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げんゆ!

 それでは最後に実体験を元にしたバイクのハイウェイライフを公開します。実は後々直面する問題が沢山ですので、是非チェックしてみてください。

オプションバイク用ETCの取り付け
 バイク用ETCがなぜ車用より高いのか?実は簡単です。発売メーカーが1社だから!現在日本無線でしか発売されていないETCは競合がいないため価格が下がらないのは必然ですね〜。 それに価格にそれなりの理由があります。バイクのコンディションは車とは全然ちがいます!雨、ホコリ、振動、衝撃など様々な状況に耐えうるETCでなければいけません。となると価格も高くなるのも仕方ないですよね〜。  それから取り付けですが、ETCの部品は、アンテナ、画面、カード差込本体と3つに別れています。アンテナと画面は必ず、前面にとりつけますし、本体もシートしたなどの比較的安全な場所へ取り付けなければいけません。

わたしはチョッパー好きです。なるべく余計な部品を取り除き、むき出しの雰囲気が大好きです。でもETCはそれを邪魔しますね〜。なのでシーとしたなどなるべく目立たない箇所を選ばなければいけません。アメリカン好きの人ならきっと悩むことでしょう。

さらに、私はシングル250CCで高速に乗ったことが何度もあります。 しんどいですよね〜。待ち乗りはあんなに軽快なのに高速では100キロはきつい・・・追い越す車のプレッシャーにビビッてました。 なので高速でのロングツーリングを考えこれからバイクの購入を考えてる方は、400CCクラス以上か、250CCクラスでもネイキッドやスポーツタイプをオススメしますよ〜。 

ETCを付けたバイクライフ。さらに楽しくする方法。

 それでは最後に実体験を元にしたバイクのハイウェイライフを公開します。実は後々直面する問題が沢山ですので、是非チェックしてみてください。

バイク用ETCの取り付け
 バイク用ETCがなぜ車用より高いのか?実は簡単です。発売メーカーが1社だから!現在日本無線でしか発売されていないETCは競合がいないため価格が下がらないのは必然ですね〜。 それに価格にそれなりの理由があります。バイクのコンディションは車とは全然ちがいます!雨、ホコリ、振動、衝撃など様々な状況に耐えうるETCでなければいけません。となると価格も高くなるのも仕方ないですよね〜。  それから取り付けですが、ETCの部品は、アンテナ、画面、カード差込本体と3つに別れています。アンテナと画面は必ず、前面にとりつけますし、本体もシートしたなどの比較的安全な場所へ取り付けなければいけません。

わたしはチョッパー好きです。なるべく余計な部品を取り除き、むき出しの雰囲気が大好きです。でもETCはそれを邪魔しますね〜。なのでシーとしたなどなるべく目立たない箇所を選ばなければいけません。アメリカン好きの人ならきっと悩むことでしょう。

さらに、私はシングル250CCで高速に乗ったことが何度もあります。 しんどいですよね〜。待ち乗りはあんなに軽快なのに高速では100キロはきつい・・・追い越す車のプレッシャーにビビッてました。 なので高速でのロングツーリングを考えこれからバイクの購入を考えてる方は、400CCクラス以上か、250CCクラスでもネイキッドやスポーツタイプをオススメしますよ〜。 

ETCをつけるとメリットが沢山!

さて先ほどは若干ネガティブなデメリット記事をまとめましたが・・・ここからはメリットが沢山!たまらず付けたくなる記事をまとめます。いいことばかりのうまい話なんてないですからね〜。

バイクにETCを付けるメリット:ツーリング時

 ツーリング時のメリットですが、みなさんバイクで高速道路を利用したことはありますか?利用したことがある人はわかると思いますが・・・けっこう大変ですよね〜。 ヘルメットで狭い視界の中、グローブを外してポシェットやバッグから財布を出して支払う。おつりをもらって、またしまって、グローブはめて発進〜〜!後ろの車はイライラです・・・。視線が痛いです・・・。 体験した人だけがわかる辛さですね〜。このことだけでもETCを付けるメリットは十分ありますよ。 

バイクにETCを付けるメリット:価格

 高速道路利用料金が1000円になった場合のランニングコストを算出してみてください。そして色々な乗り物の料金と比較してみてください。すごい金額が浮くはずです。バイクの一番の強み。それは燃費です。高速代1000円で燃費が良ければどんな乗り物の利用料金でも太刀打ち出来ませんよね〜さらにバイクは乗るだけで楽しいわけですから!すごいことですよね〜。 もちろん現在のETC割引でも十分なメリットはだせると思いますよ。

バイクにETCをつけると助成金がでますよ

 バイクにETCをつけると助成金がでます。もちろん車もですが・・・車の助成金は5000円。バイクの助成金はなんと15000円なんです。 日本国もバイカーを応援してくれているのかな〜と嬉しく感じてます。 

しかし実は色々な落とし穴が・・・ETCの助成金はH21年3月31日までに認定工場で実施したバイクにのみ適用されるんです。考えてる暇がないですよね〜。まずはお急ぎください。認定工場なんて難しいこといってますが、カーパーツショップでもみかけますので、その場で頼めば問題ないでしょう。混む前にいかないとね。

もうひとつ心配事が・・・高速1000円は期限付きのようです。2ヶ月のお試し期間だとか・・・。でもこれはきっと本試行が考えられていると思います。だって2ヶ月だけのためにETCを買うのはリスクが高いでしょ。

あとバイクの助成金が15000円なのには理由が・・・バイクのETCは車用と比較して高いんです。3〜5万くらい見といたらいいんですかね〜。工賃は様々でしょうし。 

上記のような疑惑やデメリットがあるのですが・・・やはりETCの取り付けはメリットのほうが多いと思います。次の記事ではメリットについて考えると共に、バイク別のコメントも書いていきますよ。 

さあ今年も本格的バイクシーズンがやってきます。改造大好き管理人の無謀で参考になるブログ!今回はETCに注目していきま〜す。
P R