オニツカタイガー 

March 12 [Sun], 2006, 19:21
いやー、忙しくなってきております先週末に新天地、呉にいってきて新しい住まいを決めてきました。なかなか賃貸の物件が少なかったんですが、奇跡的にいいところに決めることができました。引越しの日程も業者も決まり、あとは準備だけなんですが・・・なかなか進んでおりません。ダンボール箱は今日たくさん確保したのですが、詰める作業が面倒くさくてなかなかやる気がおきません。。まあ、ぼちぼちやるつもりですが・・・。それより、今日は兼ねてより狙っていたオニツカタイガーのスニーカーを購入しました!まあ、あんまスニーカーを履く機会はそんなに多くはないんですが、このめちゃ忙しい時に少し息抜きになりました。そんな自慢のスニーカーをご覧あれ!!

成長するために。 

February 26 [Sun], 2006, 22:23
ついこの間辞令がでて、3月29日から広島の呉校に転勤することになりました。あまりにも急な話だったので驚きましたが、新しい学校で頑張ろうと思います。呉校は徳山校より生徒数も多く、今よりも多くのレッスンを持つことになると思います。(恐ろしい・・・)でも、教師としてまだまだの僕にとっては成長できるチャンスやと思います。確かに、慣れるまでは大変でしんどいこともあると思いますが(特に生徒の名前を覚えるのとか。。すっごい苦手なんです)、これを乗り越えると教師としてまたひとつ成長できると思います。大変っていうと、何が大変かって新居探しに、引越しです。とりあえず、来週末に呉にいって新居を探してきます!何回も行く時間もないんで1日で決めるつもりですが・・・どうなることやら。なにせ全く知らない土地なんで。広島のどの辺りなんかもまだよく分かってません。呉の情報をご存知の方は是非連絡を・・・(笑)それにしてもやっとのことで慣れてきた徳山校を去るのは寂しいです。生徒、スタッフを含めて学校がとても好きだったからです。今は、残されたレッスンを楽しんで、しっかりやることだけを考えて、頑張らないとと思っています。学校を去る感覚っていうのはカナダの小学校でも味わったのですが、本当に寂しいものです。それでも、英語教師としてこの徳山校でスタートできた事は僕にとってとても良かったことであり、なにも分からない僕を親切に指導してくれたスタッフのみなさん、それにそんな新米教師を受け入れてくれた可愛い生徒たちに改めて感謝します。そんな方々の恩に報いるためにも新天地でも頑張ってよりよい教師になれるように頑張ろうと思います!!(なんか決意表明みたいになりました・・・)なんでみなさん、励ましのコメントよろしくお願いします(笑)

Happy Valentain's Day 

February 20 [Mon], 2006, 22:49
いやー今年のバレンタインは大漁でした(はなから自慢でスミマセンさきに謝っとこ・・・)こんなにチョコを頂いたのは学生の時以来でしょうか!?その内容は一緒に働いている先生方に学校の生徒に保護者の方々から頂いたものです。これを義理チョコと世の中では言うのですかまあ、とにかく頂けたと言う事なので素直に喜んでいるのですが、まだ冷蔵庫に残ってます。。何より、日本にはホワイトDAYなるものもあるのですこの貰った方々のメンツを考えるとお返しをしない訳にもいかず、それも大変やなって思ったりします。海外では男も女も関係なくプレゼントしたりカードを贈ったりしてますよね。去年もカナダでチョコというよりはカードをたくさんもらった気がします。日本でもこの制度を導入してはどうですかね??貰う日、お返しする日ってねー。皆様どう思われますか??最近、ようやく仕事にも慣れてきた気がします。1週間のレッスンのパーターンが体に馴染んできたし、何よりレッスンプランを考える時間が前より短くなってきましたその分、マンネリにならず常に子供にとって楽しいものにしていかなアカンとは思いますが・・・。教える事だけではなく、ビジネスとして学校運営でもしないといけないことがたくさんあります。少し余裕ができた事でその学校運営にも力を入れなと思っている次第です。やはりこういう仕事は教えている生徒にも学校にも慣れる程愛着が沸くもので、できるだけこの学校で頑張りたいなと思っています。カナダの学校ではみんな元気にやってるんかな・・・?気になります。。校長のフレッドにメールしてみよ

友達。 

February 13 [Mon], 2006, 22:23
徳山で生活をはじめてはや半年が過ぎようとしております。やっぱり知らない土地で生活をすると何が困るかというと友達のいないことです(笑)特に仕事をしているとなかなか職場以外で知り合いを作るのも難しくて・・・。以前、岡山で営業の仕事をしている時は色々な人と知り合いになるチャンスもあり、結構、人脈も広がったものですが、今の職場で知り合いになるのは子供とそのお母様・・・それは広がりようもないわけで。。幸い、うちの学校には僕も含めて7人のスタッフがいて、みんな仲良しでそれはそれで楽しんでるんですが、なにせこの業界は圧倒的に女性が多く、例外なくうちの学校も僕以外はみな女性。(羨ましいともよく言われますが・・・)やっぱり男と「今日は飲みにいくか!!」みたいなこともしてみたいと思うわけです。なんて話を今日いった美容院の担当のNさん(男性)に話してると、「今度、飲みに行きますか!」なんて話になりました。齢の頃は24歳(やと思います)もう結婚もされていて、今年の4月には女の子のパパになる、僕がお世話になってる美容院の店長です。3月にはいると奥さんが出産の為、実家に帰るんで、時間ができるとかで。携帯の連絡先を交換して、早くもさっき連絡がありました。面白くてオシャレなひとなんで、飲み会が楽しみです。こうして徳山での男友達、一人目ができたそんな週末でした(笑)フットサルをやってるとこも最近見つけたんで、これから色々とやってみるつもりです。友達を増やすってのもその土地で楽しく生活する秘訣やと思いませんか

フィンランドからのお土産。 

February 06 [Mon], 2006, 23:25
おとついフィンランドに旅行にいっていた生徒からお土産をいただきました。それがこちら、可愛いぬいぐるみにムーミンのパッケージのキシリトールガムです。知り合いが最近までフィンランドにいた事もあり、とっても親しみのわくお土産でした。ホンマにありがとちなみにキシリトールガムはあまりにもパッケージは素敵なんでまだ食べれてません。。いつ食べれることやら・・・それにしてもその生徒は小学校5年生にしてフィンランド旅行って凄い!!他にも、幼稚園の年長ぐらいの生徒がモルディブに行ったとか、小学校の低学年の生徒がイギリスでなんと中田英寿のサッカーの試合を見に行くだとか、これってちとスゴクないですか23才の時にはじめてパスポートをとった僕には衝撃で(笑)残念ながら、中田の試合は雪の為に中止になったらしいのですが。。英語教師としては、子供が海外にいって少しでも生きた英語や文化に触れるのはすごくいい事やなと思う反面、羨ましい!!僕も負けずに、いってみたいと思うんですがなにせ、時間とお金が・・・とりあえず、来年にはお世話になったカナダに里帰りしたいなと思っております。これが当面の目標です。最後に、冬休みにオーストラリアに行った兄弟にもコアラ型のチョコレート頂きました。みんなありがと

最悪な仕事はじめ・・・ 

January 23 [Mon], 2006, 21:43
長めの年末年始を終えて、大阪での新年会議で「よし!やるぞ!!」って思って、徳山に帰ったとたんにインフルエンザにかかり、はじめの1週間は出勤できず、寝たきり状態でした僕が休みでも子供は関係なく来るので、他の先生方には変わりにレッスンに入ってもらい、大変迷惑をかけましたそんなこんなで、先週の火曜日から本格的に復帰かなり遅い仕事はじめとなりました・・・。病み上がりやし、仕事は溜まってるし、おまけにホンマにひさびさのレッスンなんで、大変しんどい1週間でした。。おまけに、子供には「インフルエンザうつる・・・」とか言われるし、お母様方には「先生、よくなりましたか??」って声を掛けられるたびに「ご迷惑と、ご心配をお掛けしました・・・」という会話を毎日繰り返しました。この仕事をはじめてからというもの、本当によく風邪をひいたり、体調を崩すことも増えたので、すっかり体の弱いキャラが定着してしまいました(笑)まあ、確かに子供と直接関わる仕事ですから、風邪菌をもらいやすいのでしょうが、それにしてもヒドイ。。カナダの小学校でもそんなことなかったのに、徳山の空気がそんなに合えへんのかなと今更、考え出しました。やっぱり健康第一!!体調管理はしっかりしようと思います。

2006年!! 

January 05 [Thu], 2006, 16:09
皆様、昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い致します
2005年は本当にアッという間に過ぎていきました・・・前半の半年はカナダで過ごし、後半は徳山で過ごした一年は自分にとって本当に意味のある年やったと思います。一度は、「カナダで生きていこうか・・・」(笑)なんて少しでも思い、飛び出した日本にまた戻ってきて、新しい目標を見つけ、新しく生活のスタートを切れたことに、今更ながら少しホッとしてます。かといって、決して満足いく1年ではありませんでした。もっとやらなアカン事もたくさんあったと思うし、したいこともあったし、それを忙しいからできひんと言い訳してなかなかできんかった事を少し反省してますまあ、反省はこの位にして・・・
年末年始は比較的長く休みがありました。地元、大阪に帰ってきて、家族、友達と過ごしたのは、純粋に楽しかったですし、また、普段なかなか会えない人と話をすることによりすごく刺激になり、「自分もがんばらな!!」って何度も思いました。(さすが年始やな・・・)とはいえ、よく遊び、よく飲みましたが・・・実家に帰ってきてからも、毎日、忙しく過ごしてましたが、ここ2、3日はゆっくり過ごしてます。新年やし、今年はこれがしたい、あれもせなアカンと色々考えますが、やっぱり毎日を楽しく、充実させていかなって改めて思います。それの積み重ねがきっと大事なんかなと・・・。
今年は、私生活も仕事も大きな変化のある、楽しみでありまた言い方を変えれば、忙しい1年になりそうです。さて、どうなることやら・・・。最後になりましたが、今年1年が皆様にとって素敵な1年となりますように。

子供から学ぶこと。 

December 26 [Mon], 2005, 19:31
皆様、クリスマスはいかがでしたか??僕は、去年カナダで過ごしたクリスマスをこの時期になると思い出します。教会で過ごしたこと、24日の朝にホストファミリーの家でツリーの下に置かれた山のようなプレゼントをみんなで開けたこと、仲のよい先生の家であったパティーなど、忘れられない思い出ばかりです。それで、カナダでお世話になった人たちにクリスマスカードを送ったり、メールで連絡したりしてます。こうやって離れていてもお互いに思い出話ができたり、近況報告したり出来ることにとっても幸せやと思います。やっぱり、行っててよかったなって思うし、是非、またみんなの所に遊びに行きたいと思います冬は勘弁したいですが
今回はうちの一人の生徒を紹介しようと思います。このKちゃんは幼稚園の年長さんで、とっても優秀な生徒さんです。特に、発音が素晴らしいし、文字もよく読めるんです!それで、1月に英検5級を受けることになり、普段の僕の会話のレッスンに加えて、英検対策のレッスンを約1ヶ月前からいっしょにやってるんです。まだ小さいのでやはりふざけて集中して取り組むのが難しいのですが、そこは教師の腕の見せ所で(!?)楽しくできるように工夫はしてますこの間、過去問題をやってみたのですが、なんと全問正解でした教える事ももうほとんどなく、本当に先生(僕)なんていらないくらいですもちろん家で保護者の方がしっかり勉強を手伝ってくれているのも大きいんですが、僕はやはり本人のやる気、頑張り、それに英語を楽しんでいるというこの3つが非常に大きい要素だと思います。こんなに小さい子が頑張っているのを見るにつけ、自分ももっとがんばらなって思います。それは、最近忙しくてなかなか自分のスキルアップができていないからかもしれません先生も生徒に負けないようにがんばらねば・・・

雪の週末。 

December 18 [Sun], 2005, 23:04
今朝、起きて外を見るとビックリ辺り一面が銀世界で、車にも屋根にも5cmくらい雪が積もってました最近、全国的に寒波がきてるとはニュースとかでよく見てたんですが、まさか山口県でこんなに雪が積もるとは、正直、意外でした。雪のせいで、週末の洗濯物は部屋干しやし、外出するのもおっくうになり、部屋でゴロゴロと過ごしたのですが、雪景色を見てると、去年のカナダで過ごした冬を思い出してなんか懐かしくなりましたそして、部屋のベランダから見える景色を思わず写真に収めてしまいました(笑)ちなみに、うちの部屋からは山がきれいにみえるんです。(これもこの部屋を選んだひとつの理由なのですが・・・)それでも、やっぱり自転車しか持たない僕にとっては寒さと雪はそんなに歓迎できるものでもありません。。少しでも過ごしやすくなることを祈るばかりです。そんなこんなで、今日は思いっきりTVでサッカー観戦満喫しましたトヨタカップクラブ世界選手権の3位決定戦と決勝に総集編まで、計約6時間ほどテレビつけっぱなしでした・・・でもとくに決勝のサンパウロ(ブラジル)とリバプール(イングランド)の一戦はめっちゃ面白かったです個人的には応援していたリバプールが負けてしまったのは、ちと心残りでしたが、平日の忙しさも忘れ、SOCCERに癒された休日でした

絶対安静の週末・・・ 

November 28 [Mon], 2005, 20:19
どうも最近、風邪気味で調子が悪かったんで、この週末は絶対安静の週末を過ごしました。。それでも独り暮らしの辛いところは、しんどくても洗濯はせなアカンし、メシも準備して、食べたら、皿を洗わなアカンかったりと、自分で何かをしないと生活していけないんです(当たり前か・・・)しかも、性格上、週末に部屋を片付けないと気が済まないので、掃除もちゃんとしましたと、いうことで、先週のブログに書いた「新しい事」などにはまったく挑戦できずに、また週末が過ぎてしまいました今日、うちの学校の先生たちは新しく赴任してきた外国人の先生(JOYちゃん)を連れて「安芸の宮島」へいっているはずです。僕も宮島には行ったことがないので、そのJOYと「一緒に行くの楽しみやねー」なんて言うてたのが、参加できずで。。しっかりと体調管理のできていない僕が悪いということで・・・宮島は次の機会に。。。もし、宮島にいっていれば、素敵な紅葉の写真と共に、楽しい宮島ツアーの話でも書けたのに(笑)それでも、部屋でお気に入りのソファーに座りDVDを見たり、今日はひさびさに美容院に行ったりして、リラックスできた週末でした。明日からまたがんばって、次の週末は違った意味で有意義な週末にしたいです!!まあ、でも2週続けてブログも更新できたし、よしとしましょう。皆様もくれぐれも体には気をつけて・・・
■プロフィール■
★名前:だいすけ
★カナダはノバ・スコシア州(Nova Scotia)、ニューグラスゴー(New Glasgow)での子供日本語教師を経て、現在は徳山で子供英語教師。ここ数年は子供と格闘の毎日です・・・(泣)
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像だいすけ
» 成長するために。 (2006年03月12日)
アイコン画像じゃぱめが
» 成長するために。 (2006年02月27日)
アイコン画像だいすけ
» Happy Valentain's Day (2006年02月26日)
アイコン画像じゅん
» Happy Valentain's Day (2006年02月21日)
アイコン画像だいすけ
» 友達。 (2006年02月15日)
アイコン画像じゃぱ・めが
» 友達。 (2006年02月14日)
アイコン画像だいすけ
» フィンランドからのお土産。 (2006年02月13日)
アイコン画像あやっく
» フィンランドからのお土産。 (2006年02月12日)
アイコン画像possum
» フィンランドからのお土産。 (2006年02月07日)
アイコン画像だいすけ
» 最悪な仕事はじめ・・・ (2006年02月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daisuke0121
読者になる
Yapme!一覧
読者になる