☆.。.:*・゜☆HAPPY NEW YEAR☆゜・*:.。.☆ 

2009年12月31日(木) 20時33分
そう、今日は大晦日だ!

みんなもう麺を食べたか?

わたしはもう食べたよXDDD

昨日ね、買い物に行った。

小さい丸餅も買った。

明日、汁粉を作る(゚∀゚)!


今年は、

すごく楽しい一年でしたよ( ̄▽ ̄)!

来年も頑張りましょうー

(*゚▽゚)*゚▽゚)ノ<よいお年を。O○ ・:*。:゚○:.。・:*:・゚

     (o≧∀)o□☆□o(∇≦o)オツキミイェーイ♪

コメントをしたトモへ 

2009年10月05日(月) 0時00分
最近、忙しいんです、
このブログも書かなかったけど、
グラス以外のトモはここに来たことも
全然知らなかった、すみませんね

今から返事します(._.)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

0.....0 (べんせいさん?)へ

あの「〜ように」は

動詞辞書形  
         +ように    です。
動詞ない形
(今まではこれだけを習ったんですけど)

わたしは「動詞(普)」を書きました、
ちょっと間違いをしてしまいました、すみません

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

..... (富士國際語学院のトモ)へ

はじめまして
力になったのは嬉しいんです。
でも、ブログは日本のですから、
漢字はちょっと文字化けだけど(乱碼ということです
でも、だいたいの意味もわかります、大丈夫です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コメントありがとうございます
またコメントしてくださいね〜
もし良かったら、今度のコメントに
連絡方法も書いてください〜(メールとかブログとか)

返事はふたつを書きました、
同じ方かどうかわかりませんから。


よろしくお願いしますね(′∀‵)/

みんなへ 

2009年09月09日(水) 23時43分
皆さんも知ってるね。
この単元を終わってから、続けない。
いつか帰ったら、ヤムチャしようよ。

ちょっと怖いだけど、頑張ります。
皆さんは日本語がんばってください。

沖縄へ 

2009年08月08日(土) 0時20分
わたしの旅行についてね、
本当にうれしかった
泳げないけど、よくプールとかビーチとこの中でおよかったから、泳ぐのが好きになった
初めてダイビングした!!!!! 海は凄くきれいだった!!!!
青いし、いろいろな魚もいるし。。。海の中にいるのは不思議な感じだよ!!! 
とてもいい体験だと思うので、みんなは機会があったら、ぜひダイビングしてよ!

でもね、
オキナワは台風があった
きのう香港へ変えるつもりだったが、FLIGHTがなくなった
もう一晩ホテルに泊まらなければならない
風も雨も強かった。。。困ったな

テレビでこの人を見た

わああ、すぐびっくりした! おもしろいけどちょっと怖いと思ったねXD

最後はこの写真だ
あなたもオキナワの綺麗さや風の強さを感じできるかもね
8号台風があっても綺麗なオキナワ、オススメだ!

チャチャチャ  

2009年08月07日(金) 23時06分
ヤムチャ
ヤムチャ
ヤムチャ
ヤムチャ!!!!!!!!!!!!!!!

皆さん、飲茶に行こうよ!

←飲茶と言えば、急にご飯食べたい

コメンドしてね!
バイバイ

(04−08−2009の授業)表現4「わけがない」と5「〜のは〜もの」 

2009年08月04日(火) 23時16分
表現4「〜わけがない」[友達]
   「〜わけがありません」[丁寧]

      (冇可能)

┌────────────────────────┐
  辞書形・ない形\
 名詞 +の    \  わけがない = 絶対に〜ない
 い形 〜い    /         (強い否定(ひ てい))
 な形 〜な  /
└────────────────────────┘ 

例@: 本物のじゃありません
          ↓
    本物のわけがない(です)
    (冇可能係真野!)

例A: おいしくないわけがない(です)!
    (冇可能唔好食!)

例B: この本3日で絶対に読めません! [理由・道理(名詞)]
           ↓             /
    この本3日で(絶対に)読めるわけがない(です)
    (這本書3日係冇可能睇得完!)                    
*読めるわけがない 係 修飾名詞 [読める修飾わけがない]
 因此前面的 は 要轉做 が*



表現6「〜のは〜もの」

┌─────────────────────────────┐
 名詞というのは〜ものです。=驚いたこと・ すばらしいと思ったこと・
        (名詞)     強く思ったこと を強い心で 表す
└─────────────────────────────┘
    (表達 驚訝的事情、覺得好正的事情、覺得好勁的事情)
     感心(かんしん)・心があります [發自內心的贊成]

例@: パソコンというのは便利なものです。
    (パソコンは本当に便利ですね。)

例A: 旅行というのはおもしろいものです。
    (旅行は本当におもしろい!)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

宿題: 漢字テスト 文型5、表現2-4(P.16-P.18)


もし間違いがあったら、教えてください。(広東語でもいいよ!)

(31−07−2009の授業)表現2「ず(に)」と3「など」 

2009年07月31日(金) 23時03分
表現2「〜ず(に)」

┌───────────────┐
  ない形 + ず(に)〜 = ないで〜
└───────────────┘
   (唔XX)


ない形+ず(に)
┌───────────────────────┐
 動詞T:あ段+ない→ 行かない = 行かず(に)
    U:+ない→ 食べない = 食べず(に)
    V:します→ しない = せず(に) 
     来ます→ こない = こず(に)
└───────────────────────┘


例: わさびをつけないですしを食べます。
          ↓
   わさびをつけず(に)すしを食べます。
    (唔落wasabi食sushi。)




表現1「〜など」

┌─────────────────────────────┐
     [丁寧]  [友達]  
 名詞+ など = なんか = なんて (可用於類型A軽視B謙遜)
               *句子中有「に」不可用、如例A*
              (不會有なんてに、只可用など・なんか)

└─────────────────────────────┘
@例示(れい じ)
 [舉例用,可以同時和や一起用]
A軽視(けい し)
 [*弱い *レベル↓ *大切じゃない *重要じゃない]
B謙遜(けん そん)
 [自分の程度を低する・有點貶低自己]

例@: 部屋には本や電話などがあります。
    (房間裡有書、電話等等。)

例A: 子どもなどに負けてしまいました。
    (輸左俾d死o靚仔。)

例B: 私の実力では、まだ通訳などできない。
    (憑我的實力,還未可以做到翻譯那些。)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

宿題: プリントの文を作り


もし間違いがあったら、教えてください。(広東語でもいいよ!)

(28−07−2009の授業)文型5「〜ば〜ほど」 

2009年07月28日(火) 23時41分
「〜ば〜ほど」


┌───────────────┐
  条件形 + (普) + ほど〜
└───────────────┘
   (愈XX愈XX〜)


条件形
┌───────────────────────┐
 動詞T:え段+ば→ 行けば
    U:+れば→ 食べれば
    V:します→ すれば、 来ます→ くれば
   い形:大き→ 大きければ
   な形:きれいな+ら→ きれいなら
└───────────────────────┘

例@: キスすればキスするほど悲しいです。
    (愈吻愈傷心。)


例A: 給料は高くなれば高くなるほど貯金が増える。
                ↓
    給料は高くなれば なるほど貯金が増える。
    (人工愈高就可以儲愈多錢。)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

宿題: プリント(文型5だけ)


もし間違いがあったら、教えてください。(広東語でもいいよ!)

南Y島へ 

2009年07月27日(月) 23時16分
先週、南Y島へ行きました!

あそこ 空気もきれいし、景色もきれいし、

気分転換のいいところだと思います。

資料を捜査したのに、

悪い店に入りました!

高くて、おいしくない!

全然駄目だ!

帰ったとき、友人によると、

あの店は南Y島で一番悪いです!

あそこに住んでいる人は行かないって言った!

もうさいやくです!!!

次はほかの店に入りみますね!


そう言っても、楽しかったです!

ある店売る飾り物は安くて、かわいいですよ!

それに、写真もいっぱい撮りました!

海は綺麗ですよね!

(24−07−2009の授業) 文型3「そうになる」、文型4「疑問」と表現1「だけじゃなくて」 

2009年07月24日(金) 23時45分
「〜そうになった」
                  
文型3: 直前の状態
    (緊接之前發生的狀態、結果最後無發生到、差D就...)

┌───────────────┐
  動詞ます形 + そうになった
└───────────────┘
(多數用於已發生的事上、所以轉なった記會易d)

例: 電車の中で居眠りをして、乗り越しそうになったことがおる。
    (曾經試過在電車中打瞌睡、差點就坐過站了。) ←相信大家返學都會有過咁既經驗!!!



「新疑問用法」

文型4: 疑問や質問の内容を表す
     (表示疑問和問題的內容)

┌───────────────┐
  疑問詞 + 動詞(普) + か      
└───────────────┘


例@: どうやって測りますか。知っていますか?
           ↓
    どうやって 測る  か、知っていますか?
    (怎樣量度的、你知道嗎?)

┌───────┐
  疑問詞 + か      
└───────┘

例A: ピークの高さは
どのくらいですか。教えてください。
          ↓
    ピークの高さはどのくらい か。教えてください。
    (山頂的高度是多少呢?請你告訴我。)


表現1「〜だけじゃなくて、〜」
  (唔止〜、〜)

┌───────────────────────────────┐
  動詞(普)      \    [友達]       [ちょっと丁寧]
  い形→        \ だけじゃなくて = だけではなく
  な形→ +な     /
  名詞→ 何にも無いし     
└───────────────────────────────┘

例@: A: 香港は点心が有名ですよね?
     B: 点心だけじゃなくて、魚ボールもみいしいですよ。
    (A: 香港D點心好出名架呵?
      B: 唔止點心、魚蛋都好好味架。)

例A: 言葉は教室の中で練習するだけではなく、教室の外で使ってみることも大切です。
    (言語唔止在課室中練習。嘗試在課室外使用也是很重要的。)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

宿題: プリント
   漢字テスト(P.12、P.13 文型2から文型4まで と表現1 例文の漢字)


もし間違いがあったら、教えてください。(広東語でもいいよ!)
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daisuki030
読者になる
クラスの皆のブログです〜♪
いろいろなことを書きます、
メンバーは10人ですから。
多いですね〜(* ̄ω ̄)v
それでは、よろしくお願いします!
最新コメント
アイコン画像NGA TING
» ☆.。.:*・゜☆HAPPY NEW YEAR☆゜・*:.。.☆ (2010年01月14日)
アイコン画像モモ
» みんなへ (2009年10月04日)
アイコン画像ヒョウ
» みんなへ (2009年09月22日)
アイコン画像モモ
» 沖縄へ (2009年08月08日)
アイコン画像モモ
» チャチャチャ  (2009年08月08日)
アイコン画像ヒョウ
» 南Y島へ (2009年08月03日)
アイコン画像アティン
» 南Y島へ (2009年08月01日)
アイコン画像モモ
» いいニュース!!!!!!!!! (2009年07月16日)
http://yaplog.jp/daisuki030/index1_0.rdf