モデルハウス訪問 

June 19 [Sun], 2011, 21:57
今日は昔から知り合いのお客さんを寿さんのモデルハウスに案内しました。
私も一度見てみたいとずーっと思っていたモデルなのでワクワクして入ってみると…予想以上でした。
期待を超える良さでした。
まず入っていきなりビックリのゲストルーム。渋いです。
結構度肝を抜かれました。
玄関の框とフローリングの色合いも見れば見るほど良い感じでした。
2階に上がると広々リビング。
スキップフロアーでつながるキッチンと小上がりダイニングがなお一層広さを感じさせます。
案内したお客さんもかなり気に入っていました。
まだどうなるやら全くわかりませんが寿さんに縁があるといいなと思います。

モデルでカリーさんにも会えました。
しかも、こちらのブログも見てるとか…
自重しなければ。
最近このブログはろくなこと書いていませんし・・・
そろそろ時期かなぁと思います。
ブログを1本に統一しようかと思います。
現在ここと別にヤフーブログもやっているので
こちらはこのまま閉鎖してしまおうかと思っています。

と言う事で
http://blogs.yahoo.co.jp/tkhs4645/folder/1273378.html

こちらは犬、猫、仕事、愚痴等々何でも書いています。
内容は非常に下らないですが
今後はこちらにどうぞ。




カッパさんのマネして




<閉鎖>















(仮)

腹を立てても腹は膨れない 

June 12 [Sun], 2011, 18:55
こないだは電話で夜中に色々紛糾しましたが
もめてもいいですが、反目しあったり絶縁したりしたら
お互いなんの得にもなりません。
今後も、もめつつ仕事を頼もうと思います。
ただ、わたしが変わったという点に付いては書いておきます。
確かに変わったと言えばそうかもしれません、認めます。
「以前はお客さんを紹介して任せてくれた」と言っていましたが
s信さんに物置の見積りを頼まれた時に、依頼を忘れていたうえに
その後気が付いたのにも関わらず放置しましたよね。
その結果20年以上の付き合いだったs信さんからは一切の仕事の依頼が来なくなりました。
うちのおやじが駅前で露天商の時代からのお客さんです。
姉とオヤジが露店で野菜を売り、私がそこに加わり、
弟とおふくろも手伝うようになり、
嫁さんも加わりました。
家族総出で20年以上の歳月を掛けて築いた信頼の一つです。
それが「忘れていたら随分日にちが経っていてしまって・・・、電話し辛くなっちゃいました」
という一言で片づけられてしまいました。

あの事が変わることになった布石だったと思います。
紹介だけして放置しておいたのではうちの信頼も壊れてしまうと思いました。
それで、自分にはわからない分野ながらお客さんの要望を聞いて、まとめて、
工事の内容を把握するよう努めました。
いわゆる元請けのようにふるまうだけのスペックが私にはないので
打ち合わせ通りに工事が進んでいるかの確認をして
うっかりした間違いがないように見守るだけです。
それでもN田さんの現場で花壇の形が変わっていました。
あの時は正直焦りました。
聞けば「植え込みスペースが充分に取れないから直線的な花壇を半円に変えた」という事でした。
その時の事を言ったら「その時言ってくれれば直しましたよ」と言う。そりゃ〜ないと思いますよ。
なぜ、変えてからではなくて、変えたほうがいいと思った段階で電話をくれないんでしょう?
そうしたらお客さんに事前に確認が取れるじゃないですか。
この、N田さんの件で放っておいたら打ち合わせと違う物が出来上がって、
あとでお客さんに苦しい言い訳をすることになるなと思いました。
それに付いて「もっと強気の営業をした方が良い」とか
「お客さんのいいなりじゃダメだ」とか言われても私にはわかりません。

結局、わたしは変ったかもしれませんが
変わらなければない状況だったんです。
私はそんな立派な元請けさんではないので
「俺が言った通りに作れ」とか言うつもりはありません。
今まで通りいい案があればどんどん提案してもらいたいと思っています。

ただ、連絡と見積りは放置せず、少しでも早く出せるようにしてもらいたいと思います。
1週間連絡もなしで見積り放置は困ります。
結局はそこの部分がネックなんじゃないでしょうか。

他の業者さんでも連絡が全然来ないところがあります。
非常に困たこともあります。
「見積もりが遅いんで」と断られたこともありました。
こうなったらもう二度と依頼は来ないでしょう。
信頼を得るのにどれだけの時間と仕事量と思いが詰まっているのかを考えたら
お客様にはこまめに連絡をするというのは最も大事なことじゃないでしょうか。
それをきちんとしなければその先の事をいくら言っても始まらないと思います。

元請けとしての立場に付いて、との言及が今回もありましたが
おそらく、私が世間一般の元請けさんのように成るには
物凄い時間がかかることだと思います。
それよりは、業者さんに対してはお客様紹介業であり、
お客様に対しては優良業者紹介業でいいと思っています。
そんな商売があってもいいじゃないですか。

「以前はお客様を紹介して任せてくれた」という一方で
「元請けとはこうだ・・・」と言われては
どっちがいいと言っているのかよく解りません。
長〜くなりましたが言いたい事はこんなところです。
今回は不満が噴出した形になってしまいましたが
それでも仕事は持って行きます。
文句ばっかり並べても腹は膨れないですしね。
色々感謝もしているし、仕事の技術には信頼も置いてますから。


精神的に悪いんで書き連ねました。

今年は外溝工事の当たり年かもしれません 

June 05 [Sun], 2011, 21:54
店の準備をしている最中です。



この白い花は最近人気のフランネルフラワーという花です。
原産地はオーストラリアで
ガンガン直射日光が必要です。


ところでグリーンさんへ
Nさんのお宅の玄関前の花壇の改造工事ですが、
私が考えたデザインで行けそうな気配です。
ケンパス材とピンコロとレンガのあれです。
キャドで図面作るので見積りの方はお願いします。
一応40万前後で話してあります。


まだ書き直していませんがこんな感じです。


シンボルツリーはまだ未定ですが
もしかするとヤマボウシ辺りが来るかもしれません。
でもすでにハナミズキがあるからなー
私のお勧めはヒメシャラの多幹なんですがね。

業務連絡 

May 16 [Mon], 2011, 21:27
今日も見積りありがとうございます。
今年はどうやら外溝工事の年のようです。
ゆうがたに又土留設置の見積り依頼がきました。
ところが、これまたややこしい話で
去年、庭を潰して駐車場新設の見積りをしてもらったお宅なんですが
詳しくは現場で。

前回の現場写真です。
お客様も大変喜んでくれました。



こちらはつい最近終了した全塗装の現場です。
去年、こちらの息子さんのお宅も全塗装工事をやらせていただきました。





今年は畑を借りて菜園をはじめました。
毎朝5時に畑へ行き耕したり、畝を立てたりしています。
今日はジャガイモを60個植え付けました。
あと140個植える予定です。
それでもまだスペースが余るので
色んな苗を植えてみようと思っています。
使える敷地は約80坪あります。
ちょっと多過ぎかもしれません。

業務連絡です 

May 07 [Sat], 2011, 21:58
グリーンさんへ
お忙しい中、見積りの作成ありがとうございました。
明日、早速お客様と連絡を取ってみます。
ちなみに、以前庭の改修工事やらせてもらった(大きな犬小屋があった、あのお宅です)
お客様から連絡があり、玄関前の半円形の花壇を作り直したいそうです。
近々会って話を聞いてくる予定ですのでまた相談に乗って下さい。
よろしくお願いします。
では今日はこれで・・・
明日はどうか晴れますように。

子供の日 

May 05 [Thu], 2011, 18:11
今日は子供の日のせいなのか車の通りも少なめで
静かな一日だった。
朝店へ行き花を並べる。
久しぶりの晴れなのでなるべく日に当ててやりたいが
風が寒いのでマリーゴールドは店の中で日光浴させることにした。
今年はなんとも気温が上がって来ない。
今日は客も来ないだろうと思っていたが
意外と行くところのない人もいるもんで
午前中は高山植物好きが2人来て
高山植物の話に花が咲いた。
一人が手持ちのガンコウランの株が大きいと自慢話をする。
そういう時は「へ〜凄いねエ」と褒めるに限る。
こんな時「俺のもこんなに凄い」と対抗しようものなら
互いに張り合って話がまとまらなくなる。
幸いこの時のもう一人のお客さんは「凄いね〜」とだまって話を聞くタイプの人だった。

午後からは予約で買った姫ツルニチニチソウの苗を行きつけの病院のいぬばしりに植えた。
先日ブドウ棚を作った病院である。
依頼の内容が沢山なのでいまだに全てが終わらず、集金ができない。
でもあともう少しだ。
今度の花苗発注で黄マリーと赤のセンパを320本買って街路樹の下に植えれば一応完了だ。

暖かくなってきた 

April 29 [Fri], 2011, 6:36
ヤマボウシの写真を撮りに造園屋さんに行ってきました。
4m、多幹植え込み作業代込10万円です。
近々、お客さんに交渉予定です。

この日はジューンベリの2.5m物を一つ買ってきて
先日松を伐採した家に植えてきました。
ジューンベリーはその名の通り6月に赤い実がなる人気の木です。
残念ながら写真は撮り忘れました。


これは造園屋さんの事務所の入り口で見つけた
「菌の黒汁」というものです。
連作障害を抑えるそうですが
どうなんでしょうか?



借りた畑を耕してきました。
前回は7m幅のところを6mおこし、
今回はさらに4m進みました。
これで全体の四分の一くらいは終わったでしょうか。
まだ先は長いようです。


こちらは先日終了したカーポートの塗装工事です。
最近は塗料がよくなってきて、あっという間に乾くので
作業が早く、お客さんにこんなにすぐ上塗りして大丈夫か?と聞かれました。
塗装屋さんの説明では今の塗料は数時間で上塗りができるので大丈夫だそうです。




先日、水道屋さんから保険会社にスカウトされた方と話を進めていくうちに
今入っている子供の学資保険をやめて、
わたしの終身保険に変えた方がいいという事に話がまとまり、
契約を進めているところです。
それにしても昔入った保険というのは一度見直してみるもんです。
保険屋のいいなりで入ったような保険なら尚更です。
複合した保険で貯金のつもりで掛けていた物が
実は掛け捨て部分が大きくて金をどぶに捨てている様な保険というのが
かなりあるそうです。
特に死亡時の受取金額がやたらと大きな保険は要注意です。
でも、中にはバブル期の金利で契約したお宝保険なんてものもあるそうで、
こちらは絶対にやめたらダメだそうです。
保険の見直しは面白かったですよ。
契約した時は解っていたつもりでも、
見直ししながら専門家に説明を受けると目から鱗状態になります。
でも保険屋になった彼も言ってました。
話をさせてくれれば絶対にお客様の損にはならないが、
中々話を聞いてくれないそうです。
だからほとんど紹介で動いているそうです。
なんとももったいない事です。

でもようやく今日は暖かい 

April 26 [Tue], 2011, 21:16

当店は今年新しい試みとして袋詰めの黒土を使い古しの袋で
ひもで縛るだけという形で売ることにしました。
全てはコストダウンして安く売るためです。
約10ℓで128円にしました。
笑っちゃうくらいクソ儲からないです(笑)


午前中は網戸の張り替えをやっていました。
この作業もかなり慣れて結構上手くなりました。



さて、ここは家から10分足らずのところにある
家庭菜園用の分譲地です。
ここを買って長年畑をやっていた当店のお客さんが
体調不良でできなくなったので
今シーズン、わたしが借りることにしました。
約80坪くらい畑にできるスペースがあります。
一人では使いきれないかもしれません。



左奥の方を少し天地返ししました。
たったこれだけですが2時間かかりました。
ゆっくりやり過ぎでしょうか。



畑の上の方からは石狩湾が見えます。
疲れた時に顔を上げると、遠くに見える海に癒されます。

まだ寒い 

April 26 [Tue], 2011, 6:49
店は開けたがなんだか天気が悪く、寒い。

それでも去年の秋に植えたチューリップの球根が沢山芽を出したので
冬に作っておいた木のキャスター付き台車に乗せて並べてみた。
この台社があると一度に6ケース運べるので方付けがグッと楽になりました。

まだ花も少なく店前も寂しいが、明日2回目の仕入れがあるので
これで少しはにぎやかになるかも知れない。

オープンしたが 

April 22 [Fri], 2011, 6:11
店を開けてみたがまだ寒い。
あるお客さんが
「ホームセンターには沢山花が出ていた。もう植えていいのか?」
と嫁さんに聞いてきたらしい。
路地だろ、まだ早いだろ・・・
ホームセンターは早め早めに出してるってわかんないのだろうか。
花の成長を考えた時、ぎりぎりのラインは5℃位ではないだろうか。
花の本を読んでいても種類によっては5℃以上保つという注意をよく目にする。
ここ数日はまだ5℃を切る日が続くから路地植えはダメだろう。
急いては事を仕損ずる
焦らなくても春はやってくるのだ。

先日、ブドウ棚を作ったお宅で松の伐採をした
上は簡単に切り倒せたが根っこが大変だった。
1時間ほど掛けて、てようやく40kg〜50kgくらいの根っこを掘りだした。
このあとにはジューンベリーを植える予定だ。

ネットワークの方は意外と順調に仕事が舞い込んできて
屋根の補修、フローリングの貼り替え、外壁塗装が見積もり待ちになっている。
店に居るときに水道管の交換工事について聞いてきた人もいた。
みんな結構家の事で悩んでいるようだ。
もっと気軽に聞けるような体制を作らなければダメだな。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:job6-tkhs
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-高山植物と盆栽と仕事が趣味
    ・クッキング-暇な時、たまにケーキとかパンを焼く
読者になる
便利屋
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像cheap louis vuitton
» 排雪作業 (2013年12月31日)
アイコン画像prix moncler doudounes blouson
» まだ寒い。 (2013年10月16日)
アイコン画像Parajumpers Jakker
» そろそろ暑くなってきました (2013年09月19日)
アイコン画像Parajumpers Sverige
» そろそろ暑くなってきました (2013年09月17日)
アイコン画像ジョブ6
» 入学式 (2011年04月13日)
アイコン画像Green
» 入学式 (2011年04月05日)
アイコン画像ジョブ6
» せんべい (2008年11月20日)
アイコン画像REPOSE
» せんべい (2008年11月19日)
アイコン画像ジョブ6
» あんこ作り (2008年11月02日)
アイコン画像Repose
» あんこ作り (2008年10月30日)
Yapme!一覧
読者になる