっとり感があります。
胡桃のコリコリ感と、杏の風味が利いていてとってもおいしいです。
リッチな大人のお菓子だわ〜。


せっけん



自家製せっけんがたくさん〜〜
しかも一つ一つ丁寧にラッピングしてくださってます。



鮮やかなオレンジ色〜。
香りもとっても良いです!

四角いほうが「マルセイユ石鹸 with イランイラン・フランキンセンス・ユーカリ・レモングラス」

丸いほうが「ホホバ油・アーモンド油入りマルセイユ石鹸 with ペパーミント・ティトゥリー・サンダルウッド・レモングラス」

・・・よくわからないけどスゴイっ!
ちるちるさんのせっけんほんとにいいんですよ。
髪の毛洗うとしっとりするし、もちろん身体もカサカサしません。
こんないいものをいつもタダで贈ってくださって、ありがたや〜〜〜。


今回のラベルはみちょさん作だそうです。
消しゴムハンコで作ったラベル、すごくステキ!
こういうナチュラル感のあるラベルって手作りパン・お菓子に合いますね。


ちるちるさん、本当にありがとうございました〜。
またお願いします(笑)

hamayukiさん&ちるちるさんへ PartT 

March 25 [Sat], 2006, 15:48
以前ステキなお菓子便を届けてくださったhamayukiさん、
いつもお菓子にパン、せっけんを送ってくださるちるちるさんへ、
感謝の気持ちをこめて作りました。



こんな感じ(hamayukiさんへ)

ちるちるさんには、消費に困ると申し訳ないので少なめに。


それぞれのお菓子・パンの説明はBread&Sweetsに書いたのでここでは省略します。





★ ガトーショコラナンシー ★ 
こういうカタチのケーキを入れるとき、ラッピングがむずかしい・・・。
ちょうどいい袋がなかったので、ちょっと余っている部分でかさばり、箱に詰めるのが苦労しました。
なにかいい案を考えないと。




★ キャラメルチョコチップマフィン ★
このサイズも困りもの。
やっぱりフィットする袋がない。
これも改善案を考えます。




★ 全粒粉いりビスケット ★
そろってお行儀の悪い子たちがいます・・・。
笑ってるみたい。
袋につめただけだと寂しかったので、ちょっと飾ってみました。


〜PartUに続く〜

hamayukiさん&ちるちるさんへ Part U 

March 25 [Sat], 2006, 15:21


★ ひねくれん棒 ★
袋に入れただけですが、タイをストライプでおソロチックにしてみました♪




★ パン・メランジェ ★
ワイルド系のパンなので、ナチュラルな紐を選択。




★ フルーツクラッカー ★
重ねてきっちり袋を留め、めずらしくちゃんとラッピング。
こういうのってかっこよくリボンを装わせるのが難しい・・・。
リボンの長さがどれくらいで終わってればかっこいいかとかがわからない。
これも研究しないとな・・・。




春用ラベルを作ってみました。桜バージョン。
白い箱をこのラベルで閉じただけ。
いつもシンプルすぎるかなとも思うんですが、
わたしの場合ゴテゴテやりすぎて失敗することが多いので、
時間と気持ちの節約です(^^;


今回貰ってくださったhamayukiさん、ちるちるさん、
ありがとうございました〜。
また貰ってくださいね。