○○は基本です 

September 21 [Thu], 2006, 12:38
人間の三大欲求の中で私にとって不可欠なもの。

それは→→→睡眠

これが不足すると体に影響が出ます
          心にも影響が出ます

そんな訳で昨夜も遅かった彼さんには失礼してpm10:00には夕飯を先に頂き、am12:00には先に就寝。(これでも待った方)

悪いなぁ〜とは思いつつも、、、
心身ともに疲れている状態ではお互いの為に良くありません
いつもだったら彼が起きていると気を遣って先に寝付けないのだけれど昨日ばかりは熟睡(笑

今朝は朝ご飯の用意も出来たし、元気になりました〜
やっぱり睡眠は基本よね

こころ変わりなんです(笑 

September 19 [Tue], 2006, 12:30
この1週間くらい迷っていたのです。

彼さんの仕事が猛烈に忙しいことから、新居探しはとりあえず一時中断し・・・
それに加え、10月からは私も簿記講習がはじまったり検定試験があったりで
それぞれの両親もみんな働いている私たちは、顔合わせさえも今年中には難しいのでは?
という結論になりつつあります。。。
なぜにこんなに忙しいのだ〜〜〜

その為現在合鍵貰って同棲生活になってますけど、全てが形として無いなぁなぁ状態
お互いに先のことはしっかり考えているつもりだけれど、なんだか実感が湧かないなぁ〜
と感じてました。

祝日のこと 

September 19 [Tue], 2006, 9:32
台風予報もありましたが昨日の午前中に友人にお祝いを渡してきました。
お祝い品は・・・迷って本人にまで聞いたけれど
「気持ちだけでいいよ〜」と言われてしまったので、、、
自分の独断で「teaセット」とクッキー+紅茶。
ちょうどAfternoon Teaで素敵なカップ&ソーサー+ポットのセットがあったので即決♪
喜んで貰えたので良かった〜

Afternoon Teaって素敵な食器がたくさんあるのね〜
実用的かそうでないかは別として・・・(笑
teaスプーンも柄の部分がカップやポットになってるのもあって本当に可愛かった〜
金メッキ製品だったので実用向きでは無いなと思いそれはやめたけど。
シンプルなのから可愛らしいものまでバリエーションがあるから
teaセットは機会があれば私もここで揃えようかな

ロールキャベツのはずが、、、 

September 15 [Fri], 2006, 9:58
昼間に立ち寄ったスーパーでキャベツひと玉¥98(小ぶりだけどキレイ)
だったので、まだ1/3くらい冷蔵庫にあったけどすぐ使っちゃうかな?と思って購入。

せっかくだからロールキャベツでもしようかしら?と思い
そのつもりだったのだけど、牛乳を買い忘れた為次回に持ち越されました〜

昨夜の献立。

白米。
豚肉と茄子と厚揚げの煮込み風炒め物。←かつお節をかけたら更に美味しかった
えのき・豆腐・人参・じゃがいものお味噌汁。 えのきが¥100だったので(笑
+ 彼さんのお土産の鱒寿司←出張の戦利品?(笑

お祝い選びに迷ってます(+_+; 

September 14 [Thu], 2006, 8:45
8月に入籍した友人の結婚祝いに月曜日に伺うことになりました。
結婚式は10月なのだけれど・・・まだ前祝で間に合うのかしら?(^^;

お互い忙しくてなかなか都合がつけられなかったけれどやっと会いにいけるよ。
会うのは約2年ぶり。午前のみだけど会話は弾みそうです

お祝い品って何が良いのかしら?
5月に結婚した友人には式に参加できなかったので
ウェッジウッドのカップ&ソーサーを贈ったのだけれど・・・
彼さん曰く割れ物はよした方が良いんじゃない?って
確かに割れちゃったら良く無いものねぇ(−−; う〜ん。

でも可愛いのよ〜カップ&ソーサー
値段がそれなりに張るけど、とっても上品だし。
私が新婚さんならお客様用にぜひ頂きたい代物なり〜←って自分かYO!(笑

皆さまは何を贈られたら嬉しいですか?

里芋の美味しい季節 

September 14 [Thu], 2006, 8:30
以前にひと袋¥98と安売りしていた里芋くん。
そろそろ使わないと悪くなってしまいそうだったので、昨夜は煮物にしました

里芋ってかゆくなるって言うけど・・・
手ではなく顔や耳がかゆくなったのは私だけ?←触ってませんよ〜〜

材料:
A だし汁(3カップ)         B 里芋(小ぶり12個)
  醤油(大さじ3)            人参(1/2)
  みりん(大さじ1)           こんにゃく(中)
  酒(大さじ3)              厚揚げ(中)
                       鳥手羽(4本)

@里芋の皮を剥き沸騰した鍋でゆでます。
Aゆで上がったら冷水でさっと洗い流しぬめりをとっておく。
B鍋にAを全て入れ温める。
C里芋と残りのBの材料をAの鍋に入れ、煮汁が少なくなるくらいまで煮詰めて完成
※お好みでAに砂糖を加えても良いかも※

里芋がほくほくでとっても美味しかったです。
寒い日には温まるものが良いね〜

出張から疲れて帰ってくる彼さんのことも考慮して、
プラス、豚カツと千切りキャベツ。ご飯、お味噌汁という献立になりました。
キャベツの千切りは本人の希望により彼さんにお任せしちゃいました(笑

カーキ×ピンク 

September 13 [Wed], 2006, 12:00
日曜日は室内でも32度くらい気温があったのに・・・
も手伝ってか肌寒いくらいの気候ですね。
今朝室温を見たら23度でした
季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆さまも気をつけてね☆

そろそろ衣替えして行かなきゃな〜
今期は買い足し予定は今のところ無し。
去年買い足した服で間に合わせようと目論んでます(笑
↑節約生活しなきゃ、お金が貯まりませぬ(^^;
・・・と、言いつつもヒツジちゃんのところでジャケットの写真を見ていたら
欲しくなってしまっている自分。
安かったら手が伸びてしまいそうです(笑

レース使いの服が好きです
今日のファッションはカーキの7分丈トップス×濃い目のピンクのレースキャミ。
ボトムはブルーグレーのGパン。
暗い色使いのものには、どこかに明るい刺し色を持ってきて
レースを使う時はシンプルなものも入れる。
そういうスタイルを心がけてます。

残りものもご馳走に♪ 

September 13 [Wed], 2006, 8:18
昨夜の献立は彼さんの家での初チャーハン
2日前炊いたご飯が「1膳分」残っていたのでそれを活用しました。

材料:
チャーシュー(細切れ)・・・彼さんが以前作ってくれたものの残り
玉葱ひと玉(小)・・・みじん切り
人参(1/3)・・・みじん切り
卵(2個)・・・溶き卵
ご飯(1膳分)

中華鍋が無いのでちょっと手間がかかりましたが、、、
@玉葱と人参、チャーシューを炒めます。
A一旦炒めた具材を取り出す。
Bフライパンを再び熱しよく温まったら溶き卵を入れ、その後レンジで温めたご飯を投入。
 ご飯に混ぜます♪
C初めに炒めた具材を入れて混ぜ合わせたら完成
Point※中華鍋で無い場合、熱が通りにくいので材料は全て(卵以外)温めておくこと※

使用したチャーシューに味がついていたので調味料は一切使いませんでした
・・・書くほども無く本当に簡単(笑

たった1膳分のご飯が2人分のチャーハンに大変身!
プラス、いつもの具だくさんお味噌汁(今回ご飯が少なかったのでじゃがいも多め)に、
茹でたインゲンのゴマドレッシングサラダ。
それからホッケのバター焼き半尾(1日前の)をレンジでチン♪

手抜き料理だったけど満足でした〜

赤味噌くん 

September 08 [Fri], 2006, 8:56
みなさんはお味噌汁って何味噌派?
私の実家は合わせ味噌が多かったのだけど、偶然安かった白味噌を彼の家で使ってました。

初めは、「甘いかな?」って違和感があったけれど、数ヶ月使用するとその味に慣れるもので・・・
お味噌汁なんてほぼ毎日作ってるものねぇ。

で・・・。昨日、その白味噌くんが無くなりました。
一緒に買っていた「赤味噌」くんに切換え。

・・・・・・・・・・
辛い。。。

しばらく使ったらやっぱり慣れるのかしら?
今のところ好みではありませぬ

希望 (*´∇`*) 

September 07 [Thu], 2006, 15:53
今日のお仕事は集中の甲斐もあって、ほぼ落ち着きました♪
ふぃ〜〜 残りも頑張ろう

もう少し余裕が出来たら「ペン字」を習おうかと思ってます。
もともと字が汚い訳では無いのだけど、行書が書けるようになりたいのです
きっかけは、彼のご両親にお礼のお手紙を書く機会があって、それからかな。
お返事がものすごく達筆だったの。
あんなに綺麗な字ってやっぱり憧れます

やりたいことも沢山あるのよねぇ。。。
やらなきゃいけないことも山ほど・・・(^^;
頭の片隅に置きつつ、いつか出来るといいな〜
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
♪コメントありがとう♪
アイコン画像もりこ
» ○○は基本です (2006年10月02日)
アイコン画像管理人
» ○○は基本です (2006年09月25日)
アイコン画像ヒツジ
» ○○は基本です (2006年09月24日)
アイコン画像管理人
» ○○は基本です (2006年09月21日)
アイコン画像Yui
» ○○は基本です (2006年09月21日)
アイコン画像管理人
» こころ変わりなんです(笑 (2006年09月20日)
アイコン画像nami
» こころ変わりなんです(笑 (2006年09月19日)
アイコン画像管理人
» こころ変わりなんです(笑 (2006年09月19日)
アイコン画像Yui
» こころ変わりなんです(笑 (2006年09月19日)
アイコン画像管理人
» ロールキャベツのはずが、、、 (2006年09月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dairy_060126
読者になる
Yapme!一覧
読者になる