日本へ 

July 10 [Mon], 2006, 4:56
帰国します。半年ぶりに。
日記更新しなくてごめんなさーい。
勉学に励んでおりました。
おかげで、この夏に取ったBusiness Communication とAccounting のクラスはどっちもいい成績えを残す事ができました!
いい気持ちで日本に帰れるー★

ではではまたー。

JAZZ IN JUNE 

June 09 [Fri], 2006, 11:22
あたしの住んでる町では、毎年6月になると、JAZZ IN JUNE というイベントがある。
6月の毎週火曜日に、大学の野外の敷地内でジャズコンサートがある。
勿論無料。
通りには食べ物屋さんとか雑貨屋さんとかが屋台を出して、お祭りみたいになる。
夜7時からなんだけど、普通に明るい。夏はサマータイムの関係で、9時くらいまで明るいんだよね。
大学は夏休みだから、夏学期の授業受けてるごく少数の人意外は普段大学内にいない。
だからいつもはガランとした大学に、この日ばかりはバカみたいに人が集まる。
まったくどこからこんなに人がわいてくるんだろうって感じ。
みんなキャンプ用の椅子とかシートとか持ってきてピクニック気分。

あたしは去年の6月はアメリカにいなかったから、最初の夏(2年前)以来2回目。
2年前はJAZZなんてさっぱりわかんなかったけど、今年は結構分かる。なんてったって、前の学期に
HISTORY OF JAZZ のクラスとってたからねー。
まぁかじっただけだけどね。

6月の天気のいい夕方に、ああやっての〜んびり外でJAZZ聴くのってしあわせだなー、って思った。
今年は毎週通おうかなぁ。

END&START 

June 05 [Mon], 2006, 12:39
3週間の集中クラスが終わり、次は5週間の集中クラス。この5週間のあともう1つ5週間のセッションがあって、夏休みは終わりを迎えます。つまり、夏休みはあと10週間(プラス1週間)。
あたしは最初の5週間取って日本に帰ります。

3週間のプレゼンのクラス、終わってから思うのは、すごくいいクラスだったということ。
まず、授業内容が実用的で良かった。
先生がすばらしくいい人だった。
クラスメイトがいい人だった。
グループメイトがいい人だった。
自分に自信がついた。

タダひとつ、欠点は、ストレスがたまる。ということ。

でも、これは自分が成長する過程で必要なストレスだからしょうがない。
結果的にはいい思い出。

今の時点で、一番心に残っている授業は何ですか?って聞かれたら、間違うなくこの授業を言うと思う。それだけ学んだ授業だった。

今のあたしは、3週間前の自分とはぜんぜん違う。
間違いなく強くなった。
度胸がついた。
自信がついた。
自分のやりたい事がなんとなくわかった。
自分に向いていることがなんとなくわかった。

人って、3週間でこんなにも変われるんだな、っと思った。

さてさて、明日から、また授業が始まります。
次は、アカウンティングです。
教える先生は、アカウンティングの学部の一番上の教授なので、問題がすんごい難しい・・・
らしい、といううわさ。
でももうあたしにはあとがない。
これ受けないと、次に進めない。
秋からの授業受けられない。
やるしかない。
いざとなったら、1日中勉強してればいいじゃん。毎日2時間しか授業ないんだし。
と考えて気楽にいきます。
どう転んでも、プレゼンするよりはストレスはたまらないはずなので。笑

もう何でも来い。
と言う感じです。
どんな状況で、どんなことが起きても、どんなに運が悪くても、与えられた環境の中で、自分の今持っている最大限の能力と、努力で何とか頑張る。
そんな事を学んだアメリカ生活2年間。
強くなりました。笑

あと4回 

May 28 [Sun], 2006, 14:51
今週の木曜日、プレゼンがあった。
テーマはアウトソーシングビジネスコミュニケーションについて。
アウトソーシングとは、経費削減などのために、海外に工場を作って製品を作ること。
両方の国のコミュニケーションがしっかりとなっていなければ、このビジネスの成功は難しい。
今回は、コミュニケーションの道具の面からと文化の面から考えて、どのようにコミュニケーションしたらいいか、と言う事をプレゼンした。

このプレゼンは1人でやったんだけど、これは来週の木曜にあるグループプレゼンの一環。
あたしたちのグループトピック はアウトソーシング。
グループ6人で、一人ずつ、定義、歴史、利点、欠点、などについて調べてプレゼンした、それをみんなであわせて、イントロとコンクルージョン考えて、パワーポイントを作ってグループプレゼン。

今のところ、プレゼンほど緊張するものはこの世の中にないので、すごくストレスたまる。
毎日やってたら確実に胃潰瘍になる。
でも、なぜか、終わったあとは、やってよかったな、いい経験になったな、と思う。

このクラスは、すごく実用的。
今、学んでる事が、自分の人生に直接役に立つ。
授業はあと4回しかないけど、がんばって ’学び’たいと思う。
自分のものにしたいと思う。

今話題の 

May 21 [Sun], 2006, 10:27
昨日、ダヴィンチコード観て来た。
あたしは本を読んでいなかったので、内容全部理解できるか心配だったけど、大丈夫でした。
難しかったところもあったけどね。

熱心なキリスト教のひとからしたら、はぁ?って感じらしいけど、あたしからしたらすごく面白い発想だと思った。(あまり内容には触れないけど)

あたしはああいうスリリングな映画大好き!!!

今日は先輩とお買いもの。
OLD NAVYっていう日本で言うとユニクロみたいな感じのお店で激安のビーサンと購入。
だってだって$2.5だよ!!!30種類くらい色があってあれこれ迷ったあげく、濃いピンクにした。
1シーズンで履き古し+いろんな色が欲しいので、ビーサンはこれが一番!

その後は車であたしの住んでるとこより大きい都市に移動。だいたい1時間くらいかかる。
ヨーロッパみたいな雰囲気漂う一角でお買い物。
その後は日本食レストランで長崎ちゃんぽんと小倉アイスを食べた。
そのお店は日本人経営で、店内のTVではNHKの大相撲を放送してて、もう気分は日本でした。

おなかいっぱいで帰ってきて、さぁこれから勉強です。
まず今週のイグザムに備えて教科書の復習しなきゃ。

この週末は有意義にすごせました。
満足満足。

早っ 

May 19 [Fri], 2006, 6:37
夏休みなのに授業を受けてます。
あ、補修とかじゃないよ。

今受けてるのは3週間の集中講義みたいなやつ。普通3ヶ月以上かけてやる内容をわずか3週間でやるという一見ありえない試み。
毎日3時間ずつみっちりあるから授業時間は変わらない。
内容は、普通のセメスター中にやるよりは簡単らしい。

授業が始まってから1週間が過ぎた。
1/3が終わった。
計算してみたんだけど、一日3時間だから、1日が1週間。つまり、
もう5週間分も過ぎた事になるのです。

いやぁー。今週は怒涛のような日々でした。
今取ってる授業はBusiness Communication 311
この前取ってた授業と結構内容かぶるけど、今回はなんと、プレゼンテーションとチームワークが主な授業内容。
これはビジネスメジャーのひとは必ず今の時期に取らなきゃいけないクラス。
きいた瞬間、消えたくなった。笑
前セメであんなにぐだぐだなやんだプレゼン。たった1回だったのにね。
今回は一人でやるプレゼン1つ、グループプレゼン1つ、即興スピーチ1つ。
それにグループプロジェクト1つ、イグザム3回。
やる事盛りだくさん。
もうこの1週間で、プロジェクト、イグザム1つ、即興スピーチが終わった。

1週間たって思ったこと。

夏休み!と思ったら 

May 14 [Sun], 2006, 11:27
明日からまた学校です・・・。

この一週間、今までの人生で一番ぐーたらな生活をしてました。
朝方まで日本の映画、TV(ダウンロードの達人がいるのです。笑)とかをみて、寝て、昼過ぎに起きる。
これが基本生活で、たまには女友達とガールズトークで盛り上がり、ときには飲みに誘われたり、そんな生活。

昨日久しぶりに昼間外に出た。来週からはじまる授業の教科書を買いに行ったら韓国人の友達と会い、そのままご飯食べに行った。キムチチゲをわしゃわしゃ食べながら彼女の恋愛の悩みを聞く。
そのあと買い物に行った。
夕方4時から行動したのに、なんて充実した日だと思った。

昨日の夜、一人でTV見てたら、もののけ姫とトトロやってた。英語の字幕で。
なつかしー。

今日はたまっていた洗濯、掃除などを一気に片付けた。
一気に洗濯機4つまわしました。軽く大家族です。ためすぎです。
今、ミートソースを作っています。
大量に作って冷凍。
来週からの生きる糧です。

とまぁ書きたい事をずらずらと書いたけど、先週はほんとにほんとに大変でした。

不規則生活 

May 02 [Tue], 2006, 14:03
17時間とか寝てしまったあの日以来、不規則極まりない生活をしています。昼と夜が逆転とかでもなく、とりあえず眠いときにちょっと寝る。みたいな。

今日最初の期末テストが終わって、あと残りは2つ。

どっちも木曜日なので火曜と水曜はひたすらひたすら勉強です。
哲学と会計学。
哲学はまぁまぁいい感じ。というか早く勉強しても問題の解き方忘れるので、直前に集中してやる予定。
問題なのが会計学。
日本から英文会計の本を3冊持ってきて、分からない事は日本語で調べたりしているんだけど、それでも分からないところがある。
お父さんに聞こうと思ってお父さんがメッセに入るの待ってるんだけどオンラインにならない!!!なんで?と思ったら、わかった。

日本はゴールデンウィークというものの真っ最中じゃあないか!!!と。

わたしはファイナルウィークというものの真っ最中。。。

どっちも 〜ウィークなのに、名前は似てるのに、この天国と地獄のような差。

あー日本に帰りたい。

でもやるしかないです。来週1週間は休みなので、ちょっと遅い一人ゴールデンウィークなので、頑張ります。
最近、このブログ、自分のために書いてるような気がする。ここに書くことで、自分が今思ってること、やらなきゃいけないこと、やってはいけない事がちゃんと整理できて、じぶんがどの方向に進んでいけばいいかとかを明確にすることができてる気がする。
最近やけにブログ更新してるなぁーと思っていたそこのあなた!
こういうことだったのです。

あたたかく見守っていてください。笑

あらら 

May 01 [Mon], 2006, 6:06
金曜日の夕方、むしょうに眠くなり、7時ごろにベットに入った。

起きたら次の日のお昼12時半だった!!!!

17時間くらい寝た・・・らしい。

その間、1回も起きなかったわけじゃないけど、とにかく眠かった・・・。
普通ならいくら寝ようとしても目が覚めちゃって寝れないんだけどね。

相当疲れてたのかなぁ・・・。

起きた後はしばらく腰が痛かった。笑

人生初です。こんなに寝たの。人間って不思議。
別に自分ではそんなに疲労感はなかったんだけど、ほんとはすごーく疲れてたのかもしれない。いろんな面で。

でもさすがに今週はそんなにのんびりしてられないので、土曜日は完徹した。
横に友達がいたのでよかった。競馬見てたけど。
その後別の友達のところで朝ごはんをご馳走になり、3時間くらい仮眠を取り、シャワーを浴び、ダラダラとメールチェックをして今にいたっています。

今からまた勉強です。
あしたはジャズヒストリーの期末テストがあります。
ひたすら暗記。
頑張る!

人って寝だめできるのかなぁ、とふと思った。

。。。 

April 28 [Fri], 2006, 4:11
プレゼン終了。
実際にやってみると、結構あっけなく終わった。
ように思う。

クラスメイトはあたしのプレゼンをどう思ったのかは分からないけど、まぁあたしなりに頑張りました。
これから、こんな機会が沢山あると思う。
プレゼンって、慣れのような気がするので、もっと数をこなして、うまくなりたい。

もうプレゼンなんて大っ嫌い!二度とやりたくない。と思うかと思ってたけど、
そうでもなかった。
むしろ、結構好きかもしれない。
とさえ思った。

成長したってことですかね。

ところで、あたしのプレゼンのお題は、インターンシップについて。
興味があったのでこれにしたんだけど、インターンの重要性、どうやって申し込むかとか、よくわかった。あたしも来年あたりしてみようかなーと思った。
アメリカでやるにしろ、日本でやるにしろ、単位もらえるし、何よりも、経験です。
夏休みにするのもいいし、1学期大学休学してやるのもいいなぁ。
それにはまず、自分がどんな方向に進んでいくかをはっきりさせないとね。

この夏、ゆっくり考えてみようと思う。


P R
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daisygarden
読者になる
Yapme!一覧
読者になる