返歌 

2006年01月23日(月) 20時02分
私の俳句に対して友人のあいちゃんが返歌をしてくれたので、ケータイでそれからしばらく句のやり取りをしました。実に楽しい。

me:げにやげに ゆかしきものは 彼の声

あい:彼見えた マイハンドには 梅が枝餅 酔っ払いのように 自分で思えた

me:餅と餡 近くにあれど 雑じらない

あい:彼の席 空いてるときの寂しさや 想い慕えども目を背けることの悲しさよ

me:昼休み 彼の横顔ちらり見る 気になる彼の目のその先

ああーーー平安時代みたいに句が流行ればいいのに。

■一句■
歌上手 古今東西 愛される 

うーーーーーーーーん。

コメント返し!!
 あいちゃんありがとーねー。ウレシイワ!

小説風に 

2006年01月20日(金) 0時46分
今日もジョンコと散歩に行ってきた。うす紫がかった空の下、頬をなでる風はまだまだひんやり冷たい。
公園に入り、ふと顔を見上げやると1つの凧が電線にひっかかってゆらゆらと揺れていた。私たちは立ち止まり、凧を見つめた。いかにも付録についていたことが予想される、安っぽいものだった。…。糸が切れるほど自由になりたがっていた凧が行き着いた先は、またしても束縛だった…私はそう考えずにはいられなかった。この凧は私の象徴、否??私たちみんなの象徴のように思えてならなかった。手が届くものならその凧を解放してやりたかったが、そうしたとしてもそれはまた路頭を彷徨うことになる。
雨が降っていたらしい、ゆるくなった土を踏みしめ出入口へ向かう。ぬかるみには大きな犬の足跡がいくつもいくつも置いてあった。それにジョンコの足を入れてみる。倍くらいの大きさだ。ジョンコは軽すぎて足跡こそつかないが、慣れない土の感触に違和感を覚えたらしい。足元を気にしていた。
足早に公園を去り、町内をかるく回って帰宅。ジョンコはそれなりに満足したようだ。私は疲れてしまい昼寝ならぬ夕方寝をすることとなる。

■今日の一句■
今もなお 揺れ動きたる まるで凧

散歩 

2006年01月12日(木) 19時31分
散歩に行ってきました。

木がザワ〜って動く。風もないのになぜ?
そう思った瞬間。よく見てみるとそれは小さな渡り鳥の群れでした。

風なきに いかにざわめく木々たちや すがた現す 渡り鳥かな

ジョンこの絵とともに・・・ 

2006年01月09日(月) 19時41分


もう一週間以上たちましたね、2006年になってから。
早いもんです(;´▽`A
今日の一句はジョンの上に書いておきましたー(._.)

みなさん有意義な一年を〜。

或る日の出来事 

2006年01月09日(月) 19時32分

ドアの向こうに何かいる・・・!!


近寄ってみてみると・・・・

ジョーーーーーーーーン!!\(◎o◎)/!

こんな感じです↓↓



何か八日 

2006年01月08日(日) 17時29分
昨日は日記更新してなかった〜なんて思ったけど、別にいいんです・・・
だって〜今の私にとっっては一日一日変化がないんですものー。
はるが きて
めが さめて
くまさん ぼんやり かんがえた
さいているのは たんぽぽだが
ええと ぼくは だれだっけ
だれだっけ

はるが きて
めが さめて
くまさん ぼんやり かわに きた
みずに うつった いい かお みて
そうだ ぼくは くまだった
よかったな(まどみちお『くまさん』より引用)


この詩のくまさんではないのですが、こんな感じ。
朝起きて
学校行って
勉強して
勉強して
勉ky・・・・

まぁいつもラジオ聴きながらしてるのでそんなにストレスは感じないんですがねー。
やっぱ、うん、早く、受験終われ・・・・(-_-;)
地元私立を受ける私としてはそんなにプレッシャーじゃないと言うか。
そんなこんなな毎日です。

ご主人様がこんなに苦労してんのに、ジョン子ときたら・・・
ソファーでトグロ巻いて寝てます!
かわいい!
けどダメ!
いつかこの日記もジョンにのっとられちゃって(゜o゜)

無イカ! 

2006年01月06日(金) 22時49分
最近このポーズで寝ることの多いジョン坊っちゃん。
両手(両足?)で顔を固定するから安定した姿勢で眠ることができるのかなと推定中です。
でも船をこぐのを見るのも十分おもしろいんですがねー(´▽`人)

今日は雪が降りましたね。
東北に住んでいる方はご無事でしたか?
私はニュースで拝見したのですが積雪量が半端ないですね!
これ以上被害がありませんことを祈るばかりです(>_<)

雪つもり 子供よろこび 親嘆く

日々 

2006年01月03日(火) 19時39分
今日でお正月気分にもバイバイですね。
はぁー…明日からまた学校!!!
なんか〜もう2日間も休んだら〜行きたくなくなったというか〜…。
これでいいのか受験生!!
ここで一句。
頭には 知識入らず 腹いっぱい

新春 

2006年01月02日(月) 15時27分

朝。今日は学校に行かずに散歩しました。
寒い中にもふんわりあったかい風が頬をすりぬけていきました。
1時間くらいかな・・・?田んぼの中とかいろいろ歩き回りました。
・・・ちょっと疲れたなぁー(;´▽`A``
顔をあげると木々の間から真っ青な空。
ここで一句。
今日はもう 小春日和と 言ってヨシ

お正月と言うことで兄が新妻さん連れて帰ってきました。
ジョン子は散歩で疲れてたのにもかかわらず・・・
ピョンピョン跳んだり狭い家の中を全力疾走したり(^_^;)
・・・今はぐったりで眠ってますけどね(*^m^

元旦 

2006年01月01日(日) 18時26分

元旦。あけましておめでとうございます!
今年も…というか今年から?よろしくお願いしますー。

朝っぱらから初詣に行って参りまして。
相棒・愛犬のジョン子にお供してもらいました。
三社参りしよー思うたんですけど、間違って寺に行ってしまいましたー…。
まぁ気を取り直して神社にも参りましたが。

行くときと帰るとき、真ん丸なおてんと様が見えてました。ここで1句。
行き朝日 帰り夕焼け 目玉焼き
それではみなさん よいお年を!!
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
● 自 分 紹 介 ●

name*Kasumi

まだまだteenで福岡県在住。
毎日楽しく過ごしてます。
最新コメント
アイコン画像ぁい
» 小説風に (2006年01月23日)
アイコン画像あぃ
» 散歩 (2006年01月17日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» 新春 (2006年01月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daisukipio
読者になる
Yapme!一覧
読者になる