ICO家_引越し 

August 25 [Thu], 2005, 19:12
霧の城を買うためには、新規家族にはお金がありません。
大きいし、家具もそろえたので。毎回やることですが、ここでチートでお金を稼ぎます。
猫ちゃんと戯れるヨルダ…





さて、お引越しです。
家族はお姉さんヨルダと弟イコ。
イコは学校に行っている間、ヨルダは家事をひととおりやります。
お金持ちの義父がいるようで、遺産が時々入ってきます。
お金に困らない幸せ家族。いいな!
でも、そのうちヨルダにもきっとぴったりなお仕事が見つかると思うな!






家に入るや、さっそく本を片手にセーブソファに座ろうとするイコ。
一緒に座りたいな…v
…というかさ。ICO世界の子たちって日本語喋らないから
ちょっとだけ日記書きにくいです…ね…





そっとヨルダがイコの隣に座った途端…!
「さっ。」
イコはすかさず読書をやめて立ち上がってしまった。
え。ひょっとして相性悪い…?

ICO家_部屋紹介 

August 25 [Thu], 2005, 18:33

今回は素敵すぎるICOのスキンをいただいて参りました。
ICOの霧の城のようなおうちを作るぞ!と意気込んではみたものの…
これが全景。




これが寝室。なんにもないでしょ。
生活感が出るのが嫌なので…!
タンスとベッドは寝室に最低限必要ですから。
置かなかったらパジャマで街中をうろつくハメに…それは嫌です絶対。




これがユニットバス。できるだけ人工的な道具は置きたくないんですが。
なかったら大変なことになるので。





ちなみにこの椅子を至る所に置いてみてます。
ICOのゲーム中に出てくるセーブソファみたい!

幻水2家_ゲームだからね 

August 18 [Thu], 2005, 21:57

ホットタブシムピープルをする上で欠かせないシムアイテム。
大人しか使用できないアイテムですが、
これ以上シム同士を仲良くさせるのに手っ取り早い方法ってないですよね。
大自然の中に露天風呂を作ってみた。ヒノキです。猿も鹿も遊びに来ます。
竹林に囲まれていて、土と木とヒノキの香りがいい匂いなんです。
冬には雪が積もるし、冷えた空気の中で入る天然の温泉(なんです!)の身に沁みること。
そんなお風呂を作ったんですが、ナナミちゃんは気に入らないみたいでした。




そのまま露天風呂に入らず会話するユアンとナナミ。
ユアンとナナミは陽気で明るく活発で、ガサツというか大雑把というか、
もの片付けるの苦手なタイプです。
ジョウイは竹が気に入らないみたい…
みんなそんなに葉っぱのことばっかり気にしなくていいよ。





ハックアイテム、ダンサーのいるダンスフロア?を置いてしまった。
それが全ての間違い。




バグきたー!
スキンをDLし忘れたか、フォルダ内の位置を間違えているのでしょう。
スキンが表示されない。
つまり透明人間状態で手だけが浮遊している。ホラーだよ
しかもフェンシング(これもハック)のオブジェクトの位置を
フォルダ内で変更してしまったため、ミッシング・アニメーション表示。
奇声だけがあたりを支配している…
ダンサーはNPCだと思って油断してたわ…
意思を持って行動し、トイレで手まで洗うなんて思ってませんでした。
ただご飯は食べないみたいだけど…




だけどね、ゴキが出たんだよね
活発で片付けできない二人が散らかすのを、
きれい好きだけど落ち着いた行動をする
(礼儀正しくて繊細なイメージ)ジョウイが片付けるのが追いつかないみたいで。
ジョウイがご飯作ってる間、ユアン食う一方。
だけどそんな三人がバランス取れてて好きなんです

幻水2家 モティマー訪問 

August 18 [Thu], 2005, 21:28

彼らの性格を対象にしたくて、そのように作ったのですが、
初日からこんなに見事に現れました


シムピープルでは、新規家族を作ると「引っ越してきた」ことになり、
引越し先には必ずモティマーという…タウニー(サブキャラ?)が訪問しに来てくれます。
キャラプレイをしたい場合邪魔な場合も多いですが、
幻水2家は家族が3人とかなり少なくて寂しいので、
甘んじて訪問を受けることにしました。

なのにあいつめ!あいつめ!
モティマーは、せっかく「ジョウイやナナミちゃんとおいしく食べなさいね」とばかりに
買っておいた一楽ラーメン(NARUTO)を…!ラーメンを…!食べちゃった!!
ウワァァン!ひとくちも食べてなかったのに…




ユアンとベラ!二人は仲良し!意外な組み合わせ!ギョッ!
でもそんなふうに誰とでも仲良くできるのも、社交性が高く、陽気で活動的(ステータス上)な
ユアンだからできることなんだよ。君のそういうところは財産だよ。大事にしなさい。(どこの先生だよ)




一方彼の行動を見てください。
あまり同じような性格の子ばかりじゃつまらないなと思って、
ジョウイは「極端に一人遊び好きで思慮深く、きれい好きで几帳面で少し神経質、でもやさしい」に設定しました。
その成果(?)がこれですよ。
「引っ越しおめでとうこれからよろしくねご近所さん」とお客さんが来ていても
黙々とチェスの続きをプレイ…
そうなの。でもこんな子がいないと楽しくないし、一人好きの子は勝手にフリーウィルで行動して、
いろんな技能ステータス上げてくれるから楽

幻水2家 部屋紹介02 

August 18 [Thu], 2005, 20:47

プールの後、寒くなって焚き火に当たってるみたいですが違います。
ジョウイは火災報知器を気に入ってくれたみたいです。
なんでそこなの!もっとインテリア的なさぁ…




ユアン(2主の名前)はセコムが気に入らないみたい。
なんで?なんで男の子ってそんなに電子機器が好きなの??
汗水たらして作ったシムたちのおうちを気に入ってくれない時の悔しさったら。
汗たらしてないけど。





うわっ!ユアンてばもう遊び始めたよ!





一方ジョウイは新聞を取って来てくれました。几帳面だね…

幻水2家 部屋紹介 

August 18 [Thu], 2005, 20:26
幻想水滸伝のスキンをDLさせて頂きましたので、その日記。
おうちは本拠地っぽくしたくて。
それも1の薄暗くてジメジメして住み心地悪そうな本拠地が好きだったので、そのように。
仮住まい!敵に知られてはならない!いずれは世に力を示してやる!という感じで
野心とかが芽生えそうで好きなんです、1の本拠地。
坊ちゃん多分中国人だし、臥薪嘗胆ね。





まずは庭。
アジア圏内だが日本か中国か判別のつかない感じの庭園をイメージして作成。





屋上の空中庭園ぽく作成した裏庭?プールに続いて行きます





将軍のお部屋だから、ドハデにケバケバしく。
アジア生まれの身で西洋を治める彼だから、文化の融合という名の文化的カオス部屋。
とにかくエラそう、高そう、貴族っぽそうなものを寄せ集め。
どうやらあの世界、権力強いのは西洋国みたいだから、権力を誇示するためには
相手の価値観に歩み寄る必要があると思うのよね。
日本が明治時代に鹿鳴館で夜な夜なダンスパーティーを開いたみたいな。
でもユアン(2主)って由緒正しき一般庶民出身だから、
そういう物とかお金、特に家具で拡張の高さを顕示せずにはいられないと思うのよ。
身の振り方、言葉遣いには環境から限界があるだろうし、
権威を持つと上から下からの牽制が多いと思うから。
本人が嫌がっても、軍師であるシュウ殿がね、
権威とか威厳とかを友好国?とか敵国?とかに示したいわけ。だから、
「サインは必ずこの不死鳥の羽根と麒麟の鬣でできたペンで。
印鑑は必ずこの金印ですよ。
たかが筆記とはいえ一国の王である自覚を持っていただかなければ、
敵国に弱みを見せることにつながります。わかっていますねユアンどの!」
「うん。(うるさいな〜)」
〜会議開始〜
「ユアンどの!どこから持ってきたんですか!そのひょろひょろのフデは!」
「(そのへん…)いいじゃん。もう書いちゃった」

ってな王様の日常!シム関係なし!





寝室は自分たちのプライベート。最も自分らしさが露出する。
寝るときくらいは自分自身に戻りたいので、虎。
細長い窓からは弓を射ることができます。腐っても武人!
真ん中に映ってるのはユニットバス。寝室が見えない!

変更のご案内 

August 18 [Thu], 2005, 20:11
こんにちは。まさかまだ読んで下さってる方がいるとは思えませんが、(いたとしたらありがとう!)
今後これはシムピ日記になると思います!
独り言もぽとぽと落としていくかもしれません。
わりとテンション高めで、そういうキャラで。

元気です 

February 04 [Fri], 2005, 5:22
おひさです。昨日…もう一昨日かな。ようやっと「蛍火の杜へ」を買って、今2本読みました。…クゥ〜!もう!この人!スキ!!他には「おお振り3」「不思議な少年3」を買いました。ゆっくり読むぜ!活字の本は「車輪の下」読み中です。…ゆっくり読むぜ!つうかこれは「…あっ!」って感じです。ギムナジウム系漫画のルーツですか?

あとは今、毎月?「残酷な神が支配する」が出るのを楽しみにしてます。リボーンも読んでます。映画も何本か見に行きたいです。荻原さんのウワサの新作も楽しみです。はい!(挙手)それに関しては、すがきさの子孫登場を熱望します!子どもはふ…ふたごがイイナァ…えへえへ。破天荒な男女のふたごがいいな…どっちにしろすんごい性格の子が生まれそうですね。激しくて魅力的であってほしいです。母はスパルタ(プライド高いから)、父は放浪好き(家族は大事にするけど、面白いことは無視できない感じで)で、子どもの頃二人してひねて家出するの。妄想!

竹芝みやげ 

December 31 [Fri], 2004, 20:23
帰ってきました!

▼竹芝みやげ
『済海寺資料』
更級日記から竹芝伝説、亀塚観音についての資料。

『夢の夢〜薄紅の香〜』
「香り:ホワイトフローラル。うららかな陽射しの中で咲き誇る梅をイメージした、品のある清楚な香り」…とのこと。平たく言うと甘くてスパイシーな香りです。ただ惜しむらくは、薄紅で「うすくれない」と読むこと。しかしこの「夢の夢」シリーズは侮りがたく、「薄紅の香」を含め四季をイメージした8種の香りがあり、「爽水の香」「冬響の香」で激しく空色、白鳥っぽいです。「春萌」は薄紅?空色?メーカーはNIPPON KODO…日本香堂かな?www.nipponkodo.co.jp

『明玉』
結構でかい。えへえへ高い金出したも〜んvいつか古め(に見える)紐か皮紐通して首から下げてみるの…小箱に入れてみたりして…赤ちゃんに握らせてみたりして…(待てや)いつか8色集めてみたい。輝と闇ってどんな色?

『草鞋』
本当はディスプレイ用ですが、履けないこともない。…後ろの三つは、実は浅草で買いました。でも亀塚公園からほど遠くない場所に氷川神社の名が。えっえっ?まさか…!?ってなりますよね!!

とりあえず以上!詳しいことはまたhtmlにしてレポートしたいと思います。…またしばらく日記はお休みします〜

見知らぬ皆様ありがとう! 

December 29 [Wed], 2004, 20:02
へっへっへ、昨日行ってきてしまいました、港区三田(ミタ!ミタですよ!関西の私はサンダと言って笑われた(笑))は武蔵竹芝。肝心の亀塚、済海寺ではテンション上がって写メ撮り忘れましたので、また更新再開の折りに詳しいことを。竹芝いいとこ一度はおいでというかんじ。いろいろド肝抜かれて心穏やかでいられませんでした。今後は東芝すら直視できないヨ・カ・ン☆「あづま」で「たけしば」!ィヤッホー!v 鳥彦もたくさんいましたよ。