研究レポート No53 

June 25 [Mon], 2007, 22:43
場所:「明大前」
店名:「EXTOLL」

新しい駅ビル「フレンテ明大前」で賑わう駅前から
ちょこっと足を運んで明大前商店街「すずらん通り」へ。

今年に入ってから見つけたカフェ EXTOLL

研究レポートNO44参照

前回始めて来たランチタイムには特別大きなオムライスに驚いたっけ。

今日はきなこに教ええあげよう。・・・ということで夕方のお茶を。
私はロールケーキ&coffee
きなこはピクルス&Beer(大人)
・・・を注文



EXTOLLのナイトタイムはローソクがゆらゆら揺れてなんだか落ち着く。

活気があって楽しい新スポットも元気になっていいけれど
こんな風にまったり落ち着くスペースも必要だな。

なにごとも片寄りすぎずバランスよくってことだ!

しかし私もきなこも「バランスよく」を通りこし、
好奇心いっぱいでいろいろなことに挑戦しすぎ、
いまだ何一つ極めていないというのが反省点でもある。


研究レポート No52    

June 17 [Sun], 2007, 18:51
場所:「東京・横浜」
店名:「Manhattan Deli」TOKYO MIDTOWN
    「日本料理 An」六本木ヒルズ

最近、新しいお買い物スポットが次々誕生した。
最近、街が華やかだ。
さっそくお散歩がてら出かけてみた。

TOKYO MIDTOWN&六本木ヒルズ (六本木)
LaLaport YOKOHAMA (JR鴨居駅)
新丸ビル (東京)



Manhattan Deli(TOKYO MIDTOWN)
4つのお好みのデリをチョイスして。(パン付)左
オープンサービスでおいしいデザートがついていました(ラッキー)右


日本料理 An(六本木ヒルズ)
豆乳プリンとぜんざい 和風のおやつもいいもんだ。

それぞれコンセプトが違い、さまざまな工夫がされ
ショッピングやお食事・・・お茶の時間etc.
好奇心の強い私は楽しい時間をすごせた。

まだ混んでいるので、もう少し落ち着いた頃又ゆっくり来ようと思う。

そうそう、規模は小さいがわれら地元、明大前の新スポット、フレンテ明大前もお忘れなく。










「ワタシの毎日に、気持ちのいい風が吹いてきた。」
フレンテ明大前


昔ながらの商店街も味がある・・・。
新しさと懐かしさ。

私も大切にするべきものは大切にしつつかろやかな対応力をもった大人でありたいと願いつつ・・・。

今日も「PASMO」を友にTOKYOを冒険するのである。


研究レポート No51   

June 06 [Wed], 2007, 23:01
場所:「後楽園」
店名:「MOOMIN Bakery&Cafe 」

その日は会社の研修があり後楽園の近くのホールに集合。
20時までの研修。
こんな日はみんなでおいしいものを食べてニコニコ笑って疲れを癒そうではないか。
LaQua内のレストラン MOOMIN Bakery&Cafe (カフェ・デリ)に立ち寄る。

ルンルン(古いっ)遊園地のレストラン
夜の遊園地は素敵だな。
しかしここは大半を若者が占める。
おそらく中高生だろう。
ロマンチックというより元気を感じる。
研修で疲れきったわれわれとは違いがあるのだ。
(違いのわかる女 ひろ)

たとえば・・・。

私      →彼ら(若者)

ちりがみ  →ティッシュ
えもんかけ →ハンガー
コールテン →コーデュロイ
のらくろ   →フェリックス(似ているが別人)

そしてムーミンのガールフレンドは?

ノンノン   →フローレン


まあまあ・・・よいではないか(笑)


フィンランドのパンやお料理 パンはお変わり自由(左)
クリームの泡の中にムーミンの顔がかわいい(右)


ムーミンはカバではなくって妖精なんですよね。
だからあんなにやさしいのだ。



われわれはムーミンカフェでひとときおなかいっぱい食べて研修の疲れをふきとばしたのだった。
ムーミンのやさしい魔法かな。

研究レポート No50 

May 25 [Fri], 2007, 23:16
場所:「吉祥寺」
店名:「Café du lievre うさぎ館」

その後私たちはサクラの花で満開の井の頭公園を散策し、
HANAKOで見つけた「Café du lievre うさぎ館」へ向かった。

吉祥寺のカフェという感じのおしゃれでかわいいカフェである。
HANAKOでは「井の頭公園に佇む、童話みたいな一軒家カフェ。」と紹介されていた。
なるほど・・・。アリスのうさぎが今にもあらわれそうな・・・。

私たちは思い思いのクレープと飲み物を注文し、ひとしきり優雅なTea Timeを楽しんだ。
それにしてもクレープとバニラアイスっておいしい組み合わせだな。




私の考えるおいしい組み合わせ!(しあわせな組み合わせ)

青い海とトロピカルジュース
こたつとみかん
カレーと福神漬け
夕焼けと赤とんぼ
菜の花畑とちょうちょ
単行本とカフェ


そして・・・カフェと私

私のカフェめぐりはこれからも続くのである。

研究レポート No49 

May 15 [Tue], 2007, 22:52
場所:「吉祥寺」
店名:「ペパカフェフォレスト」

あれは、かれこれ1ヶ月前(1ヵ月も更新してなかったんだわぁ

毎年恒例のお花見in井の頭公園With Mother

今年は同い年の親戚1名も参加となり3名で。

うららかな春の日。桜の花が今年もしあわせを運んできた。


「今年もお花見できてよかったね。」
みんなの笑顔。・・・小さなしあわせ。
年齢を重ねてこんな小さなしあわせがどんなに大切なことかしみじみ感じる。

ねっ。今年も一緒にサクラ見れたでしょ・・・。
研究レポートNO24参照

ペパカフェフォレスト。森のレストランで食事。

ベトナムワンプレートランチ。(左)
枝豆のニンニク炒め(右)

四季を感じる森のレストランでのんびりおいしい素敵な時をすごしました。

・・・お茶の時間へとつづく。

レストラン編 No15 

March 31 [Sat], 2007, 1:47
場所:「恵比寿」
店名:YUTORI NO KUKAN

アルバイトをしていた頃の友人3人でランチを食べに恵比寿へ。
お店は、あこがれの栗原はるみさんの「ゆとりの空間

前からいつか行きたいと思っていた。
店内は女性らしい清潔でセンスある雰囲気。
各テーブルには小さなお花がおもてなし。

お料理はヘルシーでやさしい味。
やっぱりお料理は作る人の愛情だなと思う。



えびすランチメニュー 1575円
野菜巻きカツ さばの味噌煮 タイ風にんじんサラダ 
キャベツとアンチョビのパスタ ふきのサラダ
ごはん お味噌汁


もちろんデザート付 








久しぶりに会ったので話ははずみいつしか1時間以上の時が経っていた。
いろんなお話。

私たちの今後のしあわせについて(笑)とか。
私は保育学校の授業で、きなこはヘルパーの授業で「心理学」を習った。
人生は脚本である
私たちはそれぞれ自分の人生の脚本家であり主役である。
どんな人生にするかは脚本にかかっているのだ。

今のところ私はどんな不幸も笑い話にする才能を身につけた。
あたたかなユーモアは少々のつらさは助けてくれる。

幸せはその人の心の中に住んでいる。
脚本、演出次第なのだ!

私たちはおいしいランチを食べ、恵比寿アトレでお買い物を楽しみ
さらにお茶をしにカフェへとむかう。次回へつづくのである。

私の人生、気がつけば「お茶の時間」(笑)

研究レポート No48 

March 12 [Mon], 2007, 23:24
場所:「新宿」
店名:「サンマルク・カフェ」

「ちょこっとチョコクロ」
会社帰り、丸の内線を降りて京王線へ向かう途中にその店はある。
世のお父さんが「今日、ちょこっと一杯寄っていきませんか」
と飲み屋に寄る気持ちがよくわかる。

私は「ちょこっとチョコクロ寄って行きますか」
と磯野マスオ風に心の中に話しかけると
サンマルクカフェのカウンターでブレンド&チョコクロをほおばる。

最近チョコクロの親戚、ヘーゼルナッツチョコも登場。
連ちゃんで通いこれもまたいただいた。



ちなみにチョコクロ140円(左)ヘーゼルナッツチョコ160円(右)
20円の差はなんなんだろうか?
まあいいや。

それにしてもこのちょこっとチョコクロはなかなかいい。
家に帰るまでのちょっとした寄り道。

だんな様やお父さんが少しくらい寄り道ししても許してやってほしい。
(一人暮らしの私には関係ないけどね)←女なのにお父さんの立場寄り。

レストラン編 No14  

March 05 [Mon], 2007, 23:08
場所:「銀座」
店名: 三笠会館 イタリアン 「Mezzanino」

会社の仲間で土曜の休日ランチへ。

店内は女性客でいっぱい。
こんな安くて素敵なランチを見つけて食べる才能は女子にあり!とみた。
女の子でよかったな。

おいしいもの食べてニコニコ笑って楽しい時間をすごすことは心と体に大切なこと。
人生、楽しまなくっちゃ!

スペシャルランチ2300円
前菜 生ハムのサラダ
モチモチパン
蟹のクリームのペンネ
メインディッシュ お魚 or お肉
デザート 飲み物&クラッシックショコラとカシスアイス







本日の学び
「クラッシックショコラは縦だ!」

デザートのクラッシックショコラを食べる私に異変が・・・。
んっ!?ショコラがボロボロくずれて食べにくい。
他の人は?そっとみんなのお皿を見る私。
みんなのショコラはボロボロしていないゾ。
私のだけ古いショコラが当ってしまったのか。

しばらくして謎、解明。

みんなはフォークを縦にしていたのだった。
フォークを横にするとケーキがボロボロ崩れやすいのね。

あ〜人生知らないことがまだまだたくさんあるのだ!


研究レポート No47 

February 13 [Tue], 2007, 22:54
場所:「渋谷」
店名:「ピエトロズ パスタ 渋谷店」

お風呂の修理のため有給をとった。 午前中終了。
せっかくのお休みだから・・・。ランチは渋谷へ行こう。

なんだか今日はパスタの気分。
ピエトロズパスタへ。
ドレッシングで有名な味な顔のキャラクターがお出迎え。(笑)

ランチパスタ。880円。+210円でデザートもつけちゃおう!
パスタスープ&サラダ+ブレッド
小海老とポテトのクリームパスタ。
デザートはクラッシクショコラ。





店内は明るくて楽しげな雰囲気。
おなかいっぱい。あ〜おいしかった。
満足。満足。
それから雑貨やさんや洋服やさんめぐりをして充実の一日をすごしました。
たまには平日のお出かけもいいもんだ。

人生に必要なのは笑いとナミダと有給休暇」(映画「シティスリッカーズ」より)

うん。まったくだ。

研究レポート No46  

February 01 [Thu], 2007, 22:41
場所:「新宿」ルミネ フロア 5F
店名:「ラ・メゾン アンソレイユターブル」

いつも混んでてなかなか入れなかったカフェ。
入り口のショーウインドウにTARTがお花畑のように並んでいるの。
「おいしそう」一目見たら誰でも虜に・・・。

会社帰りにやっと立ち寄りました。

一軒家のような店内。
われわれはまるで自分の部屋にいるようにすっかりくつろいでしまった。

TARTの種類も豊富で散々迷ったけど  
私はフルーツたっぷりの「スペシャルフルーツのタルト」&ブレンド。
友人は「さつまいものモンブラン」&Tea 


アーモンドのタルトにたっぷりフルーツのスペシャルフルーツのタルト(左)
スイートポテトのタルトにチョコスポンジのさつまいものモンブラン(右)

なんておいしいのでしょう。笑顔。笑顔。

一日の疲れもすっかり消えてゆったりおいしい時間をすごしました。

お星さまがきらきら浮かんだTea。

カップの中にもしあわせが見えるね。
最新コメント
アイコン画像諭 吉風呂目指すわwwwww
» 研究レポート No53 (2009年09月13日)
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» 研究レポート No53 (2009年05月11日)
アイコン画像盗賊
» 研究レポート No53 (2008年10月18日)
アイコン画像じゃぶ
» 研究レポート No53 (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» 研究レポート No53 (2008年10月01日)
アイコン画像みしゃ
» 研究レポート No53 (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» 研究レポート No53 (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» 研究レポート No53 (2008年09月24日)
アイコン画像moka
» 研究レポート No53 (2007年08月01日)
アイコン画像BlogPetのmoka
» 研究レポート No53 (2007年07月06日)
■研究員プロフィール■
■名前:ひろ O型■
■趣味:さまざまな研究(楽しく生きるための)■
■家族構成:のん気な ひとり暮らし(&ぶたくん)■
■研究員プロフィール■
■名前:きなこ A型■
■目標:永久就職■
■好きな食べ物:きなこ、ごま■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daitabashi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる