お久しぶりです(汗) 

December 31 [Sat], 2005, 0:57
約一年ぶりの更新です(汗)
もう見てくださってる方もいないかなぁ・・・と思いますが(汗)
この年末、大晦日の日が空けたところで(笑)今年の心残りがないように
コメント残します!

先日28日に久しぶりに衣装を完成させたので
そのエピソードなんかを書けたらなぁ・・・と思います

別にお仕事でもないし、プロでもないのですが、作ることは好きなので自分のブランド名みたいなのがあったら、もっと楽しいだろうな〜と予てから思っていたのですが、作らせて戴いてる主様に【ブランド名つけて〜】と甘えてみた所(笑)以前から「カッコイイと思いませんか〜?」と、アホみたく考えてた名前を・・・それいいんじゃん?って言われて調子乗って決めました

lip stick killers*デスああ、あたしってバカだ〜〜!

昨今では、服飾系の専門学生さんや、卒業された、newクリエイターの方が「インディーズブランド」としてお洋服を作る方も増えてますが、私は、そこまで出来ません好きで、タラタラと、テキトーにやってゆくのが、似合ってると思ってます(笑)

このブログは、自分の記録という意味で、自己満足で、続けていけたらいいなぁ・・・と思います。また、そのうちに・・・(笑)

チロリアン★ 

January 16 [Sun], 2005, 1:20
リプキラにとっては、結構珍しい色・・・薄紫というか・・・【藤色】のウールスーツです。これは3年生のときの【毛芯ハ刺し】の課題ですいま、毛芯を使うことなんて、紳士の【背広】くらいしかないかもしれませんね一応オートクチュール・・・ってことで(笑)襟裏見返しとも、毛芯を使ってます。全面、手で「ハの字」に纏って?表地に止めていきます。面倒臭いったらありゃしないけど(笑)

このラペルの返りは、やっぱり、毛芯ならではの微妙〜〜〜なポワァ〜ンとしたもので、好きなんですこれはウールサキソニーの生地で、あたりが結構出て、辛かった(汗)


この下は一応ショートパンツで・・・いや・・・ホットパンツかな・・・半腰でそうな、ウルトラミニでした・・・。このホットパンツに安全靴で、会社とかも行ってましたね〜〜〜若かった・・・

ってゆーか、ホットパンツがどうのこうのより、テープ叩き付けっていう時点で、若いか・・・

ヘチマちゃん 

January 14 [Fri], 2005, 1:37
こ・・・これは・・・誰が、いつ・・・何処で着るのでしょう???

なんてこたぁまったく考えて作ってない、とんでもない一枚下手したら、細川何とかさんのような人が、お部屋でブランデーグラス回しそうな・・・ガウン??(裕次郎でも可)コイツは2年生のときに作った「綿のスーツ」という課題でしょう無謀にも、綿でヘチマカラー作ったところが、ミソです。今ではもう、パターン引けません(ってゆーか、やる気もありません)なんだっけ・・・これ、変なところ?で裏襟接ぐんだっけ??それすら忘れてますまぁ、いいや、こんなのも作ったらしい・・・ってことで、記念です



そういや。。。思い出したっ!これ、襟回りに挟んだフリルも、わざわざ自分で同色染めしたんだっけ・・・若いって凄いわ・・・。襟の端はブレードをたたきつけてますね。内ポケットは両玉斑で、見返し飾りも、このブレードを叩いてます。昔風仕様です。(オジさんの礼服みたいなヤツ)


因みに後ろは燕尾ならぬ、羽割れカブトムシ仕様です・・・。

あんた誰? 

January 09 [Sun], 2005, 14:57
年末に納戸(笑)の大掃除してて数年ぶりに発掘しました
いやぁ・・・若かりし頃のお恥ずかしいワンピース・・・
まぁ、記録ということで

これは専門学校の2年生の卒業制作ですね・・・
これ着て、卒業式でました。
私は、専攻科に行ったので卒業式は、一応2回あったんですね。




写真より実物の方が鮮やかなピンクです。
ウエストラインが凄い歪んじゃってる15年ぐらいハンガーにかけてあるからかな・・・
酷い・・・かわいそう
しかし、この多量のフリル・・・(確か3倍ぐらい入ってる)もう、頼まれてもやりたくないですっ。袖の中心には3本のピンタック入れてあり、そこに斜めのフリルを全て挟み込んで処理してまする。学生って、恐ろしい・・・やりたいこと≦無理 じゃないんだよね・・・。今なら絶対やりたいこと→細かい→面倒=やぁ〜めただもんな。


身生地 : 綿サテン(裏表両面使い)
 フリル端 : 巻きロック+捨てミシン
絵型作成、パターン&縫製 : リプキラ
 (お直し・笑 : 井上先生

最後の一品 

November 25 [Thu], 2004, 0:16
これが、このシリーズ(笑)最後です。前に書いたように、いつも大抵一人だけ違うのですこれは一番若いドラムさんの衣装です。ちょっと、ビジュアルっぽくなっちゃったのかな?いつも、彼の衣装は一番考えます。特別扱い(笑)してるという訳ではなく一番お客さんから遠いところに"座っている"わけだし、一段高くなってるし、手と、胸しか見えない。その限られた「露出部分」で、いかにショボく見せないか・・・で悩むものだ。これは、普通のシャツ襟なので襟腰の高さに気を使ったし、コサージュの色も、選びこみました。写真ではよく見えないけど袖口も普通のカフスですが、手を上げたときに客席側に、ポイントが見えるように襟元と同じ色の花をつけています。身生地はライトが当たったときに、ちょっと面白い素材効果を狙って水色のブロードの上に黒字に水色花柄のオーガンを重ねて、2枚仕立てにしてます。動きが激しいドラマーさんなので運動量を出すために背中には、大き目のタックと内側に滑りのいいように裏打ちを貼ってます。しかし、甘かったな、見た目。全てそうなのですが、やはり、写真と、着た雰囲気は随分違うもの・・・。肖像権?やら、恥ずかしいやら・・・て、人物載せられないので・・・

*:..:*:..:*:.:*:..:*:..:*:..:*:..:*


身生地----(裏打ち):綿ブロード<袖はオーガンのみ>  
        (上):織りオーガンジー
        (襟・袖口カフス):下の残布、サテン
リボン----既製のサテンリボン35mm

デザイン・パターン・縫製----以下同

シリーズ3部作! 

November 24 [Wed], 2004, 1:21

3人目ぇ〜〜!色だけ、鮮やかですこれは、フロントマンVOさんが、着てくださったモノです。割りと、胸板の厚い肩幅の広い肩だったので、レディースのボディだと、ずり落ちちゃって、だらしな〜〜〜くなってます・・・すみませぬ〜。写真で見るより、鮮やかなブルーなんですよぅ花柄は襟と前身の切り替えに挟んでますが、結構前身は苦労したかもーピリピリ皺が寄っちゃって泣きましたー。袖口が、杜撰で、余り気に入ってない・・・ごめんなさいでも、シルエットは可愛かったのよぉ〜〜〜(ええい!言い訳がましいぞ!)



使用生地、デザイン・パターン・縫製は以下同

華麗な胡散臭さNo2 

November 23 [Tue], 2004, 0:34



今日は?ベーシストさんが着てくれた白薔薇王子ですシリーズです・・・。このシリーズ色違いは3人分・・・。大抵、全員同じ生地、柄というのは避けていて一人だけ違うってのを、やります(笑)これも黒いの同様腕部分にシャーリングがあります。前下がりを大きくして、着ると結構エッチ臭いかも襟回りフリルは、身生地同素材のうえに花柄を重ねてるので、着て広がるとちょっとゴージャス?です。。。



生地---(本体)ポリエステル・サテン
     (肩フリル・襟・袖切り替え)ポリエステル・サテン


デザイン&パターン&縫製---リプキラ

通算3作目? 

November 21 [Sun], 2004, 20:24
このシリーズは、確か(記憶薄)私が”はじめる”ようになって3作目だったと思います。1作目と2作目は、どうやら写真を撮っていなかったよう・・・。こ時の依頼は【THE 雑な花柄】というものでした。これはギタリストの方に着て頂いた【黒薔薇】・・・派手で一見ゴージャスなんだけど、チープな下世話な感じにしました。ヨーロッパより、アメリカっぽい大味な感じが、まぁまぁ、出たかな?いつもそうですが生地は、皆で買いに行きます。生地を買ってから絵型を出したので、ややムリのある個所も・・・。いままでの中では試作チャレンジを行ったもので勉強になったかも・・・



写真向かって右のお袖が長いのは、腕部分のシャーリングが落ちているため(ボディの片方にしか袖がない)です丁度二の腕の辺りで5本のシャーリングをしてあります。勿論、自分でシャーリングゴムでスモックしました。ブラウジングできて可愛いですよ(今、この説明の為に、ペン一発手描きスキャンなので、汚くてすんません)

*:..:*:..:*:.:*:..:*:..:*:..:*:..:*


生地---(本体)ポリエステル・サテン
     (肩フリル・襟・袖切り替え)ポリエステル・サテン

デザイン&パターン&縫製---リプキラ


王子様〜〜☆ 

November 21 [Sun], 2004, 3:08
うっ、今見ても(写真でも)顔を隠したくなる一品・・・。甘い襟だなあああ・・・。着てくれた方の個性でオトナっぽく?なったんだけど・・・。ちょっと、甘すぎた・・・。すんません。。。これはですね・・・中世の王子様風というような依頼がありまして・・・もう、今まで、一度やってみたかったディテールを全部使い果たしたような感じです。襟をスタンドにして、持ち出しをつけず、削ってみた。スタンドカラーの表面に、手付けの糸ループをつけてリボン通しを5個くらい作り、それに5mmのサテンリボンを通してます。実際、着てもらったときは、リボンは、一度も通してないんじゃないかな?




大きい写真で見るとわかるけど、前のフリルの端(前端)にテープ状ではないレースを挟んでます。着ちゃうと、見えない小さな拘り(笑)このフリル、バイヤス裁ちでもキレイにならなかったので円で裁ってます。メロー(フリルの端始末)も自分のロックミシンでかけたのでいまいちキレイじゃなかったね。でも長く着てもらえてるようなので、とっても嬉しいですっ!ありがとう〜


*:..:*:..:*:.:*:..:*:..:*:..:*:..:*


素材・・・・・身生地 --- シャンタン
       フリル --- シフォン・ジョーゼット
       襟元レース --- リバーレース

デザイン・パターン・縫製・・・・・リプキラ

なんでも 

November 20 [Sat], 2004, 20:17
どんなものでも(笑)紫色〜パープル〜な拘りさんからの依頼で作ったビニールのコートです。裏には薄いウレタンが貼られていて、普通の家庭用のミシンじゃぁ、とっても縫えないであろう資材です。依頼を受けたとき、拘りMANの依頼者(笑)は自分で絵を描いてきてくれて、そこには「ポケットは3つ、本物でツインポケット」と、書いてました「衣装にポケットは要らないよね?」と念を押すと(笑)【ん〜〜、便利だから、作って欲しいんだけど…】これは、彼が新しいバンドに加入してはじめてのLIVEで着るものだったら”お祝い”ということもあり頑張りました因みにお祝い仕様で、裏ポケットに名前を金糸で刺繍してます。(業者加工刺し)




見てください…ビニールで縫った、このフラップ付き両玉縁ポケット


しかし…なんだな…メンズ衣料をレディースのボディに着せる辺り…ムリあるよねー。


*:..:*:..:*:.:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:.:*


素材・・・・・型押し裏ウレタン打ち資材
裏地・・・・・普通の裏地。
裏襟・・・・・紳士用フェルト・カラー・クロス

パネル切り替え、ピークド・ラペル、2枚袖
後ろ裾ベンツ、袖口ベンツ明き、裏刺繍

デザイン・・・・・依頼者
パターン&縫製・・・・・リプキラ
P R
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 -------------------
☆デイヂィ*メイドって?☆
 -------------------

*職業*
流浪の似非職人
*本業*
衣装屋ではないです。
某kids&babyブランド、パタンナー

☆リプキラ☆
衣装、及び・ グラマラス品

☆デイヂィゴォ☆
カジュアル、アメリカン リメイク品
とかね。。。

最新コメント
アイコン画像ク×ニマスター!!!!!
» お久しぶりです(汗) (2009年09月29日)
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» お久しぶりです(汗) (2009年05月11日)
アイコン画像こけし
» お久しぶりです(汗) (2008年10月18日)
アイコン画像をとこ
» お久しぶりです(汗) (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» お久しぶりです(汗) (2008年10月01日)
アイコン画像酢だこ
» お久しぶりです(汗) (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» お久しぶりです(汗) (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» お久しぶりです(汗) (2008年09月24日)
アイコン画像リプキラ
» お久しぶりです(汗) (2006年01月12日)
アイコン画像ニナ
» お久しぶりです(汗) (2006年01月07日)
http://yaplog.jp/daisy-agogo/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daisy-agogo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる