残りわずかです! 

June 29 [Wed], 2016, 8:46

キリン一番搾りのキャンペーン商品の『千葉づくり』

コーン・スターチを使わずに千葉のお米を使います。

地産地消のとても良いアイデア商品だと思います。

在庫も残りわずかになってきました。

どうぞよろしくお願いいたします。


7月の定休日 5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)
※※※※※※
1日(金) 〜4日(月)は祭礼期間のため
出前営業に限らせていただきます

寿司と地魚料理 『大徳家』
千葉県南房総市千倉町南朝夷1079
http://www.awa.or.jp/home/kkk/
【пz0470-44-1229
大将への直接メッセージはこちらへ

【大徳家はクレジットカード取扱店】
VISA, JCB, ダイナース, DC, UC, UFJ
AMEX, NICOS, MASTER, セゾン
(大徳家のFBページです)

トコブシのお造り! 

June 24 [Fri], 2016, 9:08

素潜り漁の時期、一番のお奨めといったらアワビ。

特に南房総産の『黒あわびのお造り』は絶品です。

しかし、今日お奨めするのは大トコブシのお造り。

大トコブシといってもアワビの大きさはありません。

大きくはないけど、トコブシの身はとても美味しいよ。

肝は水っぽいので生ではなく火を通してお出しします。

アワビとはまた違う食感と味わいを楽しんで下さい。

大トコブシは獲れた時だけの限定品、稀少なメニューです。


6月の定休日 5日(日)6日(月)7日(火)8日(水)9日(木)
10日(金) 14日(火)21日(火)28日(火)

寿司と地魚料理 『大徳家』
千葉県南房総市千倉町南朝夷1079
http://www.awa.or.jp/home/kkk/
【пz0470-44-1229
大将への直接メッセージはこちらへ

【大徳家はクレジットカード取扱店】
VISA, JCB, ダイナース, DC, UC, UFJ
AMEX, NICOS, MASTER, セゾン
(大徳家のFBページです)

農口の試飲! 

June 22 [Wed], 2016, 10:59

銘酒『農口』を醸す農口酒造の渡邉社長から見本が届いた。

引退した農口尚彦杜氏から酒造技術を受け継いだのが渡邉社長。

今回は山廃造りで大吟醸を仕込んだので試飲してもらいたいと。

一消費者に一升瓶で蔵元から見本が届くなんてすごいことです


数年前に蔵が出来てから 出荷したお酒の感想を私なりに
文章にして届けたりしていた。

それがとても的を得ていて参考になっていたとのこと。

田舎町の小さな寿司屋だけど一人の日本酒ファンで良かったなぁと
思うし、とても光栄なことだ。

渡邉社長が千倉出身ということもあり、いつも私を気にかけてくれる。
かわいがって頂き、私も感謝しています。


今回も正直にお酒を試飲した感想を電話で伝えた。

私) きわだつ酸がとても印象的なお酒ですね。

喉ごしにくる切れの良い酸というより、味としての酸。
その事をうたわないと気になるかもですね。

社長) 数十種類ある酸の扱いがとても難しい。

今回はかなり濃く感じる大吟醸だ。

グラスに氷をたくさん入れてそれにお酒を注ぎ、少し氷が
溶け出してから飲んだらどうか・・

私) なるほど、確かにそれも良いですね。

温度帯を変えても試してみたい、それほど強い吟醸香ではないので
少しずつ燗にして温度を上げてどうか・・

奥にある旨味が前に出てバランスが良くなりそうです。

ただ、消費者目線だと飲み方の難しいお酒の印象が・・

あと、一番試してもらいたいのが熟成。
2〜3年熟成すると落ち着いて良くなりそうですね〜。

素人が偉そうにすみません・・

社長) そんなことはない、そういう意見か欲しいんだ。

実は熟成・・それ俺も思っていたんだよ。

-------------------------------------------------------------

などと、かなりの時間電話でお話しさせていただきました。

ここには書けないのですが、貴重なことも教えて下さり感謝です。

熟成に関しては同意見だとのこと。

たぶんやってくれるような気がします。

農口大吟醸の熟成バージョン、数年後の出荷が楽しみです。

因みにこの見本の農口試飲酒、飲んでみたい方がいたら
お申し付け下さい。

50mlずつでたくさんの人に試してもらいたいです。

もちろん無料です。

農口酒造、渡邉社長いつもありがとうございます。


6月の定休日 5日(日)6日(月)7日(火)8日(水)9日(木)
10日(金) 14日(火)21日(火)28日(火)

寿司と地魚料理 『大徳家』
千葉県南房総市千倉町南朝夷1079
http://www.awa.or.jp/home/kkk/
【пz0470-44-1229
大将への直接メッセージはこちらへ

【大徳家はクレジットカード取扱店】
VISA, JCB, ダイナース, DC, UC, UFJ
AMEX, NICOS, MASTER, セゾン
(大徳家のFBページです)

神様のプレゼント! 

June 18 [Sat], 2016, 21:14

朝から仕込みでバタバタしていた。

準備も整い、昼の営業。

土曜日ということもあり、たくさんのお客様がお越し下さった。

本当にありがたいことです。感謝!

で、15時〜17時の休憩時間。

その時間に『アワビ肝の塩辛』を作っていた。

丁寧に作るため、肝の洗いだけでも30分以上。

刻んだり、酒に漬けたりいろいろな作業でちょうど2時間。

美味しい『アワビ肝の塩辛』が出来ました。

後は少しの間熟成させて完了です。

塩辛造りの最中に頭の中をよぎったこと。

「6/18 今日は妻の誕生日だ!」

うわっ、朝から時間もなくプレゼントも用意してないし、
休憩時間は塩辛を作ってたし、こりゃ参ったな〜

美味しいお寿司を握ってあげて、それで許してもらおうか・・
などと、考えていたら・・・

アワビの身と肝の間から石が出てきた。

あれだけ丁寧に洗って砂抜きしたのに何だよ〜と思って
よく見たら・・


えーーーーーーーーっ! 真珠じゃーーーーん。

アワビを扱って30数年。初めて手に出来ました。

聞いたことはあった。

天然アワビの中に偶然入った異物を包み込むように
殻の成分がそれを覆い、ごく稀に真珠になることがあると。


そ、それもハート型・・

夢中で一生懸命に仕事をしていたお金のない大将に神様が用意してくれたもの。

信じられないけどそんな事ってあるんですね。

【アワビの真珠】はネックレスにして妻にあげます。

お金は掛かってないけど最高の誕生日プレゼントになりました。

いつも陰で支えてくれている妻には感謝しております。

これからも一生懸命に仕事させてもらいます。

神様、ありがとうございました。

美談にするつもりはなかったのですが、こんなんなりました(照れ)


6月の定休日 5日(日)6日(月)7日(火)8日(水)9日(木)
10日(金) 14日(火)21日(火)28日(火)

寿司と地魚料理 『大徳家』
千葉県南房総市千倉町南朝夷1079
http://www.awa.or.jp/home/kkk/
【пz0470-44-1229
大将への直接メッセージはこちらへ

【大徳家はクレジットカード取扱店】
VISA, JCB, ダイナース, DC, UC, UFJ
AMEX, NICOS, MASTER, セゾン
(大徳家のFBページです)

房州スズキ! 

June 15 [Wed], 2016, 18:16

本日の一カン!

それは『房州スズキ』

この時期、南房総産のスズキは身が透き通り旨い。


ほのかな甘みとしっかりした弾力のある身は
一足早い旬を感じる。


スズキは、夏に向かって更に美味しくなる。

少しの間、目が離せない。


6月の定休日 5日(日)6日(月)7日(火)8日(水)9日(木)
10日(金) 14日(火)21日(火)28日(火)

寿司と地魚料理 『大徳家』
千葉県南房総市千倉町南朝夷1079
http://www.awa.or.jp/home/kkk/
【пz0470-44-1229
大将への直接メッセージはこちらへ

【大徳家はクレジットカード取扱店】
VISA, JCB, ダイナース, DC, UC, UFJ
AMEX, NICOS, MASTER, セゾン
(大徳家のFBページです)

黒アワビならお任せ下さい! 

June 13 [Mon], 2016, 20:22

房州黒アワビが続々と入荷しています。

千葉県は広いのですがその中で千倉産の黒アワビだけが
千葉ブランドに認定されています。

海藻をたくさん食べて太っていてコクがあり美味いのです。

三拍子も四拍子もそろった逸品です。


その黒アワビの姿造りは私の得意としているお造り。

アワビとお話ししながら切り身の厚さを決めるので絶品ですよ〜

昔から地元ではアワビを食べると傷口が早く治ると言われている。

だから私もここのところ立て続けに頂いています。

そのお陰で明日は抜糸の日、やったぁ〜

これでお酒も飲める? いや、骨が付くまでもう少し我慢か・・

もう少しアワビを食べて早い完治を目指します


6月の定休日 5日(日)6日(月)7日(火)8日(水)9日(木)
10日(金) 14日(火)21日(火)28日(火)

寿司と地魚料理 『大徳家』
千葉県南房総市千倉町南朝夷1079
http://www.awa.or.jp/home/kkk/
【пz0470-44-1229
大将への直接メッセージはこちらへ

【大徳家はクレジットカード取扱店】
VISA, JCB, ダイナース, DC, UC, UFJ
AMEX, NICOS, MASTER, セゾン
(大徳家のFBページです)

一番搾り千葉づくり入荷! 

June 11 [Sat], 2016, 9:20

キリンの限定醸造ビール『一番搾り千葉づくり』
大徳家にもたくさん入荷しております。


キンキンに冷やして房総の地魚と共にお客様をお待ちしております。
本日も12時より元気に営業いたします。

ただ、夜の営業は一週間くらい19時30分ラストオーダーとさせて頂きます


キリンビールさんのホームページに動画もあります。

みんなが理解できないくらいの方言を使った
房州弁バージョンも欲しいですね。


6月の定休日 5日(日)6日(月)7日(火)8日(水)9日(木)
10日(金) 14日(火)21日(火)28日(火)

寿司と地魚料理 『大徳家』
千葉県南房総市千倉町南朝夷1079
http://www.awa.or.jp/home/kkk/
【пz0470-44-1229
大将への直接メッセージはこちらへ

【大徳家はクレジットカード取扱店】
VISA, JCB, ダイナース, DC, UC, UFJ
AMEX, NICOS, MASTER, セゾン
(大徳家のFBページです)

帰還! 

June 10 [Fri], 2016, 13:18
研修から無事に帰還いたしました!

仕事の方は様子を見ながらボチボチ始めたいと思います。

しかしながら今のところ営業時間が定まらないので
ご予約をお受けすることが出来ません。

リハビリ期間は
やってる時はやってるくらいの感じでいくと思います。

6月いっぱいはそんな感じになると思いますので
よろしくお願いいたします。

マジンガーZが完治いたしましたらバリバリと働かせて
頂きますのでお許し下さい。

(完全復活(予定)まであと58日)


6月の定休日 5日(日)6日(月)7日(火)8日(水)9日(木)
10日(金) 14日(火)21日(火)28日(火)

寿司と地魚料理 『大徳家』
千葉県南房総市千倉町南朝夷1079
http://www.awa.or.jp/home/kkk/
【пz0470-44-1229
大将への直接メッセージはこちらへ

【大徳家はクレジットカード取扱店】
VISA, JCB, ダイナース, DC, UC, UFJ
AMEX, NICOS, MASTER, セゾン
(大徳家のFBページです)

研修! 

June 04 [Sat], 2016, 16:14
6/4夜〜6/10まで例の研修のためお休みさせて頂きます。

その後の営業日程は後日ご報告いたしますので
よろしくお願い申し上げます。

では元気に行ってまいります。


6月の定休日 5日(日)6日(月)7日(火)8日(水)9日(木)
10日(金) 14日(火)21日(火)28日(火)

寿司と地魚料理 『大徳家』
千葉県南房総市千倉町南朝夷1079
http://www.awa.or.jp/home/kkk/
【пz0470-44-1229
大将への直接メッセージはこちらへ

【大徳家はクレジットカード取扱店】
VISA, JCB, ダイナース, DC, UC, UFJ
AMEX, NICOS, MASTER, セゾン
(大徳家のFBページです)

芽ネギ! 

June 01 [Wed], 2016, 15:39

新鮮な芽ネギですよ。

梅を上にのせて握ります。


シャキシャキした食感と香りがいいね〜

お刺身にも添えて召し上がっていただきましょう。


6月の定休日 5日(日)6日(月)7日(火)8日(水)9日(木)
10日(金) 14日(火)21日(火)28日(火)

寿司と地魚料理 『大徳家』
千葉県南房総市千倉町南朝夷1079
http://www.awa.or.jp/home/kkk/
【пz0470-44-1229
大将への直接メッセージはこちらへ

【大徳家はクレジットカード取扱店】
VISA, JCB, ダイナース, DC, UC, UFJ
AMEX, NICOS, MASTER, セゾン
(大徳家のFBページです)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:大徳家の大将
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1964年3月5日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・ドライブ
    ・食べ歩き
    ・サーフィン
読者になる
【五代目店主のプロフィール】

南房総生まれ、南房総育ち。

南房総市立平舘保育園卒
南房総市立朝夷幼稚園卒
南房総市立朝夷小学校卒 (剣道部)
南房総市立千倉中学校卒 (剣道部)
千葉県立安房高等学校卒 (剣道部)

大阪あべの辻調理師専門学校卒

東京の 『銀座 寿司幸本店』にて
11年間、料理と根性の修行。

現在、南房総千倉の千倉漁港の近くで
『大徳家』という小さな寿司店を経営しております。

水揚げがあれば『マンボウ料理』や
『クジラ料理』も食べることが出来ます。また、アワビ料理は常にご用意しております。

女性同士、ご家族連れも大歓迎!
全メニューに料金記載の安心店です。
お気軽ご来店下さいませ。

〒295-0012
千葉県南房総市千倉町南朝夷1079
ホームページ
http://www.awa.or.jp/home/kkk/

春は『お花摘み』『いちご狩り』。

梅雨時は『びわ狩り』『蛍鑑賞』。

夏は『海水浴』『サイクリング』。

秋は『ぶどう狩り』『海釣り』。

冬は『みかん狩り』『メロン狩り』。

すべて大徳家の近くでできるレジャーです!

南房総ではバイクツーリングやカードライブは、一年中できる地域です。

花と海と太陽の町から少しずつ
情報を発信していきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

休業日以外は更新しています!
ブログ内検索
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30