人魚伝説を訪ねて 

April 04 [Fri], 2008, 21:44
先日、福岡市博物館で『福岡のばけもの』という展示を見てきました。



その名の通り、福岡の化け物話、幽霊話に関する書物や絵画などを展示しているのです。



なかなか興味深い内容だと思いませんか???



ゴン太の家の近くにも、たくさんの化け物がいたことが分かりましたよ。



例えば、以下のようなものです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



■唐人町のくちばし犬



 全身まっ黒で、顔がカラス、体がイヌなのです。面白い生き物ですね〜!!



 どう鳴くのかは分かりませんでしたが、やはり『カァーッ』って言うのでしょうか…。




■糟屋郡の白いばけもの



 体長2メートルくらいで、白くてグニャグニャしたクラゲみたいな妖怪です。



 しかし…、『白いばけもの』という名前が抽象的ですよね〜。



 もう少しちゃんとした名前を付けてあげないと可哀そうです。




■宗像郡鐘崎浦の海獣



 現代人が見れば、全くアザラシ以外の何者でもありません。



 水面からニュ〜っと顔を出す姿は、アザラシだと分かっていれば可愛いのですが…。



 動物に関する知識が乏しかった昔の人たちにとっては、不気味だったのかも知れませんね。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



また、博多に人魚伝説があることを知りました。



人魚の骨まで展示されていましたよ!!



人魚の墓もあるそうで(これはさすがに博物館では展示していませんが)、



ちょっと確認してみたいと思い、現地まで足を運んで参りました。




場所は、福岡市博多区冷泉町の龍宮寺。



こちらが人魚のお墓です。

この人魚は、1222年、博多の漁師の網に掛かって捕らえられたそうです。



その体長は…、何と!!81間(約146m)。 \(^^;ナンデヤネン



ちょっと大き過ぎじゃぁ、ございませんでしょうか???




当時、人魚を食べると800歳まで生きるという噂があって、



人魚の出現は大変な吉兆だったそうです。



朝廷から視察が訪れるほどの大騒ぎだったとか…。




この人魚も食べられたのかどうか分かりませんが、やがて息を引き取り、葬られます。



この人魚はきっと龍宮城から来たに違いない、ということで



その埋葬地が『龍宮寺』と呼ばれるようになりました。




一体、どこまでが真実で、どこまでが作り話なのか分かりませんが…。



伝説は伝説のまま受け入れる方が、ロマンがあっていいのかも知れませんね。

無事終了 

February 17 [Sun], 2008, 21:43
ふぅ〜 (;^_^A  

なんとか無事撮影終わりました。
つっかれたあー(/_\;) と言いたいとこですが、これが結構楽しかったぁ☆彡


カメラマンの兄さんと和気あいあいお喋り♪
その方、私の作品に何故か食い付き、背景の色をやたらと変えて、当てるライトなんかも何回もチェック!なんだかとっても一生懸命。



カメラマン 「いやぁ、これいい作品ですよ〜!
       こんな雰囲気ある変わったのないですよ〜♪」

みい     「そうですかあ? 
       腕ないので、変わったことしてごまかすんですよ〜(笑)
       で、家元に怒られるぅううう!
       私が怒られるかどうかは、カメラマンさんの腕しだいですよ〜(笑)」

カメラマン 「じゃあ〜頑張ります!これ新品の背景ですよ。
       あっ!怪しい感じでいいですね〜(笑)」

みい     「怪しいなぁ〜( ̄〜 ̄;)
       なんだか安っぽいラブホテルのディスプレイみたいですよ(笑)
       これ、朝の新聞に合いますかぁ?微妙じゃないですか〜?(笑)」

カメラマン 「いや!いいですよ〜。これ新聞に載るの楽しみですよ〜 」 


こんな会話が永遠続き・・・
多分彼は、私の前に撮影した先生、あーでもないこうでもないと、注文つけててなかなか撮影終わんなかったので、私になって気が抜けちゃったのか?(笑)

うるさい年配の偉い先生ばっかの相手してんだろうなぁ〜って。(´ω`)
ホント時間無視!って感じだもんなぁあ〜。 大変だなあ、、、。 


みい     「大変ですね〜。偉い先生ばっか相手して、、、。」

カメラマン 「いえいえ、楽しいですよ!いろんな作品見れて♪
       みいさんも先生じゃないですか〜ぁ。」

みい     「ホントにそう思ってます〜?ハハハ〜^^
       人間も撮りますか?へぇ〜!じゃあ撮ってもらいますかぁ〜!
       この怪しいバックに怪しい私ー。−; (笑)」

カメラマン 「。。。」 《〜。〜》



スミマセ〜ン。またまた、調子にのりましたぁ〜ヾ(=^▽^=)ノ

カメラマンさん、ホントに私なんかの作品にいろいろ気を使ってくださりありがとうございました。
何よりも貴方が最後におっしゃった言葉が嬉しかったんです!



  「久しぶりに撮りたいと思いました♪」 

大人とは 

February 14 [Thu], 2008, 6:34
世界にお返ししようと生きていることの人らしい


うーん、なんだかな。。




今日は写真の授業で加工の勉強したー。これで合成写真なんかも簡単につくれるなーとか思いながら授業を真面目に受けました。


そのあとはB1パネルの写真撮影をしてもらう。

自分でデジカメでとっても全然うまくとれないんだよね;




帰りは3時間くらい5人でデニーズにいました。女4人男1人、違和感ゼロ。


ずっとしゃべってました。あー楽しかった。



写真はすげーおもいろいことを真剣な表情でやる友人。

秋の西沢渓谷4 

February 01 [Fri], 2008, 21:58
西沢渓谷、三重の滝。
紅葉と落ち葉に埋もれている感じでした。

在庫から。

2006/10/29撮影

今夜も 

January 19 [Sat], 2008, 7:23
ぬばたまの妹が黒髪今夜もか吾が無き床になびけて寝らむ




今夜もまた



1人の夜・・・

初雪かい 

January 11 [Fri], 2008, 10:12
今日は札幌初雪が降ったらしい。
外に出るとシャキーーーンって身が引き締まる思いがする寒さでした。(思いだけね^^;)
雪の気配を感じて私の体は凝っていたのかも?っていうくらい
足の神経痛に苦しんだ2,3日でした。。

私を含めて今日の集まった友達は、日ハムの悲しい敗北で
機嫌が心なしか悪かった・・^^;


今日はなべで作るパンを教えてもらって、パンを作りながら
スープカレーを作って一緒に食べたのよ。。。
すっごく美味しくて、せめて映像に取っておけばいいものを。。。。
カメラ持って行ったのにすっかり忘れてしまい、爆食いした私です。。。(ーー;)
美味しかった〜
パンもシンプルだけど美味しくて。おまけに手作りプリンまでありました。

学校のお母さんはマメな人が多いな〜とつくづく感心しながら

まずは掃除だな。

と思って帰ってきた私です。。。(*^_^*)

借入件数別に! 

December 30 [Sun], 2007, 10:12
2007年10月期 最新人気ランキング




'''低金利、限度額、即日中に融資可能と、すべての面で優れた人気のキャッシングをご紹介します。'''




キャッシングガイド





'''人気キャッシングBEST10!'''
アコム
DCキャッシュワン
楽天クレジット
プロミス
ディック
ライフプレイカード
¥enショップ武富士
スタッフィ
レイク
モビット





'''目的別メニューから選ぶ'''
3社一括申込み
人気キャッシング
即日キャッシング
女性専用ローン
パート・アルバイト
おまとめローン



初めてのご利用
借り入れ1〜2件
借り入れ3〜4件
借り入れ5件以上



IT系
銀行系
消費者金融系
クレジット/信販系



利息で比較
金利で比較
限度額で比較
審査スピードで比較




'''日本最大級のキャッシング比較サイト'''
キャッシングガイド

やっぱりサブローでしょ^^ 

December 19 [Wed], 2007, 8:43
成瀬 サブロー ありがとう(@^▽^@)






今日は。。。今日もテレビにかじりついて





ロッテ戦を観戦〜〜〜っ(っ・・)っ





テレビの前で、大声だして(・○・)))))))))





気合の応援してました〜〜〜^^





今年は2回ほど球場に行きました^^





来年はファンクラブに入ることにしました(@^^)ノノ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daitsm1583
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像うみぼうず
» 無事終了 (2008年03月03日)
アイコン画像康之
» 無事終了 (2008年02月18日)
アイコン画像あんな
» 大人とは (2008年02月15日)
アイコン画像ネオニート
» 初雪かい (2008年01月18日)
アイコン画像さとっち
» 借入件数別に! (2007年12月30日)
Yapme!一覧
読者になる